熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの回数修行というものを体験しに行きました。<br />行き帰りは静岡空港の発着で、福岡まではFDA(フジドリームエアラインズ)で<br />福岡から先は株主優待を駆使して天草エアラインを使って飛びまくります。<br /><br />※ JAL3812 富士山静岡-福岡 7500マイル使用<br />① JAL3873 熊本-天草 4950円 37M 464FOP 株(1000)<br />② JAL3898 天草-福岡 7960円 68M 518FOP 株(1000)<br />③ JAL3891 福岡-天草 7960円 68M 518FOP 株(950)<br />④ JAL3872 天草-熊本 4950円 37M 464FOP 株(950)<br />⑤ JAL3873 熊本-天草 6900円 48M 484FOP 特<br />⑥ JAL3894 天草-福岡 7960円 68M 518FOP 株(950)<br />★株()内は株主優待の入手した際の価格<br />※特典航空券のため回数には積算されない<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />2日目の後半、みぞか号が熊本~大阪を往復している間に<br />熊本観光を楽しみつつ、福岡まで2フライト搭乗します。

【静岡空港発・FDA&AMX】北九州へ行くJGC回数修行を体験!⑥5・6レグ目

2021/01/11 - 2021/01/11

旅行記グループ JGC回数修行(1〜25レグ目]

厚木の乗り鉄

厚木の乗り鉄さん

2021/01/11

JALの回数修行というものを体験しに行きました。

※ JAL3812 富士山静岡-福岡 7500マイル使用
★株()内は株主優待の入手した際の価格
※特典航空券のため回数には積算されない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目の後半、みぞか号が熊本~大阪を往復している間に
熊本観光を楽しみつつ、福岡まで2フライト搭乗します。

高速・路線バス JALグループ

福岡までの帰り、空港リムジンバスで熊本空港へ向かいます。

通町筋停留場

電光掲示板でバスの運行状況が分かって便利だと感じます。
    乗るバスは12:49発の熊本空港行きのリムジンバスです!

ヒュンダイのバスがやってきました。
    バスの車内ではSuicaなどの交通系ICカードやsunqパスが使えます。

空港リムジンバス (産交バス) 乗り物

意外と乗っているお客さんが多かったです。

通町筋から700円でした。
    街中からのアクセスは便利だけど、快速たかもり号の方が車両は良さそうに感じました。実際、どうなんでしょうか。

相変わらず天草行きの搭乗手続きは1時間前から。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

熊本空港の制限エリア内のタリーズでオレンジジュースを。
    1杯500円近くするので、できればラウンジでゆっくり寛ぎたいのが本音。
    そう考えるとカードラウンジってお得な気がする。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

天草に向けて飛行中。

天草空港に到着ー!!ゆったりした空港ですなぁ。
    ※少し遠めの場所からターミナルを撮影。

天草空港(天草飛行場) 空港

空港の近くにはこんなオブジェがありました。
    地面には天草は書かれてるっぽい。

空港では天草周辺に関するマップもご用意していました。
    天草って意外と広いですね。

• 空港に置いてあった天草エアラインの模型、かわいい。

空港に置いてあった天草エアラインの模型、かわいい。

• では、福岡行きの搭乗時間が迫って来たので、保安検査を通過します。

地図を見る

天草空港(天草飛行場) 空港

一番前が貨物室なんですねー。
    ボーディングブリッジから搭乗しないのも味わい深い。

• 指定されたプロペラ横の座席に着席です。<br />この機体の非常口席は1番前の方だそうです。

指定されたプロペラ横の座席に着席です。
    この機体の非常口席は1番前の方だそうです。

離陸、これで天草も最後。

天草空港(天草飛行場) 空港

機内から見る景色は美しく感じます。

天草空港では左下の三色ボールペンを購入しましたが、次回また機会があれば残りの色のボールペンと、MIZOかしも気になるところです。
    また行けたら良いなぁ。

機内は意外と空いてて快適でした。まもなく福岡空港です。

福岡空港でお世話になった西鉄のランプバス。
    国内線でランプバスを使った便というのもなかなかないのでは?
    鹿児島とかIBEXとかはランプバスなのかな。

福岡空港に到着ー。あちらはスカイマークの飛行機ですね。

福岡空港 空港

ANAの飛行機だけど黄色い。JA741Aなので777-200だそうです。

こちらの特別塗装機はHELLO 2020 JETというんですって。
    ANAにそんな飛行機があるとは知らなかったです。