2020/10/31 - 2020/10/31
737位(同エリア1727件中)
superstoさん
- superstoさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ2841件
- Q&A回答7件
- 959,854アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2020/10/31
-
飛行機での移動
伊丹空港(0705)→鹿児島空港(0825)JAL2401便
-
飛行機での移動
鹿児島(0845)→屋久島(0925)JAL3741便
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この秋は1日休みを頂戴して、3年ぶりに屋久島旅行。
予約したのは、コロナの緊急事態宣言が出た直後の4月。まだまだGoToトラベルが無いころ。秋には国内旅行はできるようになっているだろうと思い予約しました。
屋久島を選んだのは、3年前に行った時に、非常にいい印象を持ったから。そして、この旅を終え、改めて屋久島が好きになりました。
初日は、飛行機で屋久島入り。レンタカーを借りた後、空港で「やくしま満喫券」を2万円分購入。なんと、5000円の商品券が2000円で買えるという素晴らしいもの。本当に助かりました。
この日は比較的時間の余裕があり、屋久杉自然館、ヤクスギランドを観光した後、ホテルの近くの一湊珈琲焙煎所に行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
7時5分発の飛行機に乗るので、6時過ぎには伊丹空港へ到着。
今回は、鹿児島経由で屋久島へ行きます。7時05分に出て、9時25分に到着予定なので、2時間ちょっと。本当に近いです。
それにしても、欠航便の多いこと。これがコロナの影響なのですね・・大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
鹿児島へは、JAL2401便の飛行機で向かいます。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
飛行機は定刻どおり出発。
飛行機に乗って旅行ができるようになったことに、改めて感謝の気持ちが出てきますね。 -
1時間も経たないうちに、鹿児島にやって来ました。
飛行機から桜島がはっきりと見えました。 -
こちらが屋久島行きの小型プロペラ機。
定刻は8時45分発でしたが、東京からの到着便が遅れたらしく、10分ほど出発が遅れました。さすが東京便、定刻を遅らせる強さがありますね。鹿児島空港 空港
-
離陸してすぐの写真。
わかりにくいのですが、桜島が真下に見えました。 -
約30分で屋久島に到着。
3年ぶりの屋久島。楽しみです。屋久島空港 空港
-
空港の観光案内所で「屋久島満喫商品券」を購入。
5000円分の商品券が2000円で買えます。2泊以上なら一人1万円まで買えるので、もちろん2万円分買いました。 -
預けたスーツケースが出てくるのを待ち、レンタカーを借り、満喫商品券を買っているうちに、乗ってきた飛行機が出発していく姿が見えました。
格好いい飛行機ですね。屋久島空港 空港
-
白谷雲水峡ツアーの会社に行き支払い手続きをしたり、武田館というお店で早めにお土産を買ったりしているうちに、いい時間になったので、昼食にします。
昼食は、安房の「ワルンカラン」というお店に。ランチは15品から5品を選択します。 by superstoさんワルン カラン グルメ・レストラン
-
ランチは、おかずを14品から5品を選ぶ方式。
空港の観光案内所にあったドリンク無料券も使いました。見つけたのは妻。グッジョッ。ランチは15品から5品を選択します。 by superstoさんワルン カラン グルメ・レストラン
-
午後になり、ようやく観光開始です。屋久杉自然館に寄りました。
屋久杉の特徴や、伐採をしてきた歴史、現在の自然保護状況などを展示してくれています。屋久杉の特徴と歴史が学べます by superstoさん屋久島町屋久杉自然館 美術館・博物館
-
これは「いのちの枝」といって、縄文杉から折れて落ちてきた枝だそうです。それにしても大きい!
ただ、ガイドブックに載っていた写真の展示などが見当たらず、やや消化不良気味で終了。どうやら、別館もあったそうです・・・
早く言ってよ・・・屋久杉の特徴と歴史が学べます by superstoさん屋久島町屋久杉自然館 美術館・博物館
-
さて、今日のメインイベント。ヤクスギランドの散策です。
30分ルートから210分ルートまであります。
私は50分ルートのつもりでしたが、妻は80分ルートがいいと!
実は50分ルードは全て整備された道、80分ルートは山道を歩きます。全然違うんですが・・・
早朝から起きているのに、すごい体力ですね。屋久島の森を簡単に経験できます。 by superstoさんヤクスギランド 自然・景勝地
-
さて、散策開始。くぐり栂というスポットです。入り口ではありませんが、ここをくぐるとスタートって感じですよね。
屋久島では、杉だけではなく、栂も巨木になるそうです。
(道が整備されていることにも注目) -
この森の雰囲気。いいですね~さすが屋久島。
-
途中、このような切り株から木が生えているのをよく見かけいました。
切りやすいところの屋久杉の多くは、切り株になっちゃってます・・
これも屋久島の歴史であり、現実です。 -
こちら、千年杉。
実は樹齢は不明だそうです。なのに名前は千年杉・・・ -
さて、荒川橋というところです。
80分コース以上のは、ここがを渡ります。そして、道が登山道になります。 -
橋の上からの眺め、なかなか見ごたえがありました。
山で降った雨が一気に流れるので、急流になりやすいんですね。 -
イチオシ
そして、森も綺麗です。このような原生林は独特な雰囲気があります。屋久島にしかない風景かなと思います。非常にいい森ですね。
80分コース、正解です。 -
イチオシ
急斜面に、太い木、細い木、高い木、低い木と、全然違うものが共存しています。
この雑然とした原生林が屋久島の雰囲気を作っていることは間違いありません。 -
登山道では根がむき出しのところを歩くことも。
岩でできている島なので、根が土深く張ることは難しいようです。 -
このような、屋久島らしい山道を散策した後、一番の見所の仏陀杉にやってきました。
樹齢は1800年。幹の凸凹を見ると、座禅を組み仏陀に見えるとか。
ほんまか?? -
イチオシ
ただ、その幹の太さ。苔が纏わりついている幹。素晴らしい巨木です。
-
ここからは、50分コースと合流するので、再び整備された道へ。
-
最後の名所のくぐり杉です。入り口は栂をくぐりましたが、出口では杉をくぐります。
写真を撮ったりしたので、80分コースを90分かけて歩きました。 -
さて、ヤクスギランドを後にして、宮之浦のフェリーターミナルで車で向かいます。
-
フェリーターミナルに何があるかというと、「一湊珈琲焙煎所」というカフェ。
我々が思い入れを持っているお店です。もちろん、一方的に。
そのわけですが、3年間にもこの店(移転前)に来た時に偶然隣り合わせになった人が、その後に広島で「KIKI COFFEE」というお店を開き、そこを2回訪問しているので。
この「KIKI COFFEE」は一湊珈琲焙煎所の豆を使っております。移転しても、コーヒーの味はそのまま by superstoさん一湊珈琲焙煎所 グルメ・レストラン
-
こちらの店員さんは、我々の思い入れは全く知らず。よって普通の客。
それでも笑顔いでコーヒーを出してくれました。
ちなみに、一杯400円ですが、味は半端なく美味しいです、国に入れた瞬間、コーヒーとは思えない甘さとやわらかい酸味が口を包んでくれます。
一口飲んだだけで、幸せになれます。移転しても、コーヒーの味はそのまま by superstoさん一湊珈琲焙煎所 グルメ・レストラン
-
イチオシ
町営フェリーが入港してきたので、窓から眺めます。
山も夕焼けも綺麗ですね。海の近くに高い山。すごくいい景色で大好きです。
この旅行中、ここには毎日夕方に来ることになりました。移転しても、コーヒーの味はそのまま by superstoさん一湊珈琲焙煎所 グルメ・レストラン
-
コーヒーを飲み終わってから、この旅行の宿泊先の、シーサイドホテル屋久島に到着。
前回と同じところ。食事も美味しくて、風呂も大きく、コスパがいいですね。THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 宿・ホテル
-
今回は、じゃらんのJALパックで、安い「ちょい狭プラン」というのがあったので、申し込んでいたのですが、部屋は8畳で、広縁もあります。
ちょい狭どころか、広い部屋です。グレードアップしてくれたのでしょう。ラッキー!THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 宿・ホテル
-
早速夕食をいただきます。
密を避けるため、レストランではなく、食堂になった宴会場でいただきます。
地ビールの「CATCH the Beee」も飲みました。
たんかんを使っているらしいです。甘いのかなと思ったら、全くそんなことはありませんでした。とても美味しかったですよ。THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 宿・ホテル
-
これがメニュー。コースではないのですが、順番に出てきます。
THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 宿・ホテル
-
これが、「アクアパッツァ」だそうです。
海の幸はとても美味しかったですよ。THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 宿・ホテル
-
こちら、飛魚のしんじょ揚げというメニュー。
飛魚を使っているのは屋久島ならではですね。
この日は、食事後、大浴場に入り、すぐに寝ました。
朝早かったしね。
(続く)THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年10月 2度目の屋久島旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年10月 2度目の屋久島旅行
0
37