2020/11/27 - 2020/11/28
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TX-1000さん
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木曜日の終車後にとある駅で夜間作業中をしていたら、旅立ちたい症候群の発作が起きました。その前から心の鉄分不足でモチベーションが急降下していたんです。ふるさとの長野へ行って鉄分補給をしてきました。
交通費
11月27日
上野→川口 220円
川口→大宮 220円
大宮→長野 6050円(自由席特急券含む)
長野→湯田中 1150円(金券ショップで購入)、特急券100円
11月28日
湯田中→須坂 800円
須坂→須坂長野東IC(屋代線代替バス) 240円
村山→善光寺下 420円
長野→大宮 乗車券3150円(金券ショップ)、自由席特急券2640円
大宮→日暮里 396円(IC)
宿
ホテル豊生 2860円(税込み1泊朝食付き+GOTOキャンペーン1000円分電子クーポン付き)
入湯税150円
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夜勤明けで会社からの旅立ちになりました。
上野や東京から乗ると高くつくので、大宮駅から北陸新幹線609E「あさま609号」に乗車します。京浜線からの接続時間が少なくてコンコースを小走りにやってきたのですが、東北新幹線からの接続待ちで発車が遅れるそうです。
乗車するのは長野新幹線車両センター所属のF5編成です。大宮駅 駅
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5分遅れで大宮駅を発車します。
5号車の山側に着席しました。E7の中間車は全て電動車で、力行や回生すると床下から磁励音がして電車の鼓動を感じる事ができます。 -
11時47分、5分遅れのまま熊谷駅を発車します。
最高速度260km/hの本気回復運転に期待していましたが、大宮~熊谷間は210km/hくらいでやってきました。はて、この先で回復させるのか。。 -
11時57分、本庄早稲田駅を発車します。相変わらず5分遅れのままです。
本庄早稲田駅 駅
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少しウトウトしていて高崎駅に止まったのが分かりませんでした。
12時13分、唯一の通過駅である安中榛名駅を通過します。 -
12時22分、碓氷峠トンネルを抜けて軽井沢駅に到着しました。相変わらず5分遅れのまま変わらずです。もしかして、遅れを回復するつもり無いのでしょうか...
軽井沢駅 駅
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12時31分、佐久平駅に到着しました。
東京から来た人が降りる一方なのかと思っていましたが、私が乗る5号車に10人ほど乗車もありました。
長野はアメリカと同じ車社会なので移動は基本的に車なので、長野方面へ新幹線に乗る需要があるのは意外に思いました。 -
丸子トンネルを抜けて、上田駅停車の為に減速しながら第2千曲川橋梁を渡ります。
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上田駅に着く直前、しなの鉄道の本社ビルが見えました。新型のSR1が居るかと期待したのですが、姿はありませんでした。
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12時40分、1分回復して4分遅れで上田駅に到着しました。
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上田駅を発車します。
上田電鉄の赤い鉄橋が一瞬だけ見えました。まだ落橋した1径間の姿はありませんでしたが、河原にはクレーン車等が居るのが見えました。復旧したら絶対に乗りに来ますよ! -
加速しながら全長15kmの五里ヶ峯トンネルへと入っていきます。
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五里ヶ峯トンネルを抜けました。
屋代北・南架道橋で国道18号線、長野自動車道と更埴インターチェンジを一跨ぎして、 -
すぐに第3千曲川橋梁で千曲川を渡ります。
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千曲川を渡った直後にしなの鉄道線を跨ぐと、一気に地表面へと降りて篠ノ井駅の脇を走り抜けます。
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懐かしい長野の景色が近づいてきました。
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犀川橋梁を渡ります。
小学生だった私は、この河原で釣りをしたりして遊びました。 -
4分遅れで長野駅に到着します。南側にある留置線にはスカ色の115系が居ました。
後ろには大宮駅を20分後に出た「はくたか561号」が迫ってきていて、私がホームに降りると「はくたか」が下り本線に進入してきました。 -
長野駅善光寺口の駅舎です。
私が長野に住んでいた頃は仏閣型駅舎だったんですが、今では全く面影がないですね。長野駅 (JR東日本) 駅
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ちょうどお昼時です。そばが食べたくて長野駅から歩いて5分ほどの「そば味処 ぼっち」にやってきました。
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季節の天ぷらとざる蕎麦のセットで1000円です。
ブロッコリーの天ぷらが甘くて美味しかったです。 -
長野電鉄の長野駅にやってきました。
元成田エクスプレスの「A特急スノーモンキー」に乗車して湯田中へ向かいます。
おや、隣に居る君は... -
車内に入ります。
253系1次車の特徴である飛行機タイプの荷物棚です。これが小さいんですよね。専用の荷物棚があるとは言え、荷物が多い成田空港客向けの特急に何でこんな壊れやすくて重くて複雑な構造にしたの。。って効率重視の今は思いますが、当時はバブルで行け行けだったんでしょうね。
1人当たり7kg2個までのLCC客を見込んでいたなら納得ですが(笑) -
フランス製の座席に着席しました。
もちろん電動車の2号車です。 -
隣には東京メトロ日比谷線からやってきた3000系が居ます。こちらは、また別の機会に乗りに来ます。
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少し時間があったので長電東急百貨店でミルクパンを買ってきました。ちょうど甘い物が食べたかったんです。長野県民のソウルフードとの触れ込みでしたが、こんなのあったっけ?って思います。どうも木曽福島~松本付近の文化のようです。
北信は野沢菜とおやきですから。 -
ミルクパンを食べながら長野駅を発車します。
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権堂駅に停車して5人ほど乗車がありました。写真は善光寺下駅を通過しています。
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善光寺下駅を通過してから地上へ上がりました。
最初の地上駅である本郷駅を通過します。 -
信濃吉田駅を通過し、北陸新幹線としなの鉄道北しなの線を交差します。奥からは飯山線のキハ110、十日町発長野行き136Dがやってきました。
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柳原駅を通過して国道18号線こと長野バイパスを潜ります。この付近はリンゴ畑の中を走る事からアップルラインとも呼ばれています。
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国道406号線との併用橋である村山橋で千曲川を渡ります。
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須坂車庫が見えてきて..
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須坂駅に到着しました。「A特急ゆけむり」と交換します。
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少しウトウトしていたら小布施駅に到着します。
交換待ちをしているのは長野電鉄の鉄道むすめ「朝陽さくら」タンのラッピング電車です。
ビンタさr...いぇ、何でもないです。 -
屋根の下に保存されいる2000系D編成を横目に見ながら小布施駅を発車します。
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信州中野駅に到着しました。
ここで5分ほど停車して時間調整してから発車します。 -
2002年に廃止になった木島線の跡です。信号機も残ってるんですね。
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信濃竹原駅では上り列車と交換します。
N7編成です。 -
夜間瀬川を渡って..
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終点の湯田中駅に到着しました。
湯田中駅 駅
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夜間瀬川に架かる橋を渡って湯田中渋温泉郷へと入っていきます。
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湯田中駅から歩いて10分ほどで、今夜の宿のホテル豊生に到着しました。
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部屋はこんな感じです。布団は最初っから敷きっぱなしですが、私は部屋に入られるのが嫌ですし、この方が昼寝ができるので好きです。
夜勤明けなので温泉に入ってきた後にお昼寝しちゃいます。 -
目を覚ましたら19時を過ぎてました。
今回は夕食付きのプランではないので、フロントで近くの食堂を教えてもらって松美食堂にやってきました。 -
注文したのは卵とじされているソースカツ丼です。茶色オンリーですね。
かなりボリュームがありました -
湯田中駅前にあるローソンで飲み物を買って出てくると、ちょうど列車が到着しました。N6編成です。
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翌朝、値段が値段なので「どんな朝食なんだろう」って思っていたら、本格的な朝食にびっくりしました。
この後、再び温泉に入ります。 -
チェックアウトして、湯田中駅にやってきました。
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乗車するのはN8編成です。
気がつけば残り3編成となってしまったんですね。 -
昔は、この先にも線路がありました。
ホームの長野方に降りていくポイントがあって、2両編成はそのまま湯田中駅に到着できましたが、3両編成はホームに入りきらないので踏切の中程まで行って、車掌の後方監視&レバーサー後位置でホームに据え付けていました。
山に囲まれてるからなんでしょうけど、この付近は姨捨駅や二本木駅などスイッチバックの駅が多いですね。 -
2両編成でどちらも制御電動車なのですが、後方にあたる湯田中方の車両に乗車しました。
こちらの車両には床下に抵抗器があり、足元でカチカチと回路を切り替えていく感覚が伝わってくるのと、発電ブレーキで坂を降りていくに従って排熱で停車中の窓の外の景色が揺らぐのが見れるんです。 -
信濃竹原駅に5分ほど停車して「A特急ゆけむり」と交換します。
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終点の信州中野駅に到着しました。
また会いにくるよ。信州中野駅 駅
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信州中野駅では虹が見れました。
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信州中野駅からは8500系に乗車します。
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ちょっと行きたいところがあるので須坂駅で降ります。
須坂駅 駅
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車庫内に3000系が居ました。何やら係員が歩いていて入換作業を始めるようです。
この後、3000系はホームに据え付けられて、長野行きとして発車していきました。 -
須坂駅の片隅には2020年4月に廃車となって引退記念乗車券が発売されたN3編成が居ます。
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その後ろには長電レッドの帯が入らないO2編成が居て、
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ガッツリ連結されています。
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O2編成の乗務員室の扉の下に何か札が下げられてます。
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「第2種使用休止」と書かれた休車札ですね。第2種は廃車前提の休止です。このO2編成は2019年12月に引退イベントをして以来、書類上は廃車ではなく休車って事になってるのでしょうか。
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3500系は営団地下鉄時代を彷彿させる無地が1番似合うと思います。
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長野方の運転台にも休車札が掲げられていました。
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須坂駅から屋代線の代替バスの屋代線行きに乗車します。
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20分ほど乗車して須坂長野東ICバス停で降ります。
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帰りのバスの時間をチェックします。
12時49分を逃すと15時49分まで来ないのか... -
バスを降りて10分ほど歩くと見えてきました。
私はこの時点で懐かしくて涙が出そうです。 -
やってきたのはトレインギャラリーNAGANOです。
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ここには長野電鉄2500系が保存されています。
私が住んでいた頃は一般車はコレかOSカーだけだったんですよね。 -
方向幕は「急行 須坂」を表示しています。長野電鉄に急行なんて種別あったんでしたっけ?
前面の上側、前照灯のあたりがクリーム色の編成と赤色の編成がありましたが、違いは何だったのかと今でも不思議に思っています。 -
側面も懐かしいです。
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館内に入ります。HOゲージのジオラマが見事でした。
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EF63に推進される「特急あさま」がやってきました。
何度もライブで経験した私は懐かしくて涙が出そうになりました。 -
新信州色の169系です。
爽やかな信州のイメージが伝わってきて、国鉄型がJR化後に纏ったデザインでは1番秀逸なデザインだと思います。
169系は私の中では「快速みすず」のイメージです。ただ色はNストライプだった気がするんですよね。 -
こちらは海外の模型です。
西ドイツ国鉄のマークを付けた103型機関車です。 -
後ろの客車はTEEです。乗ってみたかったなぁ
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館長さんと話し込んでいたら、長野駅行きのバスを逃してしまいました。。冷たい風が吹き付ける中を30分ほど歩いて村山駅にやってきました。
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やってきたのは8500系のT-5編成です。東急時代は24編成で東武線にも直通していました。私は東武線から半蔵門線直通で通勤していたので、お久しぶりです。
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善光寺下駅で降りて...
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善光寺にやってきました。
色々あって、もはや神頼みです。 -
善光寺から歩いて長野駅に着いたら、発車間際だった「あさま628号」に乗りました。
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乗車したのは新潟新幹線車両センター所属のF-20編成です。徐々に暗くなって、景色は見えないです。
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乗車券は駅前の金券ショップで購入しました。確か3150円でした。コレに大宮→日暮里の乗車券を買って3分割で帰ります。
あとは大宮までの自由席特急券を別途購入するのが当日手配では最安の方法だと思います。 -
上田駅に到着しました。
上田駅 駅
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続いて佐久平駅に停車中です。
佐久平駅 駅
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軽井沢に到着しました。
下り本線から「はくたか571号」が発車していきます。 -
安中榛名駅です。
安中榛名駅 駅
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高崎駅に到着しました。
反対側には上越新幹線の「とき335号」が到着しています。高崎駅 駅
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18時7分、GPSのスピードメーターを見ていたら本庄早稲田駅を206km/hで通過します。
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18時13分、熊谷駅を通過します。
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大宮駅に到着しました。
今回の旅で少しモチベーションが回復しました。
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