2020/11/23 - 2020/11/23
259位(同エリア7496件中)
Siniさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2日目の朝、本日は伊予大洲と内子観光を予定していたのですが、思いの外疲れていたので松山市内観光に変更。
朝食後からサクサクっと松山を市内2Dayチケットを利用してまわって、まわって観光しました。
今日も早めに切り上げて、道後温泉の宿へ。
写真は夜の道後温泉本館前。やはり観光客が結構いました。
-
朝ごはんはサンドイッチかお弁当から選べます。さらに小鉢も色々ありました。お部屋へ持ち帰って大丈夫と言うので、持ち帰ってゆっくりいただきました。
なかなか充実した内容でお味がよくて満足しました。
ゴーツートラベルを使っていなかったとしてもこの安さでは十分かと思います。ホテルの方々の努力に頭が下がります。 -
伊予鉄、松山市駅にやってきました。
人口50万人の松山市ではJR松山よりこちらの伊予鉄道の松山市(1888年開業)駅の方が賑わっています。伊予鉄発祥の地です。 -
ここで明日の高速バスのチケットを買いました。伊予鉄と高知のとさでん交通のバスチケットを発売しています。他にJR松山からなんごくバスも高知便があります。
-
松山市駅の裏。大きな駅ビルで手前は高島屋です。
松山市には高島屋と三越と二つも大きな百貨店があるんですねぇ。地方都市に強い百貨店。 -
子規堂へ行く途中、「赤穂浪士ゆかりの寺」とこんなお寺もありました。お寺の前のお店のご主人に聞いたけれど詳しいことはわからないと。
-
正宗寺(しょうじゅうじ)は線路の脇にありました。入り口に七福神様が並んでお迎え。
-
子規堂は、正岡家の菩提寺である正宗寺(しょうじゅうじ)の境内にあります。ちょうど松山市駅の裏手あたり。
あ、あの大観覧車は高島屋の屋上にあるそうです。後で乗りにいこー! -
お寺の境内にある子規堂。
-
正岡子規(1867~1902年)が17歳まで過ごした邸宅を模した記念堂です。
-
子規の愛用の机、直筆原稿や遺品などを展示しています。
-
さて大観覧車「くるりん」にやってきました。
昨日坊ちゃん列車内で購入した「とくとく切符」には松山城と往復のロープウェイ、それに二ノ丸史跡庭園の入場料のほか、このくるりん乗車券か付いています。路面電車の一日券にも付いています。 -
早速松山市内一望。松山城が見えます!
-
大観覧車の一番上から見た松山城。
-
先程行った子規堂のある正宗寺(しょうじゅうじ)。市駅のそばに大きな土地持ちですね。
-
銀天街
先程の大観覧車から見たら長いアーケードが見えたので歩いてみることにしました。 -
銀天街は長いアーケード街です。入っている店は地元の店もありましたが、フランチャイズ店などが多く、地方色はない感じでした。
-
大街道へと続いています。
-
大街道から路面電車通りへ出てから見た三越。
人員削減し近々閉店の予定とニュースになっていたと友人が教えてくれました。 -
坂の上の雲ミュージアムへ向かっていくと晩翠亭が見えました。1922年に建てられた純フランス風のステキな洋館です。坂の上だから今回は行けない。
-
坂の上の雲ミュージアムから見た晩翠亭。旧松山藩主久松某の別邸です。本当にステキ。
-
坂の上の雲ミュージアムは2007年4月に開館しました。安藤忠雄設計のユニークなミュージアムです。
-
ミュージアム内の撮影して良い展示は限られていました。司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」が掲載された新聞一覧。
-
近寄って(783)をちょっと読んでみます。
実在の松山出身の軍人、秋吉好古、真之兄弟と正岡子規を主人公とした小説ですが、明治時代の若者たちがどんな志を抱いていたか、、明治時代にタイムスリップです。 -
ミュージアムの後、愛媛県庁ビルの前を通って、、
このビルは昭和4年に建てられたもので全国の県庁舎としては3番目に古いのだそうです。 -
城山公園へ。気持ちの良い休日で市民がピクニックをしたり、読書をしたりと思い思いに過ごしていました。ここで休憩。
-
二ノ丸史跡庭園へ行こうと言う気はあったのですが、、、勇気を持って中止。
-
路面電車に乗って移動。この単線の電車は家々の間をぬって走っています。お城の背後の方は文教地区になっていて中学、高校、大学など学校がたくさんあります。
-
環状線「赤十字病院前」で下車。愛媛大学の紅葉は終わりかけのようですね。
-
愛媛大学の学生かしら?コロナウイルスのせいで卒業式がずれたのかしら?他にも数名見かけました。
-
愛媛縣護国神社。
-
大変立派な護国神社です。
七五三の参拝客で賑わっていました。 -
護国神社から数分で、一草庵に到着。こちらは自由律俳人、種田山頭火(1882~1940年)が晩年を過ごした御幸寺境内の庵を復元しています。
-
ここが、その庵のようです。結局ここが山頭火終焉の地となりました。
山頭火は山口県の現在の防府市生まれ。大地主種田家の長男として生まれますが10歳の時母が井戸で投身自殺。父の事業失敗などののち風来坊となって各地を転々とし松山市に庵を開いて一年ほどで亡くなりました。 -
さて、道後温泉へやってきました。駅前広場のからくり時計。ちょうど3時のからくり時計を見られました。
この時計は平成6年、道後温泉本館百周年を記念して作られたそうです。 -
駅前広場の足湯。
-
駅前広場の外れにある正岡子規像。野球着の像です。
-
松山のマンホール発見。
-
右手の建物は今夜の宿。駅前広場から見えます。近くて便利。
-
駅前広場から道後商店街入り口をみたところ。
-
道後温泉商店街の突き当たりが「道後温泉本館」です。白鷺によって発見された道後温泉。本館の塔の上や玄関にモチーフとして白鷺が使われています。こちらの建物は明治時代のものらしいのですが、玄関は大正13年の建築だそうです。中に入ってみたかった、、。
-
今夜のお部屋はツインの洋室でした。
-
デスクも少し広め。
-
バスルームは狭いです。
-
デスクの窓からは道後温泉駅と広場が良く見えました。
-
お風呂は広めですが景観なし。
-
本館と同じ湯元で、源泉掛け流しとありましたが、やはり本館のお風呂に入りたくなりました。
-
というわけで夕食前にお土産を買いながら本館のお湯に浸かりにいきました。
-
夜の道後温泉駅。
-
夜の道後温泉本館。改修中もステキにライトアップ。
-
並んでいます!
皆さん本館のお湯に入りたいですよね。工事中のこちらでは神の湯という大衆浴場的なお風呂は改修中も入浴できます。 -
白鷺がライトアップされて舞ってます!
お風呂は混んでいるので明日の朝入りにきましょう。 -
さてお待ちかねのディナー。ステキなレストランでお食事です。
前菜はカルパッチョ。ワインはトスカーナ地方の赤を選びました。銘柄?わかりません。 -
ピザが1人分で焼いていますが、おいしい!
-
このジャコとバジルのパスタは絶妙な塩加減でとても美味しかったです。
ちょっとオリーブオイルが私には効きすぎ。 -
なのにポークのジンジャーソテー風がまた脂が多くて。
-
しかしデザートは絶品でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四国と岡山 2020年11月
-
欠航欠航欠航、4度目に松山に飛んだ・・1日目
2020/11/22~
松山・道後
-
まわってまわって、道後温泉・・2日目
2020/11/23~
松山・道後
-
松山から高知へ楽な高速バス移動・・3日目
2020/11/24~
高知市
-
土佐神社~高知城~桂浜~五台山・・4日目
2020/11/25~
高知・桂浜・土佐・須崎
-
日本の美しき秘境なり祖谷渓と大歩危峡・・5日目
2020/11/26~
祖谷渓・かずら橋・大歩危
-
「こんぴらさま」って神社でしたか!・・6日目
2020/11/27~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
瀬戸大橋を渡って岡山県へ・・7日目
2020/11/28~
岡山
-
エルグレコで大正時代を思ってみる・・8日目
2020/11/29~
倉敷
-
最終日は姫路城一周からの明石焼きのち三宮・・9日目
2020/11/30~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国と岡山 2020年11月
0
56