柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(35)西善院(さいぜんいん) 所在地:南 202-1 アクセス:東武野田線初石駅徒歩19分<br />連絡先:西栄寺住職兼務  電話:0471-58-0846香取神社の別当寺だった真言宗豊山派の寺院。本尊は十一面観世音<br />菩薩。北へ約100メートルの不動堂に南小学校跡地の碑、境内のみ見学可。<br />流山100か所めぐり35西善院。<br />江戸時代、香取神社の別当寺だった真言宗(しんごんしゅう)の寺院。山号は桐正山(とうしょうざん)。本尊は十一面観世音(じゅういちめんかんぜおん)。境内には如意輪観音像(にょいりんかんのんぞう)が刻まれた十九夜塔などの石造物がある。流山100か所めぐりとは流山の文化遺産や神社仏閣、名所旧跡などの中から選定された100か所です。個々の情報については、かなり要約しています。流山の歴史をもっと詳しく知りたい方は、流山市立博物館(電話:04-7159-3434)へ、ご相談ください。また、市立中央図書館(電話:04-7159-4646)参考室にはレファレンスサービスをする司書がいますので資料の相談に応じています。なお、立入が制限されている場所もありますので、見学等の際は必ず関係者や関係機関にご確認ください。<br />流山市HP https://www.city.nagareyama.chiba.jp/tourism/1013068/1013069.html

流山市の南・西善院・流山100か所めぐり(35)・石仏

2020/11/19 - 2020/11/19

中国の風景

中国の風景さん

連絡先:西栄寺住職兼務 電話:0471-58-0846香取神社の別当寺だった真言宗豊山派の寺院。本尊は十一面観世音
流山100か所めぐり35西善院。

徒歩

常磐高速自動車道流山インター近く。

西善院の裏に大きな物流センターロジポート流山があります。

西善院入り口。無住です。境内のみ見学可。墓地には入らないで下さい。

(35)西善院。江戸時代、香取神社の別当寺だった真言宗(しんごんしゅう)の寺院。山号は桐正山(とうしょうざん)。本尊は十一面観世音(じゅういちめんかんぜおん)。境内には如意輪観音像(にょいりんかんのんぞう)が刻まれた十九夜塔などの石造物がある。

参道。

地蔵菩薩。

大師堂か。

判読不明。観音堂か、

六地蔵尊。

参道に並ぶ石造物。

判読不明。

如意輪観音像が刻まれた十九夜塔。

上部が無くなった。

地蔵菩薩。

墓地を眺める、入っていません。