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コロナ禍のせいで、昨年末からずっと旅行を控えていましたが、ついに我慢ができなくなって、青森へ行くことにしました。<br /><br />たまたま誘って下さった方がいて、渡りに船とばかりに即決(笑)!<br /><br />私にとっては実に10ヵ月ぶりの旅。<br /><br />2泊3日のツアー代金は28000円の割り引きがあり、クーポン券も12000円分、付いてきて、お得感たっぷりです。

Go To トラベルで、本州最果ての地へ…【その1 津軽半島】

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2020/10/11 - 2020/10/13

152位(同エリア419件中)

1

39

yumidong

yumidongさん

コロナ禍のせいで、昨年末からずっと旅行を控えていましたが、ついに我慢ができなくなって、青森へ行くことにしました。

たまたま誘って下さった方がいて、渡りに船とばかりに即決(笑)!

私にとっては実に10ヵ月ぶりの旅。

2泊3日のツアー代金は28000円の割り引きがあり、クーポン券も12000円分、付いてきて、お得感たっぷりです。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

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  • 県営名古屋空港(小牧)から、FDA 7:20発のフライト。<br /><br />今回は、濃いブル-の機体でした。

    県営名古屋空港(小牧)から、FDA 7:20発のフライト。

    今回は、濃いブル-の機体でした。

  • FDA早朝便では、コモのクロワッサンが提供されます。<br /><br />飲み物は、お茶、または、りんごジュースです。

    FDA早朝便では、コモのクロワッサンが提供されます。

    飲み物は、お茶、または、りんごジュースです。

  • 約1時間半で青森空港に到着。まずは、高山稲荷神社へ行きました。

    約1時間半で青森空港に到着。まずは、高山稲荷神社へ行きました。

  • 高山稲荷神社は、五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様としてご利益があるそうです。

    高山稲荷神社は、五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様としてご利益があるそうです。

  • 幾重にも連なる千本鳥居は、実際には200本くらいだそうですが、一見の価値アリです。

    幾重にも連なる千本鳥居は、実際には200本くらいだそうですが、一見の価値アリです。

  • 鳥居の先にある小神祠公園に進むと、たくさんの狐たちが一列にお行儀よく並んでいました。

    鳥居の先にある小神祠公園に進むと、たくさんの狐たちが一列にお行儀よく並んでいました。

  • 社務所には、絵が飾られています。

    社務所には、絵が飾られています。

  • 次は、五所川原駅の近くの「立佞武多の館」へ…。<br /><br />下から見上げた立佞武多は、高さが22mもあり大迫力!

    次は、五所川原駅の近くの「立佞武多の館」へ…。

    下から見上げた立佞武多は、高さが22mもあり大迫力!

  • 4階まで吹き抜けの空間になっていて、立佞武多を上から見下ろすと、こんな感じです。

    4階まで吹き抜けの空間になっていて、立佞武多を上から見下ろすと、こんな感じです。

  • 五所川原駅周辺で昼食でしたが、Go To トラベルの地域共通クーポン券が使える店がまだほとんど無く、結局、立佞武多の館に戻って、その展望ラウンジで食べることに…。<br /><br />ハンバーグ定食とコーヒーで1050円。1000円のクーポン券を使用したので、50円のランチとなりました(*^^*)。

    五所川原駅周辺で昼食でしたが、Go To トラベルの地域共通クーポン券が使える店がまだほとんど無く、結局、立佞武多の館に戻って、その展望ラウンジで食べることに…。

    ハンバーグ定食とコーヒーで1050円。1000円のクーポン券を使用したので、50円のランチとなりました(*^^*)。

  • ランチの後は、鯵ヶ沢駅へ…。

    ランチの後は、鯵ヶ沢駅へ…。

  • 鯵ヶ沢駅から、五能線に乗って、千畳敷駅まで約25分間の電車の旅です。

    鯵ヶ沢駅から、五能線に乗って、千畳敷駅まで約25分間の電車の旅です。

  • リゾートしらかみに乗りたかったけれど、私たちは、この普通の電車。<br /><br />背もたれが直角になっている4人座席は、まるで半世紀前の東海道線の電車みたいでした(-_-;)。

    リゾートしらかみに乗りたかったけれど、私たちは、この普通の電車。

    背もたれが直角になっている4人座席は、まるで半世紀前の東海道線の電車みたいでした(-_-;)。

  • 日本海に沿って続く車窓を見ながら、千畳敷海岸へ到着。

    日本海に沿って続く車窓を見ながら、千畳敷海岸へ到着。

  • 200年ほど前の大地震で、海底が隆起してできた海岸です。

    200年ほど前の大地震で、海底が隆起してできた海岸です。

  • 津軽の殿様が、千枚の畳を敷いて酒宴を開いたという伝説が、名前の由来だそうです。

    津軽の殿様が、千枚の畳を敷いて酒宴を開いたという伝説が、名前の由来だそうです。

  • いつも風が強いのか、今日だけ強いのかは分かりませんが、かなりの強風に2度も帽子を飛ばされ…、

    いつも風が強いのか、今日だけ強いのかは分かりませんが、かなりの強風に2度も帽子を飛ばされ…、

  • 岩と岩の間にある水たまりに帽子が落ちる…と1度は諦めたほどでしたが、何とか追いつくことができて拾えたので、よかったです。

    岩と岩の間にある水たまりに帽子が落ちる…と1度は諦めたほどでしたが、何とか追いつくことができて拾えたので、よかったです。

  • ゴツゴツした岩と美しい海が、コラボした広大な景色でした。

    ゴツゴツした岩と美しい海が、コラボした広大な景色でした。

  • 次は、丹頂鶴自然公園へ…。

    次は、丹頂鶴自然公園へ…。

  • その名の通り、鶴が飼育されていました。

    その名の通り、鶴が飼育されていました。

  • 少し歩くと、津軽富士見湖と呼ばれる廻堰大溜池。

    少し歩くと、津軽富士見湖と呼ばれる廻堰大溜池。

  • 廻堰大溜池に架かる三連太鼓橋が、鶴の舞橋で、後方に津軽富士(岩木山)が見えています。

    廻堰大溜池に架かる三連太鼓橋が、鶴の舞橋で、後方に津軽富士(岩木山)が見えています。

  • 全長300mの木の橋です。

    全長300mの木の橋です。

  • 夕方になると雲が多くなってきました。

    夕方になると雲が多くなってきました。

  • 1日目のお宿は、鯵ヶ沢のロックウッド・ホテル。

    1日目のお宿は、鯵ヶ沢のロックウッド・ホテル。

  • 夕食はバイキングでした。<br /><br />新型コロナ感染防止のために、料理を取る際、マスク着用と使い捨て手袋の使用が義務付けられ、おかわりをする時が面倒でした。つい忘れてしまうのです。

    夕食はバイキングでした。

    新型コロナ感染防止のために、料理を取る際、マスク着用と使い捨て手袋の使用が義務付けられ、おかわりをする時が面倒でした。つい忘れてしまうのです。

  • ロックウッド・ホテルの部屋からは、岩木山が見えました。<br /><br />反対側の部屋からは、日本海が見えるそうです。

    ロックウッド・ホテルの部屋からは、岩木山が見えました。

    反対側の部屋からは、日本海が見えるそうです。

  • ロックウッド・ホテルの朝食バイキング。<br /><br />昨晩もバイキングで、案の定食べ過ぎたので、私にしては控え目で、これ以上おかわりをしませんでした。

    ロックウッド・ホテルの朝食バイキング。

    昨晩もバイキングで、案の定食べ過ぎたので、私にしては控え目で、これ以上おかわりをしませんでした。

  • ホテルを8:30に出発して、ひたすら北上し、道の駅「こどまり」でトイレ休憩。

    ホテルを8:30に出発して、ひたすら北上し、道の駅「こどまり」でトイレ休憩。

  • 龍飛埼灯台へ…。<br /><br />昨夕に引き続き雲が多めで、ここもメチャクチャ風が強かったです。

    龍飛埼灯台へ…。

    昨夕に引き続き雲が多めで、ここもメチャクチャ風が強かったです。

  • 龍飛岬は津軽半島最北端の地。<br /><br />海の向こうには、北海道が望めます。

    龍飛岬は津軽半島最北端の地。

    海の向こうには、北海道が望めます。

  • 龍が飛び回っているかのような強風が吹き荒れることから、竜飛という名が付いたそうで…、

    龍が飛び回っているかのような強風が吹き荒れることから、竜飛という名が付いたそうで…、

  • 風力発電用の風車が何基も立っていました。

    風力発電用の風車が何基も立っていました。

  • 津軽海峡冬景色の2番の歌詞が書かれた石碑。<br /><br />もちろん龍飛岬の名が出てくるからです。

    津軽海峡冬景色の2番の歌詞が書かれた石碑。

    もちろん龍飛岬の名が出てくるからです。

  • そこから少し歩くと…、

    そこから少し歩くと…、

  • 有名な階段国道があります。

    有名な階段国道があります。

  • 国道339号線は、龍飛崎灯台付近と龍飛漁港とを結ぶ、日本唯一の階段国道となっています。<br /><br />この362段の階段は、急いで上ると結構きつかったです。単に体力が無いせいかも…(-_-;)。

    国道339号線は、龍飛崎灯台付近と龍飛漁港とを結ぶ、日本唯一の階段国道となっています。

    この362段の階段は、急いで上ると結構きつかったです。単に体力が無いせいかも…(-_-;)。

  • 2日目のランチは、ここ青函トンネル記念館で…。<br /><br />コロナ禍のせいか、季節(11月からは完全閉館)のせいか、今は土日のみの開館ですが、私たちのツアーのためにレストランだけ開けてもらったのです。<br /><br />写真はありませんが、メニューは海鮮丼でした。<br /><br />ランチの後は、蟹田港から、むつ湾フェリーにて下北半島へ移動です。

    2日目のランチは、ここ青函トンネル記念館で…。

    コロナ禍のせいか、季節(11月からは完全閉館)のせいか、今は土日のみの開館ですが、私たちのツアーのためにレストランだけ開けてもらったのです。

    写真はありませんが、メニューは海鮮丼でした。

    ランチの後は、蟹田港から、むつ湾フェリーにて下北半島へ移動です。

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この旅行記へのコメント (1)

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  • 多良さん 2020/10/25 19:31:30
    返信メールをいただきありがとうございました^^
    yumidongさん、メールに返信を頂きまして本当にありがとうございました~♪

    で、お礼のメールをまた送らせていただきましたが、送ることができませんでした。

    知らなかったのですが、相互フォローでないと、二回目のメールが私の方からは出来なくなります。

    これって4トラのお約束みたいです(汗)
       ↓
    ※yumidongさんに返信することはできません。
    フォローされていない相手へのメッセージ送信は1通までとなっています※

    って出てきました(^^;)



    もし、フォローをしていただけますならば、再度、フォローボタンをご確認くださいませ<(_ _)>
    また、フォローをご希望されない場合はお知らせいただくとありがたいです。

    よろしくお願いいたします。

                  多良

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