宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分は曹洞宗の僧侶として身を置いて生きています。<br />曹洞宗の両本山である永平寺と総持寺以外にも行ってみたいお寺がありました。<br /><br />それは京都の宇治にある興聖寺です。<br /><br />道元禅師が1243年に福井の永平寺を開く前に活動していたお寺です。<br />中国に渡って禅を学び、中国から帰国してしばらくしてから禅の教えを布教するために1233年に宇治を拠点に開かれたお寺でした。<br /><br />道元禅師が開山した興聖寺ですが、他宗の弾圧によって壊され、江戸時代に入る1649年の再建で今に至っています。<br /><br />そのような歴史を大学の授業で学んだのですが、自分の眼でどんなお寺か見てみたい。<br />10月に時間ができそうだったので、思い切って弾丸ではありますが旅しようと思いました。<br /><br />Go To トラベルキャンペーン期間だったので、楽天トラベルでフライトとホテル両方を手配して旅費も安く抑えることができ、トラベルクーポンもいただけたので、この機に大阪のグルメも堪能しようと思います。<br /><br />今回の旅ですが、ちょうど良い機会に出発便が珍しい運航機材に当たり、大阪までのフライトを快適に過ごすことができました。<br />「ビジネスクラス」の席だけれど、「普通席」扱いという何とも不思議なフライトでした。<br /><br />今回の旅でお世話になったホテルから宇治へ行く際に利用した京阪電鉄ですが、「プレミアムカー」というものがあったので、せっかくの機会なので利用することにしました。<br /><br />どんな旅になったか?今回の旅を前編と後編に分けてお送りしたいと思います。<br />色々と自分の眼と肌で感じられればと思いつつ旅を楽しんで来ようと思いました。<br />それではどうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(10月28日)<br />職場から直接車で羽田空港へ→ANA97便東京羽田空港20:30発→大阪関西空港21:50(21:35早着)<br />南海特急ラピートに乗って難波へ、地下鉄に乗って淀屋橋へ<br /><br />宿泊先:アパヴィラホテル淀屋橋<br /><br />・2日目(10月29日)<br />淀屋橋駅より京阪本線特急10:30発の特急列車に乗って中書島へ&乗り換えて京阪宇治駅到着11:30頃<br /><br />興聖寺参拝&宇治界隈散歩<br /><br />京阪宇治駅13:30発の列車に乗って中書島へ&京阪本線特急に乗って淀屋橋14:30頃到着<br /><br />なんば道頓堀へ、かに道楽本店でかに料理堪能<br /><br />南海電鉄難波17:06発関西空港行き関空急行乗車→17:50頃関西空港到着<br />ANA3828便(SFJ28便)大阪関西空港19:00発→東京羽田空港20:15着→車で帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券&ホテル…17,810円<br />東京~大阪往復航空券とホテル1泊朝食付き<br />楽天トラベル 楽天ANAパックにて手配<br />※Go To Travelキャンペーン適用価格にて手配<br /><br />・淀屋橋~宇治…京阪電鉄利用<br />往復840円&往復プレミアムカー利用(淀屋橋~中書島)1000円<br /><br /><br />・かに道楽本店<br />「お昼のかに会席 16時まで てまり 全9品コース」5500円(税込)<br />ホットペッパー予約、Go To Eat キャンペーン&大阪少人数利用飲食店応援キャンペーン適用予約<br /><br /><br />※この巻では旅行日1日目から書いています。<br />ちなみに写真ですが、<br />写真左上は今回搭乗したANA97便の機内、B787機材のビジネスクラスエリア<br />写真右上は京阪特急プレミアムカーの車内&座席<br />写真左下は興聖寺の入口<br />写真右下は老梅庵(開山堂)にいらっしゃる道元禅師(真ん中)です。

宇治の興聖寺参拝と大阪かに三昧の旅 前編 ANAビジネスクラス???搭乗と京阪特急プレミアムカー乗車 & 道元禅師の足跡たどりに興聖寺へ

87いいね!

2020/10/28 - 2020/10/29

57位(同エリア1421件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

自分は曹洞宗の僧侶として身を置いて生きています。
曹洞宗の両本山である永平寺と総持寺以外にも行ってみたいお寺がありました。

それは京都の宇治にある興聖寺です。

道元禅師が1243年に福井の永平寺を開く前に活動していたお寺です。
中国に渡って禅を学び、中国から帰国してしばらくしてから禅の教えを布教するために1233年に宇治を拠点に開かれたお寺でした。

道元禅師が開山した興聖寺ですが、他宗の弾圧によって壊され、江戸時代に入る1649年の再建で今に至っています。

そのような歴史を大学の授業で学んだのですが、自分の眼でどんなお寺か見てみたい。
10月に時間ができそうだったので、思い切って弾丸ではありますが旅しようと思いました。

Go To トラベルキャンペーン期間だったので、楽天トラベルでフライトとホテル両方を手配して旅費も安く抑えることができ、トラベルクーポンもいただけたので、この機に大阪のグルメも堪能しようと思います。

今回の旅ですが、ちょうど良い機会に出発便が珍しい運航機材に当たり、大阪までのフライトを快適に過ごすことができました。
「ビジネスクラス」の席だけれど、「普通席」扱いという何とも不思議なフライトでした。

今回の旅でお世話になったホテルから宇治へ行く際に利用した京阪電鉄ですが、「プレミアムカー」というものがあったので、せっかくの機会なので利用することにしました。

どんな旅になったか?今回の旅を前編と後編に分けてお送りしたいと思います。
色々と自分の眼と肌で感じられればと思いつつ旅を楽しんで来ようと思いました。
それではどうぞご覧下さい(-人-)。



【旅行行程】
・1日目(10月28日)
職場から直接車で羽田空港へ→ANA97便東京羽田空港20:30発→大阪関西空港21:50(21:35早着)
南海特急ラピートに乗って難波へ、地下鉄に乗って淀屋橋へ

宿泊先:アパヴィラホテル淀屋橋

・2日目(10月29日)
淀屋橋駅より京阪本線特急10:30発の特急列車に乗って中書島へ&乗り換えて京阪宇治駅到着11:30頃

興聖寺参拝&宇治界隈散歩

京阪宇治駅13:30発の列車に乗って中書島へ&京阪本線特急に乗って淀屋橋14:30頃到着

なんば道頓堀へ、かに道楽本店でかに料理堪能

南海電鉄難波17:06発関西空港行き関空急行乗車→17:50頃関西空港到着
ANA3828便(SFJ28便)大阪関西空港19:00発→東京羽田空港20:15着→車で帰宅


【旅行費用】
・航空券&ホテル…17,810円
東京~大阪往復航空券とホテル1泊朝食付き
楽天トラベル 楽天ANAパックにて手配
※Go To Travelキャンペーン適用価格にて手配

・淀屋橋~宇治…京阪電鉄利用
往復840円&往復プレミアムカー利用(淀屋橋~中書島)1000円


・かに道楽本店
「お昼のかに会席 16時まで てまり 全9品コース」5500円(税込)
ホットペッパー予約、Go To Eat キャンペーン&大阪少人数利用飲食店応援キャンペーン適用予約


※この巻では旅行日1日目から書いています。
ちなみに写真ですが、
写真左上は今回搭乗したANA97便の機内、B787機材のビジネスクラスエリア
写真右上は京阪特急プレミアムカーの車内&座席
写真左下は興聖寺の入口
写真右下は老梅庵(開山堂)にいらっしゃる道元禅師(真ん中)です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩 スターフライヤー
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 旅行日1日目(10月28日)です。<br /><br />仕事を終えて、車でおとなしく待ってもらった(笑)相方と共に羽田空港へ向かいました。<br />第2ターミナルの第3駐車場の4階に車を停めます。<br />4階だとターミナルに直結しているので楽なんです。<br />なので、人気なので普段は停めるのは容易ではないのです。

    旅行日1日目(10月28日)です。

    仕事を終えて、車でおとなしく待ってもらった(笑)相方と共に羽田空港へ向かいました。
    第2ターミナルの第3駐車場の4階に車を停めます。
    4階だとターミナルに直結しているので楽なんです。
    なので、人気なので普段は停めるのは容易ではないのです。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • この日は平日!<br />しかも夜7時を回ったところ。<br />ガラガラです。なので駐車場もスムーズに停めることができました。<br /><br />この状況、やっぱり異常なんだろうね(^_^;)。

    この日は平日!
    しかも夜7時を回ったところ。
    ガラガラです。なので駐車場もスムーズに停めることができました。

    この状況、やっぱり異常なんだろうね(^_^;)。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 行きはANA便を利用します。<br />ANAのSFC会員なのでこちらのプレミアムチェックインカウンターを利用して搭乗手続きをします。<br /><br />あんた、行くよ(^_-)-☆。

