日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光にリッツができるとわかってから、今か今かと待ちわびていましたが、コロナの影響でオープンも延期になり・・・2020年7月にやっと開業☆。<br />日光と言えば紅葉がとっても綺麗ですよね。<br />せっかくだからそのシーズンにと思ったのですが、標高が高いのでピークは10月下旬だったのです。<br />予約を取り直そうとしても既にいっぱい、やってしまったと正直思ったのですが、密を避けるためにもちょっと遅いほうが良いのでは?と思い行ってみるとこの判断が正しかったことがわかりました。<br />スタッフさんの話では、日光の紅葉シーズンは迂回路がないため大渋滞らしいのです。ピークの時にはいろは坂を通常は30分もしないで通過できるところ3時間もかかったとか。<br />いや~、そんな話を聞いたら時期のちょいズレが大正解だったんだと。<br /><br />今回のお部屋は、中禅寺湖ビューのスイートルーム。<br />このホテルでは上から2番目のカテゴリーになります。<br />もっとお安いお部屋がお財布には優しかったのですが、トリプル仕様のお部屋はなく家族で泊まるにはスイートしか選択肢がなかったんです。<br />でも、スイートに泊まって本当に良かった~。スゴイです。物凄く良いです。<br /><br />GoToを使い1室4名利用(小学生の次男は添い寝対応)で朝食と開業記念の1万円のホテルクレジットが付いて、135,150円(土曜日泊)。<br />【内訳】大人 62,150円×3<br />    即時ポイント使用とオンラインカード決済で△9,300円<br />    GOTO割引 △42,000円<br />いつもお世話になっている一休からの予約です。<br />地域共通クーポン(電子)も18,000円付いています。<br />今回の宿泊は、結婚記念日のお祝いも兼ねていましたので、お食事は全てホテル内でリッチにいただきました。ココのお食事、かなり美味しいです。<br />表紙の写真はお部屋のリビングです。<br />こんな生活してみた~い。<br /><br />かなり長い旅行記になってしまいましたが、ご覧いただけると嬉しいです。<br /><br />現在非常にコロナの感染者が増加しております。我が家もギリギリのタイミングで行けたのかなと思っておりますが、これからしばらくは自粛しようと思います。そういう意味でも2020年の旅納めとなったリッツ日光、大満足でした。<br />

ザ・リッツ・カールトン日光DE週末ステイ~グルメに温泉、無料アクティビティも楽しめて満足度MAX~

2020/11/14 - 2020/11/15

norichさん

日光と言えば紅葉がとっても綺麗ですよね。

今回のお部屋は、中禅寺湖ビューのスイートルーム。
このホテルでは上から2番目のカテゴリーになります。

【内訳】大人 62,150円×3
    即時ポイント使用とオンラインカード決済で△9,300円
    GOTO割引 △42,000円
いつもお世話になっている一休からの予約です。
地域共通クーポン(電子)も18,000円付いています。
表紙の写真はお部屋のリビングです。
こんな生活してみた~い。

いろは坂の渋滞もなく予定よりも1時間早く到着。
    いろは坂を下りたらすぐ左手にリッツがありました。
    どこかで時間を潰した方がいいかな?とも思ったのですが、華厳の滝も近いせいか結構人出も多くて・・・とりあえずホテル内の散策をしていてもいいので、行ってみることに。

楽しみだな~。

事前に駐車場を予約しました。バレーサービスで1泊3,000円。
    こちらの鐘は、出発の時に鳴らしてくれます。

リッツ日光のライオンちゃん(どこのリッツでも一緒ですが)、お世話になります。

リッツはそれぞれのホテルでコンセプトがハッキリしていると思うんです。国内では大阪と京都はまだ宿泊したことがないのですが、東京と沖縄には何度か格安ステイさせていただいておりますので、そのときの感想をちょこっと。

東京・・・クラブフロアがあり、ハイグレードな非日常空間を味わえる都会のオアシス。クラブラウンジで提供される5回のフードプレゼンテーションは圧巻。

沖縄・・・高台にあるので遠めのオーシャンビュー。その分、プールが充実しており、ゴルフもマリンスポーツも楽しめるリゾート。

日光・・・温泉も楽しめる和のテイスト。無料アクティビティの充実度が高く、どの世代にもマッチングするホテル。お食事が抜群に美味しい。

大阪と京都・・・ごめんなさい。まだ泊まったことがありません。

長い旅行記ですので、ここで止まっていてはダメですね。サクサクいかなきゃね。

こちらで検温とアルコール消毒をしてホテル内に。
    リッツではエレベーター前やドア前など至る所にセンサー式のアルコール消毒液が置いてあり、コロナ対策もしっかりしていました。
    このセンサー式に慣れてしまった我が家、早速滞在中にアマゾンで注文してしまいましたとさ。

後ろにあったオブジェは、中禅寺湖と男体山をイメージして作られたものだそうです。

自動ドア、オープン。
    うわ~天井が高い!
    ドアも超BIG!

落ち着いた雰囲気で素敵です☆

とにかく造りが贅沢です。
    和を感じます。

遠くから見ると上の方がハートに見えるのは私だけでしょうか?

こちらのスペースでチェックイン。
    只今のお時間11時を少し回ったところ。
    ランチをホテル内でいただいてから、14時からのハイキングに参加しようと思っていたので、着替えは食後に個室をお借りすることになっていたんです。
    すると、お部屋の最終チェック段階に入っているので、間もなく案内できるとの嬉しいお言葉が。
    キャ~、そうなるとチェックアウトは12時だから24時間ステイではありませんか。
    今回の宿泊に際し、コンシェルジュのKさんには宿泊前から大変お世話になっていたんです。Kさんのご配慮、本当に感謝です。ありがとうございます。

こちらの広~いスペースでチェックインを行いました。
    担当していただいたスタッフさんのKMさん、ゲストのリクエストに可能な限り応えようとする気持ちがサービスに現れていて、とっても好感が持てました。
    私、そう言えばずっと前にリッツカールトンの会員だったのですが、「過去にリッツカールトンにお泊りでしたらデータが残っているので、電話番号とメールアドレスが変わっていなければお調べしますよ」と言われまして。
    これが後でとってもお得なことになるなんて。
    「お部屋の状況を確認してきますね」と言って、KMさんが席を外したので、その時間で撮影タイム!

夜は火が燈るんでしょうね。

木製のカードキー。
    可愛い♪

ココ、良く紹介されていますよね。
    お高い系のウイスキーがたくさん。

次回はお酒をいただいてみたいな~。
    家族旅ではなく、女子旅での利用がいいな♪
    カクテルも美味しいみたいですよ。

とにかく通されたお部屋が広いんです。
    望遠鏡もあるではありませんか。

やっぱりあったら覗きますよね。次男君予想に反さず、私が思ったとおりの行動をしてくれます。
    主人と長男でワンペア、私と次男でワンペアと行動傾向が二分している我が家でございます。

至る所にソファーがあります。

お部屋の準備が整いましたとのことで、早速案内してもらうことに。
    お部屋は最上階の5階でした。

115平米のお部屋。
    すごく贅沢です。
    大画面のTVも反対側にもあるので、TV好きな我が家にとっては嬉しい。

どう撮れば広さが伝わるんだろう。
    う~ん、私では上手く撮れない。。。

我が家がこんなに広いリビングだったら良かったのに。。。
    どんなに頑張っても無理無理(笑)
    また泊まりに来ることにしましょうね。

ベッドは広々のキングサイズ。
    エキストラベッドは料金はかかりますが、事前にお願いすればセットしてもらうことができます。台数に限りがあるので、お願いする際には、お早めに!

それにしても広い。

ベッドサイドには、ペン型の消毒液と個包装のマスク。

ウォークインクローゼット。

バスルーム。

とっても広いバスタブ。
    長身の外国人でも足が伸ばせます。
    洗い場は、床暖になっています。

バスソルトが檜の香りがしました。(と、私は感じましたが違っていたかしら?)

ダブルボウルです。
    パウダールームも床暖ありです。

アメニティは、私の大好きなアスプレイ。
    香りがとっても良いんです♪
    お持ち帰りしてお家でも楽しもうっと。

アメニティも過不足なく揃っています。

お手洗いは2箇所あります。
    さすがスイートです。

お部屋からの眺めは最高~。
    私の定位置になっていたスペースです。
    こちらも床暖仕様です。

デイベッドをベッドメイクしてもらいました。

浴衣があります。
    写真にはありませんが、お休み用のナイトウェアもあります。
    着心地は・・・普通でした。

傘もあったり・・・

アイロンとアイロン台まであります。

風呂敷バッグ。
    温泉に行く際に使ってみました。
    可愛いです。

お水がペットボトルではないんです。
    コレだけでテンション上がっちゃいます。

ペットボトルが2~3本は、冷やせるスペースがあります。

写真手前のネスプレッソは無料です。
    その他は有料でございます。

TWGがこんなにた~くさん。
    私、この紅茶が大好きなんです。
    幸せを感じる~。
    こちらは安心してください、無料です。

上段左から2番目のティッシュケースが何ともスタイリッシュ。
    コレ我が家にも欲しいな。

アップで撮ってみました。
    出てくるティッシュがボックスティッシュから出てくるティッシュと同じ。
    円柱型なのに、中はどうなっているんだろう?

茶器も用意されています。
    日本茶は、茶筒にティーバックタイプが入っていましたが、個包装になっていなかったので今回はいただきませんでした。
    今の時期、ちょっと抵抗があるものでね。

お部屋は中禅寺湖ビュー。

写真中央の木は、もう少ししたらオーナメントが飾られてクリスマスツリーになるのかしら?
    そうしてくれたら正面に見えて最高だろうな。

右を見れば男体山。

左を見ると中禅寺湖。
    あっ、正面も中禅寺湖でした。
    最高の景色です。

プチ庭園もあります。

斬新なオブジェ。
    どうやって作ったのかな?と思ってじっくり観察。

下駄は館内用。
    消毒済と表示があってもちょっと躊躇しちゃいます。
    足袋型の靴下があれば良かったなと思ったり。

さて、ランチです。
    コンシェルジュのKさんに、12時から日本食のお店を予約してもらいました。

メニュー。
    今回は予めメニューを決めていました。

アプローチが素敵です☆

アウトサイドにもお席があります。
    おふたりのゲストの場合には、窓際のお席に案内されていました。

私達がお食事中、この空間に4組だけ。人数を制限しての営業だったと思います。
    コロナさえなければ、土曜日のランチタイムですから間違いなく満席だったことでしょう。
    担当していただいたスタッフのお名前をうっかり忘れてしまったのですが、お話も面白くて終始楽しい時間でした。
    私はプロバスケの富樫選手に似ていると思ったので、「富樫選手に似ているって言われませんか?」と訊いてみたのですが「初めて言われました」って爽やかな笑顔で答えてくれました。
    かなり似ていると思うんだけどな。
    利用される方は、富樫選手似のスタッフさんを探してみてくださいね。
    とっても楽しい方ですので。

こちらが鉄板焼きのスペースかしら?

それでは、主人と私がオーダーした日光蕎麦御膳(5,200円)のお料理スタートです。
    秋野菜のゼリー寄せ 日光湯葉クリーム。
    コレが物凄く美味しかった~。
    お替りください!と言いたいほど。
    っていうか、実際言ってました。

お造りは2種類でブリと炙り帆立。
    新鮮で甘みがあって、めちゃくちゃ美味しい!
    天ぷらも5種類。
    車海老やインゲン、茄子、舞茸、しいたけかと思ったら栃木県産の黒毛和牛の天ぷらだったり、お値段以上の満足度です。
    お蕎麦はそばつゆでノーマルでいただいたり、薬味を入れて楽しんだり。
    イタリアンな感じでオリーブオイルとお塩も入れてもいただきましたが、新感覚でなかなか美味しかったです。
    お蕎麦自体も非常に美味しく、量がかなりありますので男性でも満足するかなと。
    正直、観光地価格だと天ざるそばが2,500円とか普通にありますので、それを考えるとこの日光蕎麦御膳の5,200円はコスパ最高で、全てが美味しい!
    是非ご賞味あれ~。オススメです。

この茶碗蒸し、さすがリッツ☆
    美味美味~☆
    私好みです。

デザートはこちら。
    抹茶ソースの上に羊羹、さらにその上にアイスミルク(乳脂肪分が少ないからアイスクリームではなかったような)とおこげ煎餅。
    ちょっと食べ辛かったので、ミニパフェのようにすれば全体を一緒に食べられたかなと思ったり。
    失礼しました、ひとり言です。

いや~満足満腹。
    リッツ日光のお食事、大満足です。
    お食事のレベルはかなり高いと思います。

息子達には、特別にラウンジのバーガーを用意していただきました。
    3,500円の超高級バーガー。
    サイズ感としてはビックマックが3個分くらいでイメージできますかね?

長男はひとりで完食、次男は4分の1でお腹いっぱいとなりました。
    主人が4分の1を私がお味見でひとくち。(お腹にスペースがあれば残さずいただきたかったのですが・・・)
    コレ、おすすめです。
    非常に美味しいです!
    ランチ代・・・21,628円(サ/税込み)

食後は一旦お部屋に戻り着替えてから14時からのハイキングです。
    ハイキングマップ。
    中禅寺湖は1周30kmあるそうです。1周歩いた場合、8時間かかるとか。
    私には無理です。
    なので、私にピッタリなリッツプレゼンツのハイキングに参加しました。事前予約必須です。コロナ対策としてプライベートになりますので、安心です。

こちらの車でホテルから湯滝まで移動です。
    アクティビティ担当が3名しかいないんですって。
    大変だ~。
    今回我が家を担当してくれたのはMさん。
    子供のハートを掴むのが上手で、とっても元気で明るいスタッフさんです。

ホテルから車で15分くらいでしょうか、湯滝に到着です。
    迫力あります。
    お天気に恵まれました。
    雲ひとつ無い青空に迫力ある滝、見応えあります。
    華厳の滝や竜頭の滝より好きかも。

滝の横には階段があり、登りきると滝を上から眺められるようになっています。
    これがかなりの急勾配で、ヘトヘト。
    息子達はへっちゃらな感じで、スイスイと先を進んで。
    私は、かなりしんどかったです。

スタッフのMさんとはここで一旦お別れ。
    我が家だけでハイキングです。
    Mさんは、車に取りに戻りハイキングの最終目的地で合流です。

自然の中を外歩き。
    とっても気持ちが良いです。

本当にお天気に恵まれました。
    雲ひとつ無いです。

ネッシーが出てきそうな感じです。

残雪がありました。
    さすがに歩いていてもちょっと寒くなってきました。
    標高の高さを肌で感じます。

こちらでスタッフのMさんと合流しました。

日光山温泉寺に来ました。

修学旅行生と思われる小学生がゾロゾロと。
    今日は土曜日だけど・・・。

有料で鐘を突くことができます。

湯ノ平湿原。

源泉です。
    硫黄臭で、息子達は参ってました。

ココがちょうど良い湯加減でした。
    触って温度を確かめて自分のハンカチを出そうとしたところ、スタッフのMさんは抜群のタイミングでタオルを準備してくださって。
    さすがリッツのサービスです。
    スタッフのMさんには、手の友情出演をしていただきました。

見るからに硫黄臭が強烈そう。

一番熱々の場所でした。

標高1,487mに無料の足湯がありました。
    利用している方が結構いました。

車に戻ってきました。
    車内には冷たいお水がスタンバイ。

車中から戦場ヶ原。
    こんなに楽しい約2時間半のアクティビティが無料だなんて嬉しい。
    ずっと続けて欲しいです。
    2020年11月現在の無料アクティビティは、このハイキングとサイクリング、風呂敷アートに朝の座禅とキッズ対象のお猿さんのかくれんぼだったかな?
    詳細はHPで確認してみてくださいね。
    太っ腹です、リッツ日光。

お部屋に戻ってきました。
    一休ダイヤモンド会員特典のウェルカムスイーツがあるではありませんか。
    開けてみると・・・

大好きなシャインマスカットがあります♪
    お猿さんのチョコ最中は息子達用に用意してくれたのかな?

ヘーゼルナッツの抹茶チョコにさつまいものドライフルーツ。

ピンポーン、お部屋のチャイムが鳴りました。
    主人と私はノンアルコールのシャンパン、長男はジンジャーエール、次男は7up。ハイキングの後だから、喉も渇いているだろうと、息子達には超BIGサイズのグラスでサービスしてくれました。感謝です。
    結構飲めちゃう私達夫婦には、ノンアルではなくて良かったんだけどね(笑)

ボリュームのある旅行記なので、ここで小休止。
    テレビに映し出された四季折々の美しい日光の風景をご覧ください。

紅葉キレイですね。

渋滞を覚悟すればこの景色に会える?

ココはスワンボートの乗り場かな?

奥日光ですから冬は雪が結構降るんでしょうね。

中禅寺湖が凍った時の写真かしら?

ここからは、本当の写真です。
    夕暮れ時が、何とも素敵。

何枚も同じような写真ばかり撮っていました。

外の写真はこのくらいにしておきましょうか。

次はお部屋を再び。
    ライトアップされたお部屋は、なお一層素敵☆

こちらの写真は表紙の写真です。

こちらのひとり用のソファーがすごく良い。
    まず色が好き、肌触りが最高。
    実際座ってみると、背もたれがもうちょっとあった方がイイかなと思ったり。
    あれ?すごく良いって言ってませんでした?
    いや、良いです。
    どっちだ~。

さて、またまた無料アクティビティのお時間です。
    これまたコンシェルジュのKさんにお願いしまして18時から予約を取っていただきました。
    館内に隠されたお猿さんやビー玉やコインを探すアクティビティ。
    こちらもプライベートです。
    ちょっと光ってしまって見辛いのですが、隠れ場所のマップになります。

いろいろなところにたくさん隠れています。

ここにもあった。
    「あった~」と歓声をあげることはなく黙々と見つける次男。

ここはどうだったかな?

キッズの年齢や目線の高さで隠す場所を変えているそうです。

ここには隠れていません。
    素敵だったのでつい1枚。
    女子旅でステイする際には、是非利用しなきゃ。

ここには隠れていました。

ここには隠れていません。

夜のホテルも素敵ですね。

昼間とは全く違う雰囲気になります。

宝箱発見。

おもちゃがいっぱい。
    あつもりばかりやっているゲーマーな次男。
    さて何を選ぶのかと言えば、「僕は大丈夫だからお兄ちゃんにこれをあげる」って。ちなみにお兄ちゃんは中3です。。。

それがこちら。
    スタッフさんが「何個でもいいよ」と言ってくださり色違いを2個いただきました。
    次男は長男に相当貢いでもらってましてね。
    任天堂スイッチも長男が次男に買ってあげてるし、何なんでしょうこの兄弟愛。
    まぁ、自分用にではなくお部屋で待っている(実際にはゲームをしてましたが)お兄ちゃんのためにと思った次男、ちょっと嬉しくなりました。

かくれんぼ探しはちょっと早めに切り上げ、バルーンアートもMさんが用意してくれていました。

プードル完成!
    次男も挑戦しますが、なかなか上手くいきません。
    主人も挑戦、何とか成功。
    主人、お部屋に戻ってから、早速バルーンアートのセットをアマゾンで注文してました。凝り性な主人です。

ディナーはレークハウスで。
    予約が混み合っている中、19時15分から何とか席を用意してもらいました。
    コンシェルジュのKさん、ここでもありがとうございます。
    こちら1杯2,500円のシャンパン。
    高いよ~。
    でも美味しい。
    お祝いだから、金額は気にしないでいきましょう。
    リッツは飲み物が高いですが、お料理は比較的良心的なお値段だと思います。

パンはホカホカの状態でサーブされます。

パンはこの2種類。

主人と私がオーダーした10,000円のディナーコースです。
    イタリア産ブラティーナチーズ 苺とトマトのカプレーゼ。
    これは期待できそう。

ディナーメニューにはないマルゲリータ。
    マルゲ好きな長男のために用意してくれました。
    私と主人が一切食べることなく、次男と2枚をペロリと。
    とっても気に入ったようです。

息子達にはサーモンのサラダはちょっと大人の味だったようで。。。

季節の鮮魚のソテー。
    栃木県産舞茸のコンフィ 柚子胡椒と白ワインのソース。
    何のお魚って説明受けたかな?
    忘れちゃった。
    ボリュームがあり、とってもソースが美味しかったです。

足利マール牛のグリル。
    もち麦とサツマイモのリゾット。
    メインはもちろんですが、リゾットが超~美味。

コーヒー。

そして手書きのお祝いプレートが家族全員分。嬉しい~。
    コンシェルジュのKさんとのメールのやり取りの中で、今回が結婚記念日のお祝いステイであることを伝えていたのですが、こんなに素敵なサービスをしていただけるなんて。
    ありがとうございます。
    17年回目の結婚記念日のお祝いが、リッツで迎えられて嬉しいです。

こちらは、コース料理のデザート。
    アップルスクランブル日光御養卵のカスタードバニラアイスクリーム。
    コレめちゃくちゃ美味しいです。

レークハウスでのディナー最高でした。
    お食事代39,527円からの10%オフで35,574円(サ/税込み)
    この10%オフですが、チェックインの際に私のメンバー番号を調べてくれて適用になったものです。感謝感謝。
    10,000円のホテルクレジット付きのプランだったので実質25,574円。
    大変素敵なディナーでした。
    何だろう、担当してくださるスタッフさんが、皆さんとても良い方ばかりなんです。
    色々なクチコミはありますが、我が家は大満足でした。

誰もいなかったのでパチリ。
    アフタヌーンティーはココでゲストの皆さんはいただいてました。
    日中は、混み合ってましたよ。

夜の雰囲気はこれまた素敵☆

ターンダウン後のスイーツは、ドライフルーツ。
    何だったんだろう。
    形からしたら柑橘系?

ターンダウンの際に、明日の朝食に使われる生産者について、このような案内がありました。
    このサービス、生産者がわかって安心安全で良いですね。

おはようございます。
    只今の時間5時30分。
    温泉に入ります。
    楽しみだな。
    どうか誰もいませんように!

こちらを通って温泉に行きます。

私、めちゃくちゃ早起きなので5時半になるまで待ってました。

ここからは、撮影禁止だったので、お風呂の様子はホテルのHPからお借りしました。

5時半に一番乗り。

貸切状態でゆっくり堪能します。

露天風呂を10分くらい満喫していると、あららゲストが。
    足早に失礼しました。
    内湯と外湯で合わせて30分くらいは満喫できました。
    硫黄泉なので、匂いが漂いますがお肌には良い感じ。
    スイートでも客室に温泉を引いていないのは、硫黄泉だからなんですね。
    お部屋全体が硫黄の匂いになってしまいますからね。
    息子達はこの匂いがダメなので、温泉には入りませんでした。

サウナもありました。

温泉の近くにあるフィットネススタジオ。
    24時間オープンしています。

いつもなら利用する私ですが、今回はぐっと我慢。

なかなか広いです。

お部屋に戻ると、何とも美しい景色。

朝焼けです。

散歩に行こうかな。
    でも外はかなり寒いです。
    次男が起きてきたら一緒に行こうっと。

お部屋のバルコニーから見える朝焼けの男体山。
    綺麗です。

次男と朝食前の散歩です。

昨日のディナーで利用したレイクハウス。

スタッフさんに教えてもらった散歩コースです。
    グランピングがあります。

中はこんな感じで広いです。

歩行者用の入口。

バスで来る際には、ココで降りるのかな?

約30分のお散歩が終了。
    本当は中禅寺湖の周りを散歩しようと思っていたのですが、ホテルの外回り散歩で正解でした。
    華厳の滝までも歩いてすぐなので、立地最高です。

今回は朝食付きプラン。
    ゆっくりいただきたかったので、インルームで10時にお願いしました。
    見た目も鮮やか、スゴイです。
    フレッシュジュースが美味しい!!!

私は珍しく洋食にしました。
    サラダは和食洋食とも付いてきます。
    卵料理は、エッグベネディクトも選べました。
    長男は、エッグベネディクトで私はオムレツ。
    オムレツとローストビーフが絶品でした。
    本当に美味しかった~。
    朝からこんなに素敵なお食事、なんて幸せなんでしょう。
    次男は取り分けで充分でした。
    長男は、サーモンが大好きなので朝からモリモリ。
    今回の宿泊プラン、朝食付きだったので本当にお得です。

こちらは和食。
    こちらにもローストビーフがあります。

こちらのプリンとヨーグルトはリクエストしちゃいました。
    レストランでいただけるプリンやヨーグルトです。
    プリンが気になっていたので、チェックインの際にスタッフのKMさんに「ルームサービスの際、プリンを人数分いただくことはできますか?」とちょっとお願いしていたんです。
    そうしましたら「もちろんですよ。ヨーグルトもございますが一緒にいかがですか?」とこれまた嬉しいお言葉が♪
    写真左側がいただきたかったプリン、中央が黒ゴマプリン、右側がフルーツ入りのヨーグルト。
    プリン、評判どおり濃厚でバニラビーンズもしっかり効いていてスッゴク美味しかったです。

パンも3種類。
    全て美味しいです。
    リッツ日光、最高です。
    お食事が美味しいとお宿の記憶がいつまでも鮮明に残ると思いませんか?
    私が食いしん坊だからかしら?

チェックアウトの際には、コンシェルジュのkさん、アクティビティ担当のMさん、チェックインの手続きをしていただいたKMさんがご挨拶に来てくれました。
    スタッフ皆様のお陰で最高な結婚記念日のお祝いステイになりました。来年も必ず伺いますね。
    チェックアウトの際には、お守りをいただいたり、車には、アクティビティでお世話になったMさんからのメッセージと湯滝での家族写真がフォトフレームに入って置かれていました。ウルっとした瞳を家族には知られないようにしていた私です。
    冷たいお水も人数分車にスタンバイ。

リッツ日光、大自然ならではのアクティブな非日常体験ができて、温泉もあってグルメも楽しめる欲張りな私には最高なホテルでした。

コロナが今全国的に大変な状況になっています。加湿に換気、こまめな手洗いうがいを励行し、可能な限り密を避けた行動を心掛け、経済も回していく生活がこれからもしばらくは必要でしょう。
    疲れたなと思ったら、ちょっと贅沢をしてリフレッシュ、今回宿泊したリッツ日光はそんな時にピッタリのホテルでした。

おしまい。

• wakupaku2さん 2021/03/31 23:42:36
    リッツのアクティビティ
    norichさん

初めまして。
    リッツ日光のスイート、さすがですね。和心があって・・
    リッツ東京のタワースイートより、日光が感動しそう・・

夏に再訪予定(家族が)なので、じっくり読ませて頂きました。レークハウスで夕食予約して・・ランチはそば御膳がいいんですね。以前の夕食は和食だったし・・

アクティビティ、いいな、と思ってHPで見たら、norichさんの経験なさったのがない・・あらあら残念・・有料ならスパの方がいいかな・・

とっても参考になりました。

あ、いさごやさんに泊まられたんですね。去年、狙ってたんですが、行けなくなり・・いつか泊まってみたいです。

norich

norichさん からの返信 2021/04/03 23:10:42
    RE: リッツのアクティビティ
    wakupaku2さん、こんばんは。
    返信が遅くなりすみません。
    コメントいただけて嬉しいです。

私もwakupaku2さんのリッツ日光の旅行記、拝見しておりました。
    詳細に作成されていて感心した記憶があります。

ご家族が夏に再訪予定なんですね。
    いいですね〜。
    レークハウスでのコース料理は、コスパも良いですし満足するのではないかと思います。
    ただ、アルコールが高い。
    蕎麦御膳は、私が行った時とメニューが同じであれば、是非ご賞味いただきたいです。
    変わってしまうことがありますからね。

無料アクティビティが無くなってしまったんですか?
    すごく残念です。
    ハイキングやサイクリングがあったのですが、確かに無料とは思えない充実度でしたから。

加茂水族館に行きたくて、近くにお宿はないかなと思っていたところいさごやさんと出会いました。
    日本海の海の幸を堪能できて、温泉もあって良いお宿でしたよ。
    でも遠いので再訪はなかなかできなそうです。

wakupaku2さんの旅行記にも訪問させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

norich
  • nomo1215さん 2021/01/16 21:34:39
    リッツ・カールトン日光・・
    norichさん、こんばんは~
    新しくできたリッツ・・気になっていたホテルでした・・
    注)私の場合はもう少し庶民のお部屋の予定でございます(-"-)
    norichさんの宿泊されたお部屋・・115平米とは・・いや~~広い!
    そしてお部屋の床暖房はありがたいですね‥←これ私の中で高ポイント

風呂敷バッグも凄く可愛い♪

日光は地元で庭みたいな所なので・・外を散策するのではなく宿泊先でとにかく浮世を忘れてゆっくりしたい!!が希望・

リッツには無料アクティビティもあるとの事・・

緊急事態宣言発令で、観光業界は凄く大変な時と思ってます・・
    少しでも地元に貢献できればな・・と、考えているので・・
    大変参考になった旅行記でした・・
    ありがとうございましたm(__)m

nomo1215

norich

norichさん からの返信 2021/01/17 09:54:21
    RE: リッツ・カールトン日光・・
    nomo1215さん、初めまして。
    コメント&いいね♪をいただきありがとうございます。

リッツ日光、お部屋も素敵でしたしお食事も美味しく、無料アクティビティでリフレッシュもできてとても素敵なホテルでした。

我が家の場合、家族で1部屋となるとスイートしか選択肢がなかったので、奮発しましたがGOTOが使えて本当に有難かったです。

観光業はやっと明るい兆しが戻ってきたという時に再び緊急事態宣言とGOTO停止、大打撃ですよね。
    何とか協力したいと思ってもステイホームで。。。仕事や食料品の買い物以外は出掛けていないのが現状です。

nomo1215さんのように、こういう時だからこそ地元に貢献、スゴク良い考えだと思います。
    昨日のテレ東のアド街ック天国で、日光放送されていましたがご覧になりましたか?
    日光彫がリッツ日光の日本食レストランで使われているって紹介されていて。
    自分の代で終わりにしてもいいかなと思っていたところ、リッツ日光から大きな仕事が入って、約170枚の日光彫を約9ヶ月で仕上げたと言ってました。
    地元の伝統工芸を大切にするリッツ日光の精神、そういうのを知るとますます応援したくなります。
    次回行くときには、日光彫をじっくり堪能したいと思いました。

nomo1215さんが、お泊りになったハイアットリージェンシー横浜。
    私も気になっていたので、宿泊記楽しく拝見しました。
    クラブラウンジは、コロナ禍の影響なのでしょうかね。もう少し充実してもらいたい感じがしましたね。
    でも、どこに行くにも徒歩圏内なので、みなとみらいステイより良いかもしれませんね。

思うように行動ができない日々ですが、免疫力を高めて健康に過しましょう!

• すずかさん 2020/12/29 09:12:16
    やっぱり行きたい日光のリッツ
    norichさん、おはようございます。
    以前ポチだけさせてもらった日光のリッツ、またまたお邪魔しちゃいました。

秋に日光のリッツ狙っているんですが、やっぱり渋滞がすごいんだ・・・
    あの紅葉は見ちゃいけど、動かないいろは坂とかつらすぎですもんね。
    norichさん達のように、少し日程動かした方が良いかも・・・

スイート宿泊とかまじで羨ましいです。
    我が家は狙っているのは、もちろん一番下のカテのお部屋ですw
    お子様達も小さい時から素敵なお宿たくさん泊まられてて羨ましい。

リッツお食事美味しいんですね!
    ちょーいとお値段がはるお食事ですが、奮発して食したいと思います。
    なんせ、酒代金がはんぱないので外食が怖くて恐くてww

無料のアクティビティとかもあるのもnorichさんのブログで知りました。
    ますます行きたくなっちゃってます。
    行けるようにリッツ貯金始めます!

良いお年をお迎えくださいませ。

すずか

norich

norichさん からの返信 2020/12/29 20:56:51
    RE: やっぱり行きたい日光のリッツ
    すずかさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

リッツ、最高に良かったです〜っ。
    お部屋も家族利用ですと今回スイートしか選択肢がなかったので奮発しましたが、贅沢な造りでそれぞれの居心地の良いスペースをそれぞれが好きな時間を過して、せかせかした日常から脱出し、のんびりとした時間を過すことができました。

お食事、本当に美味しいですよ。
    日本食も美味しいし、レークハウスも。
    ただ、おっしゃるようにアルコールが高いのです。
    すずかさんもアルコール、お好きな感じですもんね♪
    お部屋に戻ってから飲むか、食前に飲んでからお食事するのをオススメします。
    私も、アルコールを受け入れる体質なもので(笑)、正直なところシャンパン1杯では、食前酒な感じでしたが。。。2,500円するんですもん、庶民の我が家には、泣く泣く1杯止まりとなりました。

無料アクティビティは、事前予約をお忘れなく。
    かなり早めに予約した方が良いですよ〜。
    私は、無料ハイキングとキッズアクティビティに参加しましたが、風呂敷アートや曜日によっては朝の座禅もあったりで。
    有料アクティビティもお手頃だったので、次回のステイではもっとアクティブな滞在がしたいなと思っています。

コロナでこの先どうなっちゃうんだろうと思う日々ですが、感染予防をしっかりして健康に過したいものです。
    私は、朝からサウナスーツを着て大掃除をしていました。窓拭きをしたせいか早くも二の腕が痛いです。良いエクササイズになってくれていることを願いつつ今日は数ヶ月ぶりに体重計に乗りたいと思います。

新着のすずかさんの旅行記、これから伺いますね♪
    良いお年をお迎えください。

norich
  • tatsuminさん 2020/11/29 02:02:12
    楽しく読ませていただきました^_^
    初めて4トラベルでコメントさせていただきます(^^)
    とても、読みやすい楽しい旅行記で思わずコメントいたしました!お子様達の楽しそうな写真和みました!私も2月に結婚記念日でリッツカールトン日光に宿泊するので楽しみです!
    質問なのですが、インルームの朝食のプリンは有料でしたか?是非試してみたいと思いまして(^^)

リッツに行くのが楽しみになりました!
    情報量の多い旅行記ありがとうございます!

norich

norichさん からの返信 2020/11/29 07:26:23
    RE: 楽しく読ませていただきました^_^
    tatsuminさん、はじめまして。
    コメント&いいね♪、その上フォローまでありがとうございます。
    かなりボリュームのある旅行記だったので、読むのも大変だったかと思いますが、読みやすく楽しいとコメントをいただけて、非常に嬉しいです。

リッツ日光に結婚記念日のお祝いでステイされるんですね♪
    スゴク良かったですよ。
    今回朝食付きプランだったのですが、お部屋も贅沢な造りだったのでダイニングでいただくよりお部屋時間を満喫したかったんです。

事前にリクエストをしてインルームでいただくことにしたのですが、プリンは無料で対応いただけましたよ。
    ダイニングでは、お好きなだけ〜っていう感じのようです。
    濃厚なプリンは、本当に美味しかったです。
    主人は黒ゴマのほうが好みと言っておりましたが、私は断然ノーマルなプリン。
    良質で新鮮な卵と牛乳、バニラビーズとお砂糖とシンプルだからこそ何個でもいけちゃうんです。

2月というとアクティビティを楽しむことができないかもしれませんが、温泉もありゆっくりできるので、素敵な結婚記念日を過せますように!

これからもよろしくお願いいたします。

norich
  • puyomushiさん 2020/11/21 17:39:57
    ご家族にとって思いで深いステイになりましたね(^^♪
    norichさん、こんばんわ♪

大作の旅行記、一気に拝見しました~

期待を超えるとは、言い尽くされたもはや陳腐な表現ですけど、この表現をこのstayでは使わせてください。
    ほんと、プライスレスな滞在ですね。

そう、日光の紅葉シーズンはたいへんですよ。
    今回参加された無料のアクティビティを堪能された11月で大正解。
    3連休の前週のためでしょうか、意外に空いているような気がしました。
    やっぱりコロナの影響かしら。。

まず、お部屋のリビングの素晴らしさ!
    充分伝わってます。
    でも、実際の方がずっと心地よいのですよね。
    このお部屋に24時間滞在だなんて、贅沢ですホント。
    リッツって、すべての部屋ではないけど望遠鏡あるのですよね、以前stayした成都のリッツでもありました。
    次男君、興味津々で覗いてみたのですね、可愛らしい。

そして、以前の滞在データをもとに、お食事Feeのディスカウントだなんて
    他のホテルではありえないですよね。
    同じく、食いしん坊、、というか食い意地が張りまくったワタクシには、norichさんのお墨付きを得たレストランだけでも行ってみたい条件が満たされています!

問題は、いつ行くか。
    これから計画するのってちょっと勇気いりますよね。

眼福の旅行記ありがとうございました~~

puyo

norich

norichさん からの返信 2020/11/21 20:27:30
    RE: ご家族にとって思いで深いステイになりましたね(^^♪
    puyoさん、こんばんは。

早速ご覧いただきましてありがとうございます。
    お世辞抜きで最高でした。
    何だろう、求めているものを全部叶えてくれるホテルとでも言いましょうか。

大満足の滞在でした。
    やっぱり大自然が身体と心をリラックスさせてくれるんですよね。

puyoさんがおっしゃるとおり、紅葉シーズンのピーク時でなくて正解でした。
    無料アクティビティは、ピーク時には渋滞で湯滝の方まで行くことができなかったそうです。
    今回、本当にラッキーでした。
    ある程度のところまでは、車で移動してのハイキング。
    良いところ取りな感じで♪

お部屋も素晴らしかった〜。
    ゆっくりできるんです。
    和のテイストだからなんでしょうね。
    リピ確定のホテルとなりました。
    私がリピ確定のホテルだと年3回は行ってしまいますからね。
    そうなんです、時期ですよね。
    難しい状態になってきましたね。

お食事は、グルメなpuyoさんも満足していただけるのでは?と思います。
    和食も洋食もどちらも素晴らしかったです。
    飲み物はお高いですが、お料理はコスパ良かったです。

puyoさんにも是非ステイして欲しいホテルです。

コメントいただけると本当に嬉しいです。
    いつもありがとうございます。