2020/10/25 - 2020/10/25
7086位(同エリア7325件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,253,132アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市坂ノ下の星の井、虚空蔵堂から極楽寺坂を上って行く。成就院墓地前にある六地蔵堂には「日限地蔵菩薩」の看板や「日限六地蔵尊」の説明看板が掛かっており、名前が確定してはいないようだ。祀られている6躯のお地蔵さまを見れば分かるように、この六地蔵は平成になって建立されたものである。おそらくは、一般の道路に成り下がってしまった極楽寺坂が江戸時代に制定された鎌倉七口の一つとして、その威厳を高めるために、新たに坂下に六地蔵を祀ったのであろうか?
石碑の裏には横穴が見えるが天井が蒲鉾型なのでやぐらではないだろう。一方、極楽寺坂の成就院側の崖にはやぐらが多く見られる。おそらくは道幅を拡張する際には、成就院の反対側が主に掘削されたのであろう。崖面もコンクリートが打たれている。その坂の途中に階段があり、庚申塚が移設されて祀られている。成就院側の崖には切通としてはそれらしい高さの崖になっている場所もある。近代になって坂の勾配をなだらかにするために道路面をさらに深く掘削したからなのかも知れない。
ここ極楽寺坂を上っり切ったならば、鎌倉七口ではここだけが唯一国指定史跡にはなっていないことは誰でも実感できる。
それにしても、素人が蔓延る時代になった。鎌倉を特徴付けているのは切通とやぐらである。それをおよそ無視した「武家の古都・鎌倉」は世界遺産に登録されなかった。専門家がいてしかるべき部署でもその専門度には疑問符が付いた。いわんや、素人が担当しているこのフォートラベル事務局員ではもっと象徴的である。「切通」は鎌倉地区では「タグ」登録できなくなってしまったのだ。
(表紙写真は極楽寺坂の崖)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21