ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然の電源ダウン…<br />そして、京都から大阪へ移動、今夜のお宿は大阪市内です。<br />しかし、これをまとめている間にとうとうGo toはストップして仕舞いました…残念です…<br />世論的には仕方ないですね、7割から8割が反対と言われていますから…<br />昨日は名古屋から帰って来ましたが、やっぱり、感染症拡大防止に全く関心の無い人間も見かけました。<br />車内でマスクを外して酒を飲んで馬鹿騒ぎ…これでは、皆さんトラベラー(こういう人がトラベラー…違うな…)を嫌うんですよね…。<br />適切に距離をとって、飛沫感染を防止する努力を怠らずに旅を楽しんで居ればここまで目の敵にはならないでしょうね…重ね重ね、色んな意味で残念でした。<br />そんな事で京都から大阪の夜。

Go toバラマキ政策に便乗の旅、第3弾!夜は大阪で食い倒れ!

2020/11/15 - 2020/11/16

tamuさん

突然の電源ダウン…
そして、京都から大阪へ移動、今夜のお宿は大阪市内です。
そんな事で京都から大阪の夜。

ANAグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

スマホの電源が急に落ちてどうなるかと思いましたが、充電すると簡単に復活!助かりました。
    そして、
    今夜のお宿は、ベストウエスタンホテル。

ベットも広めのプラン。
    結果としてギリギリセーフの大阪でのGo toプラン

お風呂も綺麗です

京阪電車
    北浜駅。

京阪本線 乗り物

最寄り駅は北浜、オフィス街のホテルです。

コロナ禍でのクリスマス…どうなる事やら、

新今宮。

新今宮駅

結局、今回も新世界に来ました。

新世界 名所・史跡

人力車も暇そう…

たこ焼き屋さん、ここの電飾は赤が綺麗です。

たこやき壱番 新世界店 グルメ・レストラン

綺麗に電飾

ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

閉まっているお店もやはり目立ちます

やっぱり、人通りは少ないかな…

結局(また、同じ表現)、大興寿司さんに来ました。
    なんとなく、こんな時期なので何処へ行っても頑張って欲しいお店に入りますね、

大興寿司 南店 グルメ・レストラン

スーパードライと鮃からスタート!

店内は自然と距離が保たれていますね

続いて生蛸、鯵、鉄火巻。

締めは蟹さんです!
    美味しく頂きました。

ガードを潜って、駅の方へ向かいます、

オーラスは雲隆さんのラーメン、餃子です。

台湾ラーメン!
    今回は個人的、大阪定番のお店巡りになりました。
    多分、近いうちにGo toはストップするかなぁ~…そんな気持ちで巡った食べ歩きでした。

ホテルへ戻る途中、行きに見た電飾が更に綺麗になってました。
    クリスマスはステイホームですね。

部屋に戻るとCCTV(中国中央電視台)の報道番組で新型コロナウイルスとの戦い、武漢市の党幹部と党員の奮闘が放送されていました。
    要は人民は党によって救われたと言いたい様です。

また、ニュース番組ではアメリカ大統領選挙の報道番組

環太平洋戦略的経済連携協定における日本とアメリカの関係について解説してました。
    海洋進出の為には避けて通れない相手、日米と言った感じ。
    沢山食べて、これでお休みです。

• kayoさん 2021/01/02 23:48:26
    北浜から新世界(@_@;)
    tamuさん、明けましておめでとうございます!

私の勤務先の北浜界隈の写真が出て来て、思わずコメント。
    レトロ建築が多い北浜から一気に新世界が面白いですね。
    新世界は家からも電車で20分圏内にありますが、中々行かないんですよね。
    でも写真のお寿司屋さん、ネタも大きく、新世界だったら格安なんでしょうね。
    ギリギリセーフでGoToを利用出来て良かったですね。
    私は大阪市民自粛のお達しに12月の北陸旅行はキャンセルしました。
    今は大阪が少し横ばいで落ち着き始めていますが、
    関東がえらい事になっていて心配です。
    GoToに関しては一人でブラっと出かけ、
    感染防止対策を取っていればほぼ安全だと思います。
    せめて家族旅だけ、一人旅だけでも再開してほしいのですが。

今年もよろしくお願いします!
    kayo

tamu

tamuさん からの返信 2021/01/03 17:48:16
    Re: 北浜から新世界(@_@;)
    kayoさん

明けましておめでとうございます!
    こちらは、今年、のっけから感染者が増えておりまして1都3県に、非常事態宣言を!!
    なんて提言が出ていました。
    元旦の所用の帰りにはデッカイ!キャリーバッグ転がしたバカモノが咳き込んでいたり…終わってますね…
    今日の駅伝も目の前に住んでいる人以上の方が見受けられたのは残念な事で、そろそろ、やむを得ないのかな?と感じて居ります。
    明日からいつもの通勤電車に乗りますが、果たしてどんな感じか…

GoToに関しては同意見です。
    旅先でもきっちり検温等確認して身勝手な病人の移動を封じられるならば、一定の観光でお金を落としてくれる人の移動は拒むべきではないかと思います。
    中国ではこの辺りが徹底されて居るようです。そこは見習うべきかと感じます。
    kayoさんノ職場はお洒落な大人のオフィス街、北浜なんですね!素敵な街ですね。
    仰るお通り、新天地とは真逆で私の様な人は飲み食いはミナミの方が良い様で、しかし、予算が折合えばゆっくり出来るキタの方が泊まるのは良いみたいですね。(かなり、我儘な観光客です)
    移動が規制されなければ、2月客がれといわれる時期にもう一度遊びにお伺いしたいですね…
    さてさて、どうなるやら…
    くれぐれもkayoさん始めて大阪市民の迷惑にならない様に出来る配慮をして楽しめれば幸いです!
    今年も何卒宜しくお願い申し上げます!

tamu.
  • Antonioさん 2020/12/15 20:10:25
    大阪の寿司屋さん
    こんばんは。お寿司美味しそうですね。たまに大阪に行った時にこのようなお店は見ますが、他に目的があるので、利用できていないです。

tamu

tamuさん からの返信 2020/12/16 07:31:45
    Re: 大阪の寿司屋さん
    Antonioさん

お早う御座います!
    日々冷え込みが厳しくなってきましたね…
    この時間に通勤しておりますと寒さが身に沁みます…
    コロナ禍に見舞われて早一年、早朝の時差通勤にも慣れてきましたが、これがいつまで続くのか?冬場は辛いですね…
    すみません、取り止めなく…
    コメント頂きまして有難う御座います。
    Antonioさんの旅行記に出て来る美味しいお店と比べますとかなりB級レベルで恐縮です…お恥ずかしい事です。
    大興寿司さんは、コロナ禍が落ち着いて来ましたら、是非お試し下さい。
    また、Antonioさんの美味しいお店情報も参考に年末は出掛けてみます!

• Masa さん 2020/12/15 12:25:09
    羨ましいです
    Tamuさま

大阪食い倒れ旅行記、大変羨ましく拝見いたしました。
    私にとって第二のふるさと大阪。いつなったら行けるかな・・・・

早く自由に行き来が出来る事を願っていましたが、第三波が来てしまいましたね・・・

奥様も中国に戻れず、色々心配事が多いと思いますが、兎に角早くコロナが治まってくれることを願うばかりです。

Masa

tamu

tamuさん からの返信 2020/12/16 07:22:24
    Re: 羨ましいです
    Masa さん

お早う御座います!
    常夏のタイは今日も温かいのでしょうか?
    こちらは日々、冷え込みが厳しくなって居ります。
    コメント頂きまして有難う御座います!
    Masa さんも確か北海道のご出身かと思いますが、今年はコロナ禍も有って札幌や旭川は大変な事になってますね…
    これから換気がし辛い季節、更に感染が拡大したないか心配です。
    また、中国では散発的に都市内で新型コロナウイルスが流行する事が起きている様ですね…
    相変わらず、ニュース(CCTV)では輸入冷凍食品からウィルスが検出されていると報道しています…
    困ったものです…
    伝染病の発生源に補償を求めるのもどうかと思いますが、全く原因を外に転嫁するのは更に嫌われて仕舞いますね、とても残念です。
    取り止めなくなりましたが、Masa さんもご不自由が多い海外生活かと存知ますが、また、色々と日々の情報載せて下さい!
    楽しく拝見致して居ります!