屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この秋は1日休みを頂戴して、3年ぶりに屋久島旅行。<br /><br />予約したのは、コロナの緊急事態宣言が出た直後の4月。まだまだGoToトラベルが無いころ。秋には国内旅行はできるようになっているだろうと思い予約しました。<br /><br />屋久島を選んだのは、3年前に行った時に、非常にいい印象を持ったから。そして、この旅を終え、改めて屋久島が好きになりました。<br /><br />2日目の11月1日は、屋久島で山の神祭の日になっています。この日は、多くのツアーは山に入りません(入ることは禁じられてないみたいですが)。<br />そこで、海で遊ぶことに。3年前にウミガメシュノーケルに挑戦しましたが見れなかったので、リベンジすることにしました。<br />その後は、一度は行ってみたかったアクセサリーの店「HONU屋久島」へ。ウミガメグッズ大人買いをしてしまいました(笑)

3年ぶり2度目の屋久島 やはり屋久島は特別でした 2日目 ウミガメを追って (2020年秋)

2020/11/01 - 2020/11/01

supersto

superstoさん

この秋は1日休みを頂戴して、3年ぶりに屋久島旅行。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

2日目の朝です。

機能の到着が夜だったので、窓からの景色は初めて。今回はマウンテンビューなんですね。

マウンテンビュー??雲で見えておりませんが・・しかも、雨が降っておりますが・・

THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 宿・ホテル

朝食会場は昨日と同じく宴会場。

ただ、ボリューム満点でした。
    朝から焼サバって(笑)。

前回に続いてこのホテルにした理由の1つが食事。大正解!

この日は、ウミガメ見たさにシュノーケル。

3年前にもお願いした「屋久島ガイドクラブ」に申し込みました。前回はウミガメが見れませんでしたが、今回はどうでしょうか。

ちなみに、雨は止んでいます・・どころか、雨が降った形跡すらありません。さすが屋久島。集落が違えば、天気も違うんです。

一湊海水浴場 ビーチ

早速、シュノーケル開始!

ガイドさん曰く「こんな澄んでいることは珍しい」と。幸先いいですね。

一方で、「この先の消波ブロックにウミガメが見えたんですが、沖にいっちゃいました・・・」とも・・汗

• シュノーケルが始まってすぐに、虹が出ました。<br /><br />虹の根元って初めて見たかも!!いつ見ても、虹は美しい。

地図を見る

シュノーケルが始まってすぐに、虹が出ました。

虹の根元って初めて見たかも!!いつ見ても、虹は美しい。

まずは、海水浴場のすぐ先にある消波ブロックへ。

本当にたくさんのお魚がいました。

さっきまで、カメさんもいたようですが・・・

• こんなに綺麗な砂紋ができるのは珍しいみたいです。

地図を見る

こんなに綺麗な砂紋ができるのは珍しいみたいです。

この写真だと小さくて分かりませんが・・

クマノミがいました。

ニモのカクレクマノミはとても小さいのですが、こちらのクマノミは、大きくはないものの、カクレクマノミほどは小さくありません。

しかし、お魚さんはたくさんにるのに、ウミガメさんは見当たりません・・

ガイドさんも、最初は見える魚について、面白く解説をしてくれたのですが・・・・

だんだん、無口になってきました。

この間、ウミガメがいそうなスポットを、いくつも回ってくれていました。

再び、白い砂のエリアに戻ってきてから、

ガイドさんいわく「もう一度、消波ブロック」へ行きますと。

相変わらず、消波ブロックには多くの魚がいるのですが・・・

ついに、ウミガメに会えることはなく・・・・

シュノーケル開始から約90分後、浜に上がりました。

ウミガメには会えませんでしたが、ガイドさんは、この湾内のあらゆるを探し回ってくれました。しかも、浮き具につかまっている我々をずっと引っ張りながら。

すごく頑張ってくれて感謝です。ありがとうございました。

一湊海水浴場 ビーチ

さて、昼食ですが、お目当ての店が軒並み休業しており、あっちこっちに探して時間がかかりました・・

GOOGLEで調べて、宮之浦高校裏の「樹」というお店へ。

私が食べたのは、天ぷら定食です。これで、1200円。

ただ、インパクトがあったのは・・・

• 妻がトビウオの唐揚げにはビックリ。すごいリアル!<br /><br />1匹もらいましたが、美味しかったですよ。

地図を見る

妻がトビウオの唐揚げにはビックリ。すごいリアル!

1匹もらいましたが、美味しかったですよ。

昼からは、どうしても行きたかったアクセサリーショップの「HONU」へ。
    HONU(ホヌ)はハワイの言葉でウミガメのこと。

※写真は店を出たときに撮影したもの。

店に来た時は、マスターが留守にしているとのことで、「こちらのウミガメも空振りか」と一瞬焦りました。

すぐに店員さんが戻って来てくれました。

• こちらで欲しかったのはこれ。以前インスタで見た、針がウミガメになっている屋久杉の時計。<br /><br />マスターにリクエストしたら、奇跡的にウミガメが1つあったそうで、その場で付けてくれました。<br /><br />※撮影は自宅にて

※撮影は自宅にて

ほか、このようなウミガメキーホルダーも買いました。もちろん、屋久杉製。

さて、お買い物終了後に、宮之浦に戻ります。

このような緑の中を走っていると思えば・・

下り坂では、道の向こうに海が見えてきます。

本当に、気持ちいいドライブルートだと思います。

さて、この日も一湊珈琲焙煎所へ。

観光後の美味しいコーヒーは最高。

一湊珈琲焙煎所 グルメ・レストラン

このコーヒーショップから見る屋久島の山は本当にいいですね。

落ち着きます。

宮之浦港フェリーターミナル 乗り物

さて、ホテルに戻り、夕食。

この日は、黒豚のしゃぶしゃぶとか、

サツマイモとキビナゴの天ぷらとか薩摩汁など、鹿児島県らしいメニューでした。

さらに、島でしか売っていない「水の森」という焼酎にも挑戦!!

充実した2日目が終了しました。