    行きはANA便を利用します。
    ANAのSFC会員なのでこちらのプレミアムチェックインカウンターを利用して搭乗手続きをします。

    あんた、行くよ(^_-)-☆。

  • スムーズに手続き完了(^_-)-☆。<br />ムロショットを終えてから(笑)…、

    スムーズに手続き完了(^_-)-☆。
    ムロショットを終えてから(笑)…、

  • ANAラウンジへ入ります。<br />それほど混んでいませんでした。

    ANAラウンジへ入ります。
    それほど混んでいませんでした。

    ANAラウンジ 羽田空港 国内線 本館北 グルメ・レストラン

  • ラウンジ入る前に空港内にある「ANA FESTA」で千葉県北総エリアで育てた豚のお肉を使ったカツサンド(650円)をいただきます(-人-)。<br /><br />「検温」が気になって早く搭乗口の方に行きたい気持ちが強かったんです。<br /><br />昔、慢性疲労症候群にかかっていた頃、微熱状態が続いて、毎日のように体温計を計っていたのを思い出すと、「検温」という言葉を聞いただけでゾッとしてしまう自分がいました。<br /><br />チェックインカウンターも保安検査も通れたし、検温モニターも見かけましたが問題なかったとひと安心。<br />カツサンドを食べて出発の時を待ちます。

    ラウンジ入る前に空港内にある「ANA FESTA」で千葉県北総エリアで育てた豚のお肉を使ったカツサンド(650円)をいただきます(-人-)。

    「検温」が気になって早く搭乗口の方に行きたい気持ちが強かったんです。

    昔、慢性疲労症候群にかかっていた頃、微熱状態が続いて、毎日のように体温計を計っていたのを思い出すと、「検温」という言葉を聞いただけでゾッとしてしまう自分がいました。

    チェックインカウンターも保安検査も通れたし、検温モニターも見かけましたが問題なかったとひと安心。
    カツサンドを食べて出発の時を待ちます。

    ANAフェスタ 羽田53番ゲートギフト店 お土産屋・直売所・特産品

  • 20:30発の大阪関西空港行きのフライトの搭乗口は「60」番ゲート。<br />ラウンジを出てすぐでした。<br /><br />今回の旅でとっても楽しみにしていたのがあるんです(^_-)-☆。<br />では、飛行機に乗ります。<br />あんた、飛行機に乗るよ!

    20:30発の大阪関西空港行きのフライトの搭乗口は「60」番ゲート。
    ラウンジを出てすぐでした。

    今回の旅でとっても楽しみにしていたのがあるんです(^_-)-☆。
    では、飛行機に乗ります。
    あんた、飛行機に乗るよ!

  • どっこらしょっと(笑)。

    イチオシ

    どっこらしょっと(笑)。

  • 機材はB787-8型。<br />国際線機材でした。<br />座席指定は「1K」をゲット!<br />国際線だとビジネスクラスとして運用されるのですが、今回のこの便では「普通席」扱い!<br /><br />※機内座席配置図:https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/inflight/seatmap/detail/78m.html

    機材はB787-8型。
    国際線機材でした。
    座席指定は「1K」をゲット!
    国際線だとビジネスクラスとして運用されるのですが、今回のこの便では「普通席」扱い!

    ※機内座席配置図:https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/inflight/seatmap/detail/78m.html

  • サービスも「普通席」対応ですが、このような席に座れてとっても嬉しい限り(^_-)-☆。<br /><br />あんた、ありがたく過ごさせてもらおうね(^_-)-☆。<br />では、早速シートベルトを締めて…、

    サービスも「普通席」対応ですが、このような席に座れてとっても嬉しい限り(^_-)-☆。

    あんた、ありがたく過ごさせてもらおうね(^_-)-☆。
    では、早速シートベルトを締めて…、

  • 安全に関するビデオを見て…、

    安全に関するビデオを見て…、

  • 続けて、コロナウイルス感染に関するANAの対応についてのビデオを見ます(・_・)。

    続けて、コロナウイルス感染に関するANAの対応についてのビデオを見ます(・_・)。

  • テイクオ~フヽ(^o^)丿。<br />東京の夜景を見ながら空の旅を楽しみます。

    テイクオ~フヽ(^o^)丿。
    東京の夜景を見ながら空の旅を楽しみます。

  • 元は国際線機材として運用されているので、全席シートテレビ付き。<br />脇からテレビを引っ張り出します。<br /><br />機長のアナウンスによると大阪関西空港までのフライトは1時間ちょっとの予定とのこと。<br />あっという間です(^_^;)。

    元は国際線機材として運用されているので、全席シートテレビ付き。
    脇からテレビを引っ張り出します。

    機長のアナウンスによると大阪関西空港までのフライトは1時間ちょっとの予定とのこと。
    あっという間です(^_^;)。

  • 10月下旬から飲み物の提供も種類豊富に復活したようです(^_^)。<br />相方はアップルジュース、私はコンソメスープを。<br />カップがスヌーピー仕様になってる(´艸`*)。

    イチオシ

    10月下旬から飲み物の提供も種類豊富に復活したようです(^_^)。
    相方はアップルジュース、私はコンソメスープを。
    カップがスヌーピー仕様になってる(´艸`*)。

  • 温かい飲み物が機内でいただけるのがとっても嬉しかったです(^_-)-☆。<br />コロナの影響で飲み物の提供が限定されていた時期を考えると感謝して味わいたくなります。

    温かい飲み物が機内でいただけるのがとっても嬉しかったです(^_-)-☆。
    コロナの影響で飲み物の提供が限定されていた時期を考えると感謝して味わいたくなります。

  • コーヒーもANAブレンドでの提供。<br />香りを味わいながら空の旅を楽しみます。

    コーヒーもANAブレンドでの提供。
    香りを味わいながら空の旅を楽しみます。

  • 機内サービスが落ち着いた頃を見計らって機内探検をします。<br />ビジネスクラスエリアを見てみます。<br />9割以上の席が埋まっていました。<br />2席の空席がある以外は埋まっています。<br /><br />「普通席」扱いなので人気があるのも納得です。

    機内サービスが落ち着いた頃を見計らって機内探検をします。
    ビジネスクラスエリアを見てみます。
    9割以上の席が埋まっていました。
    2席の空席がある以外は埋まっています。

    「普通席」扱いなので人気があるのも納得です。

  • ビジネスクラスだとここのエリアはバーカウンターとなります。<br />国内線運用で短いフライトなのでさすがにここでの提供サービスは・・・(^_^;)。

    ビジネスクラスだとここのエリアはバーカウンターとなります。
    国内線運用で短いフライトなのでさすがにここでの提供サービスは・・・(^_^;)。

  • エコノミークラスの方を行くと7割程度の席が埋まっていました。<br />こちらの席もモニター付きです。<br />

    エコノミークラスの方を行くと7割程度の席が埋まっていました。
    こちらの席もモニター付きです。

  • シャワートイレ付きでした。<br />国内線運用でも利用できます。

    シャワートイレ付きでした。
    国内線運用でも利用できます。

  • 間もなく着陸態勢に入るとのアナウンスがありました。<br />もうあっという間のフライトです。

    間もなく着陸態勢に入るとのアナウンスがありました。
    もうあっという間のフライトです。

  • でもほんのちょっとしか空の旅を味わってないような???<br />この画面を見て、「いつ海外へ行けるのだろう?」って思う自分(;´Д`)。

    でもほんのちょっとしか空の旅を味わってないような???
    この画面を見て、「いつ海外へ行けるのだろう?」って思う自分(;´Д`)。

  • この機材を運航してくれた航空会社に感謝しないとね(^_-)-☆。<br />ちょっとでも国際線に乗っている気分に浸れました。<br /><br />ということで、シートベルトを締めて着陸態勢に備えます。

    この機材を運航してくれた航空会社に感謝しないとね(^_-)-☆。
    ちょっとでも国際線に乗っている気分に浸れました。

    ということで、シートベルトを締めて着陸態勢に備えます。

  • 予定よりも早く関西国際空港に到着しました。

    予定よりも早く関西国際空港に到着しました。

    関西国際空港 空港

  • お世話になったCAさん方とムロショットをして(^_^)V…、

    お世話になったCAさん方とムロショットをして(^_^)V…、

  • 飛行機を降ります。<br />今回搭乗した飛行機です。

    イチオシ

    飛行機を降ります。
    今回搭乗した飛行機です。

  • 預けていた荷物もとっくに回っていました(;^ω^)。<br />今回の荷物はこれのみです。

    預けていた荷物もとっくに回っていました(;^ω^)。
    今回の荷物はこれのみです。

  • 出る前にKIXカードにポイント申請しておかないとね(^_-)-☆。<br />忘れずに今回も持ってきました。

    出る前にKIXカードにポイント申請しておかないとね(^_-)-☆。
    忘れずに今回も持ってきました。

    関西国際空港 空港

  • 出口を出て、早速私らが向かった所はこちら・・・。

    出口を出て、早速私らが向かった所はこちら・・・。

  • 南海電鉄線の特急ラピート。<br />「急げば間に合いますから!」と駅員さんの言葉でとっととこちらの列車に乗ります!

    南海電鉄線の特急ラピート。
    「急げば間に合いますから!」と駅員さんの言葉でとっととこちらの列車に乗ります!

    関西空港駅

  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

    特急 ラピート 乗り物

  • ラピートに乗ってなんばへ行きます。<br />車内はガランガラン。

    ラピートに乗ってなんばへ行きます。
    車内はガランガラン。

  • なんばに到着です。<br />関空からスムーズに乗り継げられて良かった良かった(^_^;)。

    なんばに到着です。
    関空からスムーズに乗り継げられて良かった良かった(^_^;)。

    なんば駅 (南海電鉄)

  • そして、なんばから大阪メトロに乗って・・・、

    そして、なんばから大阪メトロに乗って・・・、

    大阪メトロ 御堂筋線 (1号線) 乗り物

  • 淀屋橋駅に到着です。<br />ここからホテルへ行くよ!<br />

    淀屋橋駅に到着です。
    ここからホテルへ行くよ!

    淀屋橋駅

  • 淀屋橋駅の11番出口から徒歩5分程度で今宵の宿に到着。<br />アパヴィラホテル淀屋橋さんです。

    イチオシ

    淀屋橋駅の11番出口から徒歩5分程度で今宵の宿に到着。
    アパヴィラホテル淀屋橋さんです。

    アパホテル<淀屋橋駅前> 宿・ホテル

  • 朝食付きを条件に楽天トラベルパックで検索をかけてみたら、ちょうど良い料金でこちらのホテルを見つけることができました(^_-)-☆。<br /><br />じゃぁ、入りましょう!

    朝食付きを条件に楽天トラベルパックで検索をかけてみたら、ちょうど良い料金でこちらのホテルを見つけることができました(^_-)-☆。

    じゃぁ、入りましょう!

  • 機械でチェックインします。<br />アパホテルのカードを持っているので、このカードを持っていればスムーズにチェックインができます。

    機械でチェックインします。
    アパホテルのカードを持っているので、このカードを持っていればスムーズにチェックインができます。

  • 今回はGo To トラベルキャンペーンということで、トラベルクーポン4,000円分をフロントスタッフさんからいただけましたヽ(^o^)丿。<br />領収書とともに朝食券とカードキーもゲット!

    今回はGo To トラベルキャンペーンということで、トラベルクーポン4,000円分をフロントスタッフさんからいただけましたヽ(^o^)丿。
    領収書とともに朝食券とカードキーもゲット!

  • 15階の建物のホテルですが、その最上階を指定してくださいました。<br /><br />ドアの近くにあるセンサーにカードをかざしてピッ!

    15階の建物のホテルですが、その最上階を指定してくださいました。

    ドアの近くにあるセンサーにカードをかざしてピッ!

  • 部屋へ入ります。<br />まぁ、安いプラン?選んだので狭いのは十分承知済み(^_^;)。<br />

    部屋へ入ります。
    まぁ、安いプラン?選んだので狭いのは十分承知済み(^_^;)。

    アパホテル<淀屋橋駅前> 宿・ホテル

  • 部屋の大半がベットで占めています。<br />スーツケースを広げるならベットか入り口近くの廊下だよね(^_^;)。<br /><br />相方、ベットにダイブしたまま(笑)。<br />あんた、手洗いとうがいしなさいよ(笑)。

    部屋の大半がベットで占めています。
    スーツケースを広げるならベットか入り口近くの廊下だよね(^_^;)。

    相方、ベットにダイブしたまま(笑)。
    あんた、手洗いとうがいしなさいよ(笑)。

  • バスルームはこんな感じです。<br />大浴場があるので結局ここのは利用せずでした(^_^;)。<br /><br />もちろんシャワートイレ付きです(^_-)-☆。<br /><br />

    バスルームはこんな感じです。
    大浴場があるので結局ここのは利用せずでした(^_^;)。

    もちろんシャワートイレ付きです(^_-)-☆。

  • ジャケット類はここに引っ掛けます。<br />スーツケースは部屋に置けないので廊下に置いておこう(^_^;)。

    ジャケット類はここに引っ掛けます。
    スーツケースは部屋に置けないので廊下に置いておこう(^_^;)。

  • その入り口ドアの所にはからの冷蔵庫とお茶とコーヒーのセット。<br />一人なら良いかなぁという感じです。

    その入り口ドアの所にはからの冷蔵庫とお茶とコーヒーのセット。
    一人なら良いかなぁという感じです。

  • 部屋の本棚に入ってた本類。<br />社長が目立つのもこのホテルの特徴ですよね(^_^;)。

    部屋の本棚に入ってた本類。
    社長が目立つのもこのホテルの特徴ですよね(^_^;)。

  • そうそう、大浴場があったんだっけ(^_-)-☆。<br />せっかくなので入ってこよう!<br /><br />相方はベットにダイブしたままなので、浴衣とタオルを持って…、

    そうそう、大浴場があったんだっけ(^_-)-☆。
    せっかくなので入ってこよう!

    相方はベットにダイブしたままなので、浴衣とタオルを持って…、

  • 早速行っちゃいます。<br /><br />準天然光明石温泉大浴殿「玄要の湯」がホテル内にあるんです。<br />0時になるのですが、仕事終わりのビジネスマンさんが多くいてビックリしました(◎_◎;)。

    早速行っちゃいます。

    準天然光明石温泉大浴殿「玄要の湯」がホテル内にあるんです。
    0時になるのですが、仕事終わりのビジネスマンさんが多くいてビックリしました(◎_◎;)。

  • もうこの日はやることがないのでとっとと寝ることにします。<br /><br />お休みなさーい。

    もうこの日はやることがないのでとっとと寝ることにします。

    お休みなさーい。

  • 旅行日2日目(10月29日)に入ります。<br /><br />部屋からの眺めです。<br />朝から快晴でしたヽ(^o^)丿。<br />この日をメインに動くので気持ち良く歩けるので嬉しい限り(^_-)-☆。

    旅行日2日目(10月29日)に入ります。

    部屋からの眺めです。
    朝から快晴でしたヽ(^o^)丿。
    この日をメインに動くので気持ち良く歩けるので嬉しい限り(^_-)-☆。

  • 相方をたたき起こして(笑)・・・、

    相方をたたき起こして(笑)・・・、

  • 朝食会場へ行きます。<br />地下1階にあるこちらへ入ります。

    朝食会場へ行きます。
    地下1階にあるこちらへ入ります。

    アパホテル<淀屋橋駅前> 宿・ホテル

  • アルコール消毒をしてから店内へ。<br />ビュッフェスタイルでした。

    アルコール消毒をしてから店内へ。
    ビュッフェスタイルでした。

  • ここのレストラン特製のパン類から…、

    ここのレストラン特製のパン類から…、

  • ふかひれスープやカレー、みそ汁。<br />ちなみにここのカレーはアパカレーではなくお店手作りのものなのでご注意を(笑)。

    ふかひれスープやカレー、みそ汁。
    ちなみにここのカレーはアパカレーではなくお店手作りのものなのでご注意を(笑)。

  • 三元豚のロースハムは取らなくちゃね(^_-)-☆。

    三元豚のロースハムは取らなくちゃね(^_-)-☆。

  • お米はあきたこまち、和歌山の銘水「月のしずく」で炊き上げたもの。

    お米はあきたこまち、和歌山の銘水「月のしずく」で炊き上げたもの。

  • 何だかんだでこうなります(爆)。<br />ではいただきましょう(-人-)。

    何だかんだでこうなります(爆)。
    ではいただきましょう(-人-)。

  • マイセン焼きのカップでコーヒーをいただいてごちそうさま(-人-)。<br />いやー、食べたわ~(^3^)=3。

    マイセン焼きのカップでコーヒーをいただいてごちそうさま(-人-)。
    いやー、食べたわ~(^3^)=3。

  • 朝食をいただいた後は、ちょっと朝寝(笑)。<br /><br />白装束?何で着ているかは意味があるからです。

    朝食をいただいた後は、ちょっと朝寝(笑)。

    白装束?何で着ているかは意味があるからです。

  • これから禅寺へ行くので、この格好で行こうと思います。<br />ビシッと決まったところで・・・、

    これから禅寺へ行くので、この格好で行こうと思います。
    ビシッと決まったところで・・・、

  • チェックアウト!<br />11時まで過ごせるのですが、ちょっと早めに出ることにしました。<br />一旦、ここへ戻るのでスーツケースはホテルで預けることにしました。<br /><br />さて、行くよ!

    チェックアウト!
    11時まで過ごせるのですが、ちょっと早めに出ることにしました。
    一旦、ここへ戻るのでスーツケースはホテルで預けることにしました。

    さて、行くよ!

  • 今回の旅の目的地である宇治へは京阪電鉄を利用します。<br />淀屋橋が始発!ホテルから徒歩10分以内で行けるので楽(^_-)-☆。

    今回の旅の目的地である宇治へは京阪電鉄を利用します。
    淀屋橋が始発!ホテルから徒歩10分以内で行けるので楽(^_-)-☆。

    淀屋橋駅

  • 今回は特急を利用していきます。<br />その特急列車のサービスでプレミアムカーという車両があるらしい。<br />ここから京阪宇治線の乗り継ぎ駅である「中書島(ちゅうしょじま)」まで指定席料金が500円だそう。<br /><br />そのプレミアムカーの指定席券はこちらで買うよう。<br />ということで、座席指定してもらってチケットを発券してもらいました。<br /><br />「帰りは午後1時くらいなら空いているから車内で買って大丈夫だと思いますよ」と駅員さん。<br />じゃぁ帰りは車内で買おう。

    今回は特急を利用していきます。
    その特急列車のサービスでプレミアムカーという車両があるらしい。
    ここから京阪宇治線の乗り継ぎ駅である「中書島(ちゅうしょじま)」まで指定席料金が500円だそう。

    そのプレミアムカーの指定席券はこちらで買うよう。
    ということで、座席指定してもらってチケットを発券してもらいました。

    「帰りは午後1時くらいなら空いているから車内で買って大丈夫だと思いますよ」と駅員さん。
    じゃぁ帰りは車内で買おう。

    京阪特急 (京阪電気鉄道) 乗り物

  • そうそう、大阪ってミックスジュースが有名じゃん(^_-)-☆。<br />という事で、こちらのお店でミックスジュースを買って…、

    そうそう、大阪ってミックスジュースが有名じゃん(^_-)-☆。
    という事で、こちらのお店でミックスジュースを買って…、

    ジューサーバー 淀屋橋店 グルメ・レストラン

  • これを持って乗り込みます(笑)。

    これを持って乗り込みます(笑)。

  • ホームに特急列車が止まっていました。<br />こちらは普通車両のようだけれど(・_・)・・・、

    ホームに特急列車が止まっていました。
    こちらは普通車両のようだけれど(・_・)・・・、

    京阪特急 (京阪電気鉄道) 乗り物

  • 6号車がそのプレミアムカーでした。<br />早速中に入りましょう(・_・)。<br />

    6号車がそのプレミアムカーでした。
    早速中に入りましょう(・_・)。

    京阪特急 (京阪電気鉄道) 乗り物

  • アテンダントさんにチケットを拝見してもらい、席へ案内をしていただきます。

    アテンダントさんにチケットを拝見してもらい、席へ案内をしていただきます。

  • どっこいしょっと(笑)。

    イチオシ

    どっこいしょっと(笑)。

  • 6号車のみプレミアムカーでした。<br />車内にトイレはないのでご注意を!<br /><br />Wi-Fiが利用可能だそうです。

    6号車のみプレミアムカーでした。
    車内にトイレはないのでご注意を!

    Wi-Fiが利用可能だそうです。

  • 2-1の配列。<br />座席は発券時に指定されます。<br /><br />三密も避けられるので安心して鉄道の旅が楽しめます(^_-)-☆。

    2-1の配列。
    座席は発券時に指定されます。

    三密も避けられるので安心して鉄道の旅が楽しめます(^_-)-☆。

  • テーブルも広げられます。<br />乗車時間は短いので簡単な飲み物程度で充分かも。

    テーブルも広げられます。
    乗車時間は短いので簡単な飲み物程度で充分かも。

  • 淀屋橋から途中の中書島までは30分ちょっと。<br />車内でくつろいでいると…、

    淀屋橋から途中の中書島までは30分ちょっと。
    車内でくつろいでいると…、

  • アテンダントさんによるこのような読み物の提供サービスがありました。

    アテンダントさんによるこのような読み物の提供サービスがありました。

  • 車内の風景ですが、大阪のベットタウンエリアを走るのでこのような住宅街が大半なのですが…、

    車内の風景ですが、大阪のベットタウンエリアを走るのでこのような住宅街が大半なのですが…、

  • このようなのほほ~んとした風景も見られたり。

    このようなのほほ~んとした風景も見られたり。

  • 中書島に到着です。<br />お世話になったアテンダントさんにお礼を言ってここで特急列車を降ります。

    中書島に到着です。
    お世話になったアテンダントさんにお礼を言ってここで特急列車を降ります。

    中書島駅

  • すぐ出発の京阪宇治線に乗り継いで…、

    すぐ出発の京阪宇治線に乗り継いで…、

    京阪宇治線 乗り物

  • 宇治駅に到着です。<br /><br />ここからのんびり歩いて行こうと思います。

    宇治駅に到着です。

    ここからのんびり歩いて行こうと思います。

    宇治駅 (京阪)

  • 宇治駅から興聖寺へ歩き道に自販機を見つけました。<br />しかも宇治茶専用(◎_◎;)。<br />

    宇治駅から興聖寺へ歩き道に自販機を見つけました。
    しかも宇治茶専用(◎_◎;)。

    京都巽庵 あさぎり通直販所 グルメ・レストラン

  • 散歩には素敵な道!<br />

    散歩には素敵な道!

  • 歩いていると源氏物語のモニュメントがありました。

    歩いていると源氏物語のモニュメントがありました。

    宇治神社前ポケットパーク 公園・植物園

  • 宇治川沿いを歩きます。<br />本当に天気も良いので気持ち良いヽ(^o^)丿。

    イチオシ

    宇治川沿いを歩きます。
    本当に天気も良いので気持ち良いヽ(^o^)丿。

  • 「空気もきれいだからここ歩くのも気持ちが良いのよ(^_^)」と地元在住のご夫婦。<br />おしゃべりをしていて、道を尋ねたら・・・、

    「空気もきれいだからここ歩くのも気持ちが良いのよ(^_^)」と地元在住のご夫婦。
    おしゃべりをしていて、道を尋ねたら・・・、

  • そこだった(;^ω^)(笑)。<br /><br />興聖寺に到着です。

    イチオシ

    そこだった(;^ω^)(笑)。

    興聖寺に到着です。

    興聖寺 寺・神社・教会

    庭園を眺めながら抹茶が味わえます。 by ムロろ~んさん
  • 正面の門から入り、「琴坂(ことさか)」を登ります。<br />坂の両脇に流れる水の音が「琴」のように聴こえたことから名付けられたようです。<br />

    正面の門から入り、「琴坂(ことさか)」を登ります。
    坂の両脇に流れる水の音が「琴」のように聴こえたことから名付けられたようです。

  • ゆるーい坂道を登ると山門に到着です。

    ゆるーい坂道を登ると山門に到着です。

  • 参拝券はここで買えるようですが、抹茶もいただけるよう(・~・)。<br />せっかくだからということで、参拝と抹茶セットで1,000円のにしようと思いました。<br /><br />ここ、地域共通クーポンが使えるじゃん!<br />ということで、受処(うけしょ)で支払うことに(^_-)-☆。

    参拝券はここで買えるようですが、抹茶もいただけるよう(・~・)。
    せっかくだからということで、参拝と抹茶セットで1,000円のにしようと思いました。

    ここ、地域共通クーポンが使えるじゃん!
    ということで、受処(うけしょ)で支払うことに(^_-)-☆。

  • ここは曹洞宗の専門僧堂の一つでもあり、修行僧(雲水)もいます。<br />早速中へ入ります。<br />

    ここは曹洞宗の専門僧堂の一つでもあり、修行僧(雲水)もいます。
    早速中へ入ります。

  • その受処では女性スタッフさんと尼僧さまが対応して下さいました。<br />尼僧さまから寺院内の説明を聞きます。<br />

    その受処では女性スタッフさんと尼僧さまが対応して下さいました。
    尼僧さまから寺院内の説明を聞きます。

    興聖寺 寺・神社・教会

    庭園を眺めながら抹茶が味わえます。 by ムロろ~んさん
  • 尼僧さまに旅の思い出にとお声掛けして記念写真を(^_^)。<br />「せっかくですからマスク外しましょう(^_^)」と尼僧さま。<br />写真撮るのも「大事な時」だと尼僧さまの思いを感じた一幕でした。<br />

    尼僧さまに旅の思い出にとお声掛けして記念写真を(^_^)。
    「せっかくですからマスク外しましょう(^_^)」と尼僧さま。
    写真撮るのも「大事な時」だと尼僧さまの思いを感じた一幕でした。

  • きしむ音が鳴る廊下を歩きます。<br />「鶯張りの廊下」と言うようです。<br /><br />あえて音が鳴るようにして人がいることを気付かせる工夫をしているようです。

    きしむ音が鳴る廊下を歩きます。
    「鶯張りの廊下」と言うようです。

    あえて音が鳴るようにして人がいることを気付かせる工夫をしているようです。

  • 修行時代を思い出させてくれるものの一つがコレ(^_^)。<br />時を知らせたり、大きな法要などに使います。<br />これも大切な仏具の一つです。

    修行時代を思い出させてくれるものの一つがコレ(^_^)。
    時を知らせたり、大きな法要などに使います。
    これも大切な仏具の一つです。

  • 法堂(はっとう)に入ります(-人-)。<br />法要などお寺のお勤め中心に使われる建物です。<br />本尊釈迦牟尼仏が祀られています。<br /><br />曹洞宗は基本的に(地域、寺の経緯によって例外もありますが)釈迦牟尼仏をご本尊としています。

    法堂(はっとう)に入ります(-人-)。
    法要などお寺のお勤め中心に使われる建物です。
    本尊釈迦牟尼仏が祀られています。

    曹洞宗は基本的に(地域、寺の経緯によって例外もありますが)釈迦牟尼仏をご本尊としています。

  • その法堂の脇に面白いものを発見(・_・)。<br />「一願木魚」だそうです。

    イチオシ

    その法堂の脇に面白いものを発見(・_・)。
    「一願木魚」だそうです。

  • 「健康祈願」を一念に木魚をさすります。<br />

    「健康祈願」を一念に木魚をさすります。

  • ご本尊さまの前でお参りしてから(-人-)…、

    ご本尊さまの前でお参りしてから(-人-)…、

  • 開山堂へ入ります。<br />このお寺を開いた方、道元禅師を中心に歴代住職を祀る建物です。<br />

    開山堂へ入ります。
    このお寺を開いた方、道元禅師を中心に歴代住職を祀る建物です。

  • 「老梅庵(ろうばいあん)」と書かれていますが、道元禅師が好んだ花が「梅」だったことが由来。<br />ちなみに「老」は老いるの意味ではなくて、熟達、長けているといった尊敬表現です。<br />「老師」という言葉も中国語では「先生」という意味になります。

    「老梅庵(ろうばいあん)」と書かれていますが、道元禅師が好んだ花が「梅」だったことが由来。
    ちなみに「老」は老いるの意味ではなくて、熟達、長けているといった尊敬表現です。
    「老師」という言葉も中国語では「先生」という意味になります。

  • この興聖寺が開かれたことを表わすもの。<br />

    この興聖寺が開かれたことを表わすもの。

  • その真ん中にいらっしゃるのが道元禅師です。<br />写真右の方は中国の留学時代にお世話になった如浄(てんどうにょじょう)禅師、左は道元禅師の弟子の懐奘(えじょう)禅師です。<br /><br />お参りさせていただいてから(-人-)…、

    イチオシ

    地図を見る

    その真ん中にいらっしゃるのが道元禅師です。
    写真右の方は中国の留学時代にお世話になった如浄(てんどうにょじょう)禅師、左は道元禅師の弟子の懐奘(えじょう)禅師です。

    お参りさせていただいてから(-人-)…、

    興聖寺 寺・神社・教会

    庭園を眺めながら抹茶が味わえます。 by ムロろ~んさん
  • 観音菩薩立像の祀られている建物へ行きます。<br />あっ、あれかな(・_・)?

    観音菩薩立像の祀られている建物へ行きます。
    あっ、あれかな(・_・)?

  • 観音様を見る際のポイントが説明されてますね~。<br />右足に注目ね(^_-)-☆。

    観音様を見る際のポイントが説明されてますね~。
    右足に注目ね(^_-)-☆。

  • こちらの建物に入ります。<br />観音様の状態保存のためにこのような対応をしているようですが、開け閉めをして入って欲しいとのこと。

    こちらの建物に入ります。
    観音様の状態保存のためにこのような対応をしているようですが、開け閉めをして入って欲しいとのこと。

  • 観音様に参拝して(-人-)…、

    観音様に参拝して(-人-)…、

  • そのポイントを見てみると・・・、あっなるほど(^_-)-☆。<br />苦しんでいる人々に対してすぐに助けに行くということで右足の親指を上げてスタンバイしているようです。

    そのポイントを見てみると・・・、あっなるほど(^_-)-☆。
    苦しんでいる人々に対してすぐに助けに行くということで右足の親指を上げてスタンバイしているようです。

  • 表情も柔らか(^_^)。<br /><br />救ってくれるこのお方のお力にすごさを感じることがあります。<br />私なんて未熟(◎_◎;)。

    イチオシ

    表情も柔らか(^_^)。

    救ってくれるこのお方のお力にすごさを感じることがあります。
    私なんて未熟(◎_◎;)。

  • 天竺(てんじく)殿にやって来ました。<br />ここは開基(お寺を経済的支援をして開いた方)の永井尚政公が祀られている建物です。<br /><br />ところで、なぜ私がこちらの興聖寺へ行きたかったか?簡単にお話してみたいと思います。<br /><br />曹洞宗は永平寺と総持寺の二つを本山としていますが、永平寺の前に道元禅師は1233年に京都の宇治にある興聖寺を拠点に禅を布教していました。<br />ですが、他の仏教教団の弾圧によって曹洞宗教団は布教することが困難な状況に陥りました。<br />そこで道元禅師を慕う支援者によって福井の永平寺へ拠点を移し、そこで曹洞禅を布教するに至りました。<br /><br />弾圧によってこの宇治の興聖寺は壊され、しばらくは忘れ去られた状態となってしまいました。

    天竺(てんじく)殿にやって来ました。
    ここは開基(お寺を経済的支援をして開いた方)の永井尚政公が祀られている建物です。

    ところで、なぜ私がこちらの興聖寺へ行きたかったか?簡単にお話してみたいと思います。

    曹洞宗は永平寺と総持寺の二つを本山としていますが、永平寺の前に道元禅師は1233年に京都の宇治にある興聖寺を拠点に禅を布教していました。
    ですが、他の仏教教団の弾圧によって曹洞宗教団は布教することが困難な状況に陥りました。
    そこで道元禅師を慕う支援者によって福井の永平寺へ拠点を移し、そこで曹洞禅を布教するに至りました。

    弾圧によってこの宇治の興聖寺は壊され、しばらくは忘れ去られた状態となってしまいました。

  • そんな荒廃状態だったこのお寺を淀藩主だった永井尚政公が1649年に自分の父の供養のために、そして菩提寺とするために開基として再建立したのです。<br /><br />なので、この曹洞宗最初のお寺であるこの興聖寺が無かったら曹洞宗そのものが続かなかったと思いますし、今の私が「禅」に出会い、僧侶としていなかったかもしれないと思ったのです。

    そんな荒廃状態だったこのお寺を淀藩主だった永井尚政公が1649年に自分の父の供養のために、そして菩提寺とするために開基として再建立したのです。

    なので、この曹洞宗最初のお寺であるこの興聖寺が無かったら曹洞宗そのものが続かなかったと思いますし、今の私が「禅」に出会い、僧侶としていなかったかもしれないと思ったのです。

  • 忘れ去られようとしていたこの興聖寺を開基として再度建立したこちらの永井尚政公に感謝の思いを込めてお参りしたいと思います(-人-)。

    忘れ去られようとしていたこの興聖寺を開基として再度建立したこちらの永井尚政公に感謝の思いを込めてお参りしたいと思います(-人-)。

  • 今でも曹洞宗の修行道場の一つとして修行する雲水さんを受け入れるお寺でもあります。

    今でも曹洞宗の修行道場の一つとして修行する雲水さんを受け入れるお寺でもあります。

  • なので、修行道場として大切な場でもある「僧堂(そうどう)」もあります。

    なので、修行道場として大切な場でもある「僧堂(そうどう)」もあります。

  • 外単(がいたん)には坐蒲(ざふ)が置かれています。

    外単(がいたん)には坐蒲(ざふ)が置かれています。

  • 文殊菩薩をこちらの坐禅する処では「聖僧(しょうそう)」様として崇めています。<br />その聖僧様を中心に…、

    文殊菩薩をこちらの坐禅する処では「聖僧(しょうそう)」様として崇めています。
    その聖僧様を中心に…、

  • 左右にこのように坐禅ができるようになっています。<br />ここで雲水さん(=修行をする僧侶)は寝起きをします。<br />修行中、ここが唯一のパーソナルスペースなんです(;^ω^)。

    左右にこのように坐禅ができるようになっています。
    ここで雲水さん(=修行をする僧侶)は寝起きをします。
    修行中、ここが唯一のパーソナルスペースなんです(;^ω^)。

  • 修行していた場所は違えど雰囲気が似ているので、ふと自分が修行していた頃を思い出しつつ…、

    修行していた場所は違えど雰囲気が似ているので、ふと自分が修行していた頃を思い出しつつ…、

  • 興聖寺をお参りしました。<br />あんた、それ大きすぎて坐禅できないね(;^ω^)(笑)。

    興聖寺をお参りしました。
    あんた、それ大きすぎて坐禅できないね(;^ω^)(笑)。

  • ということで、興聖寺をひと通り巡ってみました。<br />そうそう、抹茶がいただけるんだっけ?

    ということで、興聖寺をひと通り巡ってみました。
    そうそう、抹茶がいただけるんだっけ?

  • 受処でお願いします。<br />こちらの建物で待つようにとのこと。

    受処でお願いします。
    こちらの建物で待つようにとのこと。

  • 暖かな日でした。<br />お庭がきれいに見える席にて抹茶がいただけるようです( ^)o(^ )。

    暖かな日でした。
    お庭がきれいに見える席にて抹茶がいただけるようです( ^)o(^ )。

    興聖寺 寺・神社・教会

    庭園を眺めながら抹茶が味わえます。 by ムロろ~んさん
  • 雲水さんより抹茶とお茶菓子のどら焼きをいただきたいと思います(-人-)。<br />地元のお茶屋さんの話によると、この抹茶、本場の宇治茶のもの。<br />美味しくいただきました(-人-)。

    雲水さんより抹茶とお茶菓子のどら焼きをいただきたいと思います(-人-)。
    地元のお茶屋さんの話によると、この抹茶、本場の宇治茶のもの。
    美味しくいただきました(-人-)。

  • 抹茶をいただき、庭園を眺めながらゆっくり過ごします。<br />

    抹茶をいただき、庭園を眺めながらゆっくり過ごします。

  • 行ってみたかった所へゆっくりお参りできました。<br />じゃぁ、そろそろ大阪へ戻ろうか。

    行ってみたかった所へゆっくりお参りできました。
    じゃぁ、そろそろ大阪へ戻ろうか。

  • せっかく宇治へ来たから、どこかお茶屋さんに寄ってお土産を買ってから大阪へ戻ろう!<br />弾丸行程ではありますが、宇治にもこういう所があることを旅行記に書いておこうと思いました。<br /><br />※これにて旅行記の前編を終わりたいと思います。後編に続きます。<br />ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

    せっかく宇治へ来たから、どこかお茶屋さんに寄ってお土産を買ってから大阪へ戻ろう!
    弾丸行程ではありますが、宇治にもこういう所があることを旅行記に書いておこうと思いました。

    ※これにて旅行記の前編を終わりたいと思います。後編に続きます。
    ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • eahawkさん 2020/11/13 22:35:47
    素敵な場所ですね♪
    ムロ様

    今回も楽しく拝見させていただきました♪
    やはりムロ様の本業のお姿、イケておりますな!!!
    しかし曹洞宗にはそのような過去があったのですね、、、
    いつの世も異質は弾圧されるのですね(´;ω;`)
    そんな歴史を乗り越えて、今のムロ様がおられると思うと、
    なんとも感慨深いものがあります。
    しかも旅のスタートが私の誕生日とは♪
    有りがたき幸せ(^^♪

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/13 23:30:27
    でしょ(^_-)-☆
    これはこれはeahawkどの!
    そして、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/。

    ちょっと今回の旅は禅宗寺院へ行くので、ちょっとフォーマルスタイルで行きました。
    年に一度くらいはこんな旅もありかなぁって思って(^_^;)。

    そうなんです、他の宗派に弾圧があったんです。
    でもそのような過去があったにもかかわらず曹洞宗の教えが今でも続いているのは何かしら禅の教えが有意義だから、人生にプラスになるからだと思うんです。
    それでいて私が学んで、今の僧侶として生きているのもご縁としか言いようがないと思いますよ。

    ホントに私も感慨深いものだと思いますよ。

    で、誕生日だったeahawkどの!
    そっちにもビックラポンですよ!



    ムロろ〜ん\(◎o◎)/!
  • トントン+さん 2020/11/10 20:36:02
    ラピート~~
    ムロろ~んさん、こんばんは。

    国際線だとビジネスクラス、国内線だと普通席とはお得な気分ですね。
    アパホテル安定の狭さですが朝食は豪華ですね。
    マイセンで飲むコーヒー美味しそうです。

    袈裟姿キリッとされていて素敵です。
    ムロろ~んさんのお仕事への向き合い方、勉強になります。
    反省しなくては…。

    トントン

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/10 23:38:23
    RE: ラピート←乗っちゃいましたよ
    トントンさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 国際線だとビジネスクラス、国内線だと普通席とはお得な気分ですね。

    ホントにお得でした。
    疲れも違いますし、快適に過ごせましたよ。

    > アパホテル安定の狭さですが朝食は豪華ですね。
    > マイセンで飲むコーヒー美味しそうです。

    アパホテルの狭さは慣れちゃいました。
    カプセルホテルに泊まるよりは断然快適って思う自分がいます。
    以前はファーストキャビンというホテルも泊まったことがありますが、そこも良かったですよ。

    コーヒーカップのマイセンにはビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!。
    レベルが高かったです!

    > 袈裟姿キリッとされていて素敵です。
    > ムロろ?んさんのお仕事への向き合い方、勉強になります。
    > 反省しなくては…。

    いやいやいやいや、まだまだ不勉強の身です。
    だからこそこういう機会で旅をしてしまったというわけなんですよ(^_^;)。
    自が遊び人なので大変なんです。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • fuzzさん 2020/11/10 15:34:43
    ムロさんの制服
    ムロさん、こんにちは~

    国際線の機体を国内で飛ばせる!
    そしてビジネスクラスの座席がエコノミークラス扱いだったんですか。
    しかし、いつもながらムロさんの耳が早いこと。
    どっから情報を仕入れて来るのか、すごいです。

    今回はやはりムロさんの制服姿ですよね。
    制服っていうか、僧侶のお姿は思わず手を合わせたくなります。
    実際のムロさんの僧侶姿を拝見したことのあるオラはラッキーです。
    また、時々で良いから僧侶姿を旅行記で拝見させてください♪

    ファンより

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/10 23:10:28
    たまには僧侶スタイルで(-人-)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 国際線の機体を国内で飛ばせる!
    > そしてビジネスクラスの座席がエコノミークラス扱いだったんですか。
    > しかし、いつもながらムロさんの耳が早いこと。
    > どっから情報を仕入れて来るのか、すごいです。

    例年だと東京発の国際線機材が間合い運用で飛ばすことがあるんです。
    ただ、ホントにごく限られた便でしか運航しないのです。
    今回はコロナ下で特別だったんですよ。
    飛行機も車と同じで飛ばさないとメンテナンス上大変なんです(^_^;)。

    今回はエコノミークラス扱いでビジネスクラスの席に座れてラッキーでしたよ(^_-)-☆。

    > 今回はやはりムロさんの制服姿ですよね。
    > 制服っていうか、僧侶のお姿は思わず手を合わせたくなります。

    今回は禅宗寺院へ行く関係でこのようなスタイルで行きました。
    さすがに緊張してしまいます(^_^;)。

    > 実際のムロさんの僧侶姿を拝見したことのあるオラはラッキーです。
    > また、時々で良いから僧侶姿を旅行記で拝見させてください♪

    実はこのスタイルって意外と動きづらいんです(^_^;)。
    このスタイルで外食なんて行きづらいので、ランチだとお蕎麦屋さんなどに限られてしまうのです・・・。
    次の旅行記では衣装チェンジをしてますよ〜。

    > ファンより

    キャー\(◎o◎)/!
    その一言がすごいって?


    ムロろ〜ん\(◎o◎)/!
  • ふわっくまさん 2020/11/10 12:47:50
    ようこそ・・
    ムロろーんさん、こんにちは。
    ようこそ関西に、お越しくださいました。
    私も今日の午前中淀屋橋の近くに用事があったので出かけてきましたが、アパホテルの最上階で1泊されたのですね^^

    相方さんと朝食をたっぷり頂いて、ピシッと正装で宇治の禅寺まで出かけられ・・
    お天気に恵まれて、秋の清々しい空気を満喫されたように感じました。

    この後大阪に戻られたようで、続きも楽しみにしています。
                 ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/10 22:43:07
    はーい、来ちゃいました\(^o^)/
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    関西ですが、ANAのB787機材運航がきっかけを作ったと過言ではない旅でした。
    11月以降、あの席が上級クラスになる予定なので、今しかない!って思って乗っちゃったんです(^_^;)。

    > 私も今日の午前中淀屋橋の近くに用事があったので出かけてきましたが、アパホテルの最上階で1泊されたのですね^^

    最上階が空いているとホテルスタッフさんが言っていたので指定してもらいました。
    15階なんてなかなか居られない空間だったので眺めがまぁまぁ良かったですよ。

    > 相方さんと朝食をたっぷり頂いて、ピシッと正装で宇治の禅寺まで出かけられ・・
    > お天気に恵まれて、秋の清々しい空気を満喫されたように感じました。

    大都会の大阪と古風を感じる宇治。
    二つの世界を巡れた気がしました。
    弾丸ですが、ゆっくり巡れたなぁって思ってます。

    続きも少しずつ書いていますので、今しばし楽しみにお待ちください。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ホーミンさん 2020/11/09 17:30:00
    今にもダッシュしそうな観音様
    ムロさん

    こんばんは。(o^v^o)

    ANAで関西に来ておられたんですね。
    ・・・って、KIXカードをもってるんだ~~。
    (^o^)
    あれって結構使えるんですよ。
    持ってるだけで駐車料金が割引になり、さらにポイント使うと、トータルで半額くらいになったと思う。
    車で空港にアクセスする人は、絶対持っていた方がいいカードなのです。

    ラピート、かっこいいですよね。
    でも乗ったことがないんです。
    いつも自家用車かリムジンバス、たまに特急はるかか関空快速。

    興聖寺の尼さま、お優しそうできれいな方ですね。
    一枚の写真からでも、その優しさが伝わってきます。
    私はシスターにあこがれた時期があるんですよ、これでも。f(^^;
    でもバリバリの煩悩持ちで甘えん坊で、その他いろいろ問題ありでしたから、憧れ以上には進めませんでした。

    観音様の足の指って、とくと拝見したことはないです。
    今度からそこにも注意して拝観します。
    スタンバイ観音様、他にもおられるかもしれませんものね。
    観音さまって全くの「静」のようで、密かに「動」も兼ね備えてらっしゃるんですね。
    奥が深い・・・。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/10 22:38:21
    RE: 今にもダッシュしそうな観音様←要するに「せっかち」じゃないと救えないってこと(◎_◎;)???
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ANAで関西に来ておられたんですね。

    JALで行こうか考えたのですけれど、今回はANAに乗って来ました。
    B787の国際線機材で、しかもビジネスクラスの席が無料で座れる!
    お買い得!って思って(笑)。

    > ・・・って、KIXカードをもってるんだ。
    > (^o^)
    > あれって結構使えるんですよ。

    実はだいぶ前に持っていたんです。
    でも、なかなか関空へ行く機会ってないので、なかなかポイントが貯まらないんですよ(^_^;)。
    ちょっとでも貯まったら航空会社のマイルに変えるようにしてます。
    そうそう、割引の利くお店があるのも魅力ですよね(^_-)-☆。

    > ラピート、かっこいいですよね。
    > でも乗ったことがないんです。
    > いつも自家用車かリムジンバス、たまに特急はるかか関空快速。

    私も今回はとっととなんばへ行きたかったんです。
    夜ですし、早くベットインしたかったというのもあって(^_^;)。
    運よくすぐ出発のラピートに乗ることができましたよ。

    > 興聖寺の尼さま、お優しそうできれいな方ですね。
    > 一枚の写真からでも、その優しさが伝わってきます。

    お会いできて良かったって思ったんです。
    尼僧さまの人柄がにじみ出てくるような感じで。
    話を聞いてても素敵な方でしたよ。

    > 私はシスターにあこがれた時期があるんですよ、これでも。f(^^;
    > でもバリバリの煩悩持ちで甘えん坊で、その他いろいろ問題ありでしたから、憧れ以上には進めませんでした。

    そんなこと言ったら私なんてどーなんだ(◎_◎;)???
    なっちゃった自分が不思議で仕方が無いですよ。この職業に?!
    毎日が人生勉強している気分です。

    > 観音様の足の指って、とくと拝見したことはないです。

    この観音様の特徴だそうです。
    他にも観音様があるようなのですが、顔の表情とか、特徴も千差万別なんですよ。
    なので色んな観音様を見ていただければって思いますよ(^_-)-☆。

    > 観音さまって全くの「静」のようで、密かに「動」も兼ね備えてらっしゃるんですね。
    > 奥が深い・・・。

    それよりもスゲー機敏な方なんだなぁって思いました(◎_◎;)。
    スタンバイ状態なんでしょう(◎_◎;)。
    緊張感張りつめてないとなかなかできないのではないかって?
    私なんて無理ですよ、潰れそう・・・。


    ムロろ〜ん(◎人◎;)
  • TritonBlueさん 2020/11/08 22:27:07
    ムロろーんさんに案内して欲しいです(笑)
    こんばんは!

    国際線のビジネスクラス、エコノミークラス開放を満喫されていますね😊
    最近調べていて気付いたのですが、国際線機種は78Mと78Rと2つあります。
    78Mは今回ムロろーんさんが乗られたクレードルビジネスクラス、78Rはスタッカードビジネスクラスの様です。
    間違っているかもしれませんが、機会があればスタッカードビジネスもチャレンジしてみて下さい😊
    しかし先日、ムロろーんさんと同じ国際線機材でビジネスクラスがプレミアムクラスとして販売されている便がありました…
    今後そういう戦略に出るのかもしれませんね…

    私自身ムロろーんさんのblogを拝見させて頂いてから浅いので、袈裟姿(合ってます?)を初めて見させて頂きました!
    やっぱり素晴らしいですね✨

    私は浄土真宗の様ですが、最近色々なお寺に行き仏像を見せて頂いたり、日本古来の雰囲気を味わせて頂いたり、ご接待を受けたり、たまに御朱印を頂いたり…
    いろいろ見学をさせて頂いていますが、なかなか歴史や仏像の由来等が分からない部分が多々あります。
    一度ムロろーんさんにご案内頂きたいです(笑)
    もちろん相方さんも一緒に😊

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/09 01:00:28
    RE: ムロろーんさんに案内して欲しいです(笑)←まだまだ不勉強ですって(◎_◎;)
    TritonBlueさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 国際線のビジネスクラス、エコノミークラス開放を満喫されていますね
    > 最近調べていて気付いたのですが、国際線機種は78Mと78Rと2つあります。
    > 78Mは今回ムロろーんさんが乗られたクレードルビジネスクラス、78Rはスタッカードビジネスクラスの様です。

    実は78Mも78Rも両方乗ったことがあるんです(^_-)-☆。
    ビジネスクラスでは78Mのみで、78Rはプレエコのみという体験が(笑)。
    両方とも国際線です。
    でも、両方とも快適に過ごせた印象が強いですよ。

    > 間違っているかもしれませんが、機会があればスタッカードビジネスもチャレンジしてみて下さい

    プレエコだけなので、ビジネスにも乗ってみたいですよ。
    スタッカードならA380、フライングホヌ機材なら乗ったことがあります。
    フルフラットになるので快適に過ごせるので良かったですよ(^_-)-☆。

    > しかし先日、ムロろーんさんと同じ国際線機材でビジネスクラスがプレミアムクラスとして販売されている便がありました…
    > 今後そういう戦略に出るのかもしれませんね…

    上級クラスも需要があると思います。
    密を避けるのも理由かもしれないですけれど、ビジネスマンさんにとって疲れを増やしたくない思いがあるのも納得ですよ。
    JALならクラスJ、ANAでもプレミアムクラスをチョイスするのもなくはないよなぁって思います。
    ただ、アップグレード料金が高いのが(◎_◎;)。

    > 私自身ムロろーんさんのblogを拝見させて頂いてから浅いので、袈裟姿(合ってます?)を初めて見させて頂きました!
    > やっぱり素晴らしいですね

    実は海外ではたまーにしてます(笑)。
    向こうでのお寺へお参りして、敬う理由もあるからしてます。
    正直、緊張はしますけどね(;^ω^)。

    > 私は浄土真宗の様ですが、最近色々なお寺に行き仏像を見せて頂いたり、日本古来の雰囲気を味わせて頂いたり、ご接待を受けたり、たまに御朱印を頂いたり…
    > いろいろ見学をさせて頂いていますが、なかなか歴史や仏像の由来等が分からない部分が多々あります。
    > 一度ムロろーんさんにご案内頂きたいです(笑)
    > もちろん相方さんも一緒に

    私は曹洞宗ですが、他宗派になるとチンプンカンプンになります(◎_◎;)。
    イメージ的には中国語でも北京語と広東語のような、同じ仏教でも教えやお経などもガラッと違うこともあるので、私の知らないことも多々あります。

    相方なんて興味あるのかなぁ?
    ただくっついて来てはいますけど、今回、尼僧さんと記念写真撮った時は「わーい」って喜んではいましたけどね(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • たらよろさん 2020/11/07 20:56:16
    ANAの素敵な図らい
    こんばんは、ムロろ~んさん

    確かに今は国際線はほとんど飛んでないから、
    こういう図らいって面白いなぁってかんじました。
    私もいつ海外に行けるんだろう?
    って思いながら日々悶々としてますが、
    飛行機の機材でそういう思いを少し思い出すのも良いですよね。
    空港の国際線の方に行けばガラガラで、
    本当に寂しくなってしまいます。

    ところで、宇治の興聖寺。
    これからの季節は紅葉目当ての方がわんさか訪れる紅葉寺
    琴坂の両サイドの紅葉が見事で、私も数年前に見に行きましたー
    落ち着いた良いお寺さんだなぁって思ったのですが、
    いろいろ歴史のあるお寺さんだったんですね。
    改めて教えていただいて感謝♪

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/09 00:47:58
    RE: ANAの素敵な図らい←嬉しかったですよ(^_-)-☆
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 確かに今は国際線はほとんど飛んでないから、
    > こういう図らいって面白いなぁってかんじました。

    国際線機材が今は就航できない状況になっているので国内線で使われるのは有効だと思いますよ(^_-)-☆。
    普段はビジネスクラスでの運用なはずなのに今回は特別に普通席での対応。
    正直、「いいの?」って思いながら快適に過ごせました(^_-)-☆。

    > 私もいつ海外に行けるんだろう?
    > って思いながら日々悶々としてますが、
    > 飛行機の機材でそういう思いを少し思い出すのも良いですよね。

    テレビモニター付きの機材だったのでちょっとでも国際線に乗っているような気分に浸れました(^_-)-☆。
    何度かこの機材に乗って海外へ旅したことがあるのでなおさら感じます。

    > 空港の国際線の方に行けばガラガラで、
    > 本当に寂しくなってしまいます。

    関空へ行ったのですけれど、正直ガランガランでビックリしました(◎_◎;)。
    ヤバくないって思ったのが正直な感想です。

    > ところで、宇治の興聖寺。
    > これからの季節は紅葉目当ての方がわんさか訪れる紅葉寺
    > 琴坂の両サイドの紅葉が見事で、私も数年前に見に行きましたー

    やっぱり紅葉がきれいなスポットだったんですね(^_-)-☆。
    今回はまだだったのですが、でも庭も美しいですし、周りの風景もまた美しくて巡ってみて気持ち良かったですよヽ(^o^)丿。

    > 落ち着いた良いお寺さんだなぁって思ったのですが、
    > いろいろ歴史のあるお寺さんだったんですね。
    > 改めて教えていただいて感謝♪

    一度は荒れたのですけれど、江戸時代に再度復活して、今に至っているんです。
    それがすごいって思いますよ。
    今はこうして修行僧を受け入れている禅寺としているのですから、これからもあり続けて欲しいと思ってますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • あんこう鍋さん 2020/11/07 07:31:55
    京都旅
    ムロろーんさん、こんにちは。

    今回は秋の京都へとお出かけだったのですね。
    京都は今は外国人観光客もほぼゼロでしょうし、
    静かな街歩きを楽しめたのではないでしょうか?

    京都というと私ならきっと新幹線だけれど、
    さすが空旅のムロろーんさん、きっちり飛行機をご利用の様子。
    羽田も乗客が戻りつつあるとはいえ、やっぱり寂しいかな?

    宿泊はアパ系列ですね。
    最近本当にアパは勢いがありますよね。
    コマーシャルもよく流れていますし。
    私も一度泊まってみたいと思っているんですよ。

    自動販売機も宇治茶のみっていうの、すごいなあ。
    さすが京都ですね。

    目的のお寺さんはお仕事に深く関わりのあるところだったのですね。
    ムロろーんさんの袈裟姿、やっぱり似合ってますね。
    さらに磨きがかかっていらっしゃいますよ!

    続きはどこかなあ?楽しみに待っています。


    あんこう鍋

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/08 23:38:58
    京都ちょっとだけの旅(^_^;)
    あんこう鍋さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    今回は宇治だけ行ってきました。
    キャンペーンで安かったのもあって気軽に旅ができるって思ってしまいましたよ。
    コロナの影響で確かに人は少なかったです(^_^;)。
    なので、ゆっくりお参りできたのは良かったかなぁって思ってます。

    確かに新幹線の方も選択肢としてはアリですよね(^_-)-☆。
    自分はステータスがある関係で専ら飛行機を選択します(笑)。
    ちょっと機内を見てみると混んではいないものの、7〜8割程度埋まっていたので、移動は少しずつですけれど活発にはなってきているかなぁと言った印象ですよ。

    最近、アパホテルが安くて、今回は楽天パックからアパホテルで組んだ方が安かったんです。
    カプセルホテルよりも断然良いですし、快適に過ごせて良かったですよ。
    大浴場があったのもそうですけれど、朝食が美味しかった(´艸`*)。

    > 自動販売機も宇治茶のみっていうの、すごいなあ。
    > さすが京都ですね。

    でしょう(^_-)-☆。
    宇治茶だけ売ってる自販機だったのでビックリしたんです。
    もうここまで来るとこだわり?いや、頑固ですよね(笑)。

    > 目的のお寺さんはお仕事に深く関わりのあるところだったのですね。
    > ムロろーんさんの袈裟姿、やっぱり似合ってますね。
    > さらに磨きがかかっていらっしゃいますよ!

    でもやはり緊張はします。
    仕事モードなせいか、普段の自分と違ったようになりますよ(^_^;)。
    今回は曹洞宗のゆかりのあるお寺へ行くことができて良かったですよ(^_-)-☆。

    続きも少しずつ書いていってますので、しばしお待ちください(-人-)。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2020/11/06 23:21:25
    ムロショット三昧!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    興聖寺に訪れるにしても、国際線機材のデラックスな座席『1K』を確保したり、
    京阪電鉄の『プレミアムカー』に乗車したりと、移動にも常に抜け目がないですね~
    ムロショットも完璧で天晴れです。ナイステクニシャン。(爆)
    興聖寺の尼僧の方とまでムロショットとは・・\(◎o◎)/!

    『鶯張りの廊下』
    埼玉に住んでいたころの自宅の2階の廊下を思い出します。
    鶯張りでした。いや、ただ単に歩くたびにキュッキュ キュッキュ音がして、
    手抜き工事だったのでしょう。

    道元禅師や如浄禅師なども鎮座しており分かりやすいですね。
    僧堂なども拝見できたり、抹茶とお茶菓子のどら焼きがいただけたり、
    見学なら楽しそうです。
    修行は遠慮しときます。
    パーソナルスペース狭すぎ。(爆)
    まあ、修行ですからね~

    続きも期待してます~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/08 22:57:24
    RE: ムロショット三昧!←そんなもんですよ(´艸`*)(笑)
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 興聖寺に訪れるにしても、国際線機材のデラックスな座席『1K』を確保したり、
    > 京阪電鉄の『プレミアムカー』に乗車したりと、移動にも常に抜け目がないですね

    今回の行きのフライトの機材は滅多に出ないようで、普通席扱いで快適に過ごせて良かったですよ。
    フライト時間も短いですし、席だけでも大満足です。
    ANAもようやく温かい飲み物も提供されるようになって嬉しい限りです。

    そうそう、京阪のプレミアムカー、乗ってみたかったんです。
    500円であの空間、安いと思います(^_-)-☆。

    > ムロショットも完璧で天晴れです。ナイステクニシャン。(爆)
    > 興聖寺の尼僧の方とまでムロショットとは・・\(◎o◎)/!

    CAさんやアテンダントさんが快く応じて下さって撮れたのは良かったです(^_-)-☆。
    まさか尼僧さまにも、これも良い思い出になりました。

    > 『鶯張りの廊下』
    > 埼玉に住んでいたころの自宅の2階の廊下を思い出します。
    > 鶯張りでした。いや、ただ単に歩くたびにキュッキュ キュッキュ音がして、
    > 手抜き工事だったのでしょう。

    やばやばですって(;^ω^)。
    我が家はセキスイハイムのアパートですが、キュッキュッなんていう音とは無縁です(笑)。
    鴬張りの廊下、人がいることを分かるためにしたのはさすがだなぁって思いましたよ。

    > 道元禅師や如浄禅師なども鎮座しており分かりやすいですね。
    > 僧堂なども拝見できたり、抹茶とお茶菓子のどら焼きがいただけたり、
    > 見学なら楽しそうです。

    ホントに落ち着きました。
    ゆっくり庭園を見ながらの抹茶は美味しかったですよ(^_-)-☆。。
    静かだったのでゆっくり居られたのが嬉しかったですよ。

    > 修行は遠慮しときます。
    > パーソナルスペース狭すぎ。(爆)
    > まあ、修行ですからね

    あはは〜(笑)。
    確かにここでの修行はきついかもしれませんね(;^ω^)。
    コロナ下でもきちんと修行されてはいますが、ホントに気を遣うと思います(;´Д`)。

    続きも今週中には書きあげたいと思ってますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2020/11/06 17:18:08
    ルーツを辿る
    ムロさん、こんにちは。

    ムロさんのお仕事は特殊ではあるけれど
    こうしてルーツを辿ることができるのはいいですね。
    あの出来事がなければ今の自分がいないってなかなか感じることはできないですもん。

    正装すると顔つきも変わりますね!

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/06 21:53:30
    RE: ルーツを辿る←たまにはこういう旅も(^_-)-☆
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > ムロさんのお仕事は特殊ではあるけれど
    > こうしてルーツを辿ることができるのはいいですね。

    曹洞宗に籍を置きながらもちょっとこういう所へ足を運んでみるのもちょうど良い機会ではないかって思ったんです。
    ルーツがたどれて良かったですよ(^_-)-☆。

    > あの出来事がなければ今の自分がいないってなかなか感じることはできないですもん。

    ホントに人生何が起こるか分からないよなぁって不思議で仕方が無いですよ。
    小学生の頃のなりたい自分と今の自分。違い過ぎる(◎_◎;)(笑)。

    > 正装すると顔つきも変わりますね!

    あはは〜(笑)。
    旅モードなのでいつも通りの顔?ではありますけど・・・、化粧が足りなかったかな???


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ままさん 2020/11/06 10:37:39
    コロナ禍ANAさん負けないでー!
    ムロたん こんにちは(*^-^*)

    今回は京都の興聖寺を訪ねたのね
    それにしても まだまだ羽田空港利用者の少ないこと…寂しいね。

    「ビジネスクラス席」を「普通席」として利用できたなんて快適でしたね。
    しかもコロナ禍お世話になったCAさん方とムロショットができたなんて
    ANAさ~ん コロナに負けないでーっ!(心から応援)

    ムロたん!いやいやムロ僧侶のお姿拝見するとなかなか凛々しかったよ。


    ままより(・ε-。)⌒☆

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2020/11/06 21:43:18
    私も応援してますって\(◎o◎)/!
    ままさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今回は京都の興聖寺を訪ねたのね
    > それにしても まだまだ羽田空港利用者の少ないこと…寂しいね。

    毎度、旅をするのが夜発のフライトを利用するからかなぁって思ってます。
    朝や昼だったらもうちょっと多いかなぁ?
    空弁屋さんがもう閉まっているのには驚きましたよ(^_^;)。

    > 「ビジネスクラス席」を「普通席」として利用できたなんて快適でしたね。
    > しかもコロナ禍お世話になったCAさん方とムロショットができたなんて
    > ANAさん コロナに負けないでーっ!(心から応援)

    ホントにビジネスクラスの席を普通席解放してくれたのには驚きでした。
    快適に過ごせましたし、CAさんもとってもフレンドリーでした。
    ホントにCAさん、負けないでーって思います。

    > ムロたん!いやいやムロ僧侶のお姿拝見するとなかなか凛々しかったよ。

    あはは〜(笑)。
    ちょっと気合い入れ過ぎたかなぁ〜(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP