下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GoToトラベルキャンペーンを使い下田に二泊しました。早朝車で出発し、ブランチに下田バーガーを食べました。伊豆下田観光駅前案内所で散策のアドバイスを受けて、静かな下田の街歩きを楽しみました。歩き疲れた一泊目は落ち着いた宿でのんびり過ごしました。二日目は朝食前に下田公園へ行き下田湾を眺めました。朝食後に土産物を買ってから爪木崎へ行きました。天気は下り坂で風が強くなり海岸線の散歩は諦めました。三日目は朝から雨と強風の気象予報だったので予定を変更しました。二日目の午後、降り出した雨でも影響がない下田海中水族館へ行きました。イルカやアシカのショーを童心に帰り楽しみました。早めに二日目の宿へ着き、温泉で疲れを取りました。ちょっと不快になることがありましたが、ホテルスタッフの気遣いでリラックスできました。三日目は予報通り朝から強風と雨だったので観光しないで下田を発ちました。歩き、たくさん食べて、温泉を楽しんだ旅行でした。

下田で旅行気分を満喫しました

1いいね!

2020/10/06 - 2020/10/08

980位(同エリア1053件中)

旅行記グループ 静岡県の旅行記

0

23

ぷーちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/06

2020/10/07

この旅行記スケジュールを元に

GoToトラベルキャンペーンを使い下田に二泊しました。早朝車で出発し、ブランチに下田バーガーを食べました。伊豆下田観光駅前案内所で散策のアドバイスを受けて、静かな下田の街歩きを楽しみました。歩き疲れた一泊目は落ち着いた宿でのんびり過ごしました。二日目は朝食前に下田公園へ行き下田湾を眺めました。朝食後に土産物を買ってから爪木崎へ行きました。天気は下り坂で風が強くなり海岸線の散歩は諦めました。三日目は朝から雨と強風の気象予報だったので予定を変更しました。二日目の午後、降り出した雨でも影響がない下田海中水族館へ行きました。イルカやアシカのショーを童心に帰り楽しみました。早めに二日目の宿へ着き、温泉で疲れを取りました。ちょっと不快になることがありましたが、ホテルスタッフの気遣いでリラックスできました。三日目は予報通り朝から強風と雨だったので観光しないで下田を発ちました。歩き、たくさん食べて、温泉を楽しんだ旅行でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京を早朝に発ち、道の駅・開国下田みなとに駐車して散策開始です。道の駅の隣のまどが浜海遊公園はヤシが植えられた芝生広場です。湾に向かって龍馬像や錨のオブジェも造られています。ドライブに疲れた身体を休め歩きました。

    東京を早朝に発ち、道の駅・開国下田みなとに駐車して散策開始です。道の駅の隣のまどが浜海遊公園はヤシが植えられた芝生広場です。湾に向かって龍馬像や錨のオブジェも造られています。ドライブに疲れた身体を休め歩きました。

    まどが浜海遊公園 公園・植物園

  • そのまま柿崎海岸を歩きました。波が穏やかで、釣り船や漁船、ボートが係留していました。

    そのまま柿崎海岸を歩きました。波が穏やかで、釣り船や漁船、ボートが係留していました。

    柿崎海岸 自然・景勝地

  • さらに進むと弁天島がありました。島と言っても陸続きで車で乗り入れられるようです。これは海底火山から噴出した火山灰や軽石が運ばれてできた、斜交層理と呼ばれる地層です。

    さらに進むと弁天島がありました。島と言っても陸続きで車で乗り入れられるようです。これは海底火山から噴出した火山灰や軽石が運ばれてできた、斜交層理と呼ばれる地層です。

    弁天島 自然・景勝地

  • 弁天島から道の駅へ戻る途中で三島神社に寄りました。境内に大きな吉田松陰立像が立っていました。強調された日本刀を手にしていました。

    弁天島から道の駅へ戻る途中で三島神社に寄りました。境内に大きな吉田松陰立像が立っていました。強調された日本刀を手にしていました。

  • お腹がすいてきたので道の駅1階にあるラマールに10時過ぎに入りました。あらかじめバンズを見せてもらいましたが、出来上がった下田バーガーの大きさに驚きました。照り焼き風たれがしみ込んだ揚げた金目鯛とたっぷりの野菜とカマンベールチーズは食べ応えがありました。バンズをつぶしながら食べました。お腹一杯になった下田バーガーです。フライドポテトは下田ガイドマップのクーポン券でもらいました。

    お腹がすいてきたので道の駅1階にあるラマールに10時過ぎに入りました。あらかじめバンズを見せてもらいましたが、出来上がった下田バーガーの大きさに驚きました。照り焼き風たれがしみ込んだ揚げた金目鯛とたっぷりの野菜とカマンベールチーズは食べ応えがありました。バンズをつぶしながら食べました。お腹一杯になった下田バーガーです。フライドポテトは下田ガイドマップのクーポン券でもらいました。

    Cafe&Hamburger Ra-maru グルメ・レストラン

  • まどが浜海遊公園から出ている黒船を模した遊覧船に乗りました。下田湾を20分ほどで一周します。乗船時にペリーになった気持ちで乗船してくださいと言われましたが、ちょっと難しかったです。平日だったこともあり10人ほどしか乗っていなかったので、のんびり遊覧を楽しむことができました。

    まどが浜海遊公園から出ている黒船を模した遊覧船に乗りました。下田湾を20分ほどで一周します。乗船時にペリーになった気持ちで乗船してくださいと言われましたが、ちょっと難しかったです。平日だったこともあり10人ほどしか乗っていなかったので、のんびり遊覧を楽しむことができました。

    伊豆クルーズ 乗り物

  • 車を宿に置いて下田街歩きを再開しました。伊豆急下田駅前に小さな黒船がありました。

    車を宿に置いて下田街歩きを再開しました。伊豆急下田駅前に小さな黒船がありました。

  • 駅前の冠木門がある香煎通りを歩くと石を積んだお堂がありました。こうせん塚が祀られています。信州で城に仕えた老女がこの地で喉の病を治して、亡くなった後に塚がつくられたものです。香煎の意味が分からず、後で調べました。麦こがしといい、お茶にしたり落雁の原料になるものだと知りました。老女は香煎が好物だったため、こうせん塚と言われたそうです。

    駅前の冠木門がある香煎通りを歩くと石を積んだお堂がありました。こうせん塚が祀られています。信州で城に仕えた老女がこの地で喉の病を治して、亡くなった後に塚がつくられたものです。香煎の意味が分からず、後で調べました。麦こがしといい、お茶にしたり落雁の原料になるものだと知りました。老女は香煎が好物だったため、こうせん塚と言われたそうです。

    こうせん塚 名所・史跡

  • 中島橋交差点のそばにあるなまこ壁の建物の1階にある伊豆下田観光駅前案内所に寄りました。スタッフが声を掛けてくれて街歩きには持参した下田ガイドマップが一番詳しいと教えてくれました。唐人が差別用語だったことや何故お吉さんが取り上げられたのかなどを説明してくれました。

    中島橋交差点のそばにあるなまこ壁の建物の1階にある伊豆下田観光駅前案内所に寄りました。スタッフが声を掛けてくれて街歩きには持参した下田ガイドマップが一番詳しいと教えてくれました。唐人が差別用語だったことや何故お吉さんが取り上げられたのかなどを説明してくれました。

    伊豆下田観光駅前案内所 名所・史跡

  • マイマイ通りを歩きペリーロードまでやってきました。条約締結に向けてペリーが300人の部下と共に、条約調印をした了仙寺まで行進した歴史ある道路です。川沿いに柳が植えられ、レトロなガス灯が立ち、石畳の美しい下田を象徴する散歩道になっています。歩いている人は少なく、のんびり散策しました。

    マイマイ通りを歩きペリーロードまでやってきました。条約締結に向けてペリーが300人の部下と共に、条約調印をした了仙寺まで行進した歴史ある道路です。川沿いに柳が植えられ、レトロなガス灯が立ち、石畳の美しい下田を象徴する散歩道になっています。歩いている人は少なく、のんびり散策しました。

    ペリーロード 名所・史跡

  • 疲れてきたので、休憩所になっている旧澤村邸を訪れました。ペリーロードの東端にあります。伊豆石となまこ壁が特徴の邸宅で蔵がギャラリーになっています。蔵ギャラリーに展示されている皮革工芸作品を見ながらベンチで散策の疲れをとりました。玄関前の休憩室から眺めるペリーロードも風情ありました。

    疲れてきたので、休憩所になっている旧澤村邸を訪れました。ペリーロードの東端にあります。伊豆石となまこ壁が特徴の邸宅で蔵がギャラリーになっています。蔵ギャラリーに展示されている皮革工芸作品を見ながらベンチで散策の疲れをとりました。玄関前の休憩室から眺めるペリーロードも風情ありました。

    旧澤村邸 名所・史跡

  • 海岸まで出てから宿を目指して戻りました。創業130年以上の酒屋土藤商店の蔵を見学しました。昔懐かしの木製看板やホーロー看板、木製レジ、一斗瓶、手動瓶詰機、昔の新聞記事を整理したアルバムなどが所狭しと並んでいました。シニアには懐かしい物ばかりで、たくさんのアンティークな品を保存していたことにびっくりしました。

    海岸まで出てから宿を目指して戻りました。創業130年以上の酒屋土藤商店の蔵を見学しました。昔懐かしの木製看板やホーロー看板、木製レジ、一斗瓶、手動瓶詰機、昔の新聞記事を整理したアルバムなどが所狭しと並んでいました。シニアには懐かしい物ばかりで、たくさんのアンティークな品を保存していたことにびっくりしました。

    土藤商店 名所・史跡

  • ガイドマップに昔ながらの干物屋があると書いてあったので、歩いてみました。訪れたのが平日3時過ぎだったためか、実際に干物を干していたのは一軒だけでした。お年寄りが一枚ずつ斜めにした網に置いていました。

    ガイドマップに昔ながらの干物屋があると書いてあったので、歩いてみました。訪れたのが平日3時過ぎだったためか、実際に干物を干していたのは一軒だけでした。お年寄りが一枚ずつ斜めにした網に置いていました。

    ひもの横丁 名所・史跡

  • 本日の宿は野の花亭こむらさきです。部屋風呂と露天風呂があること、5部屋のみの静かさと我が家のような時を過ごせる特別感で選びました。チェックイン時に好きな柄の作務衣を選び部屋着にしました。本間13畳と掘りごたつの間6畳でゆったり過ごしました。内風呂に入らず、露天風呂を楽しみました。夜中に目覚め、露天風呂に入る贅沢な経験をしました。

    本日の宿は野の花亭こむらさきです。部屋風呂と露天風呂があること、5部屋のみの静かさと我が家のような時を過ごせる特別感で選びました。チェックイン時に好きな柄の作務衣を選び部屋着にしました。本間13畳と掘りごたつの間6畳でゆったり過ごしました。内風呂に入らず、露天風呂を楽しみました。夜中に目覚め、露天風呂に入る贅沢な経験をしました。

    野の花亭こむらさき 宿・ホテル

  • 季節を感じる食材を和洋様々に料理したものが次から次へと出てきました。料理でお腹いっぱいになり美味しいご飯を少ししか食べられませんでした。本間を片付けている間に、掘りごたつの間でマンゴーアイスを食べて足を伸ばしました。

    季節を感じる食材を和洋様々に料理したものが次から次へと出てきました。料理でお腹いっぱいになり美味しいご飯を少ししか食べられませんでした。本間を片付けている間に、掘りごたつの間でマンゴーアイスを食べて足を伸ばしました。

  • 朝食前に車で下田公園へ行きました。駐車場に車を停め、600mほど坂を上がると下田港が見渡せました。人が少なく気持ちよい散歩コースでした。。

    朝食前に車で下田公園へ行きました。駐車場に車を停め、600mほど坂を上がると下田港が見渡せました。人が少なく気持ちよい散歩コースでした。。

    下田公園 公園・植物園

  • 豊臣秀吉との戦で海の防衛拠点として北条氏は下田城を取り立てました。50日の防戦後、秀吉軍に開城した山城の跡地が下田公園の山頂にありました。

    豊臣秀吉との戦で海の防衛拠点として北条氏は下田城を取り立てました。50日の防戦後、秀吉軍に開城した山城の跡地が下田公園の山頂にありました。

  • チェックアウト後、土産物を買いにマイマイ通りに面している平井製菓駅前店に来ました。ガイドブックに載っていたハリスさんの牛乳あんぱん、大粒栗あんぱん、こしあんパン、大人なあんぱんを購入しました。下田の帰りにハリスさんの牛乳あんぱんを食べました。しっとり柔らかなパン生地、程よい甘さのこしあん、クリームのような食感のソフトバターが美味しかったです。

    チェックアウト後、土産物を買いにマイマイ通りに面している平井製菓駅前店に来ました。ガイドブックに載っていたハリスさんの牛乳あんぱん、大粒栗あんぱん、こしあんパン、大人なあんぱんを購入しました。下田の帰りにハリスさんの牛乳あんぱんを食べました。しっとり柔らかなパン生地、程よい甘さのこしあん、クリームのような食感のソフトバターが美味しかったです。

    平井製菓 駅前店 グルメ・レストラン

  • 次に金目鯛を買いに伊豆急下田駅前ロータリーに面している徳造丸に行きました。金目鯛の干物と漁師煮とめしの素を自宅用土産用に購入しました。下田を離れる明日受け取りに来るので預かってくれるよう頼みました。おかげで冷凍のまま自宅へ持って帰ることができました。広い店内でゆっくり買い物ができました。

    次に金目鯛を買いに伊豆急下田駅前ロータリーに面している徳造丸に行きました。金目鯛の干物と漁師煮とめしの素を自宅用土産用に購入しました。下田を離れる明日受け取りに来るので預かってくれるよう頼みました。おかげで冷凍のまま自宅へ持って帰ることができました。広い店内でゆっくり買い物ができました。

    網元料理 徳造丸 下田駅前店 グルメ・レストラン

  • 風が強くなっている中、車で20分ほどで爪木崎にやってきました。爪木崎公園の有料駐車場に車を停めて爪木崎公園に下りていきました。白亜の灯台が建ち、冬は山の斜面や花園に水仙が咲き競うエリアです。ほんのわずかの水仙が葉を出し始めていました。

    風が強くなっている中、車で20分ほどで爪木崎にやってきました。爪木崎公園の有料駐車場に車を停めて爪木崎公園に下りていきました。白亜の灯台が建ち、冬は山の斜面や花園に水仙が咲き競うエリアです。ほんのわずかの水仙が葉を出し始めていました。

    爪木崎 名所・史跡

  • 須崎遊歩道を歩こうと思って駐車場のスタッフに聞くと、風が強く雨が降り出しているから遊歩道を歩くのは危険ですよと注意されました。須崎遊歩道の雰囲気だけでも知りたいと思い、駐車場向かいにある温室の脇を通って須崎遊歩道へ行きました。草が茂った遊歩道を下ると田ノ浦に出ました。田ノ浦の先まで行き、戻りました。天気のよい日に須崎まで歩きたかったです。

    須崎遊歩道を歩こうと思って駐車場のスタッフに聞くと、風が強く雨が降り出しているから遊歩道を歩くのは危険ですよと注意されました。須崎遊歩道の雰囲気だけでも知りたいと思い、駐車場向かいにある温室の脇を通って須崎遊歩道へ行きました。草が茂った遊歩道を下ると田ノ浦に出ました。田ノ浦の先まで行き、戻りました。天気のよい日に須崎まで歩きたかったです。

    須崎遊歩道 名所・史跡

  • 雨が降ってきたので下田海中水族館へ行きました。イルカやアシカ、アザラシのショーの時間に合わせて館内の魚やクラゲを鑑賞しました。ショーは30分ほどの間隔で行われるので、時間を持て余すことはありませんでした。新型コロナウイルスの影響でイルカと触れ合うイベントは中止でしたが、ショーを楽しみました。雨にほとんど濡れなかったのもよかったです。

    雨が降ってきたので下田海中水族館へ行きました。イルカやアシカ、アザラシのショーの時間に合わせて館内の魚やクラゲを鑑賞しました。ショーは30分ほどの間隔で行われるので、時間を持て余すことはありませんでした。新型コロナウイルスの影響でイルカと触れ合うイベントは中止でしたが、ショーを楽しみました。雨にほとんど濡れなかったのもよかったです。

    下田海中水族館 動物園・水族館

  • 二日目は下田港を高台から眺められるホテル山田屋に泊まりました。大浴場と露天風呂で温泉に浸かり、疲れを取りました。脱衣所で部屋から持ってきたバスタオルを宿泊客に使われて妻は嫌な思いをしましたが、フロントスタッフや食事係の気遣いで解消したようです。食事の量はやや多かったですが、胃に負担ないくらいの量でした。金目鯛の煮付けが美味しかったです。優しいサービスが印象に残った宿でした。

    二日目は下田港を高台から眺められるホテル山田屋に泊まりました。大浴場と露天風呂で温泉に浸かり、疲れを取りました。脱衣所で部屋から持ってきたバスタオルを宿泊客に使われて妻は嫌な思いをしましたが、フロントスタッフや食事係の気遣いで解消したようです。食事の量はやや多かったですが、胃に負担ないくらいの量でした。金目鯛の煮付けが美味しかったです。優しいサービスが印象に残った宿でした。

    ホテル山田屋 宿・ホテル

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP