琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの「どこかにマイル」を使って、香川県を旅することに♪。2泊3日でしたが、金刀比羅宮や栗林公園、そして徳島県の鳴門へも行き渦潮を間近で観ることもできました。自然に触れられて、sukeco夫婦癒されましたー。おいしいグルメもあって、四国は最高!。<br /><br /><飛行機><br />  JAL<br /><br /><ホテル><br />  ロイヤルパークホテル高松<br /><br /><観光><br />  1日目 金刀比羅宮

香川旅行&ちょっぴり鳴門、淡路島<1>金刀比羅宮へ!編

2020/12/05 - 2020/12/07

sukecoさん

<飛行機>
  JAL

<ホテル>
  ロイヤルパークホテル高松

<観光>
  1日目 金刀比羅宮

レンタカー JALグループ

• yamayuri2001さん 2021/02/23 14:59:52
    金刀比羅宮へ!
    sukecoさん、こんにちは!
    私よりも少し後に、金刀比羅宮に行かれたんですね。
    あの御本宮までの階段を登り切ったら
    達成感がありましたね!
    それで、ご利益ありそうだから、いっぱい金のお守りを買ってしまう!
    感じでした。
    金刀比羅宮のキャッチフレーズ、しあわせさん こんぴらさんが
    スッと来る感じでしたね。
    私が行った時には、暑かったせいか御新馬は居ませんでした。
    残念!

この後、栗林公園にも行かれたんですね!
    次の栗林公園編も楽しみにしています。
    今は、首都圏から出られないですから、
    この時期がとっても懐かしいですね!
    yamayuri2001

sukeco

sukecoさん からの返信 2021/02/25 18:08:49
    RE: 金刀比羅宮へ!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

いつもありがとうございます♪。

そうなんです、yamayuri2001さんの少し後に行ってきました!!!。
    御本宮、上りきった後の達成感、満足感がたっぷりです。
    キャッチフレーズも、良いですよねー。
    「しあわせさん こんぴらさん」、明るい気分にさせていただきました♪。
    御神馬は、綺麗で、くりくりの目がとても愛らしくて。。。
    とても癒されました。

最終日に栗林公園へもお邪魔してきました。
    2時間以上滞在して、たっぷり園内を満喫しました♪。
    とても素敵なところですねー。

四国は自然、グルメと最高でした!。
    再訪したい〜(笑)。
    それにしても、この旅行からずいぶん経ったように感じています。。。
    もうすぐ春ですね。。。
    あと少し、静かに過ごさなくちゃですね。

• 働きマンさん 2021/02/16 12:40:47
    うわーーー♪頑張りましたねー♪
    sukecoさん♪

こんにちわ!
    いきなり羽田空港のクリスマスツリーだったので驚きましたが、12月の旅行記だったんですね?(笑)

しかも金刀比羅宮 御本宮に行かれただなんてーー!!
    凄いすごい!
    785段の石段登るだなんてsukecoさんご夫婦で頑張りましたねー!

飛行機のディレイは驚きですが、1時間で500円のクレジットは少々羨ましいです。(笑)しかも、サクララウンジにも入られて♪

ラウンジ・・・未踏の世界なので私も入ってみたいです!
    続きーーーー楽しみにしてますねー♪

働きマン

sukeco

sukecoさん からの返信 2021/02/16 13:57:41
    RE: うわーーー♪頑張りましたねー♪
    働きマンさん♪。

こんにちは!

いつもありがとうございます♪。

あはは、、、そうなんですー。12月の旅行だったんですー。
    いまだに旅行記が仕上がっていない(苦笑)。

「金刀比羅宮 御本宮」に行ってきましたよー。
    785段の石段、数字だと軽く行けそうなんて思っていたんですが、なかなか大変。
    翌日、筋肉痛と膝痛が待っていました(笑)。
    でも、いい運動だったし、達成感と満足感がありまくりー(爆)。

飛行機の1時間ディレイでチケットもらえるなんてラッキーでした♪。
    JALさん大変な時なのにーってちょっぴり思ってしまった。。。

数年前に修行をやりましてー(笑)。と言っても夫がですが。。。
    サクララウンジをもっと利用するためにも、「コロナよ、さようならー」させて欲しいです。

では、まだしばらく昨年の旅行記が続きそうですが、、、ご覧いただけたら嬉しいです。

• たらよろさん 2021/02/15 20:26:16
    あんなに行っていたうどんなのに
    こんばんは、sukecoさん

あんなに行っていた讃岐うどん巡り。
    コロナになって、三密を避けるという環境から、
    どうしても、讃岐うどんの狭いお店に行きづらくなり、
    最近はず~っと行って無いなぁ。
    こうして旅行記を見ると、やっぱり行きたい。
    讃岐の美味しいうどんを食べたいなぁって気持ちがふつふつと。
    早くコロナよ、どこかへ~!!

たらよろ

sukeco

sukecoさん からの返信 2021/02/16 11:08:04
    RE: あんなに行っていたうどんなのに
    こんにちは、たらよろさん

いつもありがとうございます♪。

香川と言ったら「讃岐うどん」!!!。
    今回は、1度だけでしたが、巡ってみたい。。。
    狭いお店は、、、密が気になっちゃいますよねー。
    こんぴらさんでお邪魔した「てんてこ舞」は観光客用のためか、店内が広くて安心。
    コロナが落ち着いたら、地元に人気のお店に行きたい〜♪。

それにしても、「讃岐うどん」のコシの強さ、最高ですねー。

本当に、早くコロナとさよならしたい〜。。。

sukeco
  • ひとぴちゃんさん 2021/02/15 19:41:25
    1時間のデイレイで500円分のチケット!?
    sukecoさん、こんばんは~☆

こんぴらさんと全く関係のない羽田での出来事に反応してしまいました(笑)
    1時間のデイレイでチケット出るなんて!!!
    前に羽田で経験していますけど、機材変更ではなかったからかそんなのなかったですよ。
    10月の石垣島でも経験していますが何もなかったし~!
    まぁ、いいでんすけど(笑)

こんぴらさん、ちいさな神社もきちんとチェックされていて関心しちゃいました^^;
    神馬さんもいたんですね~!
    気づいていない(苦笑)

こんぴらさんにサクッと行かれて高松に移動されたんですね。
    続きの旅行記も楽しみにしています☆

ひとぴちゃん

sukeco

sukecoさん からの返信 2021/02/16 11:02:47
    RE: 1時間のデイレイで500円分のチケット!?
    ひとぴちゃんさん、こんにちは!

いつもありがとうございます♪。

うふふ、、、1時間のディレイで500円チケット!!!。
    急ぎじゃない私は少しラッキー(笑)?!。
    今まで、チケットなんてもらったことがなかったので、たまたまなのかなぁ〜?!。

こんぴらさん、やはりあの石段はすごかった・・・。
    なので、途中にある小さな神社で休憩(笑)しながらでした。。。
    神馬、とても綺麗な姿で、何よりクリン♪とした目が可愛くてー。

ひとぴちゃんさんは、こんぴらさん、2日連続でしたよねー。
    わたしは1度の参拝で、足がボロボロになってしまいました(苦笑)。

今回は2泊3日の旅だったので、大きな観光は1日1つという旅に♪。

そんなコンパクトな旅なのに、未だに旅行記が仕上がらず・・・。
    テンポアップしなくちゃ♪、