湯野浜温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形横断旅行の1泊目は米沢牛でしたから、2泊目は日本海の海の幸をいただきましょう!<br />肉VS海の幸対決です。<br /><br />年末年始以来、旅行は自粛してた我が家ですが、細心の注意を払いひたすら車移動で山形まで。<br />運転をしてくれた主人にはしばらく優しくしないとね。<br /><br />以前から行きたかった加茂水族館にも行くことができ、これまでの仕事のストレスが一気に発散されました。<br />またお仕事頑張れます!<br /><br />我が家も、今回9ヶ月振りに旅に出ましたが、行くか行かざるべきかギリギリまで迷いました。<br />日本経済を回すためにも国民の消費は不可欠です。<br />日本には良いところがたくさんあります。<br />トラベラーの皆さんで日本に活気を取り戻す手助けをしましょう!<br />(と、思いつつもやはりいろいろ躊躇してしまう私がいるのも事実です。。。)<br /><br />この旅行記は【赤湯温泉 櫻湯 SAN-SYU-YU】の続きになります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11647593/<br />

◇【湯野浜温泉 いさごや】で海の幸を堪能&話題の加茂水族館でクラゲに癒されました◇

2020/09/20 - 2020/09/21

norichさん

肉VS海の幸対決です。

運転をしてくれた主人にはしばらく優しくしないとね。

またお仕事頑張れます!

日本経済を回すためにも国民の消費は不可欠です。
日本には良いところがたくさんあります。

山形って本当に広いですね。
    赤湯温泉から約2時間かけ本日のお宿の湯野浜温泉に。
    チェックインの前に加茂水族館に行きたかったんです。
    ここ数年で一番行きたかった水族館でして、私ここのクラゲが見たくて見たくて見たくて☆

只今のお時間、12時30分。
    しかし、すぐ入れる訳もなく、混雑緩和の為に整理券が配られていました。
    なんと、18時からの入館ですって。
    主人と長男は初めからパスと言っていましたが、あんなに賛同してくれた次男も「18時からならいいや」と。
    明日、7時30分ぐらいから整理券を配布するというから朝イチで私だけ行くことにしましょう。

さて、遊水亭いさごやに到着です。
    ハスの花が咲いていたらモネのよう?

落ち着いた雰囲気が素敵です。

お干菓子と抹茶です。
    落雁は、パリパリ系の新食感、とっても美味しかったです。
    買ってくればよかったな。

お部屋は1室しかない和風スイート。
    最上階にあります。
    さてどんなお部屋かしら?

あらら、逆光でした。

日本海が一望できます。
    子供達はほとんどの時間、ここで過していました。

リビングスペース。

海を見ながらぼ~っと。

ゆっくりできる良いお部屋です。

お風呂から

和室もこの他に3畳のお着替え部屋のようなものがあります。

冷蔵庫は空っぽだったので、赤湯温泉で買ってきたシャインマスカットを冷やしました。
    ハーブティーなどもありましたが個包装になっていなかったので躊躇し、いただくことはありませんでした。。。

お部屋のお菓子はこちら。
    だだちゃ豆のくずもちとひめたけ。

お風呂を見てみましょう!
    檜の内風呂に・・・

源泉かけ流しの半露天風呂。
    お湯は非常に熱く、加水しました。
    塩分を含んでいるので、お肌がツルツルになります。

アメニティはMIKIMOTOでした。
    嬉しい~。

ダブルシンクです。

いろいろ揃っています。

ここぞとばかりに、かかとケアに時間をかけました(笑)

化粧水。

我が家は利用しませんでしたが、大浴場にはバスタオルを持って行かなければなりません。
    これだとちょっと面倒ですね。

こちらが、赤湯温泉の散策中に購入した1999年の金渓ワイン。
    赤もあったのですが、白が好きなもので。
    日本海をバックに撮ってみました。

おうちに帰ってから早速冷やしていただいたのですが、甘口なのに甘すぎず、葡萄の深い味わいを感じるバランスのとても良いワインです。
    コレは美味しいわ。(って、私ワイン詳しくないんですけどね)

今回は入らないのですが、大浴場に行ってみましょう。

誰もいないといいな。

ラッキー☆誰もいませんでした。
    広々でとってもキレイです。

気持ち良いだろうな~。

檜風呂。

半露天風呂。

洗い場も反対側にもありましたので10名ぐらいはOKです。

湯上りには、冷たいお水と麦茶が用意されています。

車が砂浜を走っています。
    石川県にあるなぎさドライブウェイのようです。

湯野浜海岸は、夕日で有名らしいのです。

お部屋から見る夕日。

雲が邪魔してました。
    サーモンピンクに色付いた空をしばらく眺めていました。

さて、夕食です。
    18時にお願いしました。

茶寮月岡でいただきます。

お献立。

ススキにお団子、秋を感じますね。
    巨峰酒の食前酒に、前菜は月見団子に庄内三元豚フィレ肉と紫キャベツのピンチョス、黄菊とクラゲ甘酢漬。
    ここのお料理、美味しいです。

立派なお造り☆
    庄内浜地魚の盛り合わせです。
    サワラにイシナギ、ボタン海老、これで2人前なんです。
    うわ~、スゴイ。
    いただいてみると、その抜群の鮮度を感じることができます。

次男には巨大エビフライ。
    1本でお腹いっぱいになるのかな?と思っていたら2本ペロリと。
    「プリプリでおいしかった~」と次男。
    それはよかった、エビフライ好きとしては、実は私も食べたかったとは言えず。。。(笑)

大人メニューはこちら。
    のどぐろと車海老の塩焼き。
    脂ののったのどぐろは最高に贅沢な味わいでした。

客前料理として鮑の踊り焼きのパフォーマンスです。
    板前さんの軽快なトークで終始楽しい時間を過すことができました。
    コロナもあり、希望で客前か厨房焼きか選べます。
    そうとは言え、ほとんどが客前を選ぶのでは?と訊いてみると50:50だそうです。
    これは、是非目の前でお楽しみください。

立派な鮑。

最初はそのままで、後はバター醤油でいただきました。
    幸せ~。

アクアパッツァ。
    これは、うんうん。
    普通でした。

山形牛のしゃぶしゃぶ。

満腹メーター90です(100をMAXで)
    美味しいけど、お肉は昨晩たくさんいただいたから大丈夫って感じでした。

満腹メーター100オーバー、振り切れてしまいました(笑)
    山形名物芋煮汁食べ比べ。
    黒いお椀が庄内豚肉味噌仕立て、赤のお椀が内陸牛肉醤油仕立て。
    黒VS赤、さてどちらが好み?
    我が家は全員一致で黒、味噌仕立てが好みでした。
    庄内産はえぬき米は、残念ながらひと口も入らず。。。

〆のデザートプレート。
    満腹じゃ~。

こちらのお献立は、スイートルーム限定だそうです。

夕食後は、館内散策です。
    1Fのラウンジでは、ハーブティーのサービス。
    もう水1滴も入りません><

夜の方が素敵ですね。
    酔っ払っているため、ここからの写真が傾いています。

ほらね。

これもだ。

外の風に当たったら、少し酔いも冷めたかな?

まっすぐ撮れるようになりました!

高級感が漂います。

お部屋に戻ると海岸から花火が打ち上げられていました。

お部屋からしばし堪能。

子供達は、お風呂から眺めていました。

山形3日目の朝です。
    昨晩と同じ茶寮月岡でいただきます。

このような個室で朝食をいただきます。
    夕食の際もこの個室でのお食事だったのですが、魯山人の焼き物があったりとても特別感がありました。

ど~んと並んでいます。

今から加茂水族館に行くので私だけひとり朝食です。
    昨晩のうちに事情を話しておいたので、スムーズに対応していただけました。
    イカ刺しが甘くて美味しい!!!

朝のお献立です。

主人と子供達は8時半から朝食を楽しんだようです。

ひとりでゆっくりの朝食、最高~。

そろそろ行かねば、ごちそうさまでした。
    大変美味しかったです。

私が恋焦がれていた場所はこちら。
    加茂水族館です。
    お宿からは車で5分程度。
    4連休は通常より1時間早い8時開館だったので、整理券が配られる7時半に到着しました。
    既に行列が・・・
    8時入館の整理券をGetです。

入館に際し、検温と住所の記入があるので、結構時間がかかります。

クラネタリウム楽しみますぞよ。
    ここまでの間にいろいろな展示物があったのですが、スルーでございます。

何十枚も写真を撮ってましたが割愛し数枚だけUPします。

私は、このクラゲが一番好きでした。

水槽掃除中のレアショットです。

エチゼンクラゲ、こんなのに遭遇したらアウトです。

これです、これ。
    クラゲドリームシアター。
    私が一番見たかったもの。

うわ~。
    感激です。

スゴ~イと感動していたところ、ちょっと嫌な思いをしました。

小さなお子様連れのファミリーのお話です。
    皆さんきちんと並んで、誰もいない空間の写真を撮ったり、自分を入れて写真を撮ったりと1分くらいで交代して誰が言うのでもなくそれぞれが楽しんでいたんです。これぞ、日本人です。
    しかし、私の後ろから勢いよくベビーカーを暴走させキャーキャー言いながらはしゃいで走ってきたファミリーが、「ヤッター、写真撮ろ、早く早く」と水槽を陣取りました。周りを気遣う様子もなかったので、「皆さん順番で楽しんでいるので周りを見て行動して欲しいわ」と言ってしまった私。
    相手に聞こえたのかは定かではありませんが、そのファミリーはおとなしくなり後ろに下がりました。
    たぶん「このオバサン、むかつく。そんなのどこにも書いてないでしょ」と思ったことでしょう。

やっぱり、みんなコレが見たいんです。
    気持ちよく堪能したいんです。
    今回、私は言葉にしましたが、ちょっと厳しかったかしら?

さて、気持ちを切り替えミズクラゲちゃんを堪能しましょう。
    海でシュノーケリングをする際にはビビってしまうクラゲですが、鑑賞用としては最高に癒されます。
    クラゲドリームシアターには、座れる場所もあるのでゆっくり堪能できます。

プカプカ。
    さてそろそろ退散しましょうか。

あらっ、クラゲばかり注目していてこの子達も見ないとね。

アザラシくん。
    このアザラシが可愛いんです。
    お鼻でガラスの掃除でもするかのように、お鼻を吸着させながら泳ぐんです。

癒される~。

赤ちゃんアザラシ。
    可愛い~。
    もうずっと見ていたい。
    でも、そろそろお宿に帰らねば。

その前にお買い物♪
    こちらが、クラゲ傘。
    フェリシモとのコラボの人気商品で、入館待ちしていた際、後ろにいたご婦人が3種類買うと意気込んでいたんです。
    私も旅の思い出に1本購入しました。
    ミズクラゲは可愛いのですが、冬に持ったら寒い感じがするなと思い、タコクラゲ(写真左)にしました。

後から傘を見た主人からは、「おかあさんらしくないよね?」と。
    いいんです、いいんです。
    クラゲちゃんとの思い出の品ですから。

チェックアウトは11時。

素敵なお宿でした。

また来るね~と言いたいところですが、ちょっと遠すぎて。。。

唯一、買い物のため立ち寄った寒河江SA。

おこわおにぎりにつや姫の青菜おにぎり、焼きたてパン各種。
    実際は、この倍は買っていますがね(笑)
    お昼ごはん用に購入です。

シャインマスカットは1,800円。
    つがるのりんごは7個入りで500円と激安でした。
    おうちでいただきましたが、シャインマスカットは、赤湯温泉で買ったものがあまりにも美味しすぎたので、感動が少なかったです。
    りんごは、蜜は入っていないものの甘くて美味しかったです。
    本当は果樹園や直売所に寄りたかったのですがね。

下には、大好きな【やみつきしみかりせん】。
    上にあるのは、スイートポテトです。
    メゾンドボアというお店のものでした。20cmはあるかな?ずっしり重いスイートポテトでそのお値段驚きの1,200円。
    安~い。まだ、いただいてませんが、たぶん美味しいであろう。

これがネーミングのとおりやみつきになるお煎餅。
    昨年も山形に行ったのですが、その際出会いまして。
    それから度々お取り寄せしています。
    あっ、昨年の旅行記も作成しないとな。

今回のお宿代です。
    大人33,000円×3 小学生23,100円 合計122,100円
    一休ポイント6,105円が割引になり115,995円。
    GOTOが使えればここから40,000円位はお安く。。。
    これからの旅行でお得感を味わいたいものです。

山形旅、おしまいです。

• puyomushiさん 2020/09/26 06:56:52
    加茂水族館
    norichさん、おはようございます。

続篇もお邪魔しました。
    海沿いのお宿、すごく好きです。
    お子さんたち、海を眺めながらゆったりされたのですね。

海の幸もすさまじく豪華です。
    お肉と海の幸、どちらがお勧めなのかなあ?
    個人的には、お肉のお宿が惹かれました。
    確か、宿泊Feeもあちらの方がちょっとお高かったような。

そして、加茂水族館。
    予想以上の大人気。
    密を避けるためにも整理券なんですね。

次男君、あっさりあきらめたんですね。
    PC越いに″行った方がいいよ~″とつぶやいておりました(笑)
    私も、ここ、行ってみたいところですが遠いのですよね。
    今回のように温泉宿ステイに合わせてということ以外考えられないですね。
    お買物された傘もカワイイ。普段だったら水色を選ぶ私ですが、イエローもけっこう気になる色です。

そして、勇気あるひとこと。
    言ってよかったと思います。
    最近、色々な方の話を無理やり共感しながら伺う仕事の反動なのか、社会の中でマナー違反の方に心で″その行為はみんなの迷惑だ~~っ″と叫ぶことが多いわたし。
    そのうち、声に出しそうな気がします。
    声にだしたら、すっきりするんだろうなと思います。

また最近コロナの影響もあって、失業者の方が多く来所します。仕事なのでやむを得ないのですが、時間をすぎてもしゃべり続けていたり、相談内容に明らかに関係ないよねという内容を話す方など本当に疲れます。。お友達じゃないの、わたし。

世の中にはいろいろな人がいることを実感する日々です。

こんなことがるので、やっぱり旅でガス抜きするのは大切な時間ですよね。
    次回のnorichさんの旅は日光かな。
    自分のことのように楽しみです☆彡

それまで、体調管理をばっちりしてお出かけできるようにしましょうね~
    それでは、夏休みもラストスパートですが、ひき続き楽しんでくださいね。
    長文失礼しました~

puyo

norich

norichさん からの返信 2020/09/26 07:32:11
    RE: 加茂水族館
    puyoさん、おはようございます。
    私も早朝からお邪魔しちゃいました。

肉VS海の幸対決ですが、puyoさんが予想したように肉のお宿に軍配ですね。
    このお宿も良かったのですが、比べちゃうとね。

加茂水族館、素晴らしかったです。
    市立だから入館料は大人1,000円とリーズナブル☆
    私は3倍払っても良いと思いました。
    次男、旅に出る前にはクラゲをスケッチするんだと言ってスケッチブックに色鉛筆もリックに入れていたのですが・・・行けばよかったのにね。

傘は、水色が人気のようでした。基本ビニ傘なので、小雨の時に使おうかなと。

自分でも「言っちゃた〜」と思ったのですが、やはりみんなこのクラゲを見る為にはるばる遠くから来ているわけで、暴走する行動はいかがなものかと思いまして。
    相手の耳にきちんと届いたかは定かではありませんが、後ろに下がったので聞こえたのだと。。。
    これから子供を育てていく新米パパママさんには、周りを見て行動することの大切さをわかってもらいたいとも思いましてね。

puyoさんの今のお仕事も相談業務だから大変ですよね。
    価値観も違うからね、難しいお仕事されていますよね。

ここでクラゲ情報!
    鶴岡まで行かなくても、クラゲを楽しめる水族館はないかとリサーチしたんです。
    そうしたら、12月にクラゲミュージアムがオープンしリニューアルする茨城の大洗水族館があったんです☆☆☆
    以前、puyoさんがお泊りになった里海邸?とセットでどうだろうとお休み中リサーチするとお宿はずーっと満室(泣)
    近くのホテルや旅館をリサーチするも、ピンとくるお宿が無くて。。。
    ネモフィラやコキアで有名なひたち海浜公園と水族館、+里海邸なら最高のプランだと思ったのですがね。
    日帰りで水族館を楽しむのもありかも?と思ったりしています。
    こういうことばかりしていた今年の私の夏休み、ゆっくり過せました。

日光、予定どおり行きたいな〜。
    行けたら詳細レポしますね♪