マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの写真は国立ロマンティシズム美術館の展示の一コマです。なんとなく雰囲気は出ています。<br />今回はサン・アントニオ・デ・ラ・フロリダ教会(ゴヤのパンテオン)からです。見学はすぐ終わり、近くにあったゴヤ像を見たら、ちょっと仰々しい名前の「ビクトリア女王の橋」を見て、プリンシペ・ピオに移動します。<br />近代的なショッピングセンターと歴史ある感じの鉄道駅を見て、メトロで移動します。<br />市立歴史博物館と国立ロマンティシズム美術館に立ち寄り、更にメトロで移動して貨幣博物館を見学しました。<br />貨幣博物館近くのサルバトーレ・ダリ広場でダリのドルメン(石の墳墓)とそばの抽象画のような像を見たら、ゴヤ駅方面に移動し、ゴヤ像の写真を撮って移動します。<br />五月二日広場からは少し歩いて、コロン広場方面に進み、コロンタワーや国立図書館、国立考古学博物館を見学して、その②終了です。

マドリード「4月1日を挟んで」(その②)

2019/03/26 - 2019/04/11

sirokuma123さん

鉄道 徒歩

サン・アントニオ・デ・ラ・フロリダ教会に着きました。フランシスコ・デ・ゴヤの記念碑から線路を超えて5分程です。似た様な建物が2つ建っており、南寄りの建物がサン・アントニオ・デ・ラ・フロリダ教会で、見学が出来ます。ゴヤのパンテオンと紹介されているものでした。

サン アントニオ デ ラ フロリーダ 礼拝堂 (ゴヤのパンテオン) 寺院・教会

入り口とオープン時間の表示板です。

北寄りの建物は礼拝堂で入れませんでした。

サン・アントニオ・デ・ラ・フロリダ教会とフロリダ通りを挟んで向かいにあったゴヤの座像です。

ゴヤの座像の近くにあった「ビクトリア女王の橋」です。川はマンサナレス川です。この規模の橋では名前負けしているような気もしました。

サン・アントニオ・デ・ラ・フロリダ教会からフロリダ通りを道なりに南に10分程歩くとプリンシペ ピオショッピングセンターに着きます。スーパーもあり、バスも地下鉄も鉄道もすべてが集まっている便利な場所です。

プリンシペ ピオ ショッピングセンター

• ショッピングセンターは近代的な建物で、H&amp;Mなど名前を知っている店も入っていました。

ショッピングセンターは近代的な建物で、H&Mなど名前を知っている店も入っていました。

プリンシペ ピオ駅です。セルカニアスの鉄道駅だけでなく、メトロも繋がっているので乗り換えなどに便利な駅です。近代的なビルのショッピングセンターと建物が繋がっていましたが、駅舎は昔の雰囲気が残っていて、素敵な組み合わせでした。

プリンシペ ピオ駅

メトロに乗ってプリンシペ ピオ駅からTribunal駅に移動します。乗り換えなしなので迷うことはなかったです。
    市立歴史博物館です。無料との情報は入手していていたのであまり期待してなかったのですが、内容は充実していました。
    建物の入り口が凄くて圧倒されました。市の無料公開施設でこの内容を展示しているのは文化的に素晴らしいと感じました。

市立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館の見学を終えて、国立ロマンティシズム美術館に移動します。
    グーグルの地図で「国立ロマンチシズム美術館」と出ていたので、大きい博物館を想像していたのですが、良い意味で期待を外しました。コンパクトで可愛い感じの個人宅博物館と言う感じでした。おまけに無料入場日も設定されていたのがありがたかったです。Tribunal駅から数分で着きます。

国立ロマンティシズム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館内にあった展示品で、女性用のライティングデスクです。ずいぶん飾ってあります。

入館時貰った見どころを紹介した冊子の一部です。女性用のライティングデスクの説明が載っています。

国立ロマンチシズム美術館近くの市場です。時間的に市場は終わっていて、3階のフードコートみたいな場所しか営業していませんでした。

メトロでオドネル駅に移動し、駅から地上に出ると目の前にあったといった感じの建物が貨幣博物館です。
    お金に関連する展示なので、オーストラリアで見たミント博物館と同じような貨幣博物館ですが、展示内容はかなり違っていて、歴史重視的な展示でした。

貨幣博物館 博物館・美術館・ギャラリー

貨幣博物館昔の展示です。昔の製造風景なども再現されていて興味深かったです。

WiZinkセンターです。貨幣博物館から北西の方向に見えた大きな建物でイベント会場でした。歩いてすぐでした。

WiZinkセンターの前(西側)に広いサルバトーレ・ダリ広場がありました。幅はWiZinkセンターくらいあり長さは400m近くある広い場所です。
    WiZinkセンターの正面にダリのドルメン(石の墳墓)という3本足の大きなモニュメントがあります。そばには抽象的な印象の像があり、台座にはC?、A、L、Aの文字が各面に刻まれていましたが、意味不明です。

サルバトーレ・ダリ広場からメトロのゴヤ駅に向かうと、駅の少し北側のアルカラ通りとゴヤ通りの交差する三角州のような場所にゴヤのモニュメントがありました。
    マドリード市内は至るところにゴヤがいるようです。

メトロでゴヤ駅からビルバオ駅に移動します。ビルバオ駅から南に5分程歩いて五月二日広場に向かいます。
    広場の中央に門と2人の彫像があり、「ダオイズとヴェラルデ」と書かれていましたが、近くに説明はなかったです。

五月二日広場から東に向かって歩き、国立ロマンチシズム美術館の前などを通りながら、20分程でコロン広場に到着です。
    ロータリーの手前にある大きな目立つビルがコロンタワーでした。

コロンタワーの東にある大きなロータリーの中央にはクリストファー・コロンバスの記念碑(高い台座の上の立像)があります。頭上には鳥が載っているというおまけ付きで下。

コロンバス像の東にあるのがコロン広場ですが、先に国立図書館の見学です。ゲートの所です。

国立図書館 建造物

国立図書館の内部展示の一部です。図書館ですがは本が展示してあります。

次は同じ大きな建物にあある考古学博物館を見学します。
    運良くアドミッションフリーでした。内部は広く展示物も多いので十分に楽しめました。

国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

さすがに考古学博物館です。土物が多いです。この像はエルシュの女性らしいです。美人さんです。

考古学博物館の主要な展示の見学ガイドです。国立ロマンティシズム美術館と同じ様な仕組みになっているみたいで便利でした。上の写真のエルシュの女性の説明です。

まさに古代の石の展示です。

国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

これはカルキュレーターと書いてあったので、計算機みたいです。どうやって計算するのかまるでわかりませんでした。
    他にもイエスの像やエジプトっぽい像などがありました。その②終了です。

国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• churros さん 2021/04/22 15:20:21
    近くなので。
    !Hola! sirokuma123さん、
    国立ロマンティシズム美術館は、マドリーで利用するpisoの近くなので、2度ほど行きました、規模が小さいわりには見応えのある展示ですね、Calle de san mateoと言う分かりずらい通りにあり、気を付けないと通り過ごしてしまいますよね。

メルカド・バルセロに買い出しに行くついでに2度ほど寄って拝見しました、早く中共武漢ウィルスが収まればイイですね。

sirokuma123

sirokuma123さん からの返信 2021/04/23 11:17:35
    Re: 近くなので。
    こんにちは churrosさん
    コメントありがとうございます。
    2週間ほどマドリードに滞在していたのに、あちこちブラブラしていたため、
    観光と言う意味では消化不良でしたが、毎日は凄く楽しかったです。
    当時は「来年、また来れば良いかな!」くらいの感じでのんびり過ごしていたのですが、まさかの事態になってしまいました。
    昨年は散々でした。ローマ・ナポリ旅行中に帰りの航空便が無期延期されて、仕方なく途中で切り上げて、高いチケットで帰国でした。
    まあ、無事に帰ってくることが出来たので良かったのですが、予約していた残りの海外旅行2件4週間は全てキャンセルでがっくりでした。

「早く静かに!」と言っても難しいのでしょうが、コロナの終息と隣の迷惑な紅い国が静かになることを祈るしかないないですね。
    緊急事態宣言で国内旅行すら行けないとは。。。
    「早く旅行に行きたーい!」です。

churros

churros さん からの返信 2021/05/02 09:38:06
    返信ありがとうございます
    !Hola!sirokuma123、たくさんの”イイね”ありがとうございます。

迷惑な中共武漢ウィルスが早く終息すればイイですね、隣のクズ国も近々終息しそうですし(笑)。

暫らくスペインにも行っていません、来年いや再来年行けますでしょうか?、
    乗馬クラブも休み街のレストランも休み、自宅に引きこもったままの1年半でした。

sirokuma123

sirokuma123さん からの返信 2021/05/02 19:18:42
    Re: 近くなので。
    こんばんは churrosさん

コメントありがとうございます。
    それにしても収まる気配がないですね。
    緊急事態宣言が終了するのかどうすら???です
    政府はオリンピックをやる気満々だし、いやはやです。

この調子だと、海外旅行が出来るのは何時になるんでしょうね...
    仕方が無いので、昔の旅行写真を見ながら、グーグルストリートビューで遊んでいたら、酔ったのか気持ちが悪くなってしまって(笑)

連休中は昔嵌まっていた木工とミシンで遊んでみます。
    ワクチンしか期待が出来ないのかもです。
    当面の目的は「国内旅行」から、「ワクチン2回接種!」に切り替えます。