熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本市内の藤崎宮前に移動した後は藤崎八旛宮に行きました。

M OCT 2020  GO TO・・・・・⑪熊本市内観光Ⅰ

2020/10/12 - 2020/10/12

1850位(同エリア1936件中)

ドルフィン

ドルフィンさん

熊本市内の藤崎宮前に移動した後は藤崎八旛宮に行きました。

徒歩

「M OCT 2020  GO TO・・・・・⑩くまモンラッピング電車1号惜別乗車」からの続きです。

藤崎宮前駅を出た場所に熊本市観光案内図がありました。
    まずは藤崎八旛宮に行ってみます。

藤崎宮前駅前の県道31号線です。

少し歩くと、国道3号線との藤崎宮前交差点がありました。

藤崎宮前交差点を渡った場所には藤崎八旛宮の鳥居がありました。

車道の横には藤崎八旛宮への参道がありました。

藤崎八旛宮への参道を歩きます。

• 直線ですが、長い参道でした(;&#39;∀&#39;)

直線ですが、長い参道でした(;'∀')

長い参道をしばらく歩いて藤崎八旛宮に到着しました。

藤崎八旛宮の境内に入ると、大きな楼門がありました。

楼門を潜り、拝殿の手前には熊本の酒の樽が並んでいました。
    神主さんもお酒好きなのかな(笑)

藤崎八旛宮の拝殿です。
    平日の昼間とあって閑散としていましたが、熊本の方々の初詣の神社でもあるみたいです。

藤崎八旛宮の拝殿から境内を眺めてみました。

藤崎八旛宮を後にしようとした時に鳩がたくさん集まってきました。
    白い鳩もいました。

先程、歩いてきた参道を歩いて藤崎宮前駅の方向に戻ります。
    この時期にしては暑いので、半袖になりました(;'∀')

参道を歩いて国道3号線との藤崎宮前交差点を渡ります。

藤崎宮前交差点から熊本市内中心部を眺めてみました。

先程、熊本電鉄本線を降りた藤崎宮前駅です。
    立派な駅ビルが全て空いているので、勿体ないです(´;ω;`)

藤崎宮前駅の手前に「魚雷」というつけ麺屋さんがありましたが、人気のお店らしく長蛇の列でした。
    次回来た時に行ってみたいです!

藤崎宮前駅の前を通り、熊本城に向かいます。

熊本市内中心部とあって交通量も多かったです。

坪井川に架かる橋の手前を左に曲がります。

坪井川沿いに歩いて熊本城に向かいました。

坪井川沿いにしばらく歩くと丘の上に熊本城が見えてきました。

熊本城への木々の下の道を歩きます。

NHK熊本放送局跡地の前を通りましたが、大きなアンテナが残っていました。

NHK熊本放送局の先に熊本大神宮がありました。

熊本大神宮にも寄ってみます。

熊本城の丘の麓に位置する熊本大神宮です。

熊本大神宮を後にして熊本城に向かいますが、城壁には2016年の熊本地震の爪痕が残っていました。

この旅行記の続きは「M OCT 2020  GO TO・・・・・⑫熊本市内観光Ⅱ」に続きます。