仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月。およそ3年ぶりの宮城県へ行ってきました。<br />旅から戻って旅行記をと思ったらコロナの感染拡大がとどまらず、一部マスコミの「GoToトラベル叩き」が激しさを増し。<br />結局これが2020年最後の(今の時点でも最後の)旅になってしまいました。<br />だからこそ、いつ旅行記を発表したらいいものかとずっと悩んでいました。<br /><br />もうすぐ10年が経つ東日本大震災で大きな被害を受けた地域の復興語り部さんの話を聞いたり、復興して元気を取り戻しつつある町の姿を垣間見てきたりしたこの旅。<br />観光業に携わる方々の<br />「被災地としてだけでなく観光地としても訪れて欲しい」<br />「Gotoのお陰でやっと。やっとお客さんが戻りつつある」<br />といった切実な思いも見聞きして来ました。<br />個人的に思い入れのある仙台を拠点にした旅でもあって。<br />3.11を前に。様々な思いを込めて旅行記として発表させていただきます。<br />*一部の方から「新しい旅行の記事も」とコメント頂いたことも発表を逡巡していた私の背中を押してもらった気がして感謝しています。<br /><br />★この旅では★<br />仙台駅前のホテルを拠点に3連泊。<br />2日目にJRのびゅうバスツアーで石巻、女川を巡りつつ復興語り部さんのお話を聞くこと以外は決めていなかったのですが。<br />不思議なご縁でJRバス東北の定期観光バスで仙台市内や松島を巡ることになり、そのお陰で美しい紅葉を愛でることもできました。<br />もちろん仙台名物を美味しく楽しむことは忘れていません。<br />帰りは全線で運転再開した常磐線特急ひたち号で品川へ戻ります。<br /><br /><第1章><br />東京駅から東北新幹線やまびこ号グリーン車で仙台駅に着いて、駅近くのANAホリデイインにチェックイン。<br />レストランでこの時期のご当地名物、鮭はらこめしを頂きました。<br /><br />**********<br />旅行時期2020年11月<br />投稿日2021年1月18日

錦秋の南東北2020(1)東北新幹線グリーン車で仙台へ&ホテルで鮭はらこめし

2020/11/06 - 2020/11/09

旅行記グループ 錦秋の南東北2020

HAPPINさん

2020年11月。およそ3年ぶりの宮城県へ行ってきました。

観光業に携わる方々の
「被災地としてだけでなく観光地としても訪れて欲しい」
「Gotoのお陰でやっと。やっとお客さんが戻りつつある」
といった切実な思いも見聞きして来ました。
個人的に思い入れのある仙台を拠点にした旅でもあって。

★この旅では★
仙台駅前のホテルを拠点に3連泊。
もちろん仙台名物を美味しく楽しむことは忘れていません。

<第1章>

**********
旅行時期2020年11月
投稿日2021年1月18日

11月6日金曜日。お昼前の東京駅。
    駅構内にはビジネスマン風の人たちが足早に行きかい、人出もだいぶ戻ってきている感じがありました。

東京駅

構内の「駅弁屋祭」でランチ用に駅弁を買っておきます。
    色々と種類があって目移りしちゃう。

駅弁屋 祭 グランスタ店 グルメ・レストラン

JR東日本の新幹線乗り換え改札へ。
    今回はえきねっとの「新幹線eチケット」を初めて利用しました。
    あらかじめ登録したSuicaなどを自動改札にタッチするのですが、券片が出るわけでもなくスマホにメールが来るだけなので本当に乗れるのかな?とちょっぴり不安でした。
    無事に改札機を通過して入場。

12時12分発のやまびこ209号に乗車します。
    やまびこ号とはいっても通過するのは白石蔵王駅だけで他の駅にはすべて停車する、「なすの号がちょっと足を延ばした」ような列車。
    時間がかかるかわりにグリーン車でも35%割引の「トク35」の設定もあったのでこちらを選びました。

ホームへ。
    新幹線電車ウォッチング。旅立ち前のワクワクする時間です。

北陸新幹線W7系。

添乗員さんのいる団体ツアー客もいました。
    密に気を付けてくださいね。コロナ禍で旅行会社も団体ツアーがなかなかできず苦しんでいると報道されていました。

上野方向から折り返しとなるやまびこ209号が回送で入って来ました。

9号車グリーン車へ。

東北新幹線 乗り物

E5系のグリーン車は座席も座り心地よくて快適。

9号車にも全部で20人前後乗っていたようです。
    思ったよりも多い。
    車内でマスクをはずして大きい声で会話している人もいました。ちょっと嫌だなぁ。
    そんなことをするからGoToトラベルが諸悪の根源みたいに揶揄されちゃう気もするけど。
    おっとっと、これじゃマスク警察というか大声警察になっちゃう。
    人様のことをとやかく思う前にせめて自分は
    「このご時世に旅させていただく者としては気をつけないと」
    とあらためて気を引き締めてて自戒しなおします。

定刻12時12分に東京駅を出発してビル群の中の高架を進みます。

10両編成。先頭の10号車はグランクラス。

秋葉原付近を通過。

地下に潜って上野駅12時18分発。

上野駅

日暮里付近で再び地上へ。常磐線電車と京成線高架線が見えました。

「萩の月」の看板を見てこれから向かう仙台に思いを馳せます。

東京駅で買った駅弁「深川めし」を食べます。
    この年3月から東北新幹線でも「やまびこ号」の車内販売が廃止になったそうで、寂しい限りです。
    これじゃJR東日本では「シンカンセンスゴイカタイアイス」の復活など夢のまた夢かな?

荒川を渡って東京都から埼玉県へ。

埼京線電車が並走。

大宮駅が近づくとさいたまスーパーアリーナ。

大宮駅12時38分発。

大宮駅

小山駅12時54分発。

小山駅

宇都宮駅
    3分停車して後続の列車に道を譲ります。
    13時5分発。

「餃子の街」宇都宮を出発。

この年の3月から始まった新幹線eチケットサービスの案内パンフが車内にもありました。
    チケットレス化が加速しそうです。

那須塩原駅13時21分着、13時26分発。
    この駅で多くの人が降りて9号車はガラガラになってしまいました。
    那須塩原駅に停車する新幹線は日中1時間に1本しかないから停車する列車に集中することが理由みたいです。
    やっぱこの列車は実質「なすの号」だね。
    当時、GoToトラベルで温泉客も戻ってきていると報道でありました。

那須塩原駅

福島県に入って新白河駅13時36分。

新白河駅

どんよりしていた関東から東北に入った途端だいぶ雲が取れて、青空が見えてきました。

郡山駅13時48分着、13時51分発。
    ここでも列車の通過待ち。

郡山駅

いいお天気になりました。

阿武隈川。

「くだものの里 ふくしま」と書かれたガスタンクを見ながら福島駅に入ります。

福島駅14時4分着。
    朝ドラ「エール」の主人公のモデルとなった古関裕而さんのふるさと。

福島駅

白石蔵王駅を通過。
    この列車唯一の通過駅です。

白石蔵王駅

仙台と言えばの広瀬川を渡ります。

仙台市街地が車窓に。

終点 仙台駅14時25分着。
    ほぼ各駅停車の新幹線だったので東京駅から2時間13分ののんびり新幹線の旅でした。

仙台駅 (JR)

せっかくだから先頭車にご挨拶。

改札口。

東西自由通路を通って東口へ向かいます。

仙台駅東口。

仙台駅東口から南へ数分歩くと、お泊りするANAホリデイイン仙台が見えてきました。

ANAホリデイ・イン仙台 宿・ホテル

アッパーミドルクラスのビジネスホテル by HAPPINさん

メインエントランス。

ロビー。

エレベーター。
    GoToトラベルが行われていてもビジホが苦戦しているという報道も多くあったので、それならばと今回はこちらに3泊お世話になることにしました。

お部屋のドアノブには「消毒済」の印。
    連泊中、清掃後は毎日つけられていました。
    なんとなく安心感があります。

26平米のツインルーム。

セミダブルサイズのベッドが2台。

チェア、テーブル、デスク。

アッパーミドルクラスのビジネスホテルという感じですが、このご時世からかとてもコスパがよかった。

そのかわり眺望はこんな感じですが。

ベッドサイド。

ユニットバスにトイレ。まずまずかな。

窓からは東北本線と東北新幹線の高架が見えました。

お茶、コーヒー。

運がいいと電車が見えます。
    でもなかなかカメラは間に合わない。

午後5時半。予約しておいた1階のレストラン「シェフズ・テーブル」へ。

Chef's Table グルメ・レストラン

鮭はらこめしや牛たんなどご当地名物も by HAPPINさん

コロナ禍で席数制限中なのでディナーは予約が必要でした。

ペリエ。

季節限定(11月末までだったかな?)の鮭はらこめし御膳。
    3年前に宮城県に来たときはちょうどシーズンが終わったばかりの12月だったので今度来たら是非食べてみたいと思っていました。

はらこ飯、舞茸の天ぷら、香の物、汁物、季節のフルーツ
    鮭とイクラの美味しいご飯。
    これで、願いがひとつ叶いました。

<第1章を終えるにあたって>
    コロナ禍にあって多くの人々の間に分断が起こっているのは悲しいことです。
    コロナが一日も早く収束して当たり前の日常を取り戻したいという思いでいるのはみんな同じはずなのに。
    わからないことが多すぎるから。近い将来さえも見通せないから。
    怖れや不安が引き起こす争いや分断。本当に悲しくなります。
    これ以上、私たちみんなが苦しまずに済むことを、ただただひたすら願うばかりです。

(つづく)

• Akrさん 2021/01/19 10:04:02
    ようこそ仙台へ
    HAPPINさま

こんにちは。Akrでございます。
    いつも楽しい旅行記をありがとうございます。ダイビングとか無縁なもので食い入るように拝見しております(笑)それにしても過去旅行記のストックが半端なくてびっくり。

今回は新作ですね。
    また仙台へお越しいただき感謝申し上げます。今思えば11月頃は平和でしたね。普通に旅行も出来ていましたし。

新幹線eチケットは私も使っていますが確かに初めはタッチして改札開くのか不安でした(笑)今回はやまびこのグリーンをご利用になられたのですね。私もグリーン利用の際は東京~仙台に2時間かかる準各駅やまびこを好んで選びます。理由はせっかくのグリーン料金、1分でも長く乗っていたいから(笑)あの静かな空間がグリーン車の最大の魅力です。郡山までにがらがらになってしまうのも好きで・・・仙台民はまず通しで乗りませんから。

はらこめし。
    自信もっておすすめできる郷土食です。県南の亘理町などで作られる家庭料理なんですが、秋の味覚のひとつで、私も大好きです。いまは駅弁もあるのでメジャーになりましたね。

さて、これからどこを回られるのでしょうか。
    また何か食いたいたらコメントするかもしれません(笑)楽しみにしています。

-Akr-

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/01/19 16:51:37
    Re: ようこそ仙台へ
    Akrさま、こんにちは(*^-^*)
    嬉しいコメントをありがとうございます。
    毎回拙い旅行記にご訪問、いいねいただきありがたく思っています。

せっかくのグリーン車だから少しでも長い時間・・・私も同じです(笑)

そしてはらこめし。3年前に、おっしゃる通り亘理町を訪れた際に知ったのですが、ちょうどシーズン終わり直後でした。
    ホテルレストランでですが、食べてみて「これはうまい!」と思いました。駅弁もあるのですね。今度食べてみたいと思います。

今回の旅では仙台そして宮城県で多くの方に親切にしていただいたことが、心に残っています。
    ゆっくりとになるかもしれませんが、続編を投稿させていただきます。

ありがとうございました。

Happin

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/01/19 17:58:30
    Re: ようこそ仙台へ
    Akrさま、
    コメントを書いた後で旅の写真を見直して整理していたら鮭はらこめし弁当が写っていて。
    そうです、食べていたことをすっかり忘れていました。
    ちなみに駅弁版もとってもおいしかったです。
    旅行記の続編では写真も掲載させていただくつもりです。

どうも失礼いたしました。
    お詫びして訂正させていただきます。