2020/07/26 - 2020/07/29
194位(同エリア6015件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ324件
- Q&A回答15件
- 643,263アクセス
- フォロワー192人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
35年ぶりに奈良を巡る中年男一人「オトコナラ」3泊4日の旅。
初日の法隆寺・法起寺から、2日目以降、奈良駅そばのホテルを拠点に、奈良市内に点在する世界遺産「古都奈良の文化財」の8資産を一つ一つ巡っております。
本編は2日目後半、平城宮跡と元興寺の2件。何故この2つかというと地図見て何となく決めただけで特にストーリーと言ったものはありません。
後はここに来てようやく奈良公園の辺りをずずずい~っと歩く事になるという事で、いよいよ待ちに待った・・・いや待ってないな、神の使い「鹿」さんとの触れ合いタイムとなります。
修学旅行で鹿と触れ合った記憶は無く、これが生涯初の奈良の鹿体験。
始めの内は、街中を犬・猫以外の動物が歩いているというのは、珍しくなかなか楽しいものがあるのですが、あれだけ数いるとね・・・あっという間に飽きました。
という事で、ようやく奈良の中心一帯をそぞろ歩きます。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
唐招提寺東口より、77系統のバスに乗って3つ目の停留所「三条大路四丁目」にて下車。周りに何も無さそうなこの場所で何故降りたかというと
-
更地の向こうに見えるあの建物が目的地。平城宮跡の入口「朱雀門」です。それにしてもこの更地勿体ないな。
-
更地沿いに歩き幹線道路を渡ると、朱雀門まではご覧の様なだだっ広い道が拡がっています。
-
地面に書いてありました、朱雀門に続く朱雀大路。かつての景観を彷彿とさせるような雰囲気を、今蘇らせようと整備しているみたいですね。
-
朱雀門手前右にあった平城宮いざない館。トイレも借りたかったし、無料なので入ります。
-
奈良時代の平城宮を体感できるような展示内容となっていますが、奈良時代ってあまりに昔過ぎて、正直イメージ湧きにくいというのが本当のトコロ。大河ドラマにしようにも、ネタが少なすぎるもんな。
とはいうものの、展示内容に関して言えば、タダの割に相当充実しており、平城宮復原に気合入れているのが伝わってきます。 -
いざない館近くにあった世界遺産の石碑。『710(なんと)立派な平城京』でしたっけ。以下ちょっと歴史の授業。
592年推古天皇が即位し約100年間「飛鳥」が日本政治の中心として栄え、その後「藤原京」を挟み、710年平城京に遷都されました。ここ平城宮はその宮殿という位置付け。
この後794年に平安京(京都)遷都だと思っていたら、それよりも前、784年に長岡京に遷都されていた事を、この歳になって初めて知る。いくつになっても勉強ですなぁ。 -
イチオシ
平城宮の正門・朱雀門、創建時には外国使節の送迎といった儀式が行われた由緒ある場所であります。1998年横浜ベイスターズが38年ぶりに優勝した年に復元されました。
朱雀門 名所・史跡
-
歴史的建造物ならともかく、復元されたものなんだから、門くらい開けてくれてもいいじゃんと思っていたら、この日、月曜日は休門日との事。仕方ないので、門のわき道通って平城宮内へ入場。
朱雀門 名所・史跡
-
平城宮内に入って最初に目にしたのは近鉄電車。
平城宮跡をガッツリ東西貫く形で、近鉄奈良線の線路が敷かれており、ガンガン電車が通過致します。 -
平城宮跡の大部分の敷地は線路の向こう側。踏切渡って向こう側いくしかありません。写ってませんが踏切守みたいな人も1名配備。
まぁ線路敷いた後に、ようやく平城宮跡の整備計画なんて話が出てたんだから仕方ないんですがね。今更感満載ですが近鉄奈良線の地下化という話が進められているみたいです。 -
だだっ広い平城宮跡の敷地が拡がっております。この辺りは中央区朝堂院という役人の執務や式典が行われたとされる場所。復原整備が進められているそうですがいつになる事やら。
-
横を見てもだだっ広い跡地が拡がるのみ。遥か若草山まで見通せます。
-
復原工事中の南門。中の工事風景が見えるみたいなので、敷設されている階段をちょいと登って見たのですが
-
中覗いてみたけどガラスが光ってしまい良く分からず。朱雀門の姿はもうあんなに小さくなり、かつての平城宮の広さを思い知らされております。
平城宮跡地で無ければ、日本最大規模のイオンモールができていた事であろう。 -
再び若草山方面、ここからだと手前に大仏殿も。今日は無理そうなので明日行く事になりそうです。
-
イチオシ
敷地内の数少ない復原建造物の1つ、第一次太極殿。天皇の即位や元日の式典等特別な儀式だけに使われていた場所らしい。平城宮跡の一番北に建てられております。ここも月曜休館という事で中は見られず。
第一次大極殿 名所・史跡
-
第一次太極殿の裏側。右手前にある小さな建物はバス停で、この先あまり見所もなさそうなので、近鉄奈良駅方面に行くバスがあれば乗ってしまおうと思ったのだが、あまり本数が無いので、仕方なく散策を続けます。
-
この辺りは推定大膳職といって、平城宮内の食物の調整を全てになっていた役所があった場所との事。植栽が柱の跡を表現しているんだそうな。
-
平城宮跡歴史公園として整備されているはず一帯なのですが、ご覧のように案内板の周りにも草ボーボー、放置プレーってやつですな(旅行記と全く関係ない)。
-
何もない所にも意味はある。それが史跡。突然格言ポイ事言ってしまいましたが、この辺りは「内裏」と呼ばれる一帯で天皇の私的な住まいであったとの事。ここも植栽が柱を意味しているそうです。
-
井戸らしき跡もあります。というかこんな所まで見に来る人おらんのやろな。草ボーボーです。
-
天皇を支える役所があったとされる「推定宮内省」。ちょっとだけ再現されてます。
平城宮跡 名所・史跡
-
この何もない史跡に佇む感じ。前に訪れた大宰府や多賀城に似てるなぁと思っていたら、ここ平城宮と合わせたこの3か所「日本三大史跡」として括られていました。
という事でこれで3ヶ所コンプリートでございます。あまり感慨無いけど。平城宮跡 名所・史跡
-
道の側溝覗いてみたら、奈良時代には日本にいなかった外来種のザリガニがうじゃうじゃ。駆除は無理ですな。
平城宮跡 名所・史跡
-
もうさすがに見るモノ無くなりました。広大なこの場所から撤収したいと思いますが、最後敷地の東側に何か価値あるものがあるというので、そちらへ向かうとする。
平城宮跡 名所・史跡
-
それがこちら「東院庭園」。
平城宮の東に位置し、日本庭園の出発展とされる庭園との事で、かつての様式を復元しているとの事ですが・・・東院庭園 公園・植物園
-
こちらも月曜日で閉園、諦めきれず塀の外から中の様子を盗撮。こんな感じで平城宮跡の散策終了。
次の場所に向かいたいと思いますが、近くにバス停が無いのでとりあえず近くに駅まで歩くとする。東院庭園 公園・植物園
-
途中にあった奈良ロイヤルホテル。名前的には如何にも老舗といった感じなんですが実際の所は不明。それにしても何故ここに?いうような場所にありました。
奈良ロイヤルホテル 宿・ホテル
-
近鉄線の高架越えた所に奈良市役所あり。ロイヤルホテルがあの位置に建っているのは、市役所があるからなんだなと勝手に自己完結。その市役所の隣に建つ立派な建物は、2020年7月22日(GoTo開始の日)に開業したという「JWマリオット奈良」。
あれ?この旅行記って7/27分だよな。という事は、この写真撮った時は開業ホヤホヤだったわけですね。 -
ズルズル歩いてたら新大宮駅まで歩いてきてしまった。さて今更ながら食事をと思っているのだが時刻はもう14時過ぎ。急ぎ近くにあるすき家か天一で済まそうかなと思っていた所
-
気になる店発見。カフェ風の店構えにも関わらず、看板に天丼の文字。
っていうかこの店、TENKI CAFEが店名なんかな?天丼と珈琲ってどういう組み合わせよ?という事で、引くに引けなくなったので、この店で天丼頂きます。
料理の写真無くて申し訳ない。天丼はアッサリしていて、値段(800円位)以上の価値はある味でした。 -
食事を済ませて、いよいよ(という程、気分高揚してないが)奈良公園方面へと向かいます。新大宮駅のバス停にて160系統のバスに乗車。
-
県庁前到着。
この辺りに、ボチボチ例の神の使いがいると思うのですが・・・(もう見切れてます) -
いた!
これが奈良の鹿ですか~、って他の所で見るのと別に変わらんけど。 -
奈良県庁前の植え込みに座り込む神の使い(偉そう)。
-
ケッ!!
まぁ最初の内は、これだけ間近に鹿を見られる機会など無いので、ついつい写真撮ってしまいますね。 -
とりあえず鹿から離れ、県庁屋上の展望スペースへ。
県庁前のせんとくんを写真撮ってたら、ガードマンが「向こうに別のせんとくんがいるので、そちらの方も是非行って見てください」とリコメンド。
全くそんな気は無かったのだけど、グイグイ推してくるので後で行ってみるか。奈良県庁 名所・史跡
-
県庁1Fエレベーター。扉には奈良県の観光スポット紹介画像・・・一つも知らんな。
奈良県庁 名所・史跡
-
屋上広場として開放されている奈良県庁。京都と同じような感じで周りに高い建物が無く、そこそこいい景色を見る事ができます。
奈良県庁 名所・史跡
-
まずは興福寺五重塔方面。
こうしてみると、他に高い建物が無いというのもあるけど、奈良公園自体が比較的高い位置にあるっていう感じなんだな。奈良県庁 名所・史跡
-
若草山方面。左端には東大寺大仏殿も。明日か明後日行きます。
奈良県庁 名所・史跡
-
屋上から降り、ガードマン推しのせんとくん像を探索。県庁隣、奈良公園バスターミナルの微妙な所に立っていました。これってノーマルな姿だし、特に探す必要無かったなという気持ちは、ガードマンの気持ちを慮って黙っておくこととする(言ってるけど)。
-
さて時刻はもう16時、後1か所見て本日の世界遺産散策は終了といった時間帯。一番近いのは興福寺なんだけど、ならまちもちょっと見ておきたいので、ならまちの中にある世界遺産元興寺へ向かいます。
中央分離帯でも全然動じない奈良の鹿、奈良の女子高生が冷ややかな目で見ています。 -
これでもかと注意喚起してるんだけどね。知ったこっちゃないといった立ち振る舞い。ここ奈良は完全鹿優先という事を実感させられる。
-
これ・・・見つけちゃったら仕方ない。一応歌っておくか。
♪ふんふんふ~ん 黒豆よ ふんふんふ~ん 黒豆よ ふんふんふんふん 黒豆よ~(奈良の春日野) -
目が合っちゃったので撮っておく。
そういやWebで見たけど、奈良公園の鹿ってほとんど栄養失調なんだってね。 -
興福寺横切って、猿沢池の近くに。
人を映り込まないようにするより、鹿を映り込まないようにする方が難しくなってきた。 -
そしてまた鹿。荒川河川敷を逃げ回っていた鹿と違って、こっちは簡単に捕まえられそうだな。
-
Middx.さんか誰かの旅行記で見た気がする、とらや脇の奈良ホテル近道看板。
最初は泊まろうと思っていたんだけど、何となく気が引けてしまった。和洋御菓子司とらや グルメ・レストラン
-
元興寺到着。
途中までずっと「がんごうじ」じゃなく「げんこうじ」って読んでて、検索入力しても出てこないなぁと。漢字弱いんですよ私。 -
という事でこちら元興寺、「古都奈良の文化財」の1つとして世界遺産登録されている由緒正しきお寺。
ならまちに溶け込み雰囲気の良い世界遺産の寺 by winningさん元興寺 寺・神社・教会
-
拝観料500円は良心的な価格。
実家の妹に頼まれていた御朱印を頂き、重要文化財の東門をくぐって中へ。 -
元興寺は、日本最古の仏教寺院法興寺(飛鳥寺)が、平城京遷都に伴い移転されたという位置付けの寺で、奈良時代は東大寺・興福寺と並ぶ大寺院であったとの事。
その後衰退し、3寺院に分立。今訪れているこの場所は元々は元興寺極楽坊と呼ばれていた真言律宗の寺。まぁ歴史紐とくと色々あったみたいだが、とりあえず今はここが世界遺産登録されている「元興寺」という事なので、そういった感じで見ていこう(どういう感じ?)。 -
入ってすぐ正面にある本堂。極楽坊本堂または極楽堂とも呼ばれ、国宝指定されております。
-
内部は撮影禁止ですが入る事は可能。
一部に奈良時代の木材が利用されているそうです。 -
法輪館。元興寺における宝物館ですな要は。内部は当然の如く撮影禁止でございます。
-
境内には整然と並べられた石塔多数。仏像、仏塔が稲田のごとく並ぶ場所との事で、
「浮図田」と呼ばれています。 -
浮図田の一番手前には、獅子国(スリランカ)の佛足石が置かれています。
手を触れるだけでも有難い功徳があると信じられており、触ってもよさそうな雰囲気でしたが、そんなおこがましいことはできません。 -
イチオシ
ここが元興寺における最高のビュースポットと言っていいのかな?元興寺本堂・禅室の屋根瓦が見えるポイントで、日本最古、飛鳥時代の屋根瓦が今なお使われています。
元興寺五重小塔 寺・神社・教会
-
手前の浮図田と合わせて撮影するのが良さげです。それにしても飛鳥時代に造られたものが目に見える形で残っているとは、奈良の奥深さを知った次第です。
元興寺五重小塔 寺・神社・教会
-
本堂の裏にある禅室。こちらも国宝指定されております。
中を伺う事はどうやらできない模様、なので外から見てるだけです。元興寺五重小塔 寺・神社・教会
-
人が少ないこともありますが、静かな雰囲気でとても落ち着きます。朝ゆっくりと散策したい感じですね。
-
見ちゃいやん!といった感じで庭の奥に佇む鬼?正体は分からぬまま先に進む。
-
イチオシ
別の角度から本堂屋根瓦を見る。
本当にここまで人が居ない状況で見られるというのは、この時期しかないかもね。元々訪問客が少ないのかもしれませんが。元興寺五重小塔 寺・神社・教会
-
大坂城の蛙石。
秀吉が気に入って大阪城に運び込まれた石が、その後紆余曲折を経て、縁あってここに安置されたとの事。淀君の霊がこもっているとかいないとか・・・信じるか信じないかはあなた次第です。元興寺 蛙石供養 寺・神社・教会
-
イチオシ
ちょうど閉館時間となりました。最後本堂を真正面から撮影し、元興寺を後にしたいと思います。
元興寺五重小塔 寺・神社・教会
-
私が外に出たタイミングで、ちょうど門が閉ざされました。元興寺良かったです。次奈良来た時も立ち寄ります。
-
元興寺周辺はいわゆるならまちと呼ばれる一帯。バス停までのわずかな間ですが、こういった昔ながらの雰囲気を感じ取れる建物が建ち並んでいます。
ここは雑貨店になっているみたい。 -
普通の家と思われる建物も、普通に有形文化財登録されている代物。
-
地方気象台まで雰囲気に溶け込ませております。
元興寺からちょっと歩いただけでも色々掘れますね。 -
ひとまず今日のノルマはクリアしたので、一度ホテルに戻ります。
最寄りのバス停・田中町にてしばしバスを待つとする。 -
バス停の所にあったタバコの自販機、久々見たな。
それにしても、今って1箱ほぼ500円なんか。流石にもうこの値段じゃ毎日買えないよな。10年前に止めてよかった。 -
自販機を懐かしがっていたらバス到着。JR奈良駅まで戻りホテルで休息。
-
一度休息しちゃうと中々出られない体になってしまったな。
という事で、夕食でならまちの方まで出ようと思ったのだが、面倒くさくなって駅周辺で済まします。 -
奈良駅ビルの中に立ち飲み屋があり、密にならない感じだったので今日はここで軽く済ませます。
ゆるり JR奈良店 グルメ・レストラン
-
やっぱ夏の京都は鱧だよねぇ~(奈良です)。
ゆるり JR奈良店 グルメ・レストラン
-
他コンニャク?の天ぷらと春巻き、こんなもんでいいんです。
後はビールと日本酒で本日の夕食終了、特に名物とかいいんです。安上りでいいんです。
そんな感じで2日目終了。明日は春日大社、東大寺、興福寺と、これぞ"The奈良"というスポットをベタに周ります。ゆるり JR奈良店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020夏 オトコナラ~奈良世界遺産巡り~
-
前の旅行記
オトコナラ~2020夏休みは35年ぶりの奈良~ ②2日目前半は35年来因縁の地・薬師寺と特に因縁無し唐招提寺
2020/07/26~
奈良市
-
次の旅行記
オトコナラ~2020夏休みは35年ぶりの奈良~ ④3日目は春日大社~東大寺~興福寺と奈良王道コースを歩む
2020/07/26~
奈良市
-
オトコナラ~2020夏休みは35年ぶりの奈良~ ①初日、おおさか東線経由で土砂降りの法隆寺・法起寺へ
2020/07/26~
斑鳩・法隆寺周辺
-
オトコナラ~2020夏休みは35年ぶりの奈良~ ②2日目前半は35年来因縁の地・薬師寺と特に因縁無し唐招提寺
2020/07/26~
奈良市
-
オトコナラ~2020夏休みは35年ぶりの奈良~ ③2日目後半は平城宮跡と元興寺。そしてようやく鹿と触れ合いす...
2020/07/26~
奈良市
-
オトコナラ~2020夏休みは35年ぶりの奈良~ ④3日目は春日大社~東大寺~興福寺と奈良王道コースを歩む
2020/07/26~
奈良市
-
オトコナラ~2020夏休みは35年ぶりの奈良~ ⑤最終日は若草山から奈良の街を見納め後、初日同様土砂降りの宇...
2020/07/26~
宇治
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2020/12/20 19:30:51
- 私もv
- こんばんは、winningさん
私も先日、平城京跡の朱雀門付近をウロウロしたんですが、
本当にあの広すぎるほどの空間、
勿体ない~♪
って思いました。
私は幸いなことに鹿さんには、飽きなかった、、、っていうか、
飽きるほど会えなかったので(笑)
良かったけれど、
あの空間、マジでもっと上手に使えないのかな?
たらよろ
- winningさん からの返信 2020/12/22 23:40:14
- Re: 私もv
- たらよろさん。こんばんは。
メッセージありがとうございます。
あの一帯はもう完全に国の史跡となってしまってますし、ましてや世界遺産登録されてしまったので、国が当時の建物を復元する以外は、あのままでしょうね、多分。
近鉄が敷地内を横切っているのはどうかと思いますが・・・
鹿もどこにでもいるから、犬猫と同じような感覚になってしまいますね。とはいえ翌日以降も鹿の写真、結構な枚数撮ってしまいました。まぁ横浜じゃ流石に見られませんのでね。
USJは興味無いですが、たこ焼きミュージアムには興味津々のwinningでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020夏 オトコナラ~奈良世界遺産巡り~
2
78