マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの写真はトレド門です。今回から後半になり、ホテルを移動します。ホリデイイン・ピラミデスで1週間宿泊です。<br />近隣散策後、トレド門を見に行きました。トレド門周辺を散策して、コルニサ公園、聖フランシスコ・エル・グランデ教会と見学しました。<br />次は北に移動して、アルムデナ大聖堂に向かいます。<br />大聖堂内は中央祭壇は見学者が行列だったので、近くでの見学はパスして写真だけ撮って、アルメニア広場や王宮などを見学しました。<br />王宮は、別の日に衛兵交代式を見に行った時はめちゃくちゃ混んでました。<br />アルムデナ大聖堂のクリプタを見学後、南にあるエミル・モアメー公園とアラブ城壁跡を見学。アラブ城壁跡は時間があれば見学するレベルでした。<br />アラブ城壁跡の西に進み、マンサナレス川と川に架かるセゴビア橋と進み、雨が降ってきたので、セゴビア橋近くのビルヘン・デル・プエルト教会で雨宿りトライでしたが、失敗。<br />雨は少ししたら上がったので、プエルト教会の東にある大きな庭園、カンポデルモロに行きました。<br />広い大きな庭園を散策後、北西のロータリーの中央に建っていたサンビセンテの門を歩道から見学、東に歩いてサバティニ庭園に行きました。<br />晴れてきたので、庭園や王宮の建物が素敵な風景になりました。<br />サバティニ庭園から、東に向かってすぐ近くにあるラ・エンカルナシオン王立修道院に行ったのですが、ガイドツアーのみと言うことで中に入るのは諦めました。<br />その⑤に続きます。<br />

マドリード「4月1日を挟んで」(その④)

2019/03/26 - 2019/04/11

sirokuma123

sirokuma123さん

次は北に移動して、アルムデナ大聖堂に向かいます。
晴れてきたので、庭園や王宮の建物が素敵な風景になりました。
その⑤に続きます。

鉄道 徒歩

メトロでベルナベウからピラミデスに移動します。

ホテルはメトロの駅を降りて1分と言っても良いくらいの近さです。
    ホリデイインなので必要最小限の無難なホテルです。

ラファエルホテレス ピラミデス ホテル

ホテルは6階建てで、部屋が6階の最上階なので景色はまずまずみたいな感じでした。

ホテル前のロータリー中央にあったオベリスで、グーグルマップにはクラウスデオIIと表記されてました。

ホテル近くを早速散策です。北に歩いて10分程にあったチメネア公園です。
    かなりの高さの煙突があり、公園のそばには聖レオンマグノ教会もありましたが、入りませんでした。

チメネア公園から西に5分程歩いてトレド門に来ました。ロータリーの中央にあるのですが、横断歩道が見つからず、門の下に行く方法が分かりませんでした。

トレド門 建造物

ペドロサリナス図書館です。トレド門のすぐ近くにありました。

トレド門から北西に7~8分でコルニサ公園に着きました。この区画には聖フランシスコ・エル・グランデ教会があります。
    南隣にあるダリエダ・サン・フランシスコ公園から教会を撮るとこんな感じです。

サン フランシスコ エル グランデ 寺院・教会

聖フランシスコ・エル・グランデ教会から北に8分程歩いてアルムデナ大聖堂に向かいます。
    王宮の南隣にあり、バイレン通り沿いに並んでいます。マヨール通りを挟んで更に南のアラブ城壁跡からも別の角度で外観を眺めることが出来ます。
    大きな立派な大聖堂で、マヨール通り側のサンタマリア教区レアルデラアルムデナ(クリプト)も併せて見学できました。

アルムデナ大聖堂 寺院・教会

アルムデナ大聖堂の中に入ってみました。皆さん順番に見学してました。

アルメリア広場までほんの数分です。別の日に衛兵交代式を見に行った時はめちゃくちゃ混んでましたが、今はガラガラです。

王宮です。こちらもこの日は観光客は少ないですが、衛兵交代式の時はお巡りさんが交通規制をしていて、王宮に入るのも行列でした。

マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿

アルムデナ大聖堂のクリプタに入る前に、こんなモニュメントも見つけました。

アルムデナ大聖堂のクリプタです。かなり広かったです。

アルムデナ大聖堂 寺院・教会

アルムデナ大聖堂の南隣にあるエミル・モアメー公園です。

エミル・モアメー公園にあるアラブ城壁跡です。写真だけ見ると、「何これ?」って言葉が出てきそうな風景です。

この写真の方がそれっぽいかもです。実際には壁が少し残っているだけですがアルムデナ大聖堂のすぐ近くなので、時間があれば見学ですね。

アラブ城壁跡から西に10分程歩いて、マンサナレス川に架かるセゴビア橋を見に行きました。橋と噴水が良い感じです。

雨が降ってきたので、雨宿りを兼ねて近くの教会を目指したのですが、良くない考えが災いしたのか閉まっていました。
    雨宿りは無理でしたが、雨に濡れる小さな教会も素敵でした。
    ビルヘン・デル・プエルト教会で、セゴビア橋から北に数分です。

ビルヘン・デル・プエルト教会の東にある大きな庭園、カンポデルモロです。
    王宮の西隣にあり、周囲を塀で覆っているのでウロウロと入り口を探してしまいました。
    庭園の東寄りにあったトリトンの噴水です。

サンビセンテの門です。カンポデルモロ庭園の北西にあるロータリーの中央に建っていました。この門も近くに寄ることが出来ませんでした。
    セルカニアスのプリンスピオ駅の南側です。

サンビセンテの門から東に数分歩くとサバティニ庭園があります。王宮の北側あたりです。写真の奥に王宮の建物が見えています。

サバティーニ庭園 広場・公園

バイレン通りに上がる階段の途中から見たサバティニ庭園です。

サバティニ庭園からバイレン通りを横断して東にあるラ・エンカルナシオン王立修道院に来ました。
    残念ながら、ガイドツアーのみと看板に書いてありました。
    その⑤に続きます。