小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年12月17日(木)~22日(火)密を避けながら、一人で福岡へ旅立ちました。いつもはピーチか、ジェットスターなどの成田発のLCCを利用します。が、今回は、JALマイルの期限が近づいたので、消化するために、羽田発の初めてのJALパック利用を2か月前に計画しました。マイルをJALeチケットに交換し利用しました。でも、途中、東京都民や、65歳以上は自粛せよ、という通達が出て、その点はセーフ。でも14日には、降って湧いた「GOTOトラベル一時停止」。自分は該当するのかしないのか、良く読まないと分かりません。出発2日前の15日に搭乗方法のメールがJALから来て、ようやく行けることを確認しました。GOTOトラベル停止期間を運よく、ぎりぎり避けることができ、密を避けつつ、一人で、友達と、従姉と真冬の福岡で、食べ、しゃべり、買い物し、楽しんできました。<br /> そして、羽田空港で4トラがご縁で、旅行記を拝見して知り合った、嵐ファンのセレブ旅行者、以下仮称嵐さんと初対面。お茶とおしゃべりしました。その旅行記です。

避密の旅 マダムGOTO福岡 羽田空港~北九州空港・小倉編 その1~ランチとお買い物~

12いいね!

2020/12/17 - 2020/12/17

375位(同エリア909件中)

旅行記グループ 小倉

0

43

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2020年12月17日(木)~22日(火)密を避けながら、一人で福岡へ旅立ちました。いつもはピーチか、ジェットスターなどの成田発のLCCを利用します。が、今回は、JALマイルの期限が近づいたので、消化するために、羽田発の初めてのJALパック利用を2か月前に計画しました。マイルをJALeチケットに交換し利用しました。でも、途中、東京都民や、65歳以上は自粛せよ、という通達が出て、その点はセーフ。でも14日には、降って湧いた「GOTOトラベル一時停止」。自分は該当するのかしないのか、良く読まないと分かりません。出発2日前の15日に搭乗方法のメールがJALから来て、ようやく行けることを確認しました。GOTOトラベル停止期間を運よく、ぎりぎり避けることができ、密を避けつつ、一人で、友達と、従姉と真冬の福岡で、食べ、しゃべり、買い物し、楽しんできました。
 そして、羽田空港で4トラがご縁で、旅行記を拝見して知り合った、嵐ファンのセレブ旅行者、以下仮称嵐さんと初対面。お茶とおしゃべりしました。その旅行記です。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  •  2020年12月17日(木)朝6時半。久しぶりの羽田空港。今年は2月にベネチア等のカーニバルを見に行って、その後の海外ツアー予約は、コロナで、すべてキャンセル。羽田空港は10か月ぶりで、お上りさん状態です。白いツリーが飾ってあり、その上に搭乗案内が。エッ?欠航?「北九州」がない!いやいや、欠航なら欠航の表示があるはず、天下のJALが突然欠航なんてありえない・・そっか、ここは北ウィングだった。九州は南ウィング!<br />

     2020年12月17日(木)朝6時半。久しぶりの羽田空港。今年は2月にベネチア等のカーニバルを見に行って、その後の海外ツアー予約は、コロナで、すべてキャンセル。羽田空港は10か月ぶりで、お上りさん状態です。白いツリーが飾ってあり、その上に搭乗案内が。エッ?欠航?「北九州」がない!いやいや、欠航なら欠航の表示があるはず、天下のJALが突然欠航なんてありえない・・そっか、ここは北ウィングだった。九州は南ウィング!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  •  何しろ、普段はまだ寝ているはずの、まだ明けやらない朝4時に起床しましたから、頭も動いていません。まあ、もともと地図が読めない方向音痴ではありますから。南ウィングに向かいます。<br /> きょろきょろしていると、すぐJALのお姉さんが来て、やってくれました。落ち着いてちゃんと読めば、自動チェックインは私一人でもできますが、お姉さんは自分でやった方が速いと、判断されたのでしょう。その通り!<br /> 荷物のタグ迄さっさと貼ってくれました。ご親切にどうも。さすが日本の、気が利くJALのグランドスタッフです。

     何しろ、普段はまだ寝ているはずの、まだ明けやらない朝4時に起床しましたから、頭も動いていません。まあ、もともと地図が読めない方向音痴ではありますから。南ウィングに向かいます。
     きょろきょろしていると、すぐJALのお姉さんが来て、やってくれました。落ち着いてちゃんと読めば、自動チェックインは私一人でもできますが、お姉さんは自分でやった方が速いと、判断されたのでしょう。その通り!
     荷物のタグ迄さっさと貼ってくれました。ご親切にどうも。さすが日本の、気が利くJALのグランドスタッフです。

  •  荷物出しができる機械があります。国内JAL便に搭乗するのもひさーしぶり。いつも成田発のLCC利用です。海外では一人でやりますが、ここでは、お姉さんがやってくれるのを頼りにするおばさんを演じます。キャリー14kgは重いもの。持ちあげて乗せるとか、横向けにするとか、一人でやるしかないなら、やってしまいますが、やってくれるものなら、甘えてしまいます。<br /> 身軽になったので、空港散歩をします。搭乗迄90分ほどあります。

     荷物出しができる機械があります。国内JAL便に搭乗するのもひさーしぶり。いつも成田発のLCC利用です。海外では一人でやりますが、ここでは、お姉さんがやってくれるのを頼りにするおばさんを演じます。キャリー14kgは重いもの。持ちあげて乗せるとか、横向けにするとか、一人でやるしかないなら、やってしまいますが、やってくれるものなら、甘えてしまいます。
     身軽になったので、空港散歩をします。搭乗迄90分ほどあります。

  •  以前台風で、成田が陸の孤島になった翌日。羽田への道は、朝とんでもない道路渋滞。出発3時間前に着くはずだったのに、気をもみながらも結局、出発2時間前のツアー集合時刻にも間に合わず。遅刻する旨の電話は入れたものの、飛行機に乗れるか出発できるか、大変心配しました。その苦い経験があるので、以後、特に羽田発に搭乗する際には早目早目に行動することにしています。でも、後90分もあります。時間が余りすぎです。が、足りなくて、乗り遅れるよりは良いでしょう?実は以前ゴールデンウィークに、飛行機に乗り遅れ、大変な思いをしたこともあるのですが・・・失敗談は数知れず。<br /> へえ、こんな所に航空神社があります。JALは安全と思いたいですが、事故が起きない保証はないし、コロナ退散もお願いしましょう。早すぎるけれど、初詣も兼ねてしまいます。

     以前台風で、成田が陸の孤島になった翌日。羽田への道は、朝とんでもない道路渋滞。出発3時間前に着くはずだったのに、気をもみながらも結局、出発2時間前のツアー集合時刻にも間に合わず。遅刻する旨の電話は入れたものの、飛行機に乗れるか出発できるか、大変心配しました。その苦い経験があるので、以後、特に羽田発に搭乗する際には早目早目に行動することにしています。でも、後90分もあります。時間が余りすぎです。が、足りなくて、乗り遅れるよりは良いでしょう?実は以前ゴールデンウィークに、飛行機に乗り遅れ、大変な思いをしたこともあるのですが・・・失敗談は数知れず。
     へえ、こんな所に航空神社があります。JALは安全と思いたいですが、事故が起きない保証はないし、コロナ退散もお願いしましょう。早すぎるけれど、初詣も兼ねてしまいます。

  •  コーランを祈る場所があるターミナルは、いくつも見たことがあります。が、羽田のターミナル内に神社があるなんて知りませんでした。ご利益は何かしら? 

     コーランを祈る場所があるターミナルは、いくつも見たことがあります。が、羽田のターミナル内に神社があるなんて知りませんでした。ご利益は何かしら? 

    羽田航空神社 名所・史跡

  •  由緒を読みます。ふむふむ。空港全域を見守るのに最もふさわしい場所なのね。<br />昭和38年7月11日に建立されたの?なるほど。<br /><br /> 今回は羽田に戻ってから、4トラベルがご縁で、旅行記を拝見している、嵐ファンのセレブ、以下仮称嵐さんと、お会いすることになっています。待ち合わせ場所の「丸福コーヒー店」の場所も確認しました。朝早いので、まだ開いていないけれど、紀伊国屋にも寄ってみたいので、その場所も確認。何しろ方向音痴なので、迷子になって待ち合わせに遅れては申し訳ない。<br /> それからようやく、手荷物検査を受け、8番と9番の間のラウンジでちょっとまったりします。<br />

     由緒を読みます。ふむふむ。空港全域を見守るのに最もふさわしい場所なのね。
    昭和38年7月11日に建立されたの?なるほど。

     今回は羽田に戻ってから、4トラベルがご縁で、旅行記を拝見している、嵐ファンのセレブ、以下仮称嵐さんと、お会いすることになっています。待ち合わせ場所の「丸福コーヒー店」の場所も確認しました。朝早いので、まだ開いていないけれど、紀伊国屋にも寄ってみたいので、その場所も確認。何しろ方向音痴なので、迷子になって待ち合わせに遅れては申し訳ない。
     それからようやく、手荷物検査を受け、8番と9番の間のラウンジでちょっとまったりします。

  •  朝焼けの羽田空港。時刻は7時すぎ。搭乗飛行機がやって来るのを出迎えました。今日はよろしくね。

     朝焼けの羽田空港。時刻は7時すぎ。搭乗飛行機がやって来るのを出迎えました。今日はよろしくね。

  •  富士山が見えます。冬、寒いけれど晴れている日には、我が家からも見えますが、こんなに大きくは見えません。<br /> ラウンジのお客はソーシャルディスタンスを取り、ゆったりと座っています。

    イチオシ

     富士山が見えます。冬、寒いけれど晴れている日には、我が家からも見えますが、こんなに大きくは見えません。
     ラウンジのお客はソーシャルディスタンスを取り、ゆったりと座っています。

  •  注ぐタイプの飲み物もあります。ホットコーヒーなどのコップは、カウンター内のお姉さんが手渡ししてくれました。青汁のパック、酢のドリンクパックもあります。<br />成田よりはるかに種類が多いです。

     注ぐタイプの飲み物もあります。ホットコーヒーなどのコップは、カウンター内のお姉さんが手渡ししてくれました。青汁のパック、酢のドリンクパックもあります。
    成田よりはるかに種類が多いです。

  •  搭乗口はすぐ近くの8番。定時発モットーのJALですから、LCCのように、機体不良で2時間遅れ・・なんてことはないでしょう。ビジネスではない、暇なおばさんの一人旅です。乗り継ぎもないし、急ぎません。安全第一でお願いします。

     搭乗口はすぐ近くの8番。定時発モットーのJALですから、LCCのように、機体不良で2時間遅れ・・なんてことはないでしょう。ビジネスではない、暇なおばさんの一人旅です。乗り継ぎもないし、急ぎません。安全第一でお願いします。

  •  ラウンジでは外の景色がよく見えましたが、搭乗口前の待合室の窓は、曇りガラス状態で、全く外が見えません。ラウンジ内は、持ち込んだものの飲食は禁止なので、こちらで持参したお握りをぱくつき、搭乗します。

     ラウンジでは外の景色がよく見えましたが、搭乗口前の待合室の窓は、曇りガラス状態で、全く外が見えません。ラウンジ内は、持ち込んだものの飲食は禁止なので、こちらで持参したお握りをぱくつき、搭乗します。

  •  搭乗しました。機内誌に、この前友達から頂いた、ピスタチオチョコの写真が載っていました。有名店のものだったのね。美味しく頂いてしまいましたが。

     搭乗しました。機内誌に、この前友達から頂いた、ピスタチオチョコの写真が載っていました。有名店のものだったのね。美味しく頂いてしまいましたが。

  •  飲み物はビーフコンソメ。安定の美味しさです。ふた付きでくれました。スカイタイムも飲んでみたかったけれど、北九州便にはありませんでした。がっかり。もう一つのがっかりは、機内販売で買おうと思っていたロクシタンのハンドクリームセットが置いてなかったこと。事前予約ができないかと、予め尋ねていたのに、それができないとのこと。搭乗して買うのを楽しみにしていたのに、やはり北九州便はねえ。仕方なくぷちJALショップの冊子を貰い、添付のはがきに記入して、小倉で投函することにします。

     飲み物はビーフコンソメ。安定の美味しさです。ふた付きでくれました。スカイタイムも飲んでみたかったけれど、北九州便にはありませんでした。がっかり。もう一つのがっかりは、機内販売で買おうと思っていたロクシタンのハンドクリームセットが置いてなかったこと。事前予約ができないかと、予め尋ねていたのに、それができないとのこと。搭乗して買うのを楽しみにしていたのに、やはり北九州便はねえ。仕方なくぷちJALショップの冊子を貰い、添付のはがきに記入して、小倉で投函することにします。

  •  北九州便は本数も少なく、座席も3-3と少なく、お客も少ないです。前方には、ファーストはなく、クラスJのみ。80%の着席と見ました。エコノミー席の前方は<br />70%ほど、後方は50%ほどと見ました。多くがビジネス客なのでしょう。空席待ちの方もいたのかしら?がらがらです。

     北九州便は本数も少なく、座席も3-3と少なく、お客も少ないです。前方には、ファーストはなく、クラスJのみ。80%の着席と見ました。エコノミー席の前方は
    70%ほど、後方は50%ほどと見ました。多くがビジネス客なのでしょう。空席待ちの方もいたのかしら?がらがらです。

  •  北九州空港着。海に浮かぶ、埋め建て地に浮かぶ空港です。橋で本土と繋がっていて、周りに何もない空港です。だから0時45分発なんていう便があります。もっとも今は欠航しているようですが。遠くに海が見えます。<br /> まわりに他の機体が見当たらないほど、がらーんとした空港ですが、一応、台北などにも飛んでいる国際空港です。

    イチオシ

     北九州空港着。海に浮かぶ、埋め建て地に浮かぶ空港です。橋で本土と繋がっていて、周りに何もない空港です。だから0時45分発なんていう便があります。もっとも今は欠航しているようですが。遠くに海が見えます。
     まわりに他の機体が見当たらないほど、がらーんとした空港ですが、一応、台北などにも飛んでいる国際空港です。

    北九州空港 空港

    こじんまりとした国際空港 by よしめさん
  •  大きなクリスマスツリーがお出迎え。お久しぶりです。7年前母の葬儀の後の諸々の始末をして、利用したのが最後かな?亡くなる前の数年間は、フルタイムで働きながら、月1回の、いわゆる遠距離介護で、金曜午後から休みを取り、日曜に戻るという生活でした。<br /> 迷子になりようがないほど小さな空港です。コンビニやレンタカー会社があります。<br />

     大きなクリスマスツリーがお出迎え。お久しぶりです。7年前母の葬儀の後の諸々の始末をして、利用したのが最後かな?亡くなる前の数年間は、フルタイムで働きながら、月1回の、いわゆる遠距離介護で、金曜午後から休みを取り、日曜に戻るという生活でした。
     迷子になりようがないほど小さな空港です。コンビニやレンタカー会社があります。

  •  そうそう、この駐車場。当時1日320円くらいで、日本一駐車料金が安い空港だと、思ったものでした。今は2倍弱に値上がりしていますが。

     そうそう、この駐車場。当時1日320円くらいで、日本一駐車料金が安い空港だと、思ったものでした。今は2倍弱に値上がりしていますが。

  •  空港からは西鉄バスで小倉駅に向かいます。750円。飛行機に合わせた時刻で、運行しています。35分ほどで着きます。海の上にかかる橋を渡って行きます。石灰岩でできた山を採掘しているセメント工場もあります。

     空港からは西鉄バスで小倉駅に向かいます。750円。飛行機に合わせた時刻で、運行しています。35分ほどで着きます。海の上にかかる橋を渡って行きます。石灰岩でできた山を採掘しているセメント工場もあります。

  •  とりあえずホテルに荷物を預けます。リブマックス小倉駅前。10月にできたばかりの新しいホテルです。小倉駅を出て右手に1分と大変近く便利です。先月1泊お世話になりました。<br /> フロントのお兄さんにキャリーと、冷蔵品を預かってくれるよう頼むと、「揚子江の豚まんですか?(こちらでは肉まんといいません)」と聞かれました。先月、それの冷凍をお願いしたのを憶えていたようで、「いえ、冷蔵で。豚まんはこれから買うので、買ったらまたお願いします。」と答えました。凄い記憶力にびっくりしました。そんなリクエストをする人は珍しいのでしょうか?有名人とか、好みのタイプの超美人なら、記憶に残るのはわかりますが。自分の写真を載せない、載せられないので、超美人だから記憶に残ったのだと、妄想しておいてください。

     とりあえずホテルに荷物を預けます。リブマックス小倉駅前。10月にできたばかりの新しいホテルです。小倉駅を出て右手に1分と大変近く便利です。先月1泊お世話になりました。
     フロントのお兄さんにキャリーと、冷蔵品を預かってくれるよう頼むと、「揚子江の豚まんですか?(こちらでは肉まんといいません)」と聞かれました。先月、それの冷凍をお願いしたのを憶えていたようで、「いえ、冷蔵で。豚まんはこれから買うので、買ったらまたお願いします。」と答えました。凄い記憶力にびっくりしました。そんなリクエストをする人は珍しいのでしょうか?有名人とか、好みのタイプの超美人なら、記憶に残るのはわかりますが。自分の写真を載せない、載せられないので、超美人だから記憶に残ったのだと、妄想しておいてください。

    ホテルリブマックス小倉駅前 宿・ホテル

    2020年10月オープン by よしめさん
  •  先月はまだオープンしていなかった1階のカフェがオープンしたようです。<br /><br /> 実は先月、プレミア門司港に連泊したのですが、ホテルそのものは素敵な立派なホテルだったのですが、気に入らない点がありました。1泊しただけのこちらの方が、私は気に入り、即、12月分のプレミア門司港をキャンセル、こちらを予約しました。値段から言うと、こちらの3泊とあちらの1泊と同じくらい。GOTOの今だから泊まれる、今しか泊まれない高級ホテルをキャンセルするなんて、どれだけ貧乏性なのと、自分で一人ツッコミしてました。

     先月はまだオープンしていなかった1階のカフェがオープンしたようです。

     実は先月、プレミア門司港に連泊したのですが、ホテルそのものは素敵な立派なホテルだったのですが、気に入らない点がありました。1泊しただけのこちらの方が、私は気に入り、即、12月分のプレミア門司港をキャンセル、こちらを予約しました。値段から言うと、こちらの3泊とあちらの1泊と同じくらい。GOTOの今だから泊まれる、今しか泊まれない高級ホテルをキャンセルするなんて、どれだけ貧乏性なのと、自分で一人ツッコミしてました。

  • ちょっとメニューを拝見。モーニングもやっているのね。<br /><br />

    ちょっとメニューを拝見。モーニングもやっているのね。

  •  ランチタイムもやってるのね。小倉駅前という立地から考えると、安いのでは?<br />お店の中は覗いてないから良く分からないけれど、密にならないのかな?

     ランチタイムもやってるのね。小倉駅前という立地から考えると、安いのでは?
    お店の中は覗いてないから良く分からないけれど、密にならないのかな?

  •  小倉駅前の祇園太鼓像。今年の夏は「わっしょい夏祭り」も行えなかったそうです。去年は、夜になると、太鼓の練習の音があちこちから聞こえていましたが。これもコロナのせい。

     小倉駅前の祇園太鼓像。今年の夏は「わっしょい夏祭り」も行えなかったそうです。去年は、夜になると、太鼓の練習の音があちこちから聞こえていましたが。これもコロナのせい。

    小倉祇園太鼓像 名所・史跡

  •  見上げるとモノレール。小倉駅は九州の入り口の駅。新幹線も特急もバスもモノレールも始発の駅です。新幹線が走る前、昔はチンチン電車が走っていました。年がわかりますね。

     見上げるとモノレール。小倉駅は九州の入り口の駅。新幹線も特急もバスもモノレールも始発の駅です。新幹線が走る前、昔はチンチン電車が走っていました。年がわかりますね。

    北九州モノレール 乗り物

  •  正午近いので、どこかでランチをと思い、小倉駅前のI’mへ。コレットが潰れ、中を改装中。九州最大の無印が入りました。来年からは、名前が変わるようです。

     正午近いので、どこかでランチをと思い、小倉駅前のI’mへ。コレットが潰れ、中を改装中。九州最大の無印が入りました。来年からは、名前が変わるようです。

  •  11階の「はちゃつぼ」にします。明日金曜は友達とランチ予定ですが、彼女は翌日の土曜夜家族でディナーをするらしいです。多分お肉?だから昼はお魚系になる?と考え、今日は一人でお肉にします。

     11階の「はちゃつぼ」にします。明日金曜は友達とランチ予定ですが、彼女は翌日の土曜夜家族でディナーをするらしいです。多分お肉?だから昼はお魚系になる?と考え、今日は一人でお肉にします。

    はちゃつぼ I'm店 グルメ・レストラン

    小倉駅前にありますが、よく吟味して by よしめさん
  •  今回のテーマはひみつ、「避密」一人テーブル席なので、この点大丈夫。<br />焼肉ランチセット1000円にします。この写真よく覚えといて下さい。

     今回のテーマはひみつ、「避密」一人テーブル席なので、この点大丈夫。
    焼肉ランチセット1000円にします。この写真よく覚えといて下さい。

  •  来たのはこれ。量的には沢山ですが、脂肪部分もたっぷり。<br />鶏肉は美味しかったですが、牛は筋?と脂身部分が多く、硬く、噛み切れず、しゃぶっただけ。昔、行橋のファミレスで、娘と食べた「ヤングステーキ」を思い出しました。若者しか歯が立たないという意味と、解釈できた硬いお肉で、食べられなかった記憶が呼び戻されました。福岡って牛肉は美味しくないものなの?と思ったものでした。これから福岡旅をされる方、そんなことはありませんから、ご安心を。

    イチオシ

     来たのはこれ。量的には沢山ですが、脂肪部分もたっぷり。
    鶏肉は美味しかったですが、牛は筋?と脂身部分が多く、硬く、噛み切れず、しゃぶっただけ。昔、行橋のファミレスで、娘と食べた「ヤングステーキ」を思い出しました。若者しか歯が立たないという意味と、解釈できた硬いお肉で、食べられなかった記憶が呼び戻されました。福岡って牛肉は美味しくないものなの?と思ったものでした。これから福岡旅をされる方、そんなことはありませんから、ご安心を。

  •  座席からは小倉駅と、工場群の煙突とが見えます。眺めは良いです。<br />1000円で3種類のお肉が食べられるはずがないと、思うべきでした。別に3種類のお肉が食べたかったわけでも、沢山お肉が食べたかったわけではありません。1種類で量も少なくてよいから、まともな牛肉が食べたかったなと思いました。明日別のお店でリベンジしようかしらん?食べ終わった直後に、次に食べるものを考えるなんて・・・

     座席からは小倉駅と、工場群の煙突とが見えます。眺めは良いです。
    1000円で3種類のお肉が食べられるはずがないと、思うべきでした。別に3種類のお肉が食べたかったわけでも、沢山お肉が食べたかったわけではありません。1種類で量も少なくてよいから、まともな牛肉が食べたかったなと思いました。明日別のお店でリベンジしようかしらん?食べ終わった直後に、次に食べるものを考えるなんて・・・

  •  13時にエステの予約をしていたので、向かいます。昔の電車通り。今は連結バスが走っています。<br /> 毎月 お肌のきめの写真を撮り、見せてくれるのですが、最悪の状態。先月お手入れ方法を聞いて、それなりに頑張ったつもりなのに。これもガーンでした。4時起き、マスク生活、理由はいくつも考えられますが、努力が報われないとめげます。

    イチオシ

     13時にエステの予約をしていたので、向かいます。昔の電車通り。今は連結バスが走っています。
     毎月 お肌のきめの写真を撮り、見せてくれるのですが、最悪の状態。先月お手入れ方法を聞いて、それなりに頑張ったつもりなのに。これもガーンでした。4時起き、マスク生活、理由はいくつも考えられますが、努力が報われないとめげます。

    路線バス (西鉄バス北九州) 乗り物

    連結バス走ってます by よしめさん
  •  15時過ぎたのでホテルにいったん戻りチェックインします。先月は1泊、線路側の部屋で、熟睡したのでさほど気にはならなかったけれど、今度は3泊なので、気になります。自動チェックイン機で、自分で操作。カードキー迄出てきます。部屋番号を見ると、あれ?これ線路側じゃないの?予約した際にも書いたし、朝フロントのお兄さんに「線路側でない静かな部屋を」と言ったのに・・・お願いして線路と反対側にしてもらいました。記憶力抜群のお兄さんだと思っていたのに、やはり「超美人の好みのタイプ」ではない、おばさんの言ったことだから抜けた?<br /> シングルルーム。

     15時過ぎたのでホテルにいったん戻りチェックインします。先月は1泊、線路側の部屋で、熟睡したのでさほど気にはならなかったけれど、今度は3泊なので、気になります。自動チェックイン機で、自分で操作。カードキー迄出てきます。部屋番号を見ると、あれ?これ線路側じゃないの?予約した際にも書いたし、朝フロントのお兄さんに「線路側でない静かな部屋を」と言ったのに・・・お願いして線路と反対側にしてもらいました。記憶力抜群のお兄さんだと思っていたのに、やはり「超美人の好みのタイプ」ではない、おばさんの言ったことだから抜けた?
     シングルルーム。

    ホテルリブマックス小倉駅前 宿・ホテル

    2020年10月オープン by よしめさん
  •  部屋に電子レンジ。電気ポットと冷蔵庫。リモコンの隣の黒い冊子のように見えるのは、鏡です。コンパクトですが、機能的にできています。

     部屋に電子レンジ。電気ポットと冷蔵庫。リモコンの隣の黒い冊子のように見えるのは、鏡です。コンパクトですが、機能的にできています。

  •  加湿器つき空気清浄器。このご時世、この季節嬉しいです。<br />荷物置台もあります。

     加湿器つき空気清浄器。このご時世、この季節嬉しいです。
    荷物置台もあります。

  •  ドライヤーと延長コード。コンセントもあちこちに。消臭剤とティッシュと、目覚まし。

     ドライヤーと延長コード。コンセントもあちこちに。消臭剤とティッシュと、目覚まし。

  • 可動式シャワーと手洗い場

    可動式シャワーと手洗い場

  •  シャンプー、リンス。髪がきしみません。プレミア門司港のは、きしみましたから。それひとつだけの理由で、豪華なホテルをキャンセルしたわけではありませんが、ホテル選択のポイントの一つではあります。ボディーシャンプー、ハンドソープ。

     シャンプー、リンス。髪がきしみません。プレミア門司港のは、きしみましたから。それひとつだけの理由で、豪華なホテルをキャンセルしたわけではありませんが、ホテル選択のポイントの一つではあります。ボディーシャンプー、ハンドソープ。

  •  アメニティー<br /> タオル類にはホテル名が入っていました。チェーンホテルですから。<br /> 先月と違うのは、フロントに入浴剤を置かなくなったこと。化粧水とクレンジングなどはあり、必要な人が取るシステムですが。仕方がないので、ドラッグストアで買います。紙の地域クーポン2000円分を貰ったので。<br /> JALは電子クーポンで、今回は6000円。事前に仮称嵐さんにやり方を教えて貰っていたので、すいすいできるはず・・・が、できません。スマホは苦手です。手配会社のJALは○○でしょ?航空券番号は▲▲でしょ?SMSでその次の番号が来るはず・・・待っても待っても来ない。えっ、どこを間違えたの?航空券番号じゃないの?どれ?一人でおこもりで、あれこれトライ操作すること1時間。最後は諦めました。6000円エーン。(泣)今度からJALパックは使わない!電子クーポンの会社は嫌いだ~。

     アメニティー
     タオル類にはホテル名が入っていました。チェーンホテルですから。
     先月と違うのは、フロントに入浴剤を置かなくなったこと。化粧水とクレンジングなどはあり、必要な人が取るシステムですが。仕方がないので、ドラッグストアで買います。紙の地域クーポン2000円分を貰ったので。
     JALは電子クーポンで、今回は6000円。事前に仮称嵐さんにやり方を教えて貰っていたので、すいすいできるはず・・・が、できません。スマホは苦手です。手配会社のJALは○○でしょ?航空券番号は▲▲でしょ?SMSでその次の番号が来るはず・・・待っても待っても来ない。えっ、どこを間違えたの?航空券番号じゃないの?どれ?一人でおこもりで、あれこれトライ操作すること1時間。最後は諦めました。6000円エーン。(泣)今度からJALパックは使わない!電子クーポンの会社は嫌いだ~。

  •  気分転換に買い物に出かけます。先ほどのI’mの地下のルミエール。マイブームの茎わかめ。117gで279円。お得でしょ?

     気分転換に買い物に出かけます。先ほどのI’mの地下のルミエール。マイブームの茎わかめ。117gで279円。お得でしょ?

  •  日本製の干し椎茸。これで199円。正月前、必需品がこのお値段。家で食べる分にはこれで十分!このスーパーはいつも混んでいます。駅前の一等地にあるスーパーで、このお値段。皆さんよくご存知です。チェーン店です。でも、地域クーポンは使えません。

     日本製の干し椎茸。これで199円。正月前、必需品がこのお値段。家で食べる分にはこれで十分!このスーパーはいつも混んでいます。駅前の一等地にあるスーパーで、このお値段。皆さんよくご存知です。チェーン店です。でも、地域クーポンは使えません。

  •  夕方だったので、お寿司が何と2割引き!580円の2割引きですよ!しかもウニといくら入り!お昼が外れだったので、夜に期待します。お部屋で食べれば避密です。赤出汁が合うかな?インスタントみそ汁・スープあれこれも持参しています。お惣菜なども購入済み。ほうれん草も買ったので、レンチンし、おひたしにします。旅行では野菜不足になるので。もちろん九州醤油も持参してます!

    イチオシ

     夕方だったので、お寿司が何と2割引き!580円の2割引きですよ!しかもウニといくら入り!お昼が外れだったので、夜に期待します。お部屋で食べれば避密です。赤出汁が合うかな?インスタントみそ汁・スープあれこれも持参しています。お惣菜なども購入済み。ほうれん草も買ったので、レンチンし、おひたしにします。旅行では野菜不足になるので。もちろん九州醤油も持参してます!

  •  同じI’mの地下1階にある「ほっかいどうマーケット」従姉が、このスープがお気に入りで、また買って来てと、先月お金を預かっています。手軽で美味しいです。<br />じゃがバタースープ8袋入り356円 地域紙クーポン使えます。

     同じI’mの地下1階にある「ほっかいどうマーケット」従姉が、このスープがお気に入りで、また買って来てと、先月お金を預かっています。手軽で美味しいです。
    じゃがバタースープ8袋入り356円 地域紙クーポン使えます。

  •  駅前のシロヤ。人が途切れるのを待ってパチリ。練乳入りのサニーパンが美味しいです。博多駅にも支店があります。昔からあるお店です。<br />

     駅前のシロヤ。人が途切れるのを待ってパチリ。練乳入りのサニーパンが美味しいです。博多駅にも支店があります。昔からあるお店です。

    シロヤベーカリー 小倉店 グルメ・レストラン

    いつも行列のパン屋さん by よしめさん
  •  これが「揚子江」小さな店先ですが、お客さんの列がとぎれません。左下にあるように、温かいのも、冷凍ものもこちらでは置いてません。旦過市場の先に本店があります。<br /> 部屋に電子レンジがあるので、チンすればほかほかが食べられます。今日はお寿司だから、明日買おうかな?<br /> 一旦ホテルに帰り、買い物した品物を置いて、イルミネーションを見にまた出かけます。それは次の旅行記で。右膝が痛むので、さっさとは歩けません。ゆっくりぼちぼち見に行きます。大丈夫と思って医者には行かず、でも、湿布と痛み止めは持参しています。<br />

     これが「揚子江」小さな店先ですが、お客さんの列がとぎれません。左下にあるように、温かいのも、冷凍ものもこちらでは置いてません。旦過市場の先に本店があります。
     部屋に電子レンジがあるので、チンすればほかほかが食べられます。今日はお寿司だから、明日買おうかな?
     一旦ホテルに帰り、買い物した品物を置いて、イルミネーションを見にまた出かけます。それは次の旅行記で。右膝が痛むので、さっさとは歩けません。ゆっくりぼちぼち見に行きます。大丈夫と思って医者には行かず、でも、湿布と痛み止めは持参しています。

    小倉 揚子江の豚まん 小倉駅前店 グルメ・レストラン

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

小倉

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP