マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・数年前にスペインのサグラダファミリアへ行く予定でしたがコロナで行けず今回ようやく行くことが出来ました。<br /><br />・プレエコを予約していましたが、主人にビジネスじゃないと行かないなんて言われちゃいました(^^;<br /><br />・当初は個別手配でマドリードとバルセロナだけを検討しました。<br /><br />・次はいつ行けるか分からないので南(マラガ)から北(バルセロナ)へ北上するフリー付きのツアーにしました。<br /><br />・飛行機もロシアやウクライナ上空は通れず、往路は北極経由でヘルシンキへ向かいました。<br />直行便が無いのでヘルシンキ経由です。<br />今年10月ぐらいにイベリア航空で成田から直行便が就航されるようです。<br /><br />往路:関空~ヘルシンキ 14時間 ヘルシンキ~マラガ 4.5時間弱<br />復路:バルセロナ~ヘルシンキ 4時間 ヘルシンキ~関空 13時間<br /><br />・ユーユさん、ともさん、miroさんは複数回行かれ、他にも多くのトラベラーさんが行かれているので行きたくなりました。<br /><br />・バルセロナのサグラダファミリア、カサ・ミラ、街歩きは最終日です。<br />

サグラダファミリアを見たくて♪ 初めてのスペイン8日間の旅!3日目、4日目 アルハンブラ宮殿、ヘネファリーフェ庭園、プラド美術館

2024/02/05 - 2024/02/12

ma-yuさん

直行便が無いのでヘルシンキ経由です。

• heidi77さん 2024/03/19 23:24:54
    スペインの魅力
    ma-yuさん、こんばんは~

アルハンブラ宮殿のリフレクションが美しいですね♪
    天井、壁、柱など細部の装飾も見事で、そして宮殿から眺められるグラナダの街の統一感があってとても素晴らしい景色!

スペインはサグラダファミリア、闘牛とかピンチョスとか(←食い意地 笑)のイメージしかなかったのですが、こちらの宮殿を初め、前の旅行記に出てきたミハスの白い村等知らなかった名所がたくさんあって改めてスペインの良さをma-yuさんの旅行記を通して知ることができました。

今は直行便がなく北極経由だそうで、かなり長時間のフライトは大変そう(-_-;)
    円安そして日数とかを考えると欧州は私にとっては高嶺の花なので、ma-yuさんの旅行記を拝見して行った気分に浸りたいと思います♪

続きの旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

heidi77

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/20 16:14:35
    Re: スペインの魅力
    heidi77さん

こんにちは!

アルハンブラ宮殿の中でも池に映った宮殿が素晴らしかったです。
    天井や壁の繊細な美しさも感動しました。
    透かし彫りの窓も見事でした(*^^)v
    ライオンの中庭では口から水を出していて可愛かったです。

スペインと言えばサグラダファミリアですね♪
    バルセロナだけに絞って観光するか迷いました。
    今回はサクッと回ってきました。
    まだまだ知らない所がたくさんあるので又行けたらと思います。

乗らないと行けないので仕方ないですが、14時間は長かったです(^^;
    円安も痛いですね(涙
    色々と考えてしまいますが、また行こう!なんて思っています。

• lunaさん 2024/03/18 09:25:41
    アルハンブラ宮殿
    ma-yuさん、おはようございます!

アルハンブラ宮殿、建物も装飾も素敵(^ ^)
    歴史を感じますね。
    青い空に庭園、気持ち良さそう♪
    とても広そうですが全部回ったらどのくらいの時間がかかるのかしら…

そしてマドリードの街並み!
    動画で楽しませて頂きました。

ホテルの搾りたてオレンジジュース、飲んでみたいです。
    朝シャン、最高笑

ブラド美術館も…盛りだくさんでこれからの旅行記も楽しみです。

luna

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/18 22:42:04
    lunaさん

こんばんは!

行ってみたかったアルハンブラ宮殿!
    想像していた以上に素晴らしかったです(^^♪
    ステンドグラス、鍾乳石が細工された天井は見事でした。
    宮殿内と庭はとても広かったです。
    ガイドさんの説明を聞きながら約2時間見学しました。
    もう一度戻って気に入った所を見てみたいと思ったので2時間では足りないですね(^^;

マドリードの動画も見て頂きありがとうございます。
    車窓から撮ってみました。

搾りたてオレンジジュースは美味しくて2杯も飲んじゃいました♪
    主人は朝からシャンパンを頂いて陽気になっていましたw

ma-yu
  • ポテのお散歩さん 2024/03/17 22:17:30
    アルハンブラ宮殿
    ma-yuさん こんばんは。

アルハンブラ宮殿、ヨーロッパにありながら
    イスラム文化の影響を受けた独特な美しさがありますね♪
    水を効果的に使って、贅沢な空間です。
    建物の至る所に繊細な飾りを施して、タイルやステンドグラスなど
    圧巻です。

ホテルも素敵ですね!
    スタイリッシュでお部屋も広々していて
    バスタブがあるだけでも嬉しいのに深さもあって、
    ゆったり疲れが取れそうです(^^)

オレンジ絞りで搾りたてのジュースを飲んでみたい♪
    朝食の種類も豪華です~。
    生ハムも美味しそう)^o^(
    続きも楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/18 17:38:10
    ポテさん

こんにちは!

アルハンブラ宮殿は外観、内部も素晴らしかったです。
    ガイドさんの説明を聞きながら見学!
    細かな所も良くわかり勉強になりました。
    鍾乳石の細工、ステンドグラスも感動しました(^^)/
    庭の木もキレイに刈り込まれ、手入れが行き届いていました。

ホテルは想像していたより良く満足しています♪
    おっしゃる通りバスタブがあると嬉しいですね。
    朝食はチーズ、生ハムをたくさん頂きました。
    生絞りのオレンジジュースもお代わりしました(^^;)

• ユーユさん 2024/03/17 13:53:10
    見応えのあるアルハンブラ宮殿(^^♪

こんにちは♪
    表紙のお写真、青空に映えて凄くキレイですね。

ホテルでの朝食に生ハムが出ると私も嬉しく沢山食べちゃいます。あとチーズと(笑)
    アルハンブラ宮殿、行きたいと思いながらまだ行けてないのでma-yuさんの旅行記で見られて嬉しいです。猫ちゃんもかわいい♪♪
    アルハンブラ宮殿に向かわれる景色がリスボンのお城に向かう道中に似てる~って思っちゃいました。まだ、未完成ってえ? 放置?(笑)
    中庭の自然石の柱凄いですね。凄く広いけど石畳ですか?

緑の庭園も素敵です。庭師の方のお手入れが行き届いているんですね。
    ホントに素敵な宮殿ですね。

昼食に食べられたロールキャベツの揚げたの、こういう料理思いつかなかったです。
    美味しいんですね。

お泊りになったホテルも凄く良さそう。
    お部屋も広いですね。最近のホテルは歯ブラシ置いていないですね、特に海外では。
    ホテルのパンも沢山あって、パン好きの私は凄く迷いそうです(^^♪

次回もも楽しみに待っています。

ユーユ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/18 17:20:42
    Re: 見応えのあるアルハンブラ宮殿(^^♪
    ユーユさん

こんにちは!

表紙の写真をお褒め頂きありがとうございます。
    とっても嬉しいです(*^^)v

ホテルの朝食では生ハムをたくさん頂きました(^^;)
    チーズもですね♪
    リスボンへ行かれているのですね。イイなー!
    旅行で一緒になった方に、どこが良かった?って聞くとポルトガルと何人かが言ってました。あと、モロッコ、クロアチアって方も居ました。
    行ってみたいです。

アルハンブラ宮殿ですが、ほとんどが石畳です。(実は記憶が薄れてまして写真を見直しましたw)
    キレイな模様になっている所もあります。
    庭も手入れが行き届いていました。
    この季節は花が少なめでしたが満開の頃はもっと美しいと思います。

ホテルは歯ブラシが置いてないですね。
    スリッパもありませんでした。
    掃除が行き届いていて湯舟があればイイかなぁー!

ma-yu
  • sukecoさん 2024/03/17 12:46:58
    アルハンブラ宮殿!
    ma-yuさん、こんにちは!

アルハンブラ宮殿、見ごたえありますねー。
    天井、壁、柱、どこも繊細な装飾で、素晴らしいです♪。
    そして、コマレス宮のアラヤネスの中庭のリフレクション、見事ですね!!。
    あんなにくっきりはっきりと♪。
    イスラム風な雰囲気が感じられる宮殿。
    欧州とは違う独特の感じが、より素敵に感じさせてくれますね!!。

朝食の生ハム、美味しそう~。
    生絞りオレンジジュースやシャンパンもいいですねー。
    朝から豪華な食事で、しっかりパワー充電。
    観光が楽しくなりますね(笑)♪。

続きも楽しみにしています!

sukeco

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/18 16:45:06
    Re: アルハンブラ宮殿!
    sukecoさん

こんにちは!

アルハンブラ宮殿は説明を聞きながら2時間くらい見学しました。
    見所がたくさんあり、もう少しゆっくり出来たらと思いました。
    細工の素晴らしさは見応えがありました。
    とても広く歩きごたえもありです(^^;)
    また行く事があれば違う季節、ライトアップも見たいと思います。

ホテルの朝食はチーズ、ハムが充実していました。
    生ハムがあると嬉しくなります。
    野菜は少なく思いましたが、生絞りオレンジジュースは美味しかったです♪
    ついつい食べ過ぎてしまいます(笑

• たまスケさん 2024/03/17 12:14:01
    贅を尽くしたアルハンブラ宮殿☆
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

アルハンブラ宮殿、天井がステンドグラスだったり鍾乳石だったりと驚きの連続です
    Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    天井以外にも柱や壁、窓などの装飾も見事で日本の宮大工の技術にも負けず劣らずの美しさですね!!
    興奮しちゃいます(笑)

「アラヤネスの中庭」のリフレクションの美しいこと☆
    素晴らしいですね!

ラマンチャの白い風車に心が癒されました
    (^ ^)
    マドリードの王宮もとても威厳があって見惚れてしまいますね。

さすが4つ星ホテルだからか朝食も豪華で朝からご主人はシャンパンいただかれていていいな~と思いました(#^.^#)

「サンヘロニモエルレアル教会」は緑の芝生によく映えていて素敵ですね~。
    「騎馬ポリス」かっけー!!とテンション上がりまくりました(笑)

続きも楽しみにしています♪

たまスケ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/18 16:27:03
    Re: 贅を尽くしたアルハンブラ宮殿☆
    たまスケさん

こんにちは!

アルハンブラ宮殿の素晴らしさは想像以上でした。
    鍾乳石の細工は感動しました。
    首が痛くなるほど見上げていました(^^;
    おっしゃる通り宮大工の技も素晴らしいですね。

アラヤネスの中庭では風もなく水面に宮殿が映し出されていました。
    考えて造られているのでしょうね。

ホテルの朝食では、勢いよくシャンパンの栓を抜かれている方がいらっしゃました。
    音でびっくり!
    珍しく朝から頂いてました(笑

スペインの街並みは絵になりますね。
    騎馬ポリスは初めて見ました。カッコ良かったです。

• マダムKさん 2024/03/17 12:11:37

こんにちは

アルハンブラ宮殿、コマレス宮のアラヤネスの中庭のリフレクションが素晴らしく、表紙の写真に釘付けです。
    そして、アーチ型のからみるアラヤネスの中庭も素敵。
    宮殿内部の装飾や天井画が美しいですね。
    見どころ満載、見応えがありますね。

ヘネラリーフェ庭園の、花が満開になった時期に訪れてみたいです。

プラド美術館も行きたいところの一つです。
    こちらも見応えがありますね。
    カフェで一息入れたいですよね。

訪れたところ全部が素敵でため息です。

そして、素敵なホテルで朝食メニューが充実!
    私も生ハムたくさん食べたいわ~

ますます、行きたくなりました。

K

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/18 11:46:02
    Kさん

こんにちは!

アルハンブラ宮殿で一番印象に残ったコマレス宮のアラヤネスの中庭を表紙の写真にしました。
    宮殿内部の凝った細工も素晴らしかったです。
    特に鍾乳石の細工は息をのむほどの美しさでした(*^^)v

ヘネラリーフェ庭園へは是非花が美しい頃に行ってみて下さいね!
    ガイドさんは4月頃がお勧めと言っていました。

プラド美術館は10時の予約でした。
    すでにたくさんの方が並ばれていました(^^;)
    人気がありますね。
    内部撮影は禁止だったので紹介出来なくて残念です。

本場の生ハムは違いますね。
    塩分を気にしながらたくさん頂きました♪

• Decoさん 2024/03/17 09:19:36
    イスラム風
    ma-yuさん、おはようございます。

多くの旅行者が憧れるアルハンブラ宮殿、とても興味深く拝見しました。
    見ていて思うのは、イスラム時代の建物だということですね(当たり前ですが)。建物の造形、窓の形、アーチ、庭園、どれも美しいけど、他の欧州の建物とは少し雰囲気が違う。柔らかさを感じます。
    でも、いわゆる南欧風と呼ばれる建物は、イスラム建築の影響を強く受けているのかも知れないし、欧州の建築物自体がどこか影響を受けているようにも思えます。欧州とイスラム圏は敵対することが多かったわけですが、その中でも交流があったことがうかがわれるような…。

…あと、生ハムがとても美味しそうです。塩分が気になりますが、私も思いっきり食べてみたい~(^^ゞ
                                  Deco

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/18 11:23:42
    Re: イスラム風
    Decoさん

こんにちは!

とっても行ってみたかったアルハンブラ宮殿!
    ワクワクしながら当日を迎えました。
    遠くに見えてきた時は嬉しくって(*^^)v
    内部のタイル、ステンドグラス、柱などとても素晴らしかったです。
    どこを見てもステキで感動しました。
    歴史的には考えさせられる事もありますが、素晴らしい建築が残され見学出来た事は良かったと思います。

生ハム、美味しかったですよ!
    本場ならではの美味しさでしょうか?!
    忘れられないです(^^♪

ma-yu
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/17 09:05:01
    美しいリフレクション!
    おはようございます!ma-yuさん!

アルハンブラ宮殿、
    本当に世界でもたぐいまれな美しさを持つ
    イスラム文化香る宮殿。

お天気に恵まれて、良かったですね!
    晴天でないと、なかなかあれほどの
    景色を見られなかったと思います。

内部のタイルの装飾が、
    繊細で、優美。
    こちらは、大きな中庭があり、
    解放感溢れる造りで、歩いていて、
    気持ち良いのですよね。

プラド美術館。
    スペインが、世界に誇る場所。
    ゴヤの
    裸のマハ、マドリード1808など、
    印象的な作品も多いですよね。

生ハム!やはり美味しくて、
    たくさん食べちゃいますよね。
    スペインは、ヨーロッパの中でも
    食事が美味しい印象です(*^^*)

ありがとうございました!!

早くサグラダ・ファミリア見たいです!

コトラ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/17 15:31:14
    Re: 美しいリフレクション!
    コトラさん

こんにちは!

アルハンブラ宮殿は感動が大きかったです。
    細工が素晴らしく圧倒されました。
    ガイドさんの説明を聞きながらの見学は、細かな所まで教えて頂いたので良かったです。
    お天気にも恵まれ中庭も美しかったです(*^^)v

プラド美術館では素晴らしい作品の数々の見学で1時間半位いたでしょうか? 少し時間が足りなかったです(^^;

生ハムは美味しいですね!!
    塩分が気になりましたがたくさん頂きました ♪

• miroさん 2024/03/17 06:48:23
    ma-yuさん

おはようございます。

アルハンブラ宮殿、やはり見応えがありますね。
    人が入らないように上手に写真を撮っていらっしゃいますが、見学者は、人数制限していてもそれなりにいらっしゃるんですよね?
    ルネッサンス洋式の建物の中にイスラム風の出入り口やタイル。
    水にこだわった庭園、天井や窓もすてきですね。
    花の咲く時期に訪ねたくなります。
    ますます自分の目で見たくなりました。

そしてラマンチャ地方を抜けて、マドリードへ。
    プラド美術館、ゆっくり見るとかなり時間がかかりますよね。

ホテルもおしゃれ。
    お部屋の広々、バスタブ付きで疲れが癒されましたね。
    あのオレンジ絞り機も、今でこそ、日本のスーパーにもありますが、初めてスペインで見た時は感動したのを覚えています。

続きも、楽しみです。
                 miro

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/17 15:11:24
    miroさん

こんにちは!

アルハンブラ宮殿は素晴らしかったです(^^♪
    写真はなるべく人が入らない様に撮りました。
    見学者はそこそこいらっしゃいましたが季節的に少ないのではないでしょうか?
    花々が咲き美しい庭園が見られる頃はもっと賑わうのでしょうね。
    建物内部の彫刻、タイル、ステンドグラスは見応えがありました。
    庭園もステキでした(*^^)v
    違う季節に又行ってみたいと思います。

プラド美術館は撮影禁止だったので頭にしっかり叩き込もうと思っていましたが難しかったです(^^;
    チケットのエル・グレコの作品は見つける事が出来ました。

ホテルの部屋にバスタブがあると嬉しいですね。
    朝食は塩分が気になりますが生ハムをたくさん頂きました。
    生絞りのオレンジも美味しかったです。

• エヌエヌさん 2024/03/16 23:14:41
    宮殿
    ma-yuさん
    見応えのある宮殿でしたね。
    彫刻も素晴らしいですし中庭の逆さ宮殿も中々です。
    天井のステンドグラスもセンスを感じます。

旅行記の説明の旦那さん「ビジネスなら行く」
    が毎回載るのは少し可哀想な気がします。(^-^)

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/03/17 13:55:55
    Re: 宮殿
    エヌエヌさん

こんにちは!

アルハンブラ宮殿はずっと行きたいと思っていました。
    外観も内側も見応えがありました。
    ステンドグラスや彫刻は素晴らしかったです♪
    ライトアップも美しいと聞きますので機会があれば見てみたいと思います。

主人のわがまま?ですが後2回登場しますのでお付き合い頂けたらと思います(^^;