ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日まではどうなるかと心配しましたが、結果オーライ!<br />台風をかわして大阪での週末。<br />関東は迷走する台風のお陰でスッキリしない天気でしたが、大阪は良いお天気に恵まれました。<br />今回は他へは足を伸ばさずに大阪市内の観光に徹します、旅のお供は地下鉄一日乗車券。これを使って大阪を回りました。…週末は600円で平日より200円お得だそうです。何処か2往復すると元が取れるので大変にお得ですよ!<br />その一日目、最後はやっぱり新世界で締めました。<br />何となく人通りが少ないと思ったら、通天閣の大阪アラートが赤に変わっていました。<br />づぼらやの河豚も居なくなって、やたらと通天閣が真っ赤に見えてちょっと不気味な綺麗さでした。

GO to 大阪 台風とすれ違い、大阪は良い天気!

91いいね!

2020/10/10 - 2020/10/12

149位(同エリア3837件中)

tamu

tamuさん

前日まではどうなるかと心配しましたが、結果オーライ!
台風をかわして大阪での週末。
関東は迷走する台風のお陰でスッキリしない天気でしたが、大阪は良いお天気に恵まれました。
今回は他へは足を伸ばさずに大阪市内の観光に徹します、旅のお供は地下鉄一日乗車券。これを使って大阪を回りました。…週末は600円で平日より200円お得だそうです。何処か2往復すると元が取れるので大変にお得ですよ!
その一日目、最後はやっぱり新世界で締めました。
何となく人通りが少ないと思ったら、通天閣の大阪アラートが赤に変わっていました。
づぼらやの河豚も居なくなって、やたらと通天閣が真っ赤に見えてちょっと不気味な綺麗さでした。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩 スターフライヤー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • お昼ご飯を食べて満腹、<br />腹ごなしも兼ねて歩くことにしました。<br />なんば千日前通りから、

    お昼ご飯を食べて満腹、
    腹ごなしも兼ねて歩くことにしました。
    なんば千日前通りから、

  • 何となぁ~く、ぶらぶら、<br />人通りが途切れて、ちょっと寂しい感じ、

    何となぁ~く、ぶらぶら、
    人通りが途切れて、ちょっと寂しい感じ、

  • 黒門市場に辿り着きました。

    黒門市場に辿り着きました。

  • 早速、飛び込んできたのは、まっ!まっ、<br />松茸ですか!<br />おっきい!

    早速、飛び込んできたのは、まっ!まっ、
    松茸ですか!
    おっきい!

  • 何故か?<br />全体としては寂しい感じ、<br />それが理由どうかは定かではありませんが、後ほど通天閣を見て少し納得しました。

    何故か?
    全体としては寂しい感じ、
    それが理由どうかは定かではありませんが、後ほど通天閣を見て少し納得しました。

  • 創業95年、<br />という事は、大正末、昭和元年創業?<br />見るからに美味しそう。<br />店先の奥様?<br />とても良い感じの方なので、迷わず手前のカップをとりました。

    創業95年、
    という事は、大正末、昭和元年創業?
    見るからに美味しそう。
    店先の奥様?
    とても良い感じの方なので、迷わず手前のカップをとりました。

    高橋食品 グルメ・レストラン

  • 豆乳発見!<br />食後で丁度いい感じ、<br />コップ1杯、100円。<br />美味しく頂きまーす!<br />冬場は温かい豆乳かな?<br />

    豆乳発見!
    食後で丁度いい感じ、
    コップ1杯、100円。
    美味しく頂きまーす!
    冬場は温かい豆乳かな?

  • 斜向かいの魚屋さん、<br />こちらの鮪は安い!<br />しかも鮮度が良さそう!<br />この時、買わずに過ぎた事を後悔…

    斜向かいの魚屋さん、
    こちらの鮪は安い!
    しかも鮮度が良さそう!
    この時、買わずに過ぎた事を後悔…

  • 豆乳を飲みながら、お散歩。<br />この豆乳が濃い口で美味かった、<br />有難い事に翌朝はお腹の調子も快調でした。

    豆乳を飲みながら、お散歩。
    この豆乳が濃い口で美味かった、
    有難い事に翌朝はお腹の調子も快調でした。

  • この辺りは少し賑やかな感じ。<br />豆乳でお腹の塩梅が良くなったのも影響してから、風景も良く感じます。

    この辺りは少し賑やかな感じ。
    豆乳でお腹の塩梅が良くなったのも影響してから、風景も良く感じます。

  • 日の丸が目立つ魚屋さん。

    日の丸が目立つ魚屋さん。

  • 帆立等<br />貝類と魚をその場で食べられるお店。

    帆立等
    貝類と魚をその場で食べられるお店。

  • ガラガラのお店、<br />ではなくて、商店街の無料休憩所。<br />だいぶ歩き続けていたので助かります。<br />ここには観光案内も置いてありまして、休憩しながらゆっくり読ませて貰いました。

    ガラガラのお店、
    ではなくて、商店街の無料休憩所。
    だいぶ歩き続けていたので助かります。
    ここには観光案内も置いてありまして、休憩しながらゆっくり読ませて貰いました。

  • 一番奥まで来たので、撮りました。<br />ポツポツと雨が降って来たので、市場の屋根を通って移動します。

    一番奥まで来たので、撮りました。
    ポツポツと雨が降って来たので、市場の屋根を通って移動します。

    黒門市場 名所・史跡

  • ここからは地下鉄の旅です。<br />堺筋本町で乗り換えます。

    ここからは地下鉄の旅です。
    堺筋本町で乗り換えます。

  • レゴランド?<br />大阪にあること自体知りませんでした。

    レゴランド?
    大阪にあること自体知りませんでした。

    レゴランド・ディスカバリー・センター大阪 テーマパーク

  • コスモスクエア行きに乗り換えて、<br />大阪港の方へ向かうと途中からは地下鉄は地上を走ります。

    コスモスクエア行きに乗り換えて、
    大阪港の方へ向かうと途中からは地下鉄は地上を走ります。

    大阪メトロ 中央線 (4号線) 乗り物

  • ハロウィンですね。<br />大阪港駅にディスプレイされていました。 <br />気のせいか、今年はハロウィンのディスプレイが少なく感じます。

    ハロウィンですね。
    大阪港駅にディスプレイされていました。 
    気のせいか、今年はハロウィンのディスプレイが少なく感じます。

  • 大阪港駅。<br />先程まで雨が降っていた様です。

    大阪港駅。
    先程まで雨が降っていた様です。

    大阪港駅

  • 大きな観覧車。<br />駅から約5分程で到着。<br />その間に天候も回復して来ました。

    大きな観覧車。
    駅から約5分程で到着。
    その間に天候も回復して来ました。

    天保山大観覧車 名所・史跡

  • 海遊館まで来ました。

    海遊館まで来ました。

    海遊館 動物園・水族館

  • ん、ん、<br />なんの時間かと見ていると、入場制限をかけていました。

    ん、ん、
    なんの時間かと見ていると、入場制限をかけていました。

  • GO to クーポンが使えます。<br />

    GO to クーポンが使えます。

  • どうしても入場したいと言う事もなく、あっさり諦めて戻ります。<br />その帰り、入口のキリンさんをよく見ると、レゴだった。<br />当たり前と言えば当たり前ですね。<br />小さな男の子が駆けてきたので避けてあげると、案の定、<br />若いお母さんが、写真を撮ろうと構えます。<br />途端に男の子は避けて映らないと言うので、<br />『なんでやねん?』<br />と、ツッコんでいたので面白くて笑って仕舞いました。<br />本当に大阪の人は間のとり方が上手いですね。

    どうしても入場したいと言う事もなく、あっさり諦めて戻ります。
    その帰り、入口のキリンさんをよく見ると、レゴだった。
    当たり前と言えば当たり前ですね。
    小さな男の子が駆けてきたので避けてあげると、案の定、
    若いお母さんが、写真を撮ろうと構えます。
    途端に男の子は避けて映らないと言うので、
    『なんでやねん?』
    と、ツッコんでいたので面白くて笑って仕舞いました。
    本当に大阪の人は間のとり方が上手いですね。

  • 来る途中気になっていたラーメン屋さん

    来る途中気になっていたラーメン屋さん

  • 大阪港駅からコスモスクエアの方を望みますと、レールが下っています。

    大阪港駅からコスモスクエアの方を望みますと、レールが下っています。

  • ここからの景色が綺麗なんです。

    ここからの景色が綺麗なんです。

  • 終点のコスモスクエア駅

    終点のコスモスクエア駅

    コスモスクエア駅

  • ここで乗り換えです。

    ここで乗り換えです。

  • ニュートラムに乗ると大阪港周辺をグルッと回れます

    ニュートラムに乗ると大阪港周辺をグルッと回れます

  • 結構、景色も楽しめて快適ですね。

    結構、景色も楽しめて快適ですね。

  • 乗り換えて、本町へ戻ります、

    乗り換えて、本町へ戻ります、

  • 中央線に乗り換えです。

    中央線に乗り換えです。

  • 黒門市場に戻りますが、既に営業を終えていました。

    黒門市場に戻りますが、既に営業を終えていました。

  • 結局、ジャンジャン横丁まで来ました。

    結局、ジャンジャン横丁まで来ました。

  • ジャンジャン横丁の中も何か人が少なく感じます。

    ジャンジャン横丁の中も何か人が少なく感じます。

    ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

  • 珍しく大興さんの中は空席が目立ちました。

    珍しく大興さんの中は空席が目立ちました。

    大興寿司 本店 グルメ・レストラン

  • 射的も人が少なく、ちょっと寂しい感じ。

    射的も人が少なく、ちょっと寂しい感じ。

  • づぼらやの看板はニュースや他の方々の

    づぼらやの看板はニュースや他の方々の

  • あらあら、通天閣が真っ赤になってました食べて

    あらあら、通天閣が真っ赤になってました食べて

  • たこ焼き屋さんでは陽気な方々がタコの被り物を被って焼けるのを待っていました。<br />お店の人の被り物らしく、そのまま帰りそうになってツッコまれてました。<br />そのツッコミが面白くて、やっぱり大阪はイイなあ~、

    たこ焼き屋さんでは陽気な方々がタコの被り物を被って焼けるのを待っていました。
    お店の人の被り物らしく、そのまま帰りそうになってツッコまれてました。
    そのツッコミが面白くて、やっぱり大阪はイイなあ~、

  • 結局、今晩は大興さんのお寿司

    結局、今晩は大興さんのお寿司

    大興寿司 本店 グルメ・レストラン

  • 先ずはビールで喉を潤して…

    先ずはビールで喉を潤して…

  • 本日のお勧めは鯛!<br />ビール大瓶を二本に刺身、握り3品を頼んでざっくり2,500円位とお手頃価格。

    本日のお勧めは鯛!
    ビール大瓶を二本に刺身、握り3品を頼んでざっくり2,500円位とお手頃価格。

  • 鮃、<br />後ろに少しメニューが写ってますが、一皿三貫のネタが多いのもここの特徴です、<br />リーズナブルで美味しく頂けます。

    鮃、
    後ろに少しメニューが写ってますが、一皿三貫のネタが多いのもここの特徴です、
    リーズナブルで美味しく頂けます。

  • 食べ終わり、並びを散歩。<br />将棋を指しているお父さん達(私もほぼ同世代)、熱が入っています。

    食べ終わり、並びを散歩。
    将棋を指しているお父さん達(私もほぼ同世代)、熱が入っています。

  • シメはやっぱり台湾ラーメン、<br />雲隆さん、<br />本当に腹いっぱいに食べました。<br />やっぱり、ここに来て正解です、<br />(この時点で、20時頃)<br />今日は早目にお休みです。

    シメはやっぱり台湾ラーメン、
    雲隆さん、
    本当に腹いっぱいに食べました。
    やっぱり、ここに来て正解です、
    (この時点で、20時頃)
    今日は早目にお休みです。

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2020/10/20 12:34:34
    なんでやねん・・(笑)
    tamuさん、こんにちは。
    ようこそ大阪に、いらっしゃいました^^
    大阪メトロ1日乗車券を使って、お得に廻って来られましたね。

    大阪に住んでいると何でやねん!のノリツッコミで、周りに笑顔が見られるとホッコリするものやなぁと常日頃思っています。
    大阪の街歩きや下町グルメ、すっかり満喫されたのですねー♪
                 ふわっくま

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2020/12/10 12:18:06
    追伸
    tamuさん、こんにちは。
    私の方にもお越しくださって、ありがとうございました。

    10月の大阪はまだ良かったですが師走の現在、市内はGoTo除外になってしまい・・
    全体的に雰囲気が、少々ピリッとしています。

    秋のいい時期に来られて、良かったですね。 ふわっくま

    tamu

    tamuさん からの返信 2020/12/10 21:03:57
    RE: 追伸
    > tamuさん、こんにちは。
    > 私の方にもお越しくださって、ありがとうございました。
    >
    > 10月の大阪はまだ良かったですが師走の現在、市内はGoTo除外になってしまい・・
    > 全体的に雰囲気が、少々ピリッとしています。
    >
    > 秋のいい時期に来られて、良かったですね。 ふわっくま

    ふわっくまさん

    お晩で御座います。
    コメント頂きまして有難う御座います!
    …そもそも、先のお返事出来ておらず…すみません😞


    仕事で大阪に泊まって以来、大阪の魅力にハマって居ります。
    とっても素敵な街ですね!!
    今住んている横浜も好きですが、大阪もめちゃくちゃ魅力的ですね!
    この先も度々、お邪魔します。
    Go toは賛否有りますが、個人的には毎朝の通勤電車に比べたら、安全のみそのものです。
    感染の症状がある人が移動するのが問題で、旅自体には何も問題は無いかと毎朝感じて居ります…
    モラルとか、相手を気遣う気持ちが無くなりつつあるのか…
    残念てすね、
    今週末は密かに旅の企画を立てて居ります。
    日々、感染症対策を怠らず、そのご褒美に旅を続けられればと思います。

    また、ふわっくまさんの地元へご迷惑無い様、気を付けてお邪魔します!

    tamu.

tamuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP