熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御代志で食事をした後、来月(11月)で引退する「くまモンラッピング電車1号」に乗って熊本市内の藤崎宮前に戻りました。

M OCT 2020  GO TO・・・・・⑩くまモンラッピング電車1号惜別乗車

2いいね!

2020/10/12 - 2020/10/12

1626位(同エリア1934件中)

0

46

ドルフィン

ドルフィンさん

御代志で食事をした後、来月(11月)で引退する「くまモンラッピング電車1号」に乗って熊本市内の藤崎宮前に戻りました。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「M OCT 2020  GO TO・・・・・⑨熊本電鉄本線」からの続きです。<br /><br />kanoyaで焼肉ランチを済まし、再び御代志駅に戻ってきました。

    「M OCT 2020  GO TO・・・・・⑨熊本電鉄本線」からの続きです。

    kanoyaで焼肉ランチを済まし、再び御代志駅に戻ってきました。

  • 既に藤崎宮前行が停まっていました。<br />元都営三田線の6000系を改造した6000形で、くまモンのラッピングが入った車両でした。<br />「くまモンラッピング電車1号」と呼ばれているみたいですが、来月(11月)で引退との事(´;ω;`)

    既に藤崎宮前行が停まっていました。
    元都営三田線の6000系を改造した6000形で、くまモンのラッピングが入った車両でした。
    「くまモンラッピング電車1号」と呼ばれているみたいですが、来月(11月)で引退との事(´;ω;`)

  • くまモンラッピング電車1号の側面を見ると、ドアにくまモンの絵がありました。

    くまモンラッピング電車1号の側面を見ると、ドアにくまモンの絵がありました。

  • くまモンラッピング電車1号の車内に入りました。<br />都営三田線で走っていた頃と同じ感じだったと思いますが、椅子のモケットが変わっていました。

    くまモンラッピング電車1号の車内に入りました。
    都営三田線で走っていた頃と同じ感じだったと思いますが、椅子のモケットが変わっていました。

  • 天井を見ると、都営三田線で走っていた頃に冷房が付けられたらしく、後付けの冷房ダクトがありました。

    天井を見ると、都営三田線で走っていた頃に冷房が付けられたらしく、後付けの冷房ダクトがありました。

  • 椅子のモケットは恐らく熊本電鉄で走る様になってから変わったと思います。

    椅子のモケットは恐らく熊本電鉄で走る様になってから変わったと思います。

  • 先頭の藤崎宮前方の車両を見てみると、椅子のモケットは都営三田線で走っていた頃と同じ感じの様な気がしました。<br />また、ドアにはくまモンのラッピングがありました。

    先頭の藤崎宮前方の車両を見てみると、椅子のモケットは都営三田線で走っていた頃と同じ感じの様な気がしました。
    また、ドアにはくまモンのラッピングがありました。

  • 吊り革も都営三田線で走っていた頃と同じ三角の吊り革でしたが、よく見るとくまモンの絵が入っていました。

    吊り革も都営三田線で走っていた頃と同じ三角の吊り革でしたが、よく見るとくまモンの絵が入っていました。

  • 戸袋にもくまモンの絵がありました。

    戸袋にもくまモンの絵がありました。

  • ドアのくまモンの絵をバチリ!

    ドアのくまモンの絵をバチリ!

  • くまモンが手を振っている絵があるドアもありました。

    くまモンが手を振っている絵があるドアもありました。

  • ドア上の路線図です。

    ドア上の路線図です。

  • 運転台を見ると、懐かしい感じの運転台でした。

    運転台を見ると、懐かしい感じの運転台でした。

  • 再び、ホームに出てくまモンラッピング電車1号を撮りました。<br />1972年頃に造られて以来、都営三田線の主力で走っていましたが、2000年頃に熊本電鉄で走りましたが、来月(11月)で引退する事となり、約48年間の活躍もいよいよ最終章を迎えます。

    再び、ホームに出てくまモンラッピング電車1号を撮りました。
    1972年頃に造られて以来、都営三田線の主力で走っていましたが、2000年頃に熊本電鉄で走りましたが、来月(11月)で引退する事となり、約48年間の活躍もいよいよ最終章を迎えます。

  • もう一度、ドアの部分のくまモンを撮ってまもなく出発します。

    もう一度、ドアの部分のくまモンを撮ってまもなく出発します。

  • 時間通りに御代志を発車して熊本市中央区の藤崎宮前に向かいます。

    時間通りに御代志を発車して熊本市中央区の藤崎宮前に向かいます。

  • 御代志を発車してしばらくは日田街道の国道387号線沿いを走行しました。

    御代志を発車してしばらくは日田街道の国道387号線沿いを走行しました。

  • 黒石で03形の御代志行と交換です。

    黒石で03形の御代志行と交換です。

  • 元東京メトロの車両と元都営地下鉄のドア数の違った車両同士が交換するとは、誰もが思っていなかった事と思いました。

    元東京メトロの車両と元都営地下鉄のドア数の違った車両同士が交換するとは、誰もが思っていなかった事と思いました。

  • 03形は6000形の次の主力として熊本電鉄本線を走ると思いました。

    03形は6000形の次の主力として熊本電鉄本線を走ると思いました。

  • のんびりとした感じの車内です。<br />都営三田線で走っていた頃に比べると、のんびりとした感じがしました。

    のんびりとした感じの車内です。
    都営三田線で走っていた頃に比べると、のんびりとした感じがしました。

  • 合志市の住宅街をのんびりと走ります。

    合志市の住宅街をのんびりと走ります。

  • 新しい戸建ての家も見えました。

    新しい戸建ての家も見えました。

  • 堀川の手前で合志市から熊本市北区に入り、新興住宅地と山を眺めながら走行しました。

    堀川の手前で合志市から熊本市北区に入り、新興住宅地と山を眺めながら走行しました。

  • 5000形の連結部分の運転台を眺めて北熊本に到着です。

    5000形の連結部分の運転台を眺めて北熊本に到着です。

  • 上熊本線の01形も見えました。<br />5000形も今乗っている6000形も、かつては全て東京中心部で走っていた車両です。

    上熊本線の01形も見えました。
    5000形も今乗っている6000形も、かつては全て東京中心部で走っていた車両です。

  • 北熊本で03形の御代志行と交換しました。

    北熊本で03形の御代志行と交換しました。

  • 北熊本を出発して右側に上熊本に向かう上熊本線と並行して走行しました。

    北熊本を出発して右側に上熊本に向かう上熊本線と並行して走行しました。

  • 後ろを眺めてみると、上熊本に向かう01形が見えました。

    後ろを眺めてみると、上熊本に向かう01形が見えました。

  • 熊本市内中心部に向けて走ります。

    熊本市内中心部に向けて走ります。

  • 少しして黒髪町に到着です。

    少しして黒髪町に到着です。

  • 黒髪町を出発して住宅街の間を走る様になり、左にカーブします。

    黒髪町を出発して住宅街の間を走る様になり、左にカーブします。

  • 左にカーブして住宅街の道路を走ります。

    左にカーブして住宅街の道路を走ります。

  • 路面電車みたいな感じの場所を走行して藤崎宮前に向かいます。

    路面電車みたいな感じの場所を走行して藤崎宮前に向かいます。

  • 路面電車の様な箇所を走り、踏切のある線路になりました。

    路面電車の様な箇所を走り、踏切のある線路になりました。

  • 民家の真裏を走って終点藤崎宮前に向かいました。

    民家の真裏を走って終点藤崎宮前に向かいました。

  • 民家の壁スレスレの場所を走ります。

    民家の壁スレスレの場所を走ります。

  • 民家の壁スレスレの箇所を抜けると終点藤崎宮前のホームが見えてきました。

    民家の壁スレスレの箇所を抜けると終点藤崎宮前のホームが見えてきました。

  • ビルの下に入り、まもなく終点藤崎宮前に到着です。

    ビルの下に入り、まもなく終点藤崎宮前に到着です。

  • 終点藤崎宮前に到着したくまモンラッピング電車1号です。

    終点藤崎宮前に到着したくまモンラッピング電車1号です。

  • 藤崎宮前に到着して直ぐに方向幕が御代志に変わりました。<br />東京のど真ん中を走り終えてから熊本で約20年間走っていましたが、来月(11月)で引退します。<br />半世紀近く、永年の活躍お疲れ様でした(^^)<br />最終日まで事故なく、有終の美を迎えて欲しいと思い、改札口に向かいました。

    藤崎宮前に到着して直ぐに方向幕が御代志に変わりました。
    東京のど真ん中を走り終えてから熊本で約20年間走っていましたが、来月(11月)で引退します。
    半世紀近く、永年の活躍お疲れ様でした(^^)
    最終日まで事故なく、有終の美を迎えて欲しいと思い、改札口に向かいました。

  • 藤崎宮前駅の改札口です。

    藤崎宮前駅の改札口です。

  • 藤崎宮前駅は駅ビルとなっていていたみたいですが、全て休館となっているみたいでした。

    藤崎宮前駅は駅ビルとなっていていたみたいですが、全て休館となっているみたいでした。

  • エレベーターもありましたが、休止となっていて使えなくなっていました。<br />

    エレベーターもありましたが、休止となっていて使えなくなっていました。

  • 藤崎宮前駅の出入口です。

    藤崎宮前駅の出入口です。

  • 熊本市中央区の中心地に近い場所もあって、非常にもったいない感じがした藤崎宮前駅ビルです。<br />このまま廃ビルにならない事を願います。<br /><br />この旅行記の続きは「M OCT 2020  GO TO・・・・・⑪熊本市内観光Ⅰ」に続きます。

    熊本市中央区の中心地に近い場所もあって、非常にもったいない感じがした藤崎宮前駅ビルです。
    このまま廃ビルにならない事を願います。

    この旅行記の続きは「M OCT 2020  GO TO・・・・・⑪熊本市内観光Ⅰ」に続きます。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP