奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陽気に誘われ、久々に奈良市内に出かけた。<br />奈良市内で人気の高い蕎麦屋で昼食後、奈良女子大近くのワインとベルギービールの専門店でワインの有料試飲をし、興福寺境内を散策、そしていつかテレビのグルメ番組で見たピンチョス専門店を訪問。久々の奈良市内散策&昼?みを楽しんできました。

陽気に誘われ奈良で昼呑み。蕎麦を食べ、ワインの有料試飲をし、興福寺境内散策後、 ピンチョス専門店へ!

9いいね!

2024/03/16 - 2024/03/16

3166位(同エリア5995件中)

0

34

あまちゃん

あまちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2024/03/16

この旅行記スケジュールを元に

陽気に誘われ、久々に奈良市内に出かけた。
奈良市内で人気の高い蕎麦屋で昼食後、奈良女子大近くのワインとベルギービールの専門店でワインの有料試飲をし、興福寺境内を散策、そしていつかテレビのグルメ番組で見たピンチョス専門店を訪問。久々の奈良市内散策&昼?みを楽しんできました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
  • 11時半頃、自宅を出発。<br />近鉄京都線で奈良に向かう。<br />新田辺駅と、西大寺駅で2回乗り換え。

    11時半頃、自宅を出発。
    近鉄京都線で奈良に向かう。
    新田辺駅と、西大寺駅で2回乗り換え。

    新田辺駅

  • 12時半近鉄奈良駅に到着。<br />

    12時半近鉄奈良駅に到着。

    近鉄奈良駅

  • まずは腹ごしらえ。<br /><br />奈良は、蕎麦の美味しい店が多い。<br /><br />今回訪問したのは、某グルメサイトの奈良市内の蕎麦屋でランキング3位。<br />☆3.56とかなり評価の高い「そば切り 百夜月(ももよづき)」という名の店。因みに、奈良県内の蕎麦屋で見てもランキング6位。<br />結構人気の店らしく期待が膨らむ。<br />本当なら、駅から徒歩数分なのだが、ちょっと寄り道していたのでこの店に着いたのは11時45分頃。運よく並ぶことなく入れた。

    まずは腹ごしらえ。

    奈良は、蕎麦の美味しい店が多い。

    今回訪問したのは、某グルメサイトの奈良市内の蕎麦屋でランキング3位。
    ☆3.56とかなり評価の高い「そば切り 百夜月(ももよづき)」という名の店。因みに、奈良県内の蕎麦屋で見てもランキング6位。
    結構人気の店らしく期待が膨らむ。
    本当なら、駅から徒歩数分なのだが、ちょっと寄り道していたのでこの店に着いたのは11時45分頃。運よく並ぶことなく入れた。

    そば切り 百夜月 グルメ・レストラン

  • 店内は、大テーブル10席、テーブル2席×2で、大テーブルは比較的ゆったりと座れそうで軟石化開いていたが、2人掛けのテーブル席が二つとも開いていたので、荷物もあったため、テーブル席でもいいかと聞いたらOKだったのでそちらに腰かけた。<br /><br />注文したのは、二八そばの大盛。<br /><br />まず始めに、蕎麦のつゆと薬味に、そば茶を持ってこられた。

    店内は、大テーブル10席、テーブル2席×2で、大テーブルは比較的ゆったりと座れそうで軟石化開いていたが、2人掛けのテーブル席が二つとも開いていたので、荷物もあったため、テーブル席でもいいかと聞いたらOKだったのでそちらに腰かけた。

    注文したのは、二八そばの大盛。

    まず始めに、蕎麦のつゆと薬味に、そば茶を持ってこられた。

    そば切り 百夜月 グルメ・レストラン

  • 因みにメニューは、そば料理オンリー。

    因みにメニューは、そば料理オンリー。

    そば切り 百夜月 グルメ・レストラン

  • こちらのページもそば料理だけ。

    こちらのページもそば料理だけ。

    そば切り 百夜月 グルメ・レストラン

  • お酒のメニューこれ。<br /><br />日本酒を飲みたかったが、好みの吟醸香のしない安もんの辛口の酒がなかったため、注文を断念。

    お酒のメニューこれ。

    日本酒を飲みたかったが、好みの吟醸香のしない安もんの辛口の酒がなかったため、注文を断念。

    そば切り 百夜月 グルメ・レストラン

  • そばが出てくるまでは10分以上は待ったかな。<br /><br />出てきたのがこれ。本当に見るからに大盛。刻みのりは載っていなかった。<br /><br />そばは、冷たくしっかりと締まっていて、結構歯ごたえがあり美味しかった。<br />ちょっと残念だったのは、つゆが関東圏の蕎麦屋のようにかなり醤油味が強めで、蕎麦湯で割って飲んでもまだ醤油の味がしていたこと。<br /><br />味については、個人の好みで好き嫌いがはっきり出るので余りいい加減なことを言ってはいけないのだが、個人的な好みとしては、昨秋に斑鳩町の世界遺産法隆寺近くの蕎麦屋「旅木」で食べたそばの方が美味しかった。<br />しかしその店も、先述の某グルメサイトでは、奈良県内の蕎麦屋では何と40位。<br />このグルメサイトもイマイチ信用できないかなと思った。

    そばが出てくるまでは10分以上は待ったかな。

    出てきたのがこれ。本当に見るからに大盛。刻みのりは載っていなかった。

    そばは、冷たくしっかりと締まっていて、結構歯ごたえがあり美味しかった。
    ちょっと残念だったのは、つゆが関東圏の蕎麦屋のようにかなり醤油味が強めで、蕎麦湯で割って飲んでもまだ醤油の味がしていたこと。

    味については、個人の好みで好き嫌いがはっきり出るので余りいい加減なことを言ってはいけないのだが、個人的な好みとしては、昨秋に斑鳩町の世界遺産法隆寺近くの蕎麦屋「旅木」で食べたそばの方が美味しかった。
    しかしその店も、先述の某グルメサイトでは、奈良県内の蕎麦屋では何と40位。
    このグルメサイトもイマイチ信用できないかなと思った。

    そば切り 百夜月 グルメ・レストラン

  • 食後、一筋東にある「東向北商店街」に入り、奈良女子大近くにある、ワインの有料試飲ができるワインとベルギービール販売専門店「ワインの王子様」を目指す。<br />コロナ禍で、暫く有料試飲をやめておられたみたいだが、いつぞやネットで店を検索していたら試飲を再開したと書かれていたので久々に行ってみようと思った。<br /><br />この東向北商店街にも、なかなか魅力的な飲食店が沢山あったが、目的の店は初めから決めていたので寄り道はせず。<br /><br />

    食後、一筋東にある「東向北商店街」に入り、奈良女子大近くにある、ワインの有料試飲ができるワインとベルギービール販売専門店「ワインの王子様」を目指す。
    コロナ禍で、暫く有料試飲をやめておられたみたいだが、いつぞやネットで店を検索していたら試飲を再開したと書かれていたので久々に行ってみようと思った。

    この東向北商店街にも、なかなか魅力的な飲食店が沢山あったが、目的の店は初めから決めていたので寄り道はせず。

    東向北商店街 名所・史跡

  • 近鉄奈良駅から奈良女子大方向に歩くこと5分余りのところにワインとベルギービールの販売専門店「ワインの王子様」がある。<br /><br />久々に立ち寄ってみると、コロナ禍で中止されていたワインの有料試飲(立ち飲み)を再開した旨、店の入り口ドアに貼紙されていたので入店した。<br /><br />コロナ禍以前は、ワンコイン(500円)で試飲用のスタンプカード(スタンプは27個まで押せる)を購入し、容量ごと、ワインの種類ごとにスタンプの数が決められていて、約16種類くらいあったワインから好きなワインを、スタンプが一杯になるまで好みの種類、量を試飲できた。<br />例えば、4000円強のボルドーの某赤ワインを20cc試飲するなら8ポイント、40ccなら16ポイントを消費し、27ポイントまではいろんな種類のワインが試飲できるというシステムでした。

    近鉄奈良駅から奈良女子大方向に歩くこと5分余りのところにワインとベルギービールの販売専門店「ワインの王子様」がある。

    久々に立ち寄ってみると、コロナ禍で中止されていたワインの有料試飲(立ち飲み)を再開した旨、店の入り口ドアに貼紙されていたので入店した。

    コロナ禍以前は、ワンコイン(500円)で試飲用のスタンプカード(スタンプは27個まで押せる)を購入し、容量ごと、ワインの種類ごとにスタンプの数が決められていて、約16種類くらいあったワインから好きなワインを、スタンプが一杯になるまで好みの種類、量を試飲できた。
    例えば、4000円強のボルドーの某赤ワインを20cc試飲するなら8ポイント、40ccなら16ポイントを消費し、27ポイントまではいろんな種類のワインが試飲できるというシステムでした。

  • 再開された今回は、店頭でまず1枚200円のコインを購入。<br />

    再開された今回は、店頭でまず1枚200円のコインを購入。

  • そして、購入したコイン1枚を試飲器のコイン投入口に入れると、1回試飲ができるシステムになっていた。<br /><br />大体、コイン3~4枚で通常お店で飲むワイン1杯分程度の量になるそう。

    そして、購入したコイン1枚を試飲器のコイン投入口に入れると、1回試飲ができるシステムになっていた。

    大体、コイン3~4枚で通常お店で飲むワイン1杯分程度の量になるそう。

  • 好みのワインがあれば、上のボタンを押し、こんな感じでワイングラスに注ぎます。<br /><br />ワインの種類は、少し減って12種類に。<br />価格帯は、1760円のワインから3300円のワインまでありました。<br /><br />もちろん本来この店は、ワインとベルギービールの販売専門店なので、試飲用のワインとは違う好みの赤ワインを1本購入しました。

    好みのワインがあれば、上のボタンを押し、こんな感じでワイングラスに注ぎます。

    ワインの種類は、少し減って12種類に。
    価格帯は、1760円のワインから3300円のワインまでありました。

    もちろん本来この店は、ワインとベルギービールの販売専門店なので、試飲用のワインとは違う好みの赤ワインを1本購入しました。

  • 因みに、その店の約100mくらい北に、奈良女子大学の正門がある。

    因みに、その店の約100mくらい北に、奈良女子大学の正門がある。

    奈良女子大学 名所・史跡

  • 近鉄奈良駅方面に戻り、東向商店街に入る。<br /><br />インバウンド客であふれかえっていた。<br /><br />150mくらい商店街の中を行くと、左(東)に曲がる少し上り坂の道があり、そこを進むと 世界遺産の 法相宗大本山 興福寺 の境内に入る。

    近鉄奈良駅方面に戻り、東向商店街に入る。

    インバウンド客であふれかえっていた。

    150mくらい商店街の中を行くと、左(東)に曲がる少し上り坂の道があり、そこを進むと 世界遺産の 法相宗大本山 興福寺 の境内に入る。

  • 興福寺境内に入ってまず始めに目にする建物は、北円堂(国宝)

    興福寺境内に入ってまず始めに目にする建物は、北円堂(国宝)

    興福寺北円堂 寺・神社・教会

  • 前を向くと、正面には、左前方に301年ぶりに再建され、2018年に落慶法要が行われた「中金堂」が大きく見える。<br /><br />その奥の方に、国宝の「東金堂」と同じく国宝の「五重塔」が見える。

    前を向くと、正面には、左前方に301年ぶりに再建され、2018年に落慶法要が行われた「中金堂」が大きく見える。

    その奥の方に、国宝の「東金堂」と同じく国宝の「五重塔」が見える。

    興福寺 寺・神社・教会

  • 「西国三十三所」の第九番札所でもある『南円堂(重文)』。<br /><br />現在の建物は創建以来4度目のもので、寛保元年(1741)に立柱、寛政元年(1789)に再建されたもの。

    「西国三十三所」の第九番札所でもある『南円堂(重文)』。

    現在の建物は創建以来4度目のもので、寛保元年(1741)に立柱、寛政元年(1789)に再建されたもの。

    興福寺 南円堂 寺・神社・教会

  • 陽の関係で色合いが上手く出なかった。南横から見るとこんな色合いのお堂。

    陽の関係で色合いが上手く出なかった。南横から見るとこんな色合いのお堂。

    興福寺 南円堂 寺・神社・教会

  • 南円堂のすぐ横にある鐘楼。<br />時を知らせる鐘として使われており、大晦日の除夜の鐘としても撞かれている。

    南円堂のすぐ横にある鐘楼。
    時を知らせる鐘として使われており、大晦日の除夜の鐘としても撞かれている。

  • 中金堂。<br /><br />興福寺伽藍の中心になる最も重要な建物で、寺伝では創建者を当時の日本の律令制度をまとめ、藤原氏の栄光の基礎を築いた藤原不比等(ふひと)とされているそう。<br />創建より6回の焼失・再建を繰り返していた。文政2年(1819)、町屋の寄進により規模を縮小した「仮堂」を再建されたが、老朽化が進んだため、平成12年(2000)に解体、発掘調査等を経て、再建に着手され、平成30年(2018)に再建落慶を迎え復元された。<br /><br />

    中金堂。

    興福寺伽藍の中心になる最も重要な建物で、寺伝では創建者を当時の日本の律令制度をまとめ、藤原氏の栄光の基礎を築いた藤原不比等(ふひと)とされているそう。
    創建より6回の焼失・再建を繰り返していた。文政2年(1819)、町屋の寄進により規模を縮小した「仮堂」を再建されたが、老朽化が進んだため、平成12年(2000)に解体、発掘調査等を経て、再建に着手され、平成30年(2018)に再建落慶を迎え復元された。

    興福寺 中金堂 寺・神社・教会

  • 五重塔(国宝)。<br /><br />高さおよそ50mで、国内で現存する木造塔としては京都・東寺の五重塔(国宝)に次いで2番目の高さ。<br /><br />奈良時代に建立されたあと焼失と再建を繰り返し、現在の塔は室町時代に建てられたもので、傷みが激しくなっていたため、令和5年から明治時代以来となる大規模な修復工事に入っており、令和13年に保存修繕工事が完了する予定とのこと。

    五重塔(国宝)。

    高さおよそ50mで、国内で現存する木造塔としては京都・東寺の五重塔(国宝)に次いで2番目の高さ。

    奈良時代に建立されたあと焼失と再建を繰り返し、現在の塔は室町時代に建てられたもので、傷みが激しくなっていたため、令和5年から明治時代以来となる大規模な修復工事に入っており、令和13年に保存修繕工事が完了する予定とのこと。

    興福寺五重塔 寺・神社・教会

  • 興福寺から猿沢池の方に下りてきた。<br /><br />時刻は午後2時半頃。この時間頃は、猿沢池の南西辺りにベンチがいくつか設置されており、昼下がりのひと時をゆっくり友人らと会話楽しんでいる人も多い。<br /><br />今度は、今日初めて訪問する次の目的地『奈良料理 mikado(ミカド) 』という店を目指す。<br />この店は、以前、俳優の三田村邦彦さんが出ておられる「おとな旅あるき旅」という番組で、三田村さんらが訪問されていた店で、スペイン料理のピンチョスの専門店。<br /><br />開店時間は午後2時なのでもう開いているはず。<br />距離にすると猿沢池南西端から100m余り。<br />スマホの地図を頼りに店を探すが、少し路地に入ったところにある店のようでなかなか見つからず。

    興福寺から猿沢池の方に下りてきた。

    時刻は午後2時半頃。この時間頃は、猿沢池の南西辺りにベンチがいくつか設置されており、昼下がりのひと時をゆっくり友人らと会話楽しんでいる人も多い。

    今度は、今日初めて訪問する次の目的地『奈良料理 mikado(ミカド) 』という店を目指す。
    この店は、以前、俳優の三田村邦彦さんが出ておられる「おとな旅あるき旅」という番組で、三田村さんらが訪問されていた店で、スペイン料理のピンチョスの専門店。

    開店時間は午後2時なのでもう開いているはず。
    距離にすると猿沢池南西端から100m余り。
    スマホの地図を頼りに店を探すが、少し路地に入ったところにある店のようでなかなか見つからず。

    猿沢池 名所・史跡

  • 10分後、ようやく発見。<br /><br />2022年8月8日開店の比較的新しい店。<br /><br />テレビでは、立ち飲みの店のように紹介されていたように思っていたが、立ち飲み用のカウンター以外に、最大10人程度が座れるちょっとしたテーブル席もあった。<br /><br />

    10分後、ようやく発見。

    2022年8月8日開店の比較的新しい店。

    テレビでは、立ち飲みの店のように紹介されていたように思っていたが、立ち飲み用のカウンター以外に、最大10人程度が座れるちょっとしたテーブル席もあった。

  • 注文したのは、この二品。<br /><br />どちらの品についても、オーナーが、見た目だけでは分からない食材や調理方法等について、ちょっとした説明をしてくれたのだが覚えきれず。

    注文したのは、この二品。

    どちらの品についても、オーナーが、見た目だけでは分からない食材や調理方法等について、ちょっとした説明をしてくれたのだが覚えきれず。

  • 因みに左側のピンチョスは、三田村邦彦さんによって「大葉かやろう!」と命名された、大葉のジェノベーゼ、椎茸、クリームチーズ、生ハムのピンチョス(400円)。<br />お洒落でなかなか手が込んでいる。<br />

    因みに左側のピンチョスは、三田村邦彦さんによって「大葉かやろう!」と命名された、大葉のジェノベーゼ、椎茸、クリームチーズ、生ハムのピンチョス(400円)。
    お洒落でなかなか手が込んでいる。

  • 右側のピンチョスは、「奈良漬とクリームチーズ(400円)」。<br />奈良漬とクリームチーズが絶妙な味のハーモニーを醸していた。

    右側のピンチョスは、「奈良漬とクリームチーズ(400円)」。
    奈良漬とクリームチーズが絶妙な味のハーモニーを醸していた。

  • 上の二品を注文した時に、それに合うワインをと頼んだら、出してくれたのがこのワインで、酸味やタンニンがあまり主張しすぎない、確かに料理をより美味しく頂くことができる味のワインだった。

    上の二品を注文した時に、それに合うワインをと頼んだら、出してくれたのがこのワインで、酸味やタンニンがあまり主張しすぎない、確かに料理をより美味しく頂くことができる味のワインだった。

  • 日本酒もちょっと飲みたかったので、オーナーに辛口の冷酒をと頼んだら、奈良の「百楽門」という名の酒をチョイスして出してくれた。<br /><br />酒器は、日本酒がよりおいしく飲める錫製だったのが嬉しい。

    日本酒もちょっと飲みたかったので、オーナーに辛口の冷酒をと頼んだら、奈良の「百楽門」という名の酒をチョイスして出してくれた。

    酒器は、日本酒がよりおいしく飲める錫製だったのが嬉しい。

  • メニューもなかなかお洒落で、ピンチョスについては、全てこのように写真よりもわかりやすい絵で書かれており、簡単な食材の説明が添えられていた。

    メニューもなかなかお洒落で、ピンチョスについては、全てこのように写真よりもわかりやすい絵で書かれており、簡単な食材の説明が添えられていた。

  • しばし、ピンチョスとお酒を楽しんだ後、帰りは近鉄ではなく奈良の街を散策しながら少し離れたJR奈良駅から帰路につくことにした。<br /><br />まずは「もちいどのセンター街」を北上し...<br />

    しばし、ピンチョスとお酒を楽しんだ後、帰りは近鉄ではなく奈良の街を散策しながら少し離れたJR奈良駅から帰路につくことにした。

    まずは「もちいどのセンター街」を北上し...

    奈良もちいどのセンター街 市場・商店街

  • 三条通り(暗越奈良街道)を西に向かい...

    三条通り(暗越奈良街道)を西に向かい...

    暗越奈良街道 名所・史跡

  • JR奈良駅から、奈良線で帰途につく。

    JR奈良駅から、奈良線で帰途につく。

    JR 奈良駅 名所・史跡

  • JR奈良線の始発駅なので、電車が入ってきたときはこのように当然ガラガラだったが、すぐにインバウンド客で席が埋まっていった(笑)

    JR奈良線の始発駅なので、電車が入ってきたときはこのように当然ガラガラだったが、すぐにインバウンド客で席が埋まっていった(笑)

    奈良駅

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP