2019/12/31 - 2019/12/31
177位(同エリア732件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,150,629アクセス
- フォロワー69人
沖縄県南部、本島の最南端の市である糸満を訪れました。沖縄戦最大にして最期の激戦区となり、日本で唯一の戦跡国定公園に指定された地です。
★沖縄戦終焉の地の戦跡である「沖縄県平和祈念公園」と「ひめゆりの塔」へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019年の年末、沖縄本島をレンタカーで巡る旅、那覇市を拠点に南部を訪れました。この旅行記は、那覇市から南へ10kmほどの糸満市の訪問記です。
-
糸満市に入り、向かったのは「沖縄県平和祈念公園」。糸満市と島尻郡八重瀬町にまたがる、沖縄戦の戦跡と自然景観を擁する「沖縄戦跡国定公園」内にあります。
-
公園内の「沖縄平和祈念堂」。
-
「人種や国家、思想や宗教などを超えて世界平和を祈念し、戦没者を追悼するための施設」として昭和53年(1978年)に建設されたそうです。
-
時計塔がある「エントランス広場」の向こうには、「式典広場」と「平和の丘」が見えます。
-
「平和の丘」、平和祈念堂の向かい、式典広場の前に、平成13年(2001年)に造営されました。
-
「平和への強い意志」などを表した黒御影石を使っており、丘の下には、沖縄でいう“ガマ”(自然洞穴)を模したスペースに平和の光が差し込む趣向…とのこと。
-
続いて「平和の礎(いしじ)」へと足を運びます。
-
沖縄瀬終結50周年の平成7年(1995年)に、”沖縄戦メモリアル構想”に基づき、沖縄戦などでの24万人以上の戦没者全ての氏名を刻んだ慰霊碑群が除幕された、とのこと。
-
平和の波が広がるよう願いが込められ、「平和の火」を中心に同心円上に慰霊碑が並びます。
-
各方面の激戦地が記されていました。
-
平和の礎の隣の「摩文仁の丘」へ。ここには、多くの都道府県や団体が大戦での戦没者の霊を祀るために慰霊碑を建立しました。こちらは青森県のもの。
-
岡山県。
-
愛媛県。
-
福井県。
-
滋賀県。
-
兵庫県。
-
茨城県。
-
神奈川県。
-
群馬県。
-
静岡県。
-
富山県。
-
地元、沖縄県。ここは…
-
「国立沖縄戦没者墓苑」として、昭和54年(1979年)に建立されました。
-
18万余柱が合祀されているそうです。
-
埼玉県。異色のデザイン。
-
宮城県。
-
都道府県以外の慰霊碑もあります。「空華之塔」は航空関係者により建てられた塔。
-
「台湾之塔」。
-
「ダバオ之塔」、フィリピン・ミンダナオ島ダバオで亡くなった戦没者を追悼。
-
敵飛行場に強行着陸して航空機と施設を破壊する空挺部隊、「義烈空挺隊」の慰霊塔。
-
この辺りから望む海域は、当時米軍の艦隊で埋め尽くされ、絶望した県民が崖から飛び降りた場所。
-
石川県。
-
熊本県。
-
福島県。
-
長野県。(信濃)
-
長崎県。
-
山口県。(防長)
-
佐賀県。
-
徳島県。
-
大阪府。
-
福岡県。
-
岩手県。
-
三重県。
-
岐阜県。
-
栃木県。
-
「島守の塔」。沖縄戦で殉職した沖縄県知事、警察部長、以下468人の沖縄県職員を祀った塔。
-
ある文献によると…都道府県の慰霊碑は沖縄にありながらも沖縄あるいは摩文仁の丘にあるべき意味が希薄なものも多く、1965~66年あたりを中心に統一地方選挙を控えた都道府県の地方政治家が、ここに豪華な碑を競って建てた…というような事実とすれば残念な説も。
-
ここ摩文仁の丘ではなく、宜野湾市の嘉数高台に建っている「京都の塔」だけが、唯一沖縄戦で県出身者がどこで多く戦没したかを考慮し、沖縄住民への共感と友好を示しているものである…ということらしいです。(画像は、嘉数高台の「京都の塔」。旅行記はこちら⇒https://4travel.jp/travelogue/11653365)
-
続いては、平和祈念公園を後にし、「ひめゆりの塔」へ。
-
「ひめゆりの塔」とは、沖縄戦に動員されたひめゆり学徒の最期の地のひとつである、伊原第三外科壕跡に建てられた慰霊碑です。
-
まず目に入るのは白い慰霊碑(納骨堂)。
-
その手前に「伊原第三外科壕跡」。自然のガマ(洞窟)を利用した壕。
-
「ひめゆりの塔」は、壕の右手前に建っているこの小さな塔です。終戦の翌年1946年4月7日除幕されたとのこと。
-
「平和祈念資料館」、平成元年(1989年)に開館しました。ひめゆり学徒の遺品や写真、生存者の証言映像、病院壕内部を再現したジオラマなどが展示されていますが、撮影は禁止でした。
-
沖縄戦での悲劇はここだけではないのでしょうが、少女たちまでが激しい戦禍に巻き込まれ、その多くが敵軍に囲まれ追いつめられて犠牲となったことでシンボリックな場所となっているのだと感じました。
-
糸満市は、沖縄戦最大にして最期の激戦地となり、日本で唯一の戦跡国定公園となりました。元来は、美しい海やサトウキビ畑、そして海人(うみんちゅ)の伝統文化などといった沖縄の原風景の町であるはずですが、多くの犠牲をともなった沖縄戦終焉の地となったことで、戦争の残酷さ、平和の尊さを後世に伝えるという重要な役目をも担うこととなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
冬の沖縄本島 レンタカーで巡る自然と歴史と食の旅
-
前の旅行記
南城_Nanjo 斎場御嶽(せーふぁうたき)!王国時代の最高位の聖地を擁する琉球民族発祥の地
2019/12/31~
知念・玉城・八重瀬
-
次の旅行記
那覇_Naha 王国の首都は今に続く!琉球文化・戦跡・まちぐゎー...訪れるべき場所が満載の町
2019/12/31~
那覇
-
名護_Nago 『あけみお!』 オリオンビール発祥の地、自然豊かな沖縄本島中北部で”なごむん”ステイ
2019/12/27~
名護
-
本部_Motobu 美ら海!ジンベエザメが泳ぐ『黒潮の海』と昔ながらの沖縄そば
2019/12/28~
美ら海・本部・今帰仁
-
今帰仁_Nakijin ハートロック!白浜が美しい恋島と、沖縄の歴史上重要なグスク
2019/12/28~
美ら海・本部・今帰仁
-
国頭_Kunigami ヤンバルクイナ!やんばるの森と海を巡る”くんじゃん”ドライブ
2019/12/29~
国頭・大宜味
-
恩納・読谷_Onna & Yomitan 沖縄本島のウエストコースト!琉球王国の要衝だった城が残る村
2019/12/30~
恩納・読谷
-
うるま_Uruma 沖縄最古の城!美しい海だけでなく、古くからの文化や芸能が残る町
2019/12/30~
沖縄市・うるま市・伊計島
-
中城・宜野湾_Nakagusuku & Ginowan 『護佐丸の乱』と『嘉数の戦い』! 中世も近代も要衝と...
2019/12/30~
宜野湾・北谷・中城
-
南城_Nanjo 斎場御嶽(せーふぁうたき)!王国時代の最高位の聖地を擁する琉球民族発祥の地
2019/12/31~
知念・玉城・八重瀬
-
糸満_Itoman 『平和祈念公園』と『ひめゆりの塔』!最大かつ最期の激戦地となった沖縄戦終焉の地
2019/12/31~
糸満・ひめゆり
-
那覇_Naha 王国の首都は今に続く!琉球文化・戦跡・まちぐゎー...訪れるべき場所が満載の町
2019/12/31~
那覇
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
糸満・ひめゆり(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬の沖縄本島 レンタカーで巡る自然と歴史と食の旅
0
57