小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2020年11月12日(木)~17日(火)GOTOを利用し、成田から福岡に飛び、小倉・門司港・博多と、錦繍の福岡を満喫しました。友達と、従姉妹と、そして一人で、食べ、歩き、紅葉やイルミネーションを見物し、買い物を、ホテルステイを楽しみました。その旅行記です。

マダムGOTO福岡 1日目 ピーチおまえもか 3度目の正直 成田~福岡・小倉

7いいね!

2020/11/12 - 2020/11/12

531位(同エリア908件中)

旅行記グループ 小倉

0

21

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2020年11月12日(木)~17日(火)GOTOを利用し、成田から福岡に飛び、小倉・門司港・博多と、錦繍の福岡を満喫しました。友達と、従姉妹と、そして一人で、食べ、歩き、紅葉やイルミネーションを見物し、買い物を、ホテルステイを楽しみました。その旅行記です。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2020年11月12日(木)晴れ<br /> 去年までは毎月のように通っていた博多。福岡旅行を計画している方に、質問されていろいろ調べているうちに、また行きたくなり、GOTOを利用して行くことに。<br /> 今回はピーチ利用なので、成田第1ターミナル発です。久々。昨年まではほぼ毎月利用していたのに、今年2月以降は初めて。海外に行きたい、でも行けない。今年2月以降の予約はすべてキャンセル。ターミナル内もしーんとしていて、欠航が相次いでいます。なんだか、涙が出そうになりました。

     2020年11月12日(木)晴れ
     去年までは毎月のように通っていた博多。福岡旅行を計画している方に、質問されていろいろ調べているうちに、また行きたくなり、GOTOを利用して行くことに。
     今回はピーチ利用なので、成田第1ターミナル発です。久々。昨年まではほぼ毎月利用していたのに、今年2月以降は初めて。海外に行きたい、でも行けない。今年2月以降の予約はすべてキャンセル。ターミナル内もしーんとしていて、欠航が相次いでいます。なんだか、涙が出そうになりました。

    成田空港第1ターミナル 空港

  •  この機械の前で立ち止まり、顔をモニターに近づけて検温。背が低いせいか、足型通りに立っても、顔が納まらず、「もう一歩前に出て下さい」と言われました。36.2<br />いつも35度台なので、こんなものでしょう。

     この機械の前で立ち止まり、顔をモニターに近づけて検温。背が低いせいか、足型通りに立っても、顔が納まらず、「もう一歩前に出て下さい」と言われました。36.2
    いつも35度台なので、こんなものでしょう。

  •  成田のラウンジは、搭乗口から遠く、飲み物しかないので、立ち寄りません。<br />手荷物検査では、水筒を機械に入れられます。さっと済ませて、搭乗口に向かいます。

     成田のラウンジは、搭乗口から遠く、飲み物しかないので、立ち寄りません。
    手荷物検査では、水筒を機械に入れられます。さっと済ませて、搭乗口に向かいます。

  •  ちゃんと飛行機が待っているので、まず一安心。いやいや、以前海外ツアーで、出国し、搭乗口で、スイスエアの飛行機があるのを確認したのに、まさかの欠航だったと言うこともありました。ましてLCCのピーチ。去年だったか、整備に時間がかかると、2時間待ち合い室で待ったこともありました。そうなるとその後の予定、エステをキャンセルせざるを得ず、待合室から電話しましたっけ。<br /> でも、ちゃんと予定の時刻に飛行機に乗れました。良かった良かった。駐機場から滑走路へ移動。でも、めでたしめでたしではなかったのです。古タイヤを燃やすような嫌な臭いがします。うーん??何この匂い?この飛行機??飛べるの??<br />機内放送「機体に不具合が」「分かり次第お知らせします」わからないまま、機内待機で1時間。結局どこがどうなのかはわからないけれど、降ろされ、また、待合室へ。新しい飛行機を準備するそう。何も言われないけれど、2時間待ち覚悟です。

     ちゃんと飛行機が待っているので、まず一安心。いやいや、以前海外ツアーで、出国し、搭乗口で、スイスエアの飛行機があるのを確認したのに、まさかの欠航だったと言うこともありました。ましてLCCのピーチ。去年だったか、整備に時間がかかると、2時間待ち合い室で待ったこともありました。そうなるとその後の予定、エステをキャンセルせざるを得ず、待合室から電話しましたっけ。
     でも、ちゃんと予定の時刻に飛行機に乗れました。良かった良かった。駐機場から滑走路へ移動。でも、めでたしめでたしではなかったのです。古タイヤを燃やすような嫌な臭いがします。うーん??何この匂い?この飛行機??飛べるの??
    機内放送「機体に不具合が」「分かり次第お知らせします」わからないまま、機内待機で1時間。結局どこがどうなのかはわからないけれど、降ろされ、また、待合室へ。新しい飛行機を準備するそう。何も言われないけれど、2時間待ち覚悟です。

  •  待っている間、売店を覗きます。来月もまた、今度はJALで福岡へ。千葉土産は<br />何が良いかな?やはり、落花生よね。ピーナツみそ?好みが分かれるよね。甘いか、辛いかどちらかにして。と思うかも?剥いてあるピーナツは食べやすいよね。

     待っている間、売店を覗きます。来月もまた、今度はJALで福岡へ。千葉土産は
    何が良いかな?やはり、落花生よね。ピーナツみそ?好みが分かれるよね。甘いか、辛いかどちらかにして。と思うかも?剥いてあるピーナツは食べやすいよね。

  •  いや、さやがついていた方が、美味しいかな?ちょっと嵩張るから、キャリーに入るかな?

    イチオシ

     いや、さやがついていた方が、美味しいかな?ちょっと嵩張るから、キャリーに入るかな?

  •  ばかうけも好きだけど、伊勢エビも好きだけど、このお値段ではねエ。貰った人が、その値段とは思ってくれないよね。ピーナツ最中も美味しいよね。最中の皮を壊さずに持っていくのはちょっと難しいかな?<br /> 妄想買い物を楽しみ、来月のお土産計画も立てられました。

     ばかうけも好きだけど、伊勢エビも好きだけど、このお値段ではねエ。貰った人が、その値段とは思ってくれないよね。ピーナツ最中も美味しいよね。最中の皮を壊さずに持っていくのはちょっと難しいかな?
     妄想買い物を楽しみ、来月のお土産計画も立てられました。

  •  そうこうしているうちに、やっと、新しい機体が用意できたみたい。なんだ。やはり2時間遅れか。元々乗ろうと思って取ってあった時間になっちゃった。<br /> 去年は、ピーチはLCCだから、整備不良、いや、機体不具合でも、機体のやり繰りができないだろうと、思っていました。今年は、1か月前に、乗ろうと思っていた便が運休とのお知らせ。結局今日は2時間後のその時間になりました。じゃあ、最初から、それに乗せてくれればよかったのに。ま、機体は余っていますからね。<br /> 9月のジェットスターは、1か月前、さらに1週間前にも運休、欠航のお知らせが来て、便を変更。結局3度目の正直で、乗れました。ピーチよ、お前もか。所詮LCCよね。「申し訳ございません」の言葉だけです。その言葉をおっしゃるあなたは悪くないけど、お客が乗る前に、機体整備くらいちゃんとやってよね。便数が減って機体が余ってるのだから、整備士の人員十分足りてるんじゃないの?人員削減されてる?心の中で会話します。お客の貴重な時間、奪っているのですよ!と、ビジネスマンでもない暇人が言っても仕方ないですが。

     そうこうしているうちに、やっと、新しい機体が用意できたみたい。なんだ。やはり2時間遅れか。元々乗ろうと思って取ってあった時間になっちゃった。
     去年は、ピーチはLCCだから、整備不良、いや、機体不具合でも、機体のやり繰りができないだろうと、思っていました。今年は、1か月前に、乗ろうと思っていた便が運休とのお知らせ。結局今日は2時間後のその時間になりました。じゃあ、最初から、それに乗せてくれればよかったのに。ま、機体は余っていますからね。
     9月のジェットスターは、1か月前、さらに1週間前にも運休、欠航のお知らせが来て、便を変更。結局3度目の正直で、乗れました。ピーチよ、お前もか。所詮LCCよね。「申し訳ございません」の言葉だけです。その言葉をおっしゃるあなたは悪くないけど、お客が乗る前に、機体整備くらいちゃんとやってよね。便数が減って機体が余ってるのだから、整備士の人員十分足りてるんじゃないの?人員削減されてる?心の中で会話します。お客の貴重な時間、奪っているのですよ!と、ビジネスマンでもない暇人が言っても仕方ないですが。

  •  2時間遅れで福岡空港着。良く晴れています。機体が変わったけれど、荷物ちゃんと運んでくれたかしら?LCCとはいえ、日本の飛行機だから、大丈夫と思いたい。以前ヘルシンキからの直行便で、しかも、JAL便で、二つの荷物の内の一つが、積み残された私としては、最後まで、安心できません。出て来なかったら小倉のホテルに配達して貰う?今日中に届くかしら?下着は洗って干せば明日までに乾く?<br /> でも、それは妄想で、私のキャリーは傷付くこともなく無事出てきました。<br /> 今回は福岡旅行がスタートする前なのに、あれこれと心配、妄想する時間が長かったです。旅は計画する時間も楽しいけれど、今回のは、ちょっとね。

    イチオシ

     2時間遅れで福岡空港着。良く晴れています。機体が変わったけれど、荷物ちゃんと運んでくれたかしら?LCCとはいえ、日本の飛行機だから、大丈夫と思いたい。以前ヘルシンキからの直行便で、しかも、JAL便で、二つの荷物の内の一つが、積み残された私としては、最後まで、安心できません。出て来なかったら小倉のホテルに配達して貰う?今日中に届くかしら?下着は洗って干せば明日までに乾く?
     でも、それは妄想で、私のキャリーは傷付くこともなく無事出てきました。
     今回は福岡旅行がスタートする前なのに、あれこれと心配、妄想する時間が長かったです。旅は計画する時間も楽しいけれど、今回のは、ちょっとね。

  •  キャリーを受け取り、ラウンジへ。途中、いつも季節に合わせた美しい花が生けられているのを眺めます。今回は柿。あれは甘いのかな?食べられるのかな?取って行く悪い子はいないのかな?ここでも妄想。正午を過ぎ、2時間も待たされ、イライラして、なおさらお腹は減っているのです。

    イチオシ

     キャリーを受け取り、ラウンジへ。途中、いつも季節に合わせた美しい花が生けられているのを眺めます。今回は柿。あれは甘いのかな?食べられるのかな?取って行く悪い子はいないのかな?ここでも妄想。正午を過ぎ、2時間も待たされ、イライラして、なおさらお腹は減っているのです。

  •  まずは「くつろぎのラウンジタイム」へ。お手拭きをもらい、ビールかソフトドリンクかを選び、座ります。なになに、チラシを持参すると5%オフ?割引きとか、安いとか、セールとか、そんな言葉に、耳がダンボになります。大好きです。この紙を持っていき、帰りに寄りましょう。<br /> ラウンジでは次のJRのチケットをネット予約します。飛行機に乗る前に予約しようとは思ったのですが、LCCはたいてい遅れるので、着いてからにしようと思い直して、正解でした。JR九州で特急乗車券をネット予約、カード支払いすると、小倉まで、窓口購入なら1830円が1470円と安くなります。そのお得分美味しいものをいただきましょう。

     まずは「くつろぎのラウンジタイム」へ。お手拭きをもらい、ビールかソフトドリンクかを選び、座ります。なになに、チラシを持参すると5%オフ?割引きとか、安いとか、セールとか、そんな言葉に、耳がダンボになります。大好きです。この紙を持っていき、帰りに寄りましょう。
     ラウンジでは次のJRのチケットをネット予約します。飛行機に乗る前に予約しようとは思ったのですが、LCCはたいてい遅れるので、着いてからにしようと思い直して、正解でした。JR九州で特急乗車券をネット予約、カード支払いすると、小倉まで、窓口購入なら1830円が1470円と安くなります。そのお得分美味しいものをいただきましょう。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  •  博多駅の緑の窓口の券売機に、クレジットカードを入れると、これが出てきます。<br />金券ショップだと1450円だけど、重いキャリーを持って寄る時間と手間がもったいないので、20円奮発します。

     博多駅の緑の窓口の券売機に、クレジットカードを入れると、これが出てきます。
    金券ショップだと1450円だけど、重いキャリーを持って寄る時間と手間がもったいないので、20円奮発します。

  •  福岡市営地下鉄で、空港から博多駅まで6分。ほぼ6分間隔で運行。空港と都心が近いので、福岡って便利です。福岡大好きな理由の一つです。<br /> ソニックに乗ります。

     福岡市営地下鉄で、空港から博多駅まで6分。ほぼ6分間隔で運行。空港と都心が近いので、福岡って便利です。福岡大好きな理由の一つです。
     ソニックに乗ります。

    博多駅

  •  このご時世ですし、ソニックは博多始発なので、座れます。今回はひとり3席くらいの混みようでした。<br /><br /> 向こうのホームに「鬼滅の刃」のラッピングトレインが見えました。近くで写真を撮り、孫に送ってやりたかった・・・多分一番嬉しいお土産だった・・

     このご時世ですし、ソニックは博多始発なので、座れます。今回はひとり3席くらいの混みようでした。

     向こうのホームに「鬼滅の刃」のラッピングトレインが見えました。近くで写真を撮り、孫に送ってやりたかった・・・多分一番嬉しいお土産だった・・

  •  ソニックは、このミッキーみたいな、ヘッドレストがかわいいと思います。この中央にチケットを入れて、車掌さんに取ってもらいます。このご時世、できるだけ触れ合いたくありません。

     ソニックは、このミッキーみたいな、ヘッドレストがかわいいと思います。この中央にチケットを入れて、車掌さんに取ってもらいます。このご時世、できるだけ触れ合いたくありません。

  •  小倉駅着。<br />中央のお腹部分からモノレールが出入りします。

     小倉駅着。
    中央のお腹部分からモノレールが出入りします。

    小倉駅 (福岡県)

  •  ホテルは駅から徒歩7分ほどの「アーバンホテルかじまち」小倉での定宿のビジネスホテルです。新しくはありませんが、掃除が行き届いていて清潔です。こじんまりとしていて、フロントの方々ともすっかり顔なじみ。顔を見ただけで、名前やルームナンバーを言わなくても、フロントのどなたでもさっと鍵を手渡してくれます。お客との距離を保ちながらも、親切です。

     ホテルは駅から徒歩7分ほどの「アーバンホテルかじまち」小倉での定宿のビジネスホテルです。新しくはありませんが、掃除が行き届いていて清潔です。こじんまりとしていて、フロントの方々ともすっかり顔なじみ。顔を見ただけで、名前やルームナンバーを言わなくても、フロントのどなたでもさっと鍵を手渡してくれます。お客との距離を保ちながらも、親切です。

    アーバンホテル かじまち 宿・ホテル

  •  セミダブル<br /><br /> この何年、何十年?、幾種類かの苦情も言いましたが、すべて記録として残っているようです。「タオル匂い注意」と書かれた、お掃除の方のメモをたまたま、以前目にしました。二度同じことを言ったことがないので、指示、伝達がきちんとしていると、信用しています。大きなホテルではこうはいきませんものね。

     セミダブル

     この何年、何十年?、幾種類かの苦情も言いましたが、すべて記録として残っているようです。「タオル匂い注意」と書かれた、お掃除の方のメモをたまたま、以前目にしました。二度同じことを言ったことがないので、指示、伝達がきちんとしていると、信用しています。大きなホテルではこうはいきませんものね。

  •  いつもリクエストします。というか、しなくても分かっていて、用意してくださっています。加湿器と空気清浄器。後者はこの上で洗濯物を乾かすのに、便利。強風が出てきます。

     いつもリクエストします。というか、しなくても分かっていて、用意してくださっています。加湿器と空気清浄器。後者はこの上で洗濯物を乾かすのに、便利。強風が出てきます。

  • 可動式シャワーとバスタブ

    可動式シャワーとバスタブ

  •  チェックインの際、先月は免許証を見せましたが、今回はそれもなく、地域クーポンをくれました。相変わらず、日付けは手書きでした。明日までに1000円で何を買おう?ブラブラして、エステに行って、考えます。<br /> そうそう、エステでの検温は何度か測り直しましたが、34.9でした。人生最低体温でした。もうすぐ冬眠するのかもしれません。したいものです。冬は苦手です。(暑い夏も苦手です。)<br /> もっとも今回福岡は、20度超えの毎日だったので、当分できそうにありません。

     チェックインの際、先月は免許証を見せましたが、今回はそれもなく、地域クーポンをくれました。相変わらず、日付けは手書きでした。明日までに1000円で何を買おう?ブラブラして、エステに行って、考えます。
     そうそう、エステでの検温は何度か測り直しましたが、34.9でした。人生最低体温でした。もうすぐ冬眠するのかもしれません。したいものです。冬は苦手です。(暑い夏も苦手です。)
     もっとも今回福岡は、20度超えの毎日だったので、当分できそうにありません。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

小倉

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP