二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
gotoキャンペーンについて、年末にすったもんだありました。政府が。<br />で、12/28からgoto停止とのことで、12/26-29で京都旅行を予約していた私は1回は諦めてキャンセルしたのです。<br />もう一度言います、キャンセルしたのです。<br /><br />しかし、今年のわが社の休暇が無駄に長い!海外旅行できるわけでもないのに無駄に長い!その間どこに行けるわけでもないのに無駄に長い!(3回言いました)<br />その間、どこも行かなかったら暇で溶ける…と思って、最初は群馬に行こうとホテルだけ予約したんですよね。<br /><br />でも、この調子だと絶対1月もどこも行けなくなる(=goto停止が延びる)のに、群馬が締めだなんて!(群馬に失礼です)<br /><br />どうしても諦めきれずに、12/26-28で京都旅行の予約取り直しをしました。<br />これで1月どこも行けなくなっても諦めがつくぜ!(結果、緊急事態宣言発令ですね)

Go to Kyoto 今行かないと後悔すると思って…2泊3日で買って食べて悔いなし旅 <前編>

2020/12/26 - 2020/12/28

8xiangさん

もう一度言います、キャンセルしたのです。

始まりはグリーン車…ブルジョワ~~~!

普通車が空いてなかっただけなんですけどね。乗ってみたら、空いてたのですが。多分JRが気を遣って(?)対策して、乗客を制限してるんですね。

朝ごはんは食べてきたけれど、ミルクフランスを見かけたら買わなきゃいけないので。
    東京駅構内で買ったミルクフランスとともに、本日2回目の朝食をいただきます。グリーン車なので、キングカズがお出迎えです。

遅ればせながら鯖寿司に興味を抱きましてね。
    食べるの大好きな同僚に「〇〇うか〇〇重で食べようと思うけどどっちがいいかな」って聞いたら、有名店は催事でも食べられるから、ここがいいよと教えてもらって。

ローカル感満載の店構え。好き。

夜ごはんに部屋で食べたいので、予約だけしてあとでとりに来ることにします。既にうろ覚えですが3500だか3700円くらいでした。

お店は錦市場の出入り口のすぐそばにあります。
    錦市場はいつの間にか若冲推しになったんだね。(生家があるそうです)

錦市場 名所・史跡

今回の京都でのお楽しみの一つに、手芸屋を色々見ることがありました。
    四条通りにあるノムラテーラー。店頭にはド派手な金銀が並んでます(笑)
    ポリ系の生地で、もしかしたら外国人観光客向けなのかなと思うけど、派手好きな私は好きです。でも、まだ初日だし…と思って買わなかった。

中の方に行くと、もちろん普通の生地もあって、お客さんでまあまあにぎわってました。(フツーっていうか、某大陸人が喜びそうな似非柄)

日本だけじゃなく、世界のあちこちから手芸人口が減ってるので、賑わってるお店は嬉しくなるよ。

お昼は、バスに乗って麺類食べに行こうと思ってたんだけど。
    移動が面倒になって、通りがかりでおいしそうだった餃子屋へ。

うん、微妙だった(笑)
    餃子って、学生時代に中国からの留学生が作ってくれた水餃子と我が家の焼き餃子が私の2強で、そこが確固たる基準値を示してるのでね…
    ミシュランも関係ないや…

でも、スタッフは感じよかった。(救い)

実は今回、スマホ(とタブレット)の充電ケーブル忘れちゃって。買うしかないかなーと
    家電量販店を覗いたのですが。ケーブルと電源タップで3000円くらいしてね…
    ケチな私は、「んげっ、そんなことにお金使いたくない!ホテルで借りれるか聞いてみて、ダメなら再度買いに来よう」と思って。
    そんなケーブル探しのしょうもない時間を使ってたんですよ。

気持ち切り替えて。
    さてどこ行こうかなーと迷う。

そうだ、行きたかったお寺に行こう!ってことで、バスに乗って、目的地からちょっと離れたバス停で下車。
    ちょうどいいバスが(時間的に)なかったので、ちょっと離れたバス停で降りたのです。

で、目的地へ向かう途中で素敵なご縁があって和菓子屋さんへ。

この時、ひっそり京都に来ていたので思いもかけないご縁があると本当に嬉しい。

そこから歩いて10分くらいで、目的地の龍安寺へ。

紅葉はとっくに終わっていたけど、ちょっとだけ色づく木々が見られて嬉しい。

龍安寺 寺・神社

龍安寺全体図。
    何度か来てるはずなのに、行ったことないエリア結構あるな。

• 池。<br />紅葉の時期ならもっと綺麗だろうけど、このご時世でも混んでるんでしょうね。<br />有名だもの、世界遺産だもの。

池。
    有名だもの、世界遺産だもの。

ところどころで、とぼけた紅葉が煌々ときらめいています。ありがとう、遅れて色づいてくれて!

御朱印、書置きだった!ショック…
    数年前にいただいたここの御朱印、私の御朱印史上で一番思い出に残るほど個性的でカッコ良かったんです。
    今どきはカラフル、かわいいとかで金をつりあげるようなところも多いんですが、ここは昔ながらの筆一本で勝負っていうか(勝負じゃない)
    書き手の力強さがあるんですよね。

石庭。これ、もうバランスよくカッコよく写真撮るの諦めてます。広角じゃないし、目に焼き付けるのが一番よね。

水を張ったバケツが並んでます。万が一に備えてなんでしょうね。

赤いバケツに紅葉が一枚。

そして、これを見に来たの。つくばい。

観光らしい観光はしてないけど、ここを含む寺院では20-40代の比較的若い世代の観光客がほとんどでした。
    まあ、リスク云々を抜きにしてもリタイア組はわざわざ混んでる土日や連休に行く必要ないよね…

で、他の観光客は石庭は見てるけどつくばいはほとんど見てない…おい、水戸光圀からもらったんやぞ(なぜお前がいう?)

「吾唯足知」いい言葉だよね。私の座右の銘にしようかしら。でも、私の座右の銘は「揚げたらなんでもうまい」なんでやっぱり譲れない…

ところで、今回初めて知ったんだけど。龍安寺にパコダがあるんですね。
    パコダはビルマ(ミャンマー)の仏塔です。龍安寺のご住職もまた第二次世界大戦に参戦したんですね。そこで亡くなった戦友たちの弔いのために建てたんだそう。
    合掌

さてまたバスで移動します。
    私知らなかったんだけど。京都市内は市バス、京都バス以外にも各交通会社のバスなんかも走ってて、それらには1日乗車券使えないんですよ。
    乗ったのはJRのバスだったので、せっかく買った1日乗車券使えなかった!

しかし、京都バスのドライバーがKUSOヤローなのに対して、JRバスはとっても感じが良かった。
    今度行ったときにそういう対応されたら、乗車員の身分証(っていうの?)を撮影しようと思います。

やってきたのは、「イトコバコ」という毛糸メインのお店…と思いきや、メインどころか毛糸専門店だった。
    毛糸も毛糸、ハマナカ(有名メーカー)の毛糸専門店だった。気軽にどうぞと中に入れくれたけど、本当に町屋を改装したお店で、靴を脱いであがります。
    奥では数人の女性たちが透明の幕(コロナ対策)に囲われながら編み物をしておりました。

私はもう編み物してないけど、こうやって趣味が合う人が集まれる場所があって羨ましいなと思いながら見てました。

ハマナカ毛糸専門店から歩いて5-10分。今度は刺繍糸の工房がやってる「Art Fiber Endo」というショップですヽ(^o^)丿
    ここが最高に楽しかった…うっとり。
    さすが京都、正絹や麻100の刺繍糸が豊富に揃ってます。危うく麻100買う所でしたが、私がやってるこぎん刺しにはちょっと細かったので我慢しました。

Googlemapがちょっと間違えており、店舗ではなく工房そのものが表示されてたのを知らずに「え…どこ…???」と思ってたら工房からスタッフが出てきましてね。
    たまたまお店の前で一緒に「え…」って顔してたもう一人のお姉さんと二人で店舗へ入ったのです。
    このご時世なので、小声でひっそり見知らぬ者同士で盛り上がる。
    お姉さんは、お子さんが幼稚園かなんかに入園するにあたって刺繍に目覚めたらしいっす。

見知らぬ人でも、趣味が合う人と話すのはなんて楽しいのでしょう。お店の方も親切で、創作のヒントがもらえました。
    (ヒント貰ったけどまだ何も作ってない)

これ以外にもいくつか手芸関連のお店をマッピングしておりまして、別日にも行きましたが。
    京都はすごいですね。
    海外でも手芸用品店行ったりするんですけど、日本含めどこの国も手芸人口が減少しているうえに、ネットの普及なんかもあって個人経営の店が減ってるんですよね。
    それが、京都はまだまだあちこちにある。
    京都の伝統がこういうところにも反映されてるんだなと思ったわ。

そうそう、先にもちょっと触れましたが、この日はバス1日乗車券(600円)をバスKUSO運転手購入しておりました。
    この1日乗車券、また値上がりするらしいですね。
    運賃上げる前に、乗務員の質上げろと思う私。

中心部まで戻ってきたら、鯖寿司を受け取って、錦市場を通りつつSOUSOUをチェック。
    手ぬぐい、靴下、生地なんかをぼーっと見たら今日の主な活動お終い!

SOU SOU 足袋 専門店

ホテルへチェックインです。

相鉄フレッサイン 京都四条烏丸 宿・ホテル

夕飯は予約しておいた鯖寿司。
    土曜の夜ということもあって、外食よりはいいかなと思って(密回避という意味で)
    四条通や錦市場、結構人通りあるなと思ったけど。鯖寿司のお店の方曰く、今日は空いてるらしい。

そうなのか…今や平日の銀座しか知らないけど、銀座よりずっと人いたよ。昨今のテレビでは週末の銀座の人出が中継されてますが、あれと比べて京都はどうなんですかね。

鯖寿司オープン!

普通鯖は冷凍したものを使うらしいのですが、ここでは風味が落ちるため敢えて生を使ってるそう。
    酢で締めてありますが、アニキサスが恐いからしっかり噛んで食べてちょという注意書きが入っていましたが、確かに鯖が脂がのってて風味が強い!

いまいち、ごはんの切れ目がうまく入っておらずに割りばしで食べるのに苦労しましたが、大変おいしくいただきました。
    でも、翌日のお昼ごろまではちょっとドキドキしてた(笑)
    アニキサスって、七転八倒の苦しみだって聞くからさ…

食後は龍安寺近くの和菓子屋さんで買った花びら餅!

このお店、住宅街に突然小さな看板があって、これ何だろう、店名からして手芸の店かなって思って。立ち止まって調べてたら、小学校の中学年くらいのお嬢さんが「迷ったんですか?」って声をかけてくれて。
    「この看板何かなと思って調べてたの」と言ったら、「和菓子屋です。私、和菓子屋の娘です」って。すごいご縁!

お店に伺ったら、私より若いママさんが「道に迷ってる方いたら声かけなさいって普段から言ってるんです」って仰ってました。偉すぎる!!!

丁寧に作られた花びら餅、お味噌の味もごぼうの味も立たせながら、きちんと和菓子としてまとまりがある。きっとあのご家族のようね。(接客はママさん、製造はパパさんでした)

アニマル柄の帽子に黒マスクという攻めた格好した怪しいオバハンに声をかける勇気よ!親に言われたからって誰でもできるもんじゃないよ。なんていい子なんだろう。

さて、2日目の朝。
    うだうだと起きられず。朝ごはんで外行くつもりが機を逃してしまったのでカフェラテだけ飲んで活動開始。

京都は何気ない住宅街歩いていても、楽しい。
    ヨーロッパみたいだ。
    行ったことないけど、パリみたいだ。

ここもマッピングしておいたパン屋。結局タイミング合わずに買わなかったけど。
    古民家をリノベしてお店を開くうまさは台湾人か京都人かって感じだね。

住宅街の中に何気に歴史的建造物があるというのもパリっぽい…せめて行ったことあるところで例えよう。
    リガ(ラトビア)ぽい。全然伝わる気がしない。

燈篭町会所だそうで、祇園祭の時に保昌山を出すところだそうで、現在の建物は明治3年(1870)のものだそうです。

そしてすぐ隣に上羽絵惚という胡粉ネイルで有名になったお店兼工場がありました。もちろんまだ開いてませんでしたが。
    数年前にネイルハマってる頃に出始めた胡粉ネイル。気にはなっていたけど、モチが悪そう…と使ったことないけど、どうなんでしょうね。

手芸仲間から教えてもらって、針を買いにこちらのお店へやってきました。
    し・か・し
    おっちょこちょいの私。日曜は定休日でやっておらず~。せっかく開店時間の10時目指してやってきたのに~。ショック~。あほ~。

ちなみに斜め前にも気になるお店が。既に年末年始の休暇に入らており、開いてませんでしたが。薄暗い窓から張り付いてみたところ、ここも手芸に関するお店らしい。しかも、こういったお店にしては珍しく地域共通クーポンが使える。
    ちぇっ、行ってみたかったぜ。ここは次回の宿題だなっ。

どうしようかなー、国立博物館にでも行ってみようかな…ここからだとバスも徒歩もあまり大差ないようなので、もう少し歩いてみます。

京都は中心部はうんと都会だけど、のんびりした雰囲気もあっていいよね。

歩いてて気になる建物が。
    圧倒的に木造建築物が多い京都で石造りの古い建物は目を引きます。
    湯葉やお麩で有名な半兵衛というお店でした。
    お隣の長屋と繋がっています。

半兵衛 グルメ・レストラン

ちらちら、うろうろしてたら「どうぞ」と促されお邪魔しました。
    2Fでお弁当箱の展示をしていたんです。(「弁当」は旧漢字表示)

古いお弁当箱がいくつも並んでいます。
    テイクアウトではなく、「お弁当」というのは海外でも少ないんじゃないかと思うのです。

そしてこのお弁当「箱」へのこだわりがまた日本ぽいなと。
    装飾美はもちろんのこと、温められるようにとか、お酒も一緒にとか、仕上げ(鍋料理とか)は現地でとか、もう食へのあくなき探求心を感じました。

京都という土地柄もあってか、おそらくお弁当を持ってくれる家来かなんかがいて、容器が重くたって美しければいいみたいなお弁当箱もたくさんあって、庶民は見ごたえあります(笑)

こちらのお店、お食事もおいしいらしいので、次回は一人でも果敢に挑みたいと思います(私が知らなかっただけで有名店らしい)

昔の人の食への探求心を眺めた後、国立博物館へ向かって歩いているとまたもや気になるものが。

洛東遺芳館といって、どうやら、かつての商人(豪商?)の庭や家を美術館にしたものらしい。けど、年に2回くらいしかオープンしてないようで、この時は開いてませんでした。
    ふんふん、いつか行こう。

この時Googlemapを見て、気づいたのだけど。近くになんか気になるものがある…
    どうせ、博物館への道中にあるだから覗いてみようではないか!(こうしてるから博物館になかなか着かない)

で、来たのがこちら。耳塚だそうです。

…耳塚?ってと思ったら、写真の通り説明書きが。

耳塚 名所・史跡

要約すると、豊臣秀吉が朝鮮出兵の時に敵の耳や鼻をもぎとって、それをここに埋めたという…秀吉ってよぉおおおおお。と思う塚なのです。

おまえ、そういうところやぞ!と思うんだけど。

中は立ち入れないように柵があった。Googleの口コミには「パワースポット」って書いてあって、えーーーー恨みつらみのパワーじゃないのと思ってしまったよ。

そんな耳塚の前に、素敵な老舗の和菓子屋があって、お抹茶をいただけるとのことでしたので、立ち寄り(だから博物館へ全然着かない)

甘春堂 東店 グルメ・レストラン

和菓子はいくつかの中から選べました。どれもこれも可愛らしいけど、多分味は一緒(身もふたもない)
    いやいや、外見至上主義でいいじゃないの。と独り言ちながら選びました。

選んだのは山茶花。えぇ、見た目で選びました。

干菓子も売ってた。
    学生時代に同級生が「和三盆の干菓子にはまってる」って行った時、相当衝撃だったのですが。私は、芋とか南瓜とかゆで卵の黄身とかパサパサしたものが嫌いなんですよね。
    この日のお抹茶セットに干菓子がついていたので、その時以来に食べたのですが。歳のせいか?あらいいかも…とか思って、思わず1つ購入。

お抹茶と干菓子で1000円ちょっとで、地域共通クーポンが使えたことも(買う)理由となりました。

干菓子っていっても、寒天で固めたお菓子とか和三盆ものとか色々あるんですね。知らなかった。

ようやく、博物館へ。
    しかし、博物館を見る時間がない…この後、ランチの予約してたんです。
    なので、写真だけ撮って立ち去り…

京都国立博物館 美術館・博物館

博物館目の前の三十三間堂へ。多分初めて来た。修学旅行でも来てない気がする。

修学旅行が大昔過ぎてうろ覚えだけど。
    金閣寺(金ぴか!派手!)、銀閣寺(地味!六代将軍!)、清水寺(これが有名な舞台か~)、二条城(でかい)という記憶しかありません。アホの子でしたね。

三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社

中は写真撮れなかったのですが、厳かで恐いけどずっと見てたいけど足が寒い…みたいな感想です(やっぱりアホの子)
    厚手の靴下を持って行くべきですね。仏像はどれも素晴らしい造りで、優しい顔、恐い顔、笑う顔など個性豊か。
    でも京都にはイケメン仏像は無いね(失礼ですよ)
    この前、東京の国立博物館でインドの古い仏像を見たら、アータもうイケメン過ぎてびっくりしたのよ。

初めて来たから分からないけど、やっぱりこれ空いてるんだよね?こんなに人が見切れる瞬間を撮れること、コロナ前なら無かったのかなと思った。

写真撮れないんだから、絵葉書でも買えばよかったかなーと思った。
    そして、ここでは御朱印が書置きではなく手書きでもらえました。なのに、ホテルに御朱印帳置いてきちゃったという…(´・ω・`)
    書置きでいただきました。
    最近は海外の方から聞かれるせいか、京都のお寺では御朱印の印鑑や文字の説明なんかを予め掲示してくれてますね。ありがたい。
    今までは書いていただいた方にいつも聞いていたのですが、日本人でも知らずに書いてもらう人多いと思う。ぼーっと生きてんじゃねーよって言われそう。

お正月にはここで弓道やるんですね。三十三間もあるんだもの、あんな広いところでやったら気持ちよさそう!
    と思ってインスタにアップしたら、京都人の方々が「そのために弓道始める人もいるくらい」と教えていただきました。有名だったのか~。

あと、関東ならそこは流鏑馬じゃない?一般的なのは。やっぱり馬に乗らない、公家文化なんだな~と思った。

• よよさん 2021/01/26 07:59:43
    手芸屋がこんなにあるとは!
    のっこさんに続き、8xiangさんの旅行記アップに連日ウハウハです。

ヤバイ、もう京都行きたい。無理やり自宅近くをウロウロして自分に楽しいだろーって言い聞かせてるけどやっぱ京都行きたい。

後半も楽しみにしております。

8xiang

8xiangさん からの返信 2021/01/27 18:34:32
    RE: 手芸屋がこんなにあるとは!
    コメントありがとうございます。

そうなのよね、私も都内を無理矢理ウロウロしてみたけど、やっぱり旅とは言いづらくて。
    私の場合は「泊まり&普段乗らない乗り物移動」だと旅を感じるようです。

そして京都の底力すごいよね。悔しいけど。もっとマイナーなところ行きたいけど、抗えない魅力があります。
    日本観光の不動のエースだなと思いました。

> こんなに手芸ショップがあるとはさすがですねー!私、今、郷土玩具に目覚めてるんだけどちょっと京都の店も調べてみようかしら。手芸と郷土玩具と龍安寺ツアーがしたい…

うんうん、確かに郷土玩具ありそう!大阪もありそうな気がします。
    この前教えてもらった手ぬぐい屋が大阪堺市の染め工房のものだったので、あの辺もありそうだなぁと思いました。勝手な予想ですけど。

後半には買ったものも載せる予定よ〜
  • Middx.さん 2021/01/26 04:47:41
    「砂糖は思うとる量の倍」
    お料理している時に砂糖を倍入れると何でも美味しくなる、
    と千鳥の大悟が言っていて
    本当にその通りと思ったので
    座右の銘に加える程ではないですが
    何かの時に思い出して頂けると
    役に立つ事があるかもしれないし無いかもしれません。

糖質制限の世の中で。

Middx.

8xiang

8xiangさん からの返信 2021/01/27 17:21:56
    RE: 「砂糖は思うとる量の倍」
    コメントありがとうございます。

分かります。母が昔練り物屋で働いた時に
    「世の練り物には震えるほどの砂糖が入っている」
    と言っていました。そういうことなんでしょう。

> 糖質制限の世の中で。

機内食では糖質制限のアンチテーゼとばかりに炭水化物のオンパレードですよね。
    その調子でぜひ頑張ってもらいたいといつも思っています。