2020/10/27 - 2020/10/29
3901位(同エリア11776件中)
おぎゃんさん
この旅行記のスケジュール
2020/10/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
(いつも一人旅ながら一人旅とうたってみる)
諸事情につき最低半年は籠ってようという考えていたけど、結局8ヶ月近くの家籠りの後、最初に向かったのは長崎。
飛行機減便の影響が大きく1日1便の長崎空港行は欠航で、まずは福岡空港へ。こちらも半分減便で中途な時間の便に乗る。
【スケジュール】
10月27日(火)那覇<日本トランスオーシャン航空>福岡空港=博多=長崎[長崎泊] ★ココ
10月28日(水)長崎観光(外海・市街)[長崎泊] ★ココ
10月29日(木)長崎観光(端島・市街)長崎=博多=福岡空港<日本トランスオーシャン航空>那覇
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
夕方近くに福岡から長崎へ向かう途中、鳥栖過ぎた頃日の入り。有明海沿いに走る頃には真っ暗。
減便の影響で1日目はどこにも寄れずで残念。 -
長崎着。
特急は早割りがバスよりも安くなるので時間も早いし便利。
(新幹線になったら時間は早まる。でも運賃はどうなるか分からないけど)
駅舎は新しく高架への改装工事中で、市電ホームまでかなり歩く事態に。浦上駅で降りても良かったのかも。長崎駅 (長崎県) 駅
-
市電で市民会館方面へ向かい、下車。乗る番号間違えていたようだった。
ぶらぶら夜の眼鏡橋通過しながらホテルへ向かう。眼鏡橋 名所・史跡
-
ホテルに荷物を置いて、まずは夕食。
近場の中華しかないよねと、ベタながらちゃんぽん屋さんへ。
深夜までやってるので食いっぱぐれはない。思案橋ラーメン グルメ・レストラン
-
家の近所からリンガーハットが消えたので、長らく食してないチャンポン。
思案橋ラーメン グルメ・レストラン
-
小腹用に餃子(なんだかぐちゃぐちゃ)。
思案橋ラーメン グルメ・レストラン
-
泊りは浜町のフォルツァ。
スーツ姿の出張の方々が多し。ホテルフォルツァ長崎 宿・ホテル
-
ワークデスクが広めで出張の方々が好むのもなるほど。
ホテルフォルツァ長崎 宿・ホテル
-
チェックイン時に紙のGoTo地域共通クーポン受け取り。ツアーで組んだので旅行代金元値の15%だから結構使い勝手あると思う。
(紙クーポンしか使えないところで使い切りました) -
朝食は含まれてなかったが、周りに何でもあるからいいかと。
結局コンビニパン。 -
歩いて10分ぐらいの場所にある崇福寺へ。
うん十年前の長崎旅行ではこのような場所があることを知らず。
17世紀に華僑の方々によって創建。
(重文)三門から入る。崇福寺 寺・神社・教会
-
まだ開門前だったのか受付に声をかけても誰もおらずで、どうしようかなと思っていると、お掃除終えた方がやってきたので入山する。
階段の上には(国宝)第一峰門。崇福寺 寺・神社・教会
-
(国宝)大雄宝殿。
檀家さんと思われる女性たちがちらほら集まって、手を合わせてから詰所らしき場所へ入っていった。崇福寺 寺・神社・教会
-
昔は港が見えたのかもしれないが、すっかり市街地に阻まれている。
崇福寺 寺・神社・教会
-
崇福寺からバスターミナルに向かう途中。歩いていく。
孫文の足跡は日本各地に残っているが、油屋町の東洋日の出新聞跡。
後ろのお店はガイドブックにも載っているツル茶ん(まだオープン前)。 -
この日は外海(そとめ)地区に出かける。
まずは外海方面へのバスの起点。
長崎市はJR駅と中心バスターミナルが離れている町らしい。
待合所側には小ぶりなイオンの食料品売り場があったので、水分・お菓子など購入。
この路線はGoogleMapでスケジュール出ないため、案内所で時刻表チェックしてもらう。長崎新地ターミナル 乗り物
-
以前から行ってみたかった狐狸庵先生(遠藤周作)の文学館。友人が「沈黙」関連の企画展で訪れていたのである程度のアクセスは理解してたけど…外海は遠い。
バスターミナルから外海方面のバス(長崎自動車バスの子会社さいかいバスが走る)に乗って約1時間半近く。直通バスは少なかったがうまく時間が合うものに乗れた。(帰りは1回乗り換え)
当初レンタカーを考えていたけど、途中のカーブの多いアップダウンの道路を通過して止めといてよかったと思う…。
道の駅(文学館入口)下車。道の駅の駐車場奥の階段降りると文学館。遠藤周作文学館 美術館・博物館
-
文学館の建っている外海を舞台したものだけではなく、キリスト教信仰者としての面や多趣味な文化人としての氏を紹介している。
蔵書や手書き原稿etc。作家の記念館というと出身地や居住地が多そうだけど、彼の場合は多くの小説の舞台になった長崎になったんだね。遠藤周作文学館 美術館・博物館
-
ホールの天井にはステンドグラス。
(展示室は撮影禁止)遠藤周作文学館 美術館・博物館
-
お昼どき、道の駅にはレストランが併設されているはずだったのが何と臨時休業にあたる。
時間が遅かったか道の駅はお土産や野菜中心でお弁当類もすっかりなくなり、唯一すぐおなかに収められそうだった「ド・ロさまそうめん」。
このそうめんは外海地区の特産品なんですね。道の駅 夕陽が丘そとめ 道の駅
-
さっきまで広場には遠足の中学生たちがいっぱいいたが、いつの間にか出発してた。
道の駅 夕陽が丘そとめ 道の駅
-
これから向かう出津の集落。
-
バスの時間に合わせて行動せねばならないのでレンタカーが良かったけど、運転に自信がイマイチないのでね。
-
出津文化村バス停から集落の上り坂をゆっくりと歩く。
車の場合は文化村の駐車場に置いて、集落内は歩き。
勾配が思ったよりキツく、運動不足の身にはこたえる。
ヴォスロールとは出津地区に赴任したド・ロ神父のフランスの故郷の名から。
この石を積み重ねた塀はこの地域の特徴でもあるらしい。 -
坂道の途中、目の前に畑と教会。
キリストとマリアの尖塔も遠くから見える。
畑そばの階段を下りて駐車場から入ったが、もう少し先に信者用駐車場の入口もある。(ここには車を止めないように)出津教会 寺・神社・教会
-
出津教会はレンガ作りで外壁は白漆喰。素朴で美しいです。
出津教会 寺・神社・教会
-
マルコ・ド・ロ神父と協力者でもあった中村近蔵翁の像が並ぶ教会裏手。
出津教会 寺・神社・教会
-
建物内は撮影禁止。
見学は事前連絡(長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンター)が必要。
訪れた時は1人だけでした。出津教会 寺・神社・教会
-
出津教会の駐車場から畑の間(というか住民の生活歩道?)を通ってド・ロ神父記念館に向かう道。逆にここから上って教会に向かうのも大変だったかな。
最初に一番高い場所にある教会を訪れてから、少しずつ下りるのが良いかもしれませんね。 -
廃屋もちらほら見かけた集落内。
-
出津で布教と貧民救済に尽力したド・ロ神父の記念館(旧鰯網工場)。
製麺技術も授けており、道の駅で食べたドロさまそうめんは外海地区の名産品になっている。
手前は地下倉庫に至るが、ワインなどを貯蔵していたらしい。ド ロ神父記念館 美術館・博物館
-
ド・ロ神父像。(新しいもの?)
ド ロ神父記念館 美術館・博物館
-
旧出津救助院の屋根瓦。
バスの時間が近づいてたので駆け足でまわる。旧出津救助院 名所・史跡
-
外海歴史民俗資料館も駆け足で見学して(内部撮影不可)、バス停のすぐ上にある「沈黙の碑」。
遠藤周作が外海を舞台に描いた小説「沈黙」のフレーズが刻まれている。沈黙の碑 名所・史跡
-
碑から見える出津の港。
外海歴史民俗資料館で展示されていた石を組んだ外壁の特徴が残っているのはこの港を中心にした集落らしい。
タイムアウトのため長崎市街に戻ります。残念。 -
市街に戻り稲佐山へのロープウェー乗り場まで移動。(バス→徒歩)
記憶がないのでうん十年前には来なかったと思われる。
本当に神社の中に乗り場があって少々驚いた。(幼稚園も同じ敷地にあるしで)淵神社 寺・神社・教会
-
ロープウェーも久しぶり。
長崎ロープウェイ 乗り物
-
少々行列は出来てたけど、外が見えないほどではなかったので助かった。
夜になるともっと人が多いようだが…。長崎ロープウェイ 乗り物
-
山頂駅到着。
隠れた観光スポット?の稲佐山三角点。
見晴らしはない。 -
日暮れ前。
展望台のレストランは運悪く貸し切り(道の駅に引き続き不運な日だ)のため、広場のハンバーガー店で軽めの夕食。
クーポン使えてGoTo様様。稲佐山 名所・史跡
-
日暮れたあと。
どんどん人がやって来たのでこの日はこれで撤退。稲佐山 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ GoTo長崎2020
0
41