福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
持っているJALの株主優待券を活用するため、JALの回数修行というものを体験しに行きました。<br />行き帰りは静岡空港の発着で、福岡まではFDA(フジドリームエアラインズ)で往復・特典航空券<br />福岡から先は株主優待を駆使して天草エアラインを使って飛びまくります。<br /><br />※ JAL3812 富士山静岡-福岡 7500マイル使用<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />天草エアラインに乗りたいのですが飛行機は熊本空港からのため、<br />新幹線と列車・バスを乗り継いで熊本空港へ向かいます。

【静岡空港発・FDA&AMX】北九州へ行くJGC回数修行を体験!②

2021/01/10 - 2021/01/10

旅行記グループ JGC回数修行(1〜25レグ目]

厚木の乗り鉄

厚木の乗り鉄さん

※ JAL3812 富士山静岡-福岡 7500マイル使用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新幹線と列車・バスを乗り継いで熊本空港へ向かいます。

JALグループ 新幹線 私鉄

静岡空港から離陸します。

静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

乗っている機体はエンブラエル175という機材で84人乗りのジェット機です。

離陸は大型ジェット機と同じような感じなので、遜色ないです。

羽田空港と違って空港のすぐ真横に飛ぶのってなんか楽しいですね。

A列の席でしたが、富士山がなんとか見えました。(K列の方が見やすいです)

wifiやコンセントはありませんが、景色の案内してくれるのは素晴らしいです。
    A列からは大阪城、K列からは富士山や琵琶湖が見れるそう。(静岡→福岡便の場合)

今回の機材は北九州の広告でした。

• ◇機内サービス◇<br />今回は静岡9:00発ということで、早朝便となります。<br />そのため、株式会社コモさんのクロワッサンが提供されます。<br />クロワッサンが美味しいし、コーヒーはトミヤコーヒーですっきりした味わいを楽しめます。<br />大手の航空会社さんはドリンクのみの提供が普通ですが、美味しいパンが付いてくるのはとっても嬉しいです!

◇機内サービス◇
    今回は静岡9:00発ということで、早朝便となります。
    そのため、株式会社コモさんのクロワッサンが提供されます。

フジドリームエアラインズ 航空会社

2杯目ですが、ハラダ製茶をオーダーしました。
    こちらの温かいお茶も美味しいです。静岡産茶葉100%使用ということでFDAさんのこだわり?を感じます。

このお茶のパッケージも可愛らしかったです。

そろそろ福岡空港に着陸。前日まで雪が降ってて外は寒そうな感じでした。

• 福岡空港に着陸。到着は3番ゲートで、10:55定刻に着きました。<br />定時に到着すると、その後のスケジュールも予定通り進めますね!

地図を見る

福岡空港 空港

• 乗ってきた飛行機を記念にパシャリ!

地図を見る

乗ってきた飛行機を記念にパシャリ!

福岡空港 空港

機材はJA06FJでした。

ここから地下鉄で博多駅へ向かいます。

福岡空港駅

姪浜(めいのはま)行の電車です。

福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

電車の座席が一昔前の205系あたりを思い出します。

地下鉄博多駅ではJR九州の車両もたまたま見ることができました。

博多駅

新幹線に乗る前に駅弁屋さんに立ち寄り。

駅弁当 新幹線コンコース店 グルメ・レストラン

11:39発のさくら409号鹿児島中央行きに乗車します。
    停車駅は新鳥栖・久留米・熊本です。

九州新幹線 800系 さくら 乗り物

今回利用したきっぷは九州ネット早特7を利用しました。
    定価は5230円のところ2620円と約50%オフ!!!
    その代わり、7日前にネットで購入することかつ予約の変更・列車の変更ができないという条件付きですが。

さくら号の座席はゆったりしていてとても快適でした。

新幹線の車内で、博多めんたい牛めし弁当をいただきました。
    美味しい駅弁でした。

熊本駅に到着ー。

熊本駅

熊本駅にもネット予約の広告がありました。
    4月1日~は割引切符の料金が改訂され、
    ネット早特7 2620円→3200円に(変更不可)
    ネット早特3 3060円→3800円に(変更可)