2020/11/14 - 2020/11/15
13位(同エリア68件中)
関連タグ
まみさん
車移動は渋滞の可能性があって到着時間が読めないので、かねてより、車で日帰り圏内であっても、前泊して地元グルメと買い物も楽しむレッサーパンダ遠征の形にしたいと思っている動物園がいくつもあって、甲府市遊亀公園附属動物園(略して「遊亀ズー」)は、その1つでした。
遊亀ズーは、今年2020年3月に車デビューした動物園です。
私が高速道路利用で遠方のレッサーパンダ動物園めぐりを始めた第一歩の動物園です。
あの時も、往路は、途中で八王子ジャンクション以降、中央自動車道は渋滞し、スマフォのナビで途中、一般道に案内されたくらいです。
あの時は、遊亀ズーは規模の小さい動物園だし、目当てはクウちゃんとホクトくんの2頭のレッサーパンダ以外には特にいなかったので、多少、到着が遅れても、13時頃のリンゴの差し入れタイムに間に合えば十分だと思っていました。
先々週末の11月第1週目の週末は、11月3日の文化の日の飛び祝日をつなげて、我が家から車で(高速道路の工事交通規制の渋滞も含めて)4時間以上かかる豊橋から浜松・静岡の3泊3日のレッサーパンダ遠征をやり遂げました。
なのでその翌週の第2週目の週末は、撮影散策はお休みして、ゆっくり過ごしました。
さて、その翌週末の11月15日(日)は、どうしましょう。
遠征と遠征の合間に行くのに手っ取り早いのは、最低月1は訪問したい、地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)です。
ただ、実は翌日の11月16日(月)がテレワーク中の現在、約1ヶ月ぶりの出勤日でした。たまに出勤するのは、情けないことにけっこう体力が要ります。
埼玉ズーは比企丘陵に展開し、坂道の上り下りが多く、会いたい子たちトップ1と2がいる場所が離れているので、がっつり歩き回ることになります。
そしていったん行くとなれば、会いたいトップ1&2の子たち以外にも、時間と体力が許せば会いたい子たちがたくさんいるので、1日へとへとになるまで回ってしまうことになります。
そこそこ手っ取り早く行けて、そこまで体力を消耗せずすむところで、いま私が行きたいとそそられる場所はどこだろうか。
そう思ったとき、遊亀ズーが私の中で浮上しました。
そろそろまたクウちゃんとホクトくんに会いたいと思っていました。
それから、8月に生まれたブラジルバクの赤ちゃんのユウキくんが、まだウリ坊模様がある赤ちゃんなので、今のうちにぜひ会いたいと思っていました。
なによりも、遊亀ズーは小さな動物園で、平地にあることから、園内をくまなく歩き回っても、それほど疲れないと思いました。
また、ケージの関係で、写真をがっつり撮りたい目当ての動物が少ないことも、それほど体力を消耗せずにすむことになるだろうと思いました。
さらに、前日の土曜日に甲府市内のホテルに向かって前泊し、朝1番に遊亀ズーを訪問して、早めに帰宅すれば、なおよいでしょう。
GoToトラベルキャンペーンに後押しされたこともあり、できれば豪華な夕食付きのコースで泊まりたいです。
そんなわけで、いつものホテル検索サイトで夕食付きコースのホテルを探し、悩んだ挙げ句、決めたのが、竜王ラドンホテルでした!
朝のんびりしても動物園に開園直後に行けるようなロケーションであることは必須で、ここはその条件はクリアしていました。
そこは温泉ホテルで、ホテルも天然かけ流しの温泉を自慢しており、湯治に利用されるようなところらしいです。
問題は、食事のクチコミがあまりよくなかったことです。
それから、施設が昭和レトロで、清掃は行き届いているけど、かなり古めいているらしいこと。
大浴場の温泉はうれしいですし、施設の古さについては、妥協できると思いました。
でも、食事は、せっかくお値段の張る会席コースにするのに、美味しくなかったらどうしましょう。
ただ、クチコミは利用者全員が記入するとは限りません。かくいう私も、そのホテル検索サイトをよく利用していても、自分で独自にこうやってフォートラベル旅行記の形でレポートするので手一杯なので、ホテル検索サイト側のクチコミに投稿したことがなかったりします。
それにクチコミは、かなり主観的になりがちです。期待が大きければ、辛口の評価になるでしょうし、その時だけたまたまそうだったということもあり得ます。
それに、どうもそこは、日帰り宴会にもよく利用されているところのようです。辛口のクチコミのようにいつも食事がいまいちだったら、そんなに宴会に利用されないでしょう。
そして私は、ものすごく舌が肥えているというわけではありません。
要するに、ちゃんとおなかを空かせて行けば良いのです@
というわけで、ある意味、賭けに出たわけですが(笑)、会席料理、とても良かったです!
1品ずつ料理が運ばれるコース料理ではく、いっぺんに出される御膳でしたが、山の幸と海の幸が値段に釣り合う程度に贅沢に含まれていました。
そして、温泉も、とても良かったです。
いい意味でぬるぬるの、アルカリ性の温泉でした。
自宅を昼少し前に出発して、中央自動車道の工事規制渋滞にハマったものの、ホテルには17時前に到着できたので、温泉には夕食前後に2回入り、しっかり浸かってきました!
久しぶりに韓国式あかすりエステができたのもうれしかったです。あかすりエステは近所の温泉でよく利用していたのですが、その近所の温泉も、ここ10ヶ月以上、ご無沙汰だったで、あかすりエステは、近々やりたかったのです。
高速道路を利用して他県へのレッサーパンダ遠征ともなれば、地元みやげの買い物も楽しみです。
ほんとは2週間前に静岡みやげをたんまり買っていて、先月の伊豆みやげもまだ残っているくらいなのに、今回も山梨みやげをたんまり買ってしまいました!
買い物をしたのは、中央自動車道の談合坂サービスエリアの往路の下りと帰路の上りの両方と、初・遊亀ズーの3月に見つけた里の駅「いちのみや」の3か所です。
初・甲府の3月の段階では、まだお菓子のおみやげの方に目が向いていましたが、テレワークが続く今、職場でお茶請けとしてみんなと分けることもできず、家で食事をすることも増えたので、今はおかず系のおみやげに目が移っています。
また、前泊するなら冷蔵庫の中で日持ちしない野菜類は食べ切っておくし、帰宅後の翌日は出勤日なので、スーパーに買い物に行けないため、道の駅/里の駅のようなところで産地直送の野菜を買うのもなかなか便利です。
ちなみに、2週間前の豊橋・浜松・静岡遠征では、新東名高速・東名高速は、工事規制もあり、さぞかし渋滞するだろうと覚悟していましたが、実際には運が良かったのか、たいしたことはありませんでした。
ところが今回は、この週末は土日ともほとんどのエリアで行楽日和であり、紅葉の季節でしたし、GoToトラベルキャンペーンに後押しされて、お出かけする人が増えたせいもあったのか、交通集中による渋滞が、ハンパではありませんでした。
往路で結構うんざりしました。それでも土曜日の昼間に出かけたので、きっとまだマシだったろうと思います。
帰路は、日曜日の夕方。渋滞を避けるとしたら、うんと早くに出発しなければならないでしょう。
当初は、ある程度、早めに帰宅するつもりでした。
でも、実際には、レッサーパンダとブラジルバクのかわいさにはまり、早めに動物園を出るのは惜しくなったし、中途半端に夕方早めに出発しても、混雑は避けられそうにないと思いました。
なので、結局、16時30分の閉園時間まで遊亀ズーにいて、帰りに里の駅でも買い物をし、たぶん1番の渋滞時間帯にハマッたと思います。
上りの談合坂サービスエリアで夕食を取ろうと思っていたのですが、そこにたどり着くまでであっても、かなりのろのろ運転で、けっこううんざりしました。
なので、やっと到着した上りの談合坂サービスエリアでのんびり過ごすことにしたのですが、なんと3時間も過ごしてしまいました(苦笑)。
もっともそれは、レストランで、甲府ならぜひ食べたいと思っていたほうとうにやっとありつけて堪能した後、どっと疲れが出てしまったので、少しゆっくり休まないと、すぐには運転できないと思ったせいもありました。
なので、買い物もして、レストランでの食後のコーヒーだけでなく、サービスエリア内のスターバックスでも2杯目のコーヒーもフードコーナーでゆっくり味わい、その間、インスタグラムに投稿したり、家でやるつもりだった写真チェックをすませたりしていたわけでした。
なので、なんだかんだと3時間なんて、1人で過ごしてしてもあっという間でした(笑)。
<2度目は温泉ホテルに前泊して山梨みやげも買いまくったけど往復とも中央高速道は大渋滞だった甲府市遊亀公園附属動物園再訪の旅行記のシリーズ構成>
■(1)談合坂SAや里の駅いちのみやで山梨みやげ&前泊は昭和レトロな温泉ホテルで和会席御膳の夕食付
□(2)甲府市遊亀公園と動物園でちょっぴり紅葉も愛でる&動物園いろいろ
□(3)甲府市遊亀公園附属動物園でレッサーパンダのクウちゃん・ホクトとブラジルバクの赤ちゃんにめろめろ
NEXCO中日本ドライバーズサイトの談合坂サービスエリア(下り)のページ
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=97
NEXCO中日本ドライバーズサイトの談合坂サービスエリア(上り)のページ
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=96
竜王ラドンホテル「湯ーとぴあ」の公式サイト
https://u-u.co.jp/
甲府市遊亀公園附属動物の公式サイト
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/zoo/
山梨の里の駅「いちのみや」の公式サイト
http://www.satonoeki.com/
<タイムメモ・概要>
【2020年11月14日(土)】
11:30 車で家を出発
(あきる野ICからずっと渋滞)
13:30-15:15 談合坂SAでランチと買い物休憩
(甲府昭和ICから中央自動車道を出る)
16:10 ホテルの駐車場に到着
16:20 竜王ラドンホテル湯ーとぴあにチェックイン
16:50-17:35 温泉に入る
18:30-19:00 和食会席の夕食
(19:00予約をあかすりエステのために早めてもらった)
19:40-21:00すぎ 温泉に入る
(20:00~あかすりエステ40分コース)
【2020年11月15日(日)】
07:00 起床
07:35-07:55 和御膳朝食
08:50 ホテルをチェックアウト
09:20 遊亀公園の第1駐車場に到着
09:30 遊亀公園附属動物園に入園
(09:00開園と勘違いしていたが09:30開園)
09:30-16:30 動物園を満喫
(16:30閉園)
16:35 公園の駐車場を出発
17:05-17:25 里の駅「いちのみや」で買い物
(17:30営業終了)
(一宮御坂ICから中央自動車道に入る)
(大月ICあたりから交通量集中渋滞)
19:05-22:05 談合坂SAで夕食と買い物休憩
(八王子JCTまで2時間以上の渋滞予測だったのでゆっくり休む)
(22時過ぎなので渋滞なし)
23:05 帰宅
<前回の初・甲府市遊亀公園附属動物園のときの旅行記>
2020年3月20日
「車デビュー敢行!甲府市遊亀公園附属動物園(前編)桜開花の公園内と雪富士が美しかったレトロな動物園&偶然見つけた里の駅で山梨土産を大人買い」
https://4travel.jp/travelogue/11610915
「車デビュー敢行!甲府市遊亀公園附属動物園(後編)レッサーパンダの超絶キュートなクウちゃん初めまして&美形さが際立つホクトに札幌以来の再会」
https://4travel.jp/travelogue/11616367
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅を11時30分に出て、あきる野ICあたりから渋滞
昼頃に家を出るなら、それほど渋滞しないかと思ったのですが、走っているうちにスマフォのナビの交通情報では渋滞している距離が伸びていたようなので、ほんとは逆に少しでも早く出発した方が渋滞がひどくなかったのかなと後悔しました。
ただ、スマフォのナビは、途中で一般道を降りるように案内しましたが、スマフォのナビの渋滞情報は時差があるのと、高速を降りて一般道で右折左折を何度も繰り返すコースより、1本道の高速道路の方が運転がラクなので、渋滞覚悟で高速道路をそのまま利用することにしました。 -
トンネル内でまさしく私の目的地の甲府方面で渋滞12キロ25分の案内あり
スマフォのナビを使い始めた頃は、ナビの案内だけに完全に任せていましたが、それだけだと道を見違えやすいと気付いたため、道路標識や、こういった案内は、ちゃんとチェックするようになりました。 -
八王子ジャンクションの案内をチェック
行先は甲府なので、トンネルを抜けたら左折することになります。
私が使っているのは、無料の「Y! カーナビ」なのですが、「道なり」とか「直進」とか「ななめ左」という案内が、実際の道路を見たときの私の感覚とずれることがあったので、標識にも注意するようになりました。 -
八王子ジャンクションで甲府方面は渋滞
厚木方面は渋滞を抜けられて、うらやましいなぁ、と思いながら。 -
ここでも目的地方面の道路は渋滞している方
甲府方面が渋滞していると電工案内であったので、とろとろ運転に甘んじました。
急いでいないので、あせることはないです。 -
イチオシ
ドライブ日和で車窓からの景色も美しい
-
本線は彼方まで渋滞中
美しい景色に慰められながらも、やっぱりちょっとうんざりしてきました(苦笑)。
ただ、交通量のせいの渋滞なので、事故渋滞と違て、全く進まないということはなかったのは救いでした。 -
やっと談合坂サービスエリアへ
ここでもとろとろ運転でしたが、進んでいないわけではなかったので、我慢できました。 -
13時30分、談合坂サービスエリアの駐車場に到着
我が家を出たのは11時30分。
渋滞がなければ、甲府に到着してもいい時間でした。
でも談合坂SAはもう山梨県内なので、残りの道のりはあと少しです。
ホテルのチェックイン時間は15時からなので、ここでランチ休憩を取ることにしました。
もちろんはじめからそのつもりでした。 -
駐車場から見られた山景色
-
談合坂サービスエリア(下り)
パーキングエリアでなく、サービスエリアをめざした甲斐がありました。
なかなか広そうで、わくわくしました。 -
外側に屋台の売店が並ぶ
ここは先にチェックしておくべきでした。
でも、そこそこ行列ができていたので、あとでいいやと思ってしまったのです。 -
先にトイレに寄ったので、施設の向かって右側の入口から中へ
-
入口手前にも無料休憩スペースあり
-
入ってすぐに目に入ったスターバックス
けっこう行列ができていました。
観光バスも何台か駐車しているのを見かけたので、こういうところでテイクアウトをしていったお客さんもいたかもしれません。 -
東西にあるショップエリアのうち西側
でも先にランチです。 -
東側のショップモールの隣にベーカリー
明日の動物園でのランチとして、何か買おうかと思いましたが、このときはレジで行列ができていたので、あとでいいやと思ってしまいました。 -
NEXCO中日本ドライバーズサイトのイチオシ情報にあった談合坂あんぱん
-
あとで買おうと目をつけていた牛乳クリームパン
本日のランチはここで取り、夕食はホテルの会席料理なのですが、明日の動物園のランチとして持参するのもよいと思ったのです。 -
ほうれん草とベーコンのキッシュもおいしそう
-
ランチは、フードコーナーの麺工房に目をつける
-
券売機でチケットを買えば、そのまま自動的に注文される
そしてできあがれば番号が電光掲示に表示されるしくみでした。 -
やっぱり山梨なら、ほうとうが食べたい!
と思ったのですが、考えることはみんな同じ、ほうとうはすでに売り切れでした。
おすすめ1位でもありました。
ちなみに、おすすめ2位は肉うどんでしたが、これも売り切れでした。 -
気分はうどんだったので、おすすめ3位の田舎煮込みうんどを注文
おすすめ3位だけあって、山菜や肉などの具がたっぷりで、おいしそうだと思ったので、注文しました。 -
イチオシ
具だくさん!
ほうとうではなかったけれど、おいしかったです! -
ランチの後は、買い物タイム
まずはウエストモールを見て回りましたが……。 -
桔梗信玄プリンですと!
ああ、食べてみたいです。
でも冷蔵品のようなので、往路で買うわけにはいきません。
どうせ帰りもお土産を買うつもりなので、これは帰りに買うことにしました。 -
惹かれるお土産は冷蔵品ばかり
笹かまぼこって、山梨名物なの? -
うにいか丼、ごはんに乗せるだけ!
これも冷蔵品なので、往路に買うわけにはいきませんでした。
でもこれは、帰路、上りの談合坂SAでは見つけられませんでした。 -
みみほうとう!?
数か月前の私なら、家でゆでて食べるだけの簡単なものでも、自宅ではほとんど食事をしなかったので、手を出そうとは思わなかったです。
でも今はずっとテレワークなので、さすがに簡単な料理くらいするようになりました。 -
最近和菓子系が好きなので、くず餅に惹かれる
-
イーストモールにも回ってみる
山梨土産に限って言えば、ウエストもイーストも品ぞろえはほとんど同じでした。 -
ひよ子プリンはいいなぁと思ったけれど……
これはあくまで東京土産。 -
お菓子系はなんだか東京土産の方がおいしそうに見えるなあ
イーストモールは東京土産が目立ちました。
でも、今回の目的地は山梨なので、さすがに東京土産に手を出す気にはなれませんでした。 -
うわっ、からっぽ!
ランチを取る前はけっこう混雑していたので、たくさんの人が買っていったのでしょう。 -
ほうとうをお土産に買うかどうか
-
甲州ほうとうの説明
私はうどんは平打ち麺の方が好みです。 -
やはり買うことにしたくず餅
-
吉野本葛入りのくず餅の説明
くず餅って和菓子唯一の発酵食品とは、初めて知りました。 -
山梨シャインマスカットのラングドシャとブッセ
ブッセの方に惹かれました@ -
買い物後に、ベーカリーで買ったキッシュだけは食べてしまう@
買い物をした後にもう一度ベーカリーに戻ったら、ほとんどの商品が売切れていました(苦笑)。
談合坂あんぱんは最後の1個が買えました。
あんぱんは、明日、動物園で食べることにしました。 -
西側の出入口のすぐ外の屋台の売店で
-
おいしそうな芋洋館
おだんごの形をした方は、中にクリームが入っているそうです。
おいしそう!
ホテルにチェックインしたら部屋の冷蔵庫に入れれば、明日まで持ち歩きできそうです。
あるいは動物園で食べてもいいかな。 -
どちらもカスタードクリーム入り@
両方1個ずつのパッケージを買いました。
1個250円で、2個入りは500円でした。 -
さきほどの屋台のうちの1軒
-
おいしそうだと思った田舎の豚饅
残念ながらすでに売り切れ。
屋台の商品は、ほとんど売り切れていました。 -
食後にソフトクリームが食べたくなって
-
ソフトクリーム売り場はこちら
-
イチオシ
濃厚バニラとさわやか生乳の組み合わせの生乳ソフトクリーム
-
駐車場に戻る
先を急いでいなかったとはいえ、1時間15分も過ごしてしまいました。 -
16時10府、ホテルの前の駐車場に到着
甲府昭和ICから中央自動車道を出た後、早速、道を間違えてしまいました。
赤信号で止まると、ナビの案内のタイミングがずれることがあるので、曲がり損ねてしまったのです。
そういうことがあるから、高速道路の方が走りやすいんだよなぁ。 -
今宵の前泊ホテルの竜王ラドンホテル
-
建物の脇から薄紫色の富士山が見える
電線が邪魔なのは、あしからず。 -
ホテルの入口
入口手前では、浴衣姿の人がラリックスしていました。 -
あかすりエステがある!
これはぜひやりたいです!
近所の温泉でよくあかすりエステをやっていたのですが、最近、足が遠のいていました。
どうせここで大浴場の温泉に入るので、一緒にあかすりエステをやれれば! -
入ってすぐに、靴箱あり
ただ、こちらは日帰り客用で、ホテル宿泊者要はこの靴箱ではないようです。 -
中に入ると……
-
ものものしい装置が並ぶロビー
この機械で温泉に湯を送っているそうです。
たぶん、水を分解してアルカリ性の還元水を作っている装置なのかも。 -
右手に、フロントと売店
なるほど昭和レトロな雰囲気たっぷり@ -
宿泊者用の靴箱
部屋番号の靴箱に靴を入れました。 -
フロントを背に、ロビーの様子
館内土足禁止なのはありがたいです。
日帰り温泉施設はたいていそうですけどね。 -
フロントにてチェックイン
前払い精算でした。
GoToトラベルキャンペーンの地域共通券2,000円が出ましたが、それは宿泊代に充てることができました。
たぶん、帰りに寄るつもりの里の駅や談合坂サービスエリアでも利用できたでしょうが、やはり宿泊代に充てられるのが一番ありがたいです。 -
売店の様子
フロントと売店の営業時間を確認しませんでしたが、21時には終了していました。
牛乳の自販機はなく、売店で買うことになっていたので、21時よりも遅くに風呂上り飲みたいとしたら、先に買っておいて、部屋の冷蔵庫に入れておくべきでしょう。 -
エレベーターや階段のある方へ向かう
-
あかすりエステのメニューあり
あとで近所の温泉のあかすりエステと値段を比べたら、ここの方が少しだけ安かったです。 -
売店の左隣に、大浴場への通路
「大浴池」とあるのは、中国語? -
大浴場の入口
夕食の前と後に2度入ることができました。
ちなみに、部屋にはドライヤーはないです。
大浴場の更衣室にもありませんでした。
クチコミなどで、フロントでは借りられることは知っていましたが、遅くまで営業していないので、夜に温泉に入る場合、ドライヤーは借りられないかもれません。
ホテルの基本情報とクチコミをチェックし、念のために自宅からドライヤーを持参しておいてよかったです。
なにしろ私は、秋冬に風呂上りに髪を乾かせずに放置していたら、たちまち風邪をひいてしまうからです。 -
エレベーター前に消毒液あり
手を差し出すと自動的に出てくるタイプです。 -
フロア案内
私は和室を選んだので3階です。
意外や、洋客室の方が多いようです。
食事の会場は2階の大広間です。 -
廊下の様子
ロビーもそうでしたが、赤いじゅうたんも、けっこう昭和レトロなイメージです。 -
今宵の私の部屋は321号室
事務所みたいな扉です。
鍵は、ふつうのアナログな鍵ですが、オートロックです。 -
部屋の中から扉の方を見たところ
この向きで、向かって右手にトイレの扉、左側に洗面台。 -
洗面台の様子
まさに洗面台しかなく、お湯は出ませんが、部屋に洗面台があるのとないのとでは便利さがケタ違いです。
そして、ずいぶん低かったです。
昭和時代の日本人は、平均身長が低かったのだからでしょうか。 -
洗面台のアメニティ
コットンは妙にたくさんありました。
石鹸は、固形タイプでした。 -
トイレは真ん中の扉
-
こちらも昭和レトロを感じさせるトイレ
トイレも低かったです~(笑)。
ウォッシュレットではありませんが、それははじめからわかっていました。
それに、部屋にトイレがあるのとないのとでは、便利さに格段の違いがあります。 -
エントランスエリアから中の様子を見たところ
-
昭和レトロだけど十分快適な6畳の和室
和客室というのは家具が少なくて、広々と使えるのがいいです。 -
窓際から部屋を眺めたところ・その1
タンスが見えるアングルで。 -
窓際から部屋を眺めたところ・その2
テレビが見えるアングルで。 -
タンスまわりの様子
下にあるのは冷蔵庫です。
談合坂SAで買って来た芋ようかんや、ペットボトルの飲み物を入れました。 -
テレビ周り
-
可愛い折り紙の飾り@
ささやかながら、おもてなしの心が感じられました。 -
ちゃぶ台の上のお茶セット
お茶はパッケージでしたが、その方が慣れているので使いやすいです。 -
館内案内や温泉についての資料や、テレビのリモコン
テレビのリモコンはビニールで包まれていて、このままご使用くださいとありました。
お客さんが入れ替わるごとにビニールを交換するのでしょう。良い感染防止対策だと思いました。 -
窓からの眺め~向かって左側
左側にかろうじて富士山が見えました。 -
夕日の中に浮かぶ富士山のシルエット
我が家の近所から見える富士山とシルエットや周辺の山並みの感じが違うので新鮮でした。 -
窓からの眺め~向かって右側
街の景色も昭和レトロに見えました。 -
布団の上にバスタオルとフェイスタオルと歯磨きセット
-
タオル類と浴衣
浴衣の柄も昭和レトロな感じがしました。 -
館内図
温泉の方は、内風呂が2つあり、露天風呂はなしです。 -
ロビーに降りる
夕食前に、少し温泉に浸かることにしました。
夕食は19時で予約していたのですが、あかすりエステを予約したかったので、18時30分に早めてもらい、あかすりエステは20時から予約しました。 -
ロビーの奥の方
あの布で囲われたエリアは、台湾式ボディケアが行われるところです。
風呂場で行われるあかすりエステも、我が近所の温泉のように別室ではなく、風呂場にベッドが置かれて、カーテンで仕切りがされたものでした。 -
大浴場の更衣室
鍵のかかるロッカーを利用してくださいとフロントで言われました。
ロッカーの半分は鍵がなかったです。
利用者を減らすためか? -
18時30分、夕食を取りに2階の大広間へ
周辺には安く食べられる全国チェーンの飲食店の看板が窓からいろいろ見えたので、夕食付きでないコースの宿泊客もいたろうと思います。 -
アルコールを注文したい人はこちらを参考に
私はアルコールは飲まないので、ぱちりと写真を撮って、スルーです。 -
準備されていた私のテーブル
-
イチオシ
刺身、サーモンのカルバッチョ、サーロインステーキや、あさりが入った佃煮
なかなかの品ぞろえです。
一番豪華なコースを選んだ甲斐がありました@ -
こちらは茶わん蒸し
茶わん蒸しは大好きなので、うれしいです。 -
刺身は、マグロ、カンパチ、赤海老、サーモン
-
カルパッチョはサーモンと赤海老、それにミニトマトやブロッコリー
-
サーロインステーキのきのこソースがけと、サーモンの照り焼き
-
あさりの佃煮などが入った酢の物
-
寄せ鍋
こういう風に、席に着いてから火が入る温かい品もあるのがうれしいです。 -
山の幸やつみれがたくさん
汁も最後までいただきました。
この他にごはんやお新香など。
ごはんは茶わん一杯のみでしたが、これだけおかずがたくさんあったので、満足できました! -
食後のデザートはフルーツ
-
談合坂SAで買ったカスタード入り芋ようかん2種を記念撮影
これは翌日の動物園で、休憩を取っている時に食べました。 -
翌朝、2020年11月15日(日)、窓から眺めた朝焼けの山並みがある街景色
-
雲の上から浮かんだ幻想的な富士山
-
大広間での朝食
あちら側はステージです。 -
こういうところにも昭和レトロを感じる
-
朝食御膳
たぶん朝食はコースごとに差はそんなになかったろうと思います。 -
8時50分にチェックアウトして、遊亀公園に向かう
信号で止まっているときに、向こうの方に面白いものが見えてきました。 -
あれは古墳か~?
-
遊亀公園の第1駐車場に到着
ここに来るまで途中2度も道を間違えました。
1度目はナビを開始していなかったので、曲がるところで音声案内がなかったので、曲がり損ねてしまったのです。
2度目は、ナビが案内してくれたのは、入口のない、神社側でした。
おそらくそこに迷い込む車はけっこういるのではないでしょうか、近所の方が道を教えてくれました。
初・甲府の時の方が、道を間違えずにちゃんとたどりつけたものです。 -
動物園撮影散策の合間に食べた談合坂あんぱん
-
あんこにクリームが合わさって、和洋な味わいが気に入った@
動物園の写真はつづきの旅行記「日帰り圏内の甲府にレッサーパンダ小旅行(3)甲府市遊亀公園附属動物園でレッサーパンダのクウちゃん・ホクトとブラジルバクの赤ちゃんにめろめろ」にて。 -
動物園に閉園までいた後、里の駅「いちのみや」に寄る
いちのみやの営業時間は18時までかと思っていましたが、17時30分まででした。
ここに到着したのは17時すぎだったので、のんびりやってきていたら、危なかったです。 -
入口脇に、吊るし柿やダイコン
カーテンみたいにずらりと、なかなか豪勢でした! -
生信玄餅は売り切れ
すごーい、大人気! -
こちらの信玄餅は4個入りがかろうじて1つあり
こちらは食べたことがあります。おいしかったのでまた買うことにしました。
でも、生信玄餅と、どう違うのかしら。
いつか食べ比べしてみたいです。 -
ワインや日本酒がずらり
ここの品ぞろえについては、初・甲府のときにわりと丁寧に回って写真を撮りました。
関連の旅行記(2020年3月20日)
「車デビュー敢行!甲府市遊亀公園附属動物園(前編)桜開花の公園内と雪富士が美しかったレトロな動物園&偶然見つけた里の駅で山梨土産を大人買い」
https://4travel.jp/travelogue/11610915 -
「鬼滅の刃」は人気だなぁ
サブレ、プリントクッキー、苺クリーム大福があるようです。 -
レンジでチンすればいいだけの甲州名物ほうとう
手間が少ない分、少しお値段が張りますが、テレワーク中に時間があまりないときの食事としてとても便利そうです。
それに鍋は捨てちゃったもん~。 -
ほうとうのみみはここにもあり
-
山梨はちみつコーナー
前からハチミツは時々コーヒーや紅茶に入れたりして楽しんでいましたが、9月の富山遠征で新潟のSAではちみつ専用のスプーンを買って以来、瓶詰のアカシアハチミツを日常的に口にするようになりました。
なので、はちみつコーナーには惹かれました。
知り合いの話によると、近所に蜂蜜専門店があるようなのですが、よく行く場所ではないので、なかなか足を運べないでいました。
はちみつは日持ちするので、こういうところで買い足したいと思いました。 -
テーブルが2つあって、蜂蜜農家が違うところのものらしい
-
こちらは野村養蜂場のハチミツ
どちらを買うか迷いました。
どう違うかわからないし、ビンの大きさや酒類が違うので、どちらが高いかどうか、すぐに比べられませんでした。
一番オーソドックスなアカシアハチミツは両方にありました。 -
野村養蜂場のハチミツはアカシアと百花蜜の2種類
-
アカシアハチミツとは
クセがなくて、砂糖代わりや調理にも使いやすい、オーソドックスなハチミツなのだろうと思います。
美しいレモン色。 -
百花蜜とは、たくさんの花から採れたハチミツのブレンドかな
アカシアハチミツがするりとしているのに対して、私が買った百花蜜は、とろりとしていました。
アカシカハチミツよりコクがあります。 -
野バラのハチミツもある!
-
野菜の直売コーナー
甲府に前泊するにあたり、冷蔵庫の中の野菜は食べきってしまいましたし、明日は久しぶりの出勤日で近所のスーパーには行けないので、ここで明後日食べられる野菜を少し買っておくことにしました。 -
この中ではキンカンに目をつける
冬はキンカンの季節ですね~。 -
オクラ、安い!
このオクラの収益金の一部は、タイのアジアゾウ保護活動団体に寄付されるそうです。 -
乾燥しいたけは長持ちする
これは便利なのですが、近所のスーパーだと生シイタケしか見当たりませんでした。 -
渋滞でのろのろ運転後に、やっと19時すぎに談合坂サービスエリアに到着
里の駅「いちのみや」を出て一宮御坂ICから中央自動車道に入ったのは17時40分頃だと思うのですが、そこから談合坂SAまでそれほど距離がないのに、大月ICあたりからさっそく渋滞にハマり、ここに到着するまで2時間もかかってしまいました。 -
フードコーナーの様子
八王子ジャンクションまで2時間以上の渋滞予測です。
であれば、ここでゆっくり夕食を取りたいと思ったので、レストランに向かうことにしました。 -
フードコーナーのメニューをチェックしてみる
おいしそうですし、甲府産の肉が使われたメニューもありましたが、ほうとうは見ありませんでした。
と、この時は思ったのですが、よく見たら熱盛つけほうとうがありました。
つけほうとうもおいしそうですが、この時はどっちかというと煮込みの方が食べたかったです。 -
レストラン「ゆるり庵」の入口
入口前の予約票に記名して、テーブルが空くのを待ちました。
いつもの私ならこの時点で待つのはイヤであきらめてしまい、フードコーナーで食事をすることにしたかもしれませんが、この時は、多少、待ってもいいやと思いました。
待っている間、撮ってきた写真をチェックしていたので、待つのはそう苦痛になりませんでした。
それに中央自動車道のSA/PAでは、WiFiが使えるのもありがたかったです。
ちゃんとパスワードでアクセスするWiFiスポットでした。 -
デザートに惹かれた「富士の艶玉」
水まんじゅうって食べたことがないです。
ぜひ食べよう! -
ほうとう鍋の可愛い模型あり
鍋の中身はフェルトでできていました。 -
レストラン「ゆるり庵」の中の様子
4人用テーブルに着きました。
新型コロナウィルス感染防止対策の一環もあるので、レストランに一人で入っても、広い4人用テーブルに案内されることが多くなりました。
ゆったりと過ごせます。 -
甲州名物あわびの煮貝はぜひ食べたい
-
煮貝と海老天重もいいし、煮貝ほうとうもおいしそうだし~
よく見ると、山菜贅沢ほうとうは、煮貝も使われているし、甲州麦芽ビーフも、講習信玄どりの肉団子も使入っているようです。
これに決めました! -
山梨贅沢ほうとうの、おなり~!
-
イチオシ
具がた~っぷり!
甲州信玄どりを使った肉団子がどーんと入っていました。 -
イチオシ
こちらが甲州名物の煮貝
しっかり入っていました! -
甲州麦芽ビーフもたっぷり
-
太麺のほうとうが具の下に沈んでたくらい@
-
食後のデザートの水まんじゅう「富士の艶玉」とコーヒー
コーヒーは割引で200円になったので、自販機のドリップコーヒーとどっこいどっこいだと思って注文しました。 -
黒蜜をとろりと垂らして
-
仕上げにきなこをかけて、いただきま~す!
-
買い物タイムへ
2週間前、浜松のホテルで見つけたバウムクーヘン「きみのまま」がこんなところに!
中央道でこれが買えるのはここだけですか。
静岡土産なのですが、これはとても気に入ったので、買うことにしました。 -
往路に買いたいと思っていた桔梗信玄生プリン
6個入りのパッケージを買いました。
レジで保冷剤を無料で付けてくれるそうです。
ありがたいです。 -
信玄おやきコーナー
おやきは長野ですっかり気に入りました。
これはどうやら談合坂SA(上り)限定商品のようです。 -
5個入りパッケージの内訳と
つぶあんや野沢菜のおやきは長野にもありましたが、ほうとうのおやきや、甲州肉みそのおやきは、まだ食べたことがないです。 -
イチオシ
フェルトでできたおやきの可愛い見本@
-
信玄おやきの5個入りパッケージを買う
買い物をすませた後で、急に疲れがどっと出てしまったので、スターバックスでコーヒーを買って、フードコーナーの空きテーブルで味わいながら、ゆっくり休むことにしました。
休みながらWiFi経由でインスタを見ていたり、写真チェックの続きをしていたら、あっという間に22時になってしまいましたが、疲れは取れました。
そしてこの先の帰り道は、渋滞は全くなくなっていて、スムーズに走れました。
夜間なのでスピードは抑えて走りましたが、それでも談合坂SAから1時間。
渋滞にはまった往路はその2倍かかったわけでした。 -
往路の談合坂SA(下り)で買ったもの・その1
・シャインマスカットブッセ3個入り 700円
・くず餅 864円
こちらは日持ちするのでまだ食べていませんが、楽しみです。
くず餅は、パッケージ2つに分かれているので、開封しても食べきりサイズで、ありがたいです。 -
往路の談合坂SA(下り)で買ったもの・その2
・山梨県郷土料理みみほうとう(箱入り)486円
約3人前ということですが、可愛らしい一口サイズの耳の形のほうとうが24個入っていました。1人8個というわけです。
野菜と一緒に煮込む山梨風の田保型にしようと思っていましたが、ゆでたみみとパスタソースとあえて食べるのもいいかもしれません。
油で揚げてスナック風に食べる食べ方もあるようです。 -
里の駅「いちのみや」で買ったもの・その1
・信玄餅4袋入り 671円
・甲州名物ほうとう「鍋いらずのオールインワン」 単価510円
いちのみやでの値段は外税です。
信玄餅は1袋に一口サイズの餅が2個入っています。 -
里の駅「いちのみや」で買ったもの・その2
・きんかん 450円
・オクラ 単価100円
・大菩薩しいたけ 500円
帰宅後翌日は久しぶりの出勤日なのですが、思ったとおり、片道1時間半かけて出勤すると疲れたので、帰宅後に近所のスーパーで買い物する気にはなれず、これらは翌々日以降の食材として助かりました。 -
里の駅「いちのみや」で買ったもの・その3
・野ばら蜂蜜300g 3,500円
・アカシカ蜂蜜500g 2,800円
・百花ハチミツ300g 1,800円
アカシア蜂蜜はまだ自宅に大瓶(1,000g)があるので、小さい方の500gを買いました。
初めて食べてみた百花ハチミツは、スプーンですくっても、そんなに垂れることなく、濃厚で、蜂蜜だ~って味がしました。
野ばら蜂蜜は若干クセがありますが、なるほどバラのハチミツだという気がして、これもなかなかハマりそうな味でした。
ちなみに私は、最近は、専用スプーンですくった蜂蜜を口に含んで紅茶を飲むという形で蜂蜜を味わっています。
そのやり方は、ロシア式の紅茶の飲み方をまねしたものです。
ロシアでは紅茶にジャムを入れるのではなく、ジャムを口に含んで紅茶を飲むのです。 -
帰路の談合坂SA(上り)で買ったもの・その1
・きみのまま(バウムクーヘン)4切入り 単価540円
2週間前の東海遠征時に、浜松のホテルで買ってみて、とても気に入ったので2袋買いました。
その時の関連の旅行記はこちら。
2020年11月1日~11月2日
「東海レッサーパンダ遠征・車デビューの愛知(3)浜松前泊~フラワーパークと紅葉の動物園:浜名湖畔のダイワロイヤルホテルで贅沢会席料理と温泉満喫」
https://4travel.jp/travelogue/11659220 -
帰路の談合坂SA(上り)で買ったもの・その2
・信玄生プリン6個入り 1,460円
レジで無料で保冷剤が付きました。
プリンに黒蜜をかけて食べるのですが、とても合いました!
賞味期限が思ったより早かったので、若干買いすぎましたが、多少過ぎても構わずにいただきました。 -
帰路の談合坂SA(上り)で買ったもの・その3
・信玄おやき5個入り 1,250円
冷凍保存がきき、電子レンジでチンして食べられます。
これも手っ取り早く手軽にランチなどで食べるのにちょうどよいです。
「日帰り圏内の甲府にレッサーパンダ小旅行(2)甲府市遊亀公園と動物園でちょっぴり紅葉も愛でる&動物園いろいろ」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11661417
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
167