二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
gotoキャンペーンについて、年末にすったもんだありました。政府が。<br />で、12/28からgoto停止とのことで、12/26-29で京都旅行を予約していた私は1回は諦めてキャンセルしたのです。<br />もう一度言います、キャンセルしたのです。<br /><br />しかし、今年のわが社の休暇が無駄に長い!海外旅行できるわけでもないのに無駄に長い!その間どこに行けるわけでもないのに無駄に長い!(3回言いました)<br />その間、どこも行かなかったら暇で溶ける…と思って、最初は群馬に行こうとホテルだけ予約したんですよね。<br /><br />でも、この調子だと絶対1月もどこも行けなくなる(=goto停止が延びる)のに、群馬が締めだなんて!(群馬に失礼です)<br /><br />どうしても諦めきれずに、12/26-28で京都旅行の予約取り直しをしました。<br />これで1月どこも行けなくなっても諦めがつくぜ!(結果、緊急事態宣言発令ですね)

Go to Kyoto 今行かないと後悔すると思って…2泊3日で買って食べて悔いなし旅 <後編>

2020/12/26 - 2020/12/28

8xiang

8xiangさん

もう一度言います、キャンセルしたのです。

さてお昼の時間です。

私が時々お邪魔するブログがあるんですが、関西在住の方なんですよね。
    で、年末に一人旅するというのでその合間にお会いできることになったのです。

ドキドキするわぁ。

お店は以前、京美人のfさんに教えてもらった「折り寿司」がウリのお店です。

建物が京都らしい、和食、女子ウケする、食材の組み合わせの妙を楽しめる、など京都ってすげーなー(アホの子)と思って覚えてたんですよね。
    fさんが東京いらしても、どこ連れて行けばこの店に対抗できるだろうか…と真剣に考えたものです。

野菜や魚介、肉類、薬味などがプレートの上に鮮やかに並んでいて、これらを好きなように組合わせて自分で手巻き寿司のように食べるんです。

今回お会いしたイルカさん(仮名・歌手とは何の関係も無い)、旅好きなので話が盛り上がる~。

コロナが広まる直前にいわゆる『修行』を始めたそうで、その話も興味深かったです。なんだかんだで私の周りでやってる人いないし。
    私も誘われたけど…多分やらない(笑)

ランチの後は錦市場をウロウロ。お互い持ってた地域共通クーポンで少々お買い物。
    そうそう、この時アナウンスがあって感染対策のために市場の屋根が開いたんですよ。ここが開くって初めて知ったわ~。

イルカさん(仮名)が行ったことないというので、sousouへ。
    私も靴下と手ぬぐいをお買い上げ。女子であーでもない、こーでもない言いながら買い物するなんて久しぶり過ぎて…楽しすぎて泣きそうでした。

こういう日常がほんの少し前まで当たり前だったのにね…

ところで、イルカさんは私のことをとても恐い人だと思っていたようで…こちらの旅行記やSNSでの私の様子からそう思ったらしい。辛口毒舌だからって。
    実際会ってみたら、フツーの人で安心したって。
    ええええええ!と思ったけど、手芸友達のオノヨーコ(仮名)も同じようなことを言っていたな。

旅行記にしろSNSにしろ、どこが毒か分からない…と思ってしまったので、私は知らず知らずのうちに誰かを毒で傷つけているんだろうなと反省した次第。
    本当に毒も角も無いと思ってるから、質が悪いよなと思う。

さらにsousou近くにあった、ドーナツ屋へ。最近オープンしたらしい、ナウでホットな(死語)お店だそうです。知らんけど。

二人であーでもない、こーでもない言いながらドーナツ眺めて結局買わなかったという(笑)

写真だけただ撮り。
    ドーナツが日持ちしないので、翌日の朝ごはんにも出来ないというのがいけないと思います(店のせいかい)

イルカさんが優しい人だからでしょうか、でもほんのり関西らしい頭の回転の良さがあって、とても楽しい時間を過ごしました。

この後別の場所へ旅立つイルカさんと別れ、私はまたふらふら。

こんな御朱印帳見た!ポケモンだけど、西陣織!すげーや。

私、ピカチュウくらいしかキャラ知らないから買わなかったけど。好きなキャラだったら買ったかもね~

そして時節柄、スーパーで売ってたお餅が丸い!
    西文化やね~。
    父方が九州の出なので、父の実家に行くといつも丸餅だったんですよね。祖父母が亡くなり、丸餅を食べる機会がなくなったのでちょっと懐かしくなりました。
    正月に行くと、自分たちがついた丸餅が出て、お土産にもたせてくれたのよね。餅ついたことある方なら分かると思いますが、熱いうちに綺麗に丸めないといけないから、丸餅って大変なんだよ。
    今思うと、祖父母すごいよな。

ふらふらとして、一度ホテルへ戻ってきました。
    荷物を置いて、休憩。

ホテルのエントランスがちょっと素敵なんですよ。普通のビジネスホテルなんですけどね。

さて、夕飯どうしようか。
    なんかそろそろコッテリしたもの食べたいんだよな…

と色々考えた末。

やってきたのがこちらの日本家屋風の建物。
    東福寺駅すぐそばにあるDRAGON BURGERです。

夕飯時間なのに、客がほとんどいなくてビックリよ。

繁華街から少し外れてるからかな。とはいえ、京都駅から1駅っすよ。

で、今夜私がいただくのは
    ハンバーガーです!肉肉しい!というか、ハンバーガー久しぶりに食べるな~

お店の名前を冠したドラゴンバーガーを注文。
    ピクルスの代わりにきゅうりの漬物が入ってるんですよ。

他にもわさびとか柚子胡椒とか和食のような食材を使ったバーガーがありました。

なぜ繁華街から外れたこの店を選んだのか。こってりを食べたかったせいもあるけど、東福寺駅見学をしたかったから!

ここ、踏切が2つ連なってるんですよね。
    京阪とJRが通ってるそうです。

そして、京阪のこの電車が見たかった!
    鉄オタでもなんでもないけど、BS日テレの好きな旅番組で「SMBC電車」「三井住友銀行電車」と呼ばれていた、このカラーリングを見たかったのです。
    SMBCの関係者でもなんでもない、口座も使ってませんけど。

本当はホームに入って、長いベンチとやらを見たかったのですが。
    この時間じゃ京阪で行く場所もないので、これは鉄格子(?)から腕を伸ばして撮ったものです。(変人)

見られて満足です。

ホテルへ戻ってきてデザートタイムで本日の締め。
    半額シールってときめくよね~。

翌朝。
    京都ローカルパンの雄(知らんけど)、志津屋。
    カルネ、初めていただきました。

前日夜買えず、わざわざ朝買いに行ったんですよ~。
    持参のドリップコーヒーと共にいただきます。

もっとベーグルっぽい生地かと思ったら、ソフトフランスぽい生地なんですね。これがシンプルな具と会う!

インスタでは、ペッパーカルネもいいとか、カスクートが一番と聞いたので、次回の志津屋が楽しみです。

腹ごしらえしたら、一日一お参り。今日は八坂神社です。

マスクしとる(笑)

私が神社系の御朱印帳デビューしたのは、ここ八坂神社なんですが。今はすっかりこぎれいなものばっかりで、私が買ったタイプのものはもう無いらしい。
    今回も御朱印いただきましたが、社務所の方々ですら「懐かしい」って言われた私の御朱印帳。
    でも、多分モノとしては私が持ってる御朱印帳の方が原価高そうです。

絶賛設営中。もうすぐ年明け、初詣ですもんね。

八坂神社から歩いて、四条通を歩きます。

歴代の「今年の漢字」があったり。

祇園があったり。
    朝の誰もいない感じがいいね。(といっても9時過ぎですが)

数年前に京都来た時に、祇園の交差点で信号待ちをしてる舞妓さんを見かけたんだけど。
    ここに来ると、国内外問わず、人がバシャバシャ無遠慮に写真撮ってて、すごい嫌な気分になったことを思い出します。

撮りたい気持ちも分からなくはないけど、1人1枚まで。それ以上は金払えと言ってやりたかった。(なぜ私が)

…舞妓さん自身がどう思ってるかわかりませんけどね。

歩いてると小さなお寺が。
    気になったので入ってお参り。

目の病に効くそうで、お守りや御朱印もあるようですが、まだ開いておらず。
    今日は午後から開けますという内容の手書きの張り紙がありました。
    残念。お守り欲しかったな。
    平泉にも目のお守り売ってるんですよね。また買いに行きたいな。

大きな川がある街は発展するのだけど、川のある風景っていいよね。
    私の大好きなNHKの某街歩き番組(高低差や地形大好き、教科としての地理に貢献している)を見ていると、その風情ある川を暗渠にしてしまったところのなんと多いことか。

その番組を見るまでそんなこと知らなった。

更に街歩きで買い物したりして、お昼。前日のイルカさんとの会合でこちらにしようか迷ったんですが、もう満席だったので、翌日一人で来てみたのです。

宗田さんです。

女子ウケしそうな店内はカップルだらけでした。
    うん、私は一人だよ( *´艸`)

基本は手毬寿司のコースのみで、それにお茶がセットになったり、手毬が増えたり、おばんざいが付いたりで値段が変わります。

マッシュルーム×秋鮭×抹茶味噌とかセロリ×煽烏賊×西洋辛子とかあります。

繊細な職人のお寿司とはまた違うけど、思ったより素材の組み合わせとかちゃんと本格的でした。

もう少し時間があるので、まだ歩きます。

定休日の確認を怠って昨日買えなかった針を買ったり、スーパーで肉買ったり。

京都って和の印象が強いけど、意外と肉食なんですってよ~。どおりで、牛肉のコスパが良いのだ。

少し時間があったので、カフェへ。
    台湾産のコーヒー豆を使ったコーヒーが飲めるお店と聞いてやってきたんですが、1600円もしてビビッて止めてしまった小市民貧乏人。
    他は普通のお値段でしたので、そちらで…えへ。

土日なんかは混むようですが、年末とはいえまだお仕事の会社もあるようで月曜のこの日は空いてました。

28日ということもあって、どちらも正月の準備まっさかりでしたね。

富士山眺めなら帰郷…違った、帰京。
    車掌さんが「綺麗に富士山見えます」ってアナウンスしてくださって、ちょっとほっこり。

ここからは一部の人だけに受けてる「買ったもの」です。
    趣味偏りすぎなんですけど…(;'∀')

刺繍糸の工房で買った、糸セット。
    見てるだけでうっとりして、まだ何もしてません。お店の方曰く、このまま額に入れて飾ってる人もいるらしい。

真ん中のは麻の生地で、すごい親切に1cm四方に何目(ゲージ)書いてあるんですよ。手書きで。嬉しい。きゅんとする。

sousouでは靴下と手ぬぐい。
    それぞれの店舗で買ったから、カレンダーとマスクケースをそれぞれもらいました。
    そして、このマスクケースが早くも行方不明…カレンダーと一緒に入れたと思たんだけどな。

服が地味で靴下だけ派手みたいなのにあこがれるんですが、センス無い芸人としてはなかなか難しい…

こちらは、食べ物。錦市場で買った山椒(袋)とちりめん山椒(箱)です。
    山椒は冷凍して、ちょっとずつ使ってる。すりつぶして塩と合わせて天ぷらやお鍋、おにぎりにしてもおいしい。大人っていいなという味です。

300年ぶりに食べた干菓子おいしいけど、ここのがおいしいのか、どこで食べてもおいしいのか、これから検証したいと思っています。

チーズケーキ。
    イルカさんにいただきました。

容器だけ、今在宅のデスクにおいて付箋とかクリップとか入れてます。
    楽しかったな…ほろりと時々泣いてます(ぇ)

すごい美味しい、さすが旅人美味しいものご存知ね~と思ったら、ご自身はチーズ召し上がらないとか(笑)
    私の中ではチーズケーキは、ケーキ界の2トップなので、おいしくあっという間にいただきましたが。

牛肉500g!もっと買って来ればよかったというくらい美味しくて安かった。

袋開けて中見せろよって感じよねー。

しゃぶしゃぶやすき焼きなんかに使う薄切りの肉です。
    年末年始の食っちゃ寝の間のごちそうとなりました。

みすや針で、用途色々の詰め合わせと、メリケン針。メリケン針の方は母に頼まれたものです。

残念ながらこぎん針は無かったけど、刺繍針なんかもありました。

まだ使ってないのですが、そろそろ出番がありそうなので楽しみです。

ふたばの豆餅。
    出町まではなかなか行けないので、高島屋で朝イチに購入。12/28(月)の10:30頃に行って、余裕でした。

いつかお店の方に行って、他の和菓子も食べたいなーと思うけど。

京都には他にも気になる和菓子がたくさんあって、普段あんまり和菓子を食べない私でも興味あるお店がたくさんありますね。

こちらは、志津屋で買ったニューバード。
    京都在住者の方が「子供のころから食べてる昔ながらのパン。今どき感はないけど、何とも言えずおいしい」と仰ってたけど、その通り。
    カレー風味の生地に、安いソーセージが入ってます。中学時代に部活から腹ペコで帰ってきて食べるような。

京都って悔しいけど、やっぱり楽しい街だなと。
    余人をもって代えがたし。

外国人受け入れを始める前にもう一度…と言わず何度でも行きたいです。