山都・熊本空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
持っているJALの株主優待券を活用するため、JALの回数修行というものを体験しに行きました。<br />行き帰りは静岡空港の発着で、福岡まではFDA(フジドリームエアラインズ)で往復特典航空券<br />福岡から先は株主優待を駆使して天草エアラインを使って飛びまくります。<br /><br />※ JAL3812 富士山静岡-福岡 7500マイル使用<br />① JAL3873 熊本-天草 4950円 37M 464FOP 株<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />初めのフライトはFOP単価としては10.6円とお高めだが、株主割引の運賃は<br />4950円と奄美~喜界島よりも安いです。<br />区間マイル数は42マイルと少し飛んで着陸する感じです。

【静岡空港発・FDA&AMX】北九州へ行くJGC回数修行を体験!③1レグ目

2021/01/10 - 2021/01/10

旅行記グループ JGC回数修行(1〜25レグ目]

厚木の乗り鉄

厚木の乗り鉄さん

※ JAL3812 富士山静岡-福岡 7500マイル使用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4950円と奄美~喜界島よりも安いです。
区間マイル数は42マイルと少し飛んで着陸する感じです。

高速・路線バス タクシー JALグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

前回の続きです。熊本駅から

熊本駅

熊本駅から乗車するのは豊肥本線です。
    乗車した編成はキハ147 1044でした。

• 座席はほとんどがボックスシート、快適ですが。<br />途中駅での乗り降りが多い路線だなぁと感じます。

地図を見る

座席はほとんどがボックスシート、快適ですが。
    途中駅での乗り降りが多い路線だなぁと感じます。

JR豊肥本線 (阿蘇高原線) 乗り物

肥後大津駅に到着―。

肥後大津駅

• 編成は2両編成でした。日中の熊本⇔肥後大津間は大体2両編成だそうです。<br />後ろはキハ147 182でした。

後ろはキハ147 182でした。

副駅名として阿蘇くまもと空港駅という名前も付いていますが、駅から車で15分と少し遠い気もします。

肥後大津駅

肥後大津から熊本空港までの無料ワゴン。空港ライナーに乗車します。
    満席で乗れなかった方々は、代わりのタクシーを無料で使えるそうです。

空港ライナー (阿蘇くまもと空港~肥後大津駅) 乗り物

熊本空港に到着ー、2023年までは仮設ターミナルを使用するそうです。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

空港に着いたときは時刻通り出発すると思ったのですが、30分程度遅延。
    さらにその後乗る天草⇔福岡の往復は欠航で、その日は4フライト乗る予定が2フライトになってしまいました。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

14時くらいに保安検査を受けて、1時間ほどあるのでラウンジで寛ぎましょう!!!

※ちなみに天草エアラインのコードシェア便で取った場合、チェックインは1時間前~です。

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

こちらが嬉しいドリンクバー。
    あまりお酒は飲まないので、ソフトドリンクを3杯ほどいただきました。
    近くのタリーズは高いので1杯500円とするとラウンジはとってもありがたいです。

オレンジジュースと柿ピー

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

• 普段はビール飲まないですが、1杯だけありがたくいただきました。<br />プレミアムモルツです。

プレミアムモルツです。

ココアも。
    (※飛行機乗る前はお手洗いにきちんと行きました。)

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

ちなみにこのラウンジはゴールドカードでも入ることができますが、
    その場合はビールが2杯目から350円かかるそうです。それでも安いですね。

私はJAL CLUB ESTの5回利用券を使って入室しましたが、1回1回を大切に利用したいです。現金で入室できないかなぁ。(ちょっと気になる)

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

いよいよ104番ゲートから搭乗します!

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

ボーディングブリッジは設置されていないので、ランプバスに乗車します。

今回利用する機体は天草エアラインのJA01AMに搭乗します。
    搭乗して着いたマイルは37マイル、464FOPでした。
    ※利用する人によって積算されるマイル数は異なる。

こんな間近で飛行機見れる機会ってなかなかないですよね。

機材はATR42-600という機種でした。定員は48人です。

熊本市の上空を飛んでいきます!

利用客が少ないと後ろ側に座ることとなります。
    最後列はリクライニングができないのですが…。
    熊本~天草で座席倒せる時間はほんの僅かで5秒くらい倒せるかなくらい。
    それだけあっという間のフライトです。

天草エアラインに乗って30分遅れて天草空港に着きましたが、福岡⇔天草の往復の飛行機欠航により待ち時間が2時間になってしまいました。
    ここで本渡バスセンターに行って時間を潰そうと思い、飛行機に接続するバスは定時出発したので、代替タクシーでバスセンターに行きました。

天草空港(天草飛行場) 空港

本渡バスセンターについて少しなにがあるかウロウロ。(帰りのバスまであと50分弱)
    周りにはTSUTAYAとかコンビニとかマックとかで、ごく普通の街で観光客はあまり・・・。

代替タクシーで運転手さんと話したのですが、バスセンター着いたら「からし蓮根買う!」とか言って驚かれてました。
    天草じゃちょっと難しいと思うよと言われビックリ。

GoogleMapで近くのスーパーと検索したらこの結果で唖然。(もうすこし探したらちゃんとやってるスーパー見つかりました。)

バスセンターに近くのホテルはサンロードというそうです。
    ここに泊まれば、温泉はないけど短いフライトでみっちり修行できそうだ。