長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本でもコロナウイルスの影響が出始めていた3月初旬に九州へ行って来ました。<br />私の住む北海道では全国に先駆けて小中学校の一斉休校などが行われ、日常生活も自粛ムードが高まっている中での旅行はやはり躊躇する思いが強く、ギリギリまで迷いに迷いましたが、今回はほぼドライブ旅行であること、旅行業界や観光業界は大打撃を受けていること、わが家は高齢者や子どももなく夫婦2人だけなのでリスクが少ないこと、十分備えをして旅先でも十分に気を付けることとし、予定通り決行することに。<br />以前から予約していたものを再確認し、コロナの影響で安くなってるホテルなどはちゃっかり取り直しをして出発しました。<br /><br />行き先は福岡・大分・長崎・熊本で、目的はグルメと軍艦島観光です。<br />公の施設は休館している場所が多かったのは残念ですが、それでも十分楽しむことができました。<br /><br />コロナ禍での旅行、いつものように旅行記を書く気にはなれず、帰宅してから9か月も経ってからの記録となってしまい、記憶がほぼ飛んでしまっていますが、どなたかの旅の参考になれば幸いです。<br />また、世界がコロナウイルスの脅威から脱し、元の生活や元の旅を楽しめる日が、一日でも早く訪れることを切に願います。

道産子夫婦が行く★九州5泊6日コロナ禍ドライブ旅8・長崎編2