宍粟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も毎年出かけている宍粟市の原不動滝と最上山公園のもみじ山に紅葉を楽しみに出かけて来ました。<br />今年は暖かいので紅葉も遅れているのかなと思ったのですが、原不動滝ではすでに枯れ葉(落葉)になっていました。<br />いっぽう、最上山公園のもみじ山はちょうど見頃でとてもきれいでした。<br />

宍粟市の原不動滝と最上山公園へ紅葉狩りに出かけて来ました

2020/11/21 - 2020/11/21

旅行記グループ 2019年紅葉巡り

旅好き長さん

旅好き長さんさん

インターネットの紅葉情報を見ると、宍粟市の原不動滝と最上山公園の紅葉が見頃とのことで車で出かけて来ました。
    まずは原不動滝に向かうとこの写真のようにほとんどのモミジの木が落葉状態。

一部の木だけが何とか紅葉が見られる状態。
    そのため有料エリアの原不動滝には行きませんでした。
    しかも今年から駐車場が有料になっていました。

ここは原不動滝の下流にある公園で、モミジは例年こちらのほうがきれいです。
    わずかに残ったモミジの木はまだきれいです。
    川辺のモミジの木はほとんどが落葉していました。
    インターネットの紅葉情報もあてになりません。
    (今朝紅葉情報を見ると色あせ始めに変わっていました)

例年は今頃まで紅葉が楽しめるのに、先日の北風で一気に落葉したようです。

その代わりツバキは今年もきれいに咲いています。

いつもは紅葉とこのツバキの花が楽しめるのにちょっと残念です。
    しかたないので、最上山公園のモミジ山に向かいます。

その途中、休憩で立ち寄ったのが道の駅『はが』。
    ここは近畿、道の駅1号店です。

ここでコーヒーを飲んでいると、ご当地名産の自然薯を使ったトロロそば定食が美味しそうだったので、いただきます。
    スリたてのトロロをお蕎麦と熱々のご飯にかけていただきます。
    さすがご自慢の自然薯ですので、粘りが強くとても美味しかったです。

そして次に立ち寄ったのが道の駅『南はが』
    ここでもご当地の野菜や果物をチェック。
    大きなリンゴを買いました。
    買い物のついでにトイレに行こうとすると川辺のモミジが紅葉してきれい。

これがそのモミジです。
    道の駅の裏側にあるので見逃してしまいそうですが、紅葉のちょっとした穴場です。

ここのモミジはとても鮮やかな色で、青空に映えます。

そして最上山公園には13時前に到着。
    この日は土曜日のせいか臨時駐車場がほぼ満車状態。
    何とか山崎小学校の校庭に車を停めて最上山公園に向かいます。
    ちなみに今年は駐車場が無料になっていました。
    ここは最上山公園の入り口にある造り酒屋さん。
    試飲したいけど、車で来ているので断念して最上山公園に向かいます。

ここが最上山公園のモミジ山の入り口。
    ちょっと落葉しているのでここも見頃が過ぎているのかと心配です。

小高い山に登っていくときれいに紅葉したモミジの木が出迎えてくれます。

真っ赤に紅葉したモミジの葉と青葉のコントラストがきれいです。

上を眺めるとこんな感じ。
    とてもきれいです。

• 青空と紅葉したモミジの木がきれいです。

青空と紅葉したモミジの木がきれいです。

この日は多くの観光客がこのモミジを楽しみに来ていました。

このもみじ山は、江戸時代から紅葉の名所として地元で親しまれ、約30年前に『ふるさと創生1億円』を利用して遊歩道などを整備したそうです。
    そして10年には、主婦の友社の『日本紅葉の名所100選』に選ばれ、最近では紅葉シーズンに約4万人が訪れるそうです。

• そして旅行情報誌『じゃらん』11月号の紅葉ランキングで、落ち葉が美しい『カーペット部門』(関西・東海・北陸エリア)の1位に、この宍粟市山崎町の最上山公園もみじ山が選ばれました。<br />落ち葉は鶏足寺が有名ですが、ここの落ち葉もきれいです。<br />この写真のようにモミジの絨毯がとてもきれいです。

落ち葉は鶏足寺が有名ですが、ここの落ち葉もきれいです。
    この写真のようにモミジの絨毯がとてもきれいです。

さらにここのモミジは赤、黄色、緑のコントラストがとてもきれいです。

それがこの写真。
    緑の葉がこの写真には写っていませんが、青空と赤・黄色のコントラストがきれいです。

天気が良いと紅葉したモミジが一段と映えます。

真っ赤なモミジの葉もきれいです。

この日はこの写真のように多くの観光客が来ています。
    そのため写真を撮るのも大変です。

黄色のモミジの葉もきれいです。

モミジの葉が陽に照らされると一段ときれいに見えます。

モミジの葉の絨毯もきれいです。
    この紅葉とモミジの葉の絨毯はもうしばらく楽しめそうです。
    できれば観光客の少ない朝一番だとこの絨毯もきれいだと思います。

この紅葉山はライトアップも行われています。
    できればライトアップされた紅葉も見てみたいものです。

• 赤。黄・緑の葉のコントラストがきれいです。<br />お気に入りの写真です。

赤。黄・緑の葉のコントラストがきれいです。

このもみじ山は、中国自動車道山崎インターから車で5分とアクセスの良い場所にあるので皆さんも出かけられたら良いと思います。
    ただこの紅葉もあと4~5日で終わりそうですので、早めに出かけた方が良いと思います。

宍粟市は日本酒発祥の地だそうです。
    ここ山崎城1万石の城下町山崎は、周囲が山に囲まれた盆地にあり、山から湧き出る豊富な水と良質な米に恵まれています。
    さらに海抜150mで大阪や姫路より平均気温が3℃~5℃位低く、身も凍る厳寒期に寒造りの低温長期発酵によって、手作りの美酒が誕生するそうです。
    ちょうど新酒の時期。
    お土産に買おうかと思ったのですが、この日は断念して帰宅しました。