奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来ならば今年は4ヶ国に行く予定でしたがコロナで全て中止となってしまいました。<br />今年はもうどこにも行かないつもりでしたが、アゴダで予約していたホテルをキャンセルしたら期限付きのアゴダコインで返金され、その期限が迫っていた為急遽2週間前に奈良行きを決めました。<br /><br />奈良に行こうと思ったは、コロナの自粛期間中に読んだ漫画「天智と天武」「長屋王残照記」「女王の手記」の影響で(笑)全部奈良時代辺りの設定の漫画です。歴史漫画読むとその地へ行ってみたくなります。聖地巡礼の旅です♪<br /><br />普段公共交通機関を滅多に使わないのでこのコロナ禍、公共交通機関を使うのにまだちょっと抵抗があって。(しっかり対策すれば多分大丈夫なんだとは思いますが)<br />なので今回は車&レンタサイクル&徒歩での観光としました。マスクや除菌シート、除菌スプレー持参でしっかりコロナ対策もしていきました。<br /><br />仕事も忙しかったりして中々計画も上手く立てれずちょっと準備不足だった感はありましたが、久しぶりに一人旅を満喫してきました♪<br />1泊2日奈良の旅一日目です。

マイカーとレンタサイクルで週末trip✩古都奈良の旅✩1日目

2020/11/14 - 2020/11/15

旅行記グループ 2020.11古都奈良

rome†juri§

rome†juri§さん

2020/11/15

1泊2日奈良の旅一日目です。

自転車 自家用車 徒歩
Agoda

朝7時前に家を出て、奈良市役所へ着いたのは9時半。途中コンビニやSAで休憩しながら約3時間半の道のりでした。
    なぜ真っ先に奈良市役所へ来たかと言うと、奈良市は春秋の一定期間の土日祝日だけですが、パークアンドライドという観光無料駐車場(※一部有料)があるらしく、その中でも奈良市役所の駐車場は駐車無料&レンタサイクルも無料で貸し出ししているとの事(台数制限有り)。これは利用しないテはない!!ってことで、まずは奈良市役所へ。

奈良市役所の駐車場は朝9時~との事だったので9時到着を目指したけど朝起きれず30分遅れで到着。それでもまだ自転車残ってたので良かった~♪
    レンタサイクルの受付で無料の自転車か有料の電動アシスト自転車かを選ぶ事が出来て、私は無料の方をチョイス。変速無しの普通のママチャリでした。無料ですもん、文句は言いません。大丈夫、体力には自信があります!
    この日の自転車の返却時間は夕方5時迄、この時期5時で既に暗いので返却時間は少し早めなようです。

それでは自転車に乗って出発しまーす♪

まず初めは鑑真和尚が759年に創建された唐招提寺に来ました。
    拝観料1000円を払って南大門を潜ると正面には金堂が。ででんっ!ででででんっ!!
    有名な金堂の八本の柱、エンタシス。古代ギリシャのパルテノン神殿にも用いられている神殿建築技法なんですって。ギリシャという遠い地から日本まで、シルクロードで伝わってきたんですね。
    と思ったら、中国から伝わってきた説もあるよう。日本では胴張りと言うそうです。

金堂内部は撮影禁止のようで写真は撮れませんでしたが、千手観音菩薩立像に圧倒されました。全部で953本の腕があるそうです。元は1000本あったとか。

唐招提寺 寺・神社・教会

次は講堂。講堂内も(確か)撮影禁止で写真とれませんでした。
    講堂は元は平城宮にあった東朝集殿を移築したものだそうで、唯一現存する平城宮の宮殿建築で国宝に指定されているそうです。

唐招提寺 寺・神社・教会

この先に鑑真和尚御廟がありました。
    木々が、緑が綺麗です。

唐招提寺、撮影禁止の場所が多くて殆ど写真撮ってませんが、他にも鑑真和尚のお身代わり像がある開山堂にも行きました。

午前中唐招提寺にいましたが、コロナの影響なのかは分かりませんが、人もかなりまばらで過ごしやすかったです。いい天気だし唐招提寺の境内も緑が沢山で空気が綺麗で心身共に充電できた感じ(^^)朝一で唐招提寺へ来て良かったです。

そして最後に御朱印帳を購入。実はこの御朱印帳目当てで1番最初に唐招提寺へ来ました。
    御朱印巡りに前から少し興味あって、せっかく今回奈良に行くんだから御朱印デビューしてみたいなーと。
    それで御朱印の事をネットで色々調べていたら、ネットで見つけた唐招提寺のこの御朱印帳に一目惚れ(*>ω<*)
    御朱印帳1冊目はコレがいい!!ってなって、まず初めに唐招提寺へ来たのでした。
    御朱印帳の袋も一緒に♪デザインがすごく素敵!鑑真和尚上1250年御諱記念の御朱印帳だそうで、鑑真和尚の仏舎利を包んでいたといわれる日本最古のレース「方円彩糸花網(ほうえんさいしかもう)紋様」をモチーフにされているようです。

そして購入した御朱印帳に人生初めての御朱印を頂きました(^^)
    「盧舎那仏」
    唐招提寺金堂の御本尊です。
    ありがとうございます。

唐招提寺を後にして自転車に跨り、次は奈良公園へと向かいます。
    唐招提寺、目の前に駐車場があって、車は有料みたいでしたが自転車は駐輪無料でした。有難い。

奈良公園へ向かう道すがら、行きにも見た平城宮跡の朱雀門を通りすがりにパシャリ。
    唐招提寺と奈良公園は、間に奈良市役所を挟んで真逆方向なので、来た道をそのまんま戻ります。

レンタサイクルを借りる時、奈良市周辺の地図と奈良公園の無料の駐輪場の地図も貰えました。地図に書かれている駐輪場に向かい自転車を駐輪してまずは東大寺へ向かいます♪

朱雀門 名所・史跡

東大寺の南大門です!
    修学旅行で来てるはずが全然記憶がありません。

東大寺の鏡池。
    少し紅葉もあり綺麗(*´ `*)このビューお気入りです。

東大寺 寺・神社・教会

東大寺の中門です。
    多分、平時よりは人少ないんですよね?修学旅行生もいないし、外人さんも殆ど見かけません。
    拝観料を払う時ほんの少ーしだけ並びましたが、このくらいの人混みならまだ平気。

東大寺 中門 名所・史跡

拝観料600円を払って中へ♪いよいよ奈良の大仏様とご対面です。

東大寺 寺・神社・教会

ででんっ!でででででんっ!!
    奈良と言ったら奈良の大仏様ですよね!

天智と天武にも女王の手記にも出てきてて、実物を間近で見れて感動。
    確か修学旅行で見たはずなんですが、記憶が無いもので。。。

奈良の大仏様、盧舎那仏は聖武天皇の発願で建立されました。
    聖武天皇は、まるで何かから逃れるように遷都を繰り返し、各国に国分寺の創建の勅を出し、奈良の大仏様建立の勅を出された。これらの費用と人手は莫大なものだったそう。聖武天皇はかなり仏教に傾倒されていたそうですね。
    今でこそ国宝とされていますけど、当時の事を思うと少し考えてしまいます。

大仏様の座っておられる蓮弁。蓮華蔵世界図という絵が描かれてます。

凄いなぁ。細かくて綺麗です。イタリアで見た彫刻の美術品も素敵で好きだなって思ったけど、こちらも素敵(*´˘`*)

東大寺でも御朱印を頂きました。
    「華厳」
    素敵です(*´ `*)ありがとうございます。

本当は他にも散策したかったけど、時間に余裕がなさそうだったので奈良の大仏様を見ただけで次へ行きました。

次は興福寺へ来ました。
    写真は最近再建された中金堂。

ここは藤原氏の菩提寺です。
    元々は藤原鎌足の妻の鏡大王が、鎌足の病気平癒の為京都の山科に山階寺として建立し、本尊として鎌足初願の釈迦三尊像を安置したそう。
    その後、藤原京に移り名前を厩坂寺と改め、平城京遷都の際に藤原不比等が平城京に移し、興福寺と名前を改めた。
    その後も天皇皇后、藤原一族によって色んな建物が建てられていったそう。そして何度も火災等で消失し、その度再建を繰り返して今に至るそうです。

興福寺 中金堂 寺・神社・教会

どうも何かのイベントが開始される直前に来たようです。

お花が綺麗。
    テレビの取材?も来てました。

東金堂と五重塔です。
    五重塔は藤原一族の光明皇后が建立、東金堂は聖武天皇が建立したそうですが、どちらも火災等の消失で創建当初のものではないそうです。

興福寺東金堂 寺・神社・教会

興福寺でも御朱印を頂きました。
    「中金堂」
    達筆すぎる、、、!!
    ありがとうございます。

ここは御朱印の種類がいくつかあって、どれがいいか自分で選ぶことが出来ました。

時間が微妙だったので興福寺もサラッと見ただけでしたが、もうちょっと時間かけて見たかったです。

その後はならまち界隈を軽く散策した後、自転車返却の為に少し余裕をもって奈良市役所へ向かいましたが、思ったより早く着いてしまったので、奈良市役所近くにある古墳群へ寄り道してみました。
    どうもこの日は時間配分が上手くいきません。腕時計忘れたのがいけなかったのか。。

コナベ古墳。
    学校でも習った前方後円墳です。
    古墳を間近で初めて見ました。
    全体が写真に収まりません。古墳の周りを自転車で回ってみましたが、ものすごく大きかったです。

こういった大きな古墳が市内に点在して溶け込んでるって凄いなぁ。こういうとこ住んでみたい。

その後は奈良市役所へ戻って自転車を返却し、車で本日の宿のグランヴィリオホテル奈良和蔵へと向かいました。

到着した時はもう真っ暗だったので写真は翌日の朝撮ったもの。

グランヴィリオホテル奈良和蔵です。ルートイン系列のホテルで新しいホテルです。
    素泊まりで、大浴場もコロナ禍なので遠慮したので本当泊まっただけでしたが、アメニティは全て揃ってるし駐車場も数が豊富なので停めれない心配は無いし、私的には充分でした。無料のコーヒーセルフサービスが嬉しかったです。
    gotoトラベルの地域共通クーポンも貰えました♪

ホテルにチェックインして休憩し、夕飯を食べに外へ出て戻った後はお風呂に入って翌日の準備をして就寝。

古都奈良旅一日目は、ちょっと旅程に無理があったかも?時間配分が上手くいかなかったりという反省もありましたが、世界遺産も見れたしっていうか世界遺産しか見てないですね(笑)鹿さんも可愛かったし、大仏様も見れたし、何より久しぶりに遠出出来たのが嬉しかった♪

翌日は今回の古都奈良旅でメインの法隆寺と明日香村へ行きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。