2020/09/23 - 2020/09/24
1539位(同エリア2326件中)
CITさん
シルバーウィークは今まで訪れた事がなかった山陰を周遊しました。
航空券は、ANAトクたびマイルを利用し、往復9000マイルで特典航空券を発券しています。尚、旅行中に発生した台風の影響で帰りの便がキャンセル無料になった上に、トクたびマイルの対象路線にもなっていた為、一度キャンセルして再度同じ便を発券する事で必要マイル数を7500マイルから4500マイルにする事が出来ました。
今回の旅行で都道府県の訪問数は45/47です。
■旅程(この旅行記は★のついた日程について)
1日目 東京⇒鳥取
ANA297 HND 16:30 ⇒ TTJ 17:45
2日目 鳥取⇒米子
★3日目 米子⇒出雲大社⇒石見銀山⇒米子
★4日目 米子⇒東京
ANA386 YGJ 11:35 ⇒ HND 13:00
■宿泊先
・鳥取ワシントンホテルプラザ
・グリーンリッチホテル米子駅前
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。
この日は出雲大社と石見銀山を周ります。
この時点では小雨が降っていました。グリーンリッチホテル米子駅前 宿・ホテル
-
昨夜の夕食の際にテイクアウトした焼きおにぎりを朝食に。
-
ニッポンレンタカーで車を借り、まずは出雲大社へ。
出雲まで伸びる高速道路は基本的に1車線でした。
料金は1日で3000円程度。 -
1時間ほどで出雲に到着。
高速料金は2000円程度。 -
出雲大社の一の鳥居を車で通ります。
出雲大社 寺・神社・教会
-
出雲大社の駐車場に車を停めます。
料金は無料。 -
コロナウイルスの影響で参拝時間は短縮されているようです。
-
まずは神楽殿へ。
出雲大社 寺・神社・教会
-
有名な巨大なしめ縄。
-
続いて拝殿へ。
こちらにもしめ縄が。学校行事で訪れている小中学生がたくさんいました。 -
続いて本殿へ。
-
本殿内部は入れませんが、ひっきりなしに人々が二礼四拍一礼の出雲大社独自の方法で参拝していました。
-
おみくじを引いてみました。
ここは吉凶表示はありません。 -
本殿の周りを回ってみます。
-
裏手には素鵞社(そがのやしろ)。
素鵞社 寺・神社・教会
-
御神体である八雲山の山肌に唯一触ることができる岩。
-
裏手にはご利益があると言われる砂が。
ただし、持ち出すには自分で近くにある稲佐の浜に行って砂を持ってくる事が条件だそうです。 -
因幡の白兎の石像がいたる所にありました。
-
裏側から見た本殿。
-
巨大な日本国旗。
-
銅の鳥居を越えて松の参道へ。
大国主大神が若い頃の修行中に、日本海から現れた幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)によって「ムスビの大神」になったシーンを表しているそうです。出雲大社 寺・神社・教会
-
参道を南下します。
-
御慈愛の御神像。
袋を背負った大国主大神が傷ついたうさぎに手を差し伸べているシーンだそうです。 -
付近はうさぎの石像が沢山。
-
出雲大社を後にし、昼食は八雲 東店へ。
八雲 東店 グルメ・レストラン
-
軽いそばアレルギーなので、天ぷらうどんを頂きました。
-
近くには出雲大社教祖霊社。
出雲大社 寺・神社・教会
-
出雲大社を後にして、石見銀山に向かいます。
途中、稲佐の浜(弁天島)が見えました。稲佐の浜 自然・景勝地
-
1時間ほどかけて石見銀山へ。
まずは世界遺産センターへ。石見銀山世界遺産センター 美術館・博物館
-
入り口。
ここは人はまばらでした。 -
テオティワカン遺跡を思わせる丘もありました。
-
石見銀山に関する展示が多くあります。
中で職員の方に石見銀山の観光方法についてレクチャーして頂きました。
非常にわかりやすく、要約すると、おすすめは下記との事です。
・まずは、起点となる「石見銀山公園」まで移動する。
・次に、「石見銀山公園」から徒歩かレンタルサイクルで「龍源寺間歩」(石見銀山で唯一常時見学できる坑道)まで行く。
・「龍源寺間歩」を見学後、「石見銀山公園」まで戻る。
・「石見銀山公園」隣接の「大森の町並み」を徒歩で散策し、再度「石見銀山公園」に戻る。
ただ、最後に「石見銀山公園の駐車場は満車なので、車はここ(世界遺産センター)に置いて、バスで行ってください」と言われましたが、正直、"満車"になっているとは思えず、バスは本数が少なく行動の選択肢が狭まる為、車で石見銀山公園公園まで移動しました。 -
車で5分程度で石見銀山公園に到着。
案の定、満車ではありませんでした…。世界遺産センターの方のバスを利用してほしいという気持ちが込められていたような気も…。石見銀山公園 公園・植物園
-
売店があり、ここが起点になるようです。
-
龍源寺間歩までの2kmの道のりは車が入れない為、レンタサイクルを借りる事にしました。
-
世界遺産公園で教えてもらった貸自転車「弥七」へ。
普通の自転車が500円、電動アシスト自転車が700円でした。
最初は普通の自転車を借りようとしましたが、お店の方から2km以上坂道が続くので電動アシスト自転車を利用した方がいいと強く勧められ、そちらを選択。お店の方はかなり気さくでした。 -
自転車で龍源寺間歩を目指して出発。
初めて電動アシスト自転車に乗りましたが、坂道を登ることが全く苦にならず、軽く感動しました。たしかに電動アシスト自転車を選択して大正解。 -
途中は日本の原風景のような光景が見られるのどかな道でした。
-
ひたすら坂道を登っていきます。
-
お寺がかなり多いです。
-
15分程度進み、脇道に入ると清水谷製錬所跡が。
清水谷製錬所跡 名所・史跡
-
風化していますが、かつてはここで大量に銀を精錬していた姿に思いを馳せる事が出来ます。
-
少しマチュ・ピチュっぽい雰囲気があります。
-
続いて龍源寺間歩を目指して進みます。
道中はずっと坂道です。 -
中には入れませんが、小さな間歩が沢山ありました。
-
猫も多いです。
-
ここに自転車を停めて、ここからは徒歩で向かいます。
-
道はどんどん細くなります。
地元の方の生活の様子を垣間見る事が出来ます。 -
数分で龍源寺間歩の入り口に到着。
-
ここから内部へ入ります。
入場料は410円です。龍源寺間歩 名所・史跡
-
いざ中へ。
-
壁にはのみで掘った跡が見られます。
-
中はだいぶひんやりとしており、時折水滴が垂れてきます。
気温は16度程度。 -
見学できる200m程度の坑道は天井が低く、少々歩きにくいです。
-
横道の跡も。
-
200m程進むと、そこからは昭和時代に掘った新坑道から外に出るようになっています。
-
旧坑道はまだ続きますが、ここから先は立入禁止。
道幅は更に狭くなっていました。 -
新坑道には石見銀山に関するパネルが並んでいました。
-
外に出ます。
-
自転車を停めた場所に向かいます。
-
途中、かっぱに関する注意書きが(笑)
-
川をよく見ると、小さなかっぱの置物が置いてありました。
ユーモアのセンスがあって面白いですね(笑) -
途中には味のある佐毘売山神社が。
佐毘売山神社 寺・神社・教会
-
寄ってみたかったですが、工事中の為、立入禁止でした。
-
自転車を回収し坂道を一気に駆け下りて、大森の町並みへ。
途中、ずっと下り坂だった為、一度も自転車を漕ぎませんでした。
観光客向けの店もありますが、基本的には地元の人が暮らしている街です。 -
観世音寺が見えてきました。
観世音寺 寺・神社・教会
-
ちょっとお邪魔すると立派な門。
-
境内。
-
お寺からは町並みが見渡せます。
-
観世音寺から北上すると、道の真ん中で動じない猫。
なで放題でした。 -
蔵もあり、歴史を感じます。
-
レンタル自転車店に戻り、自転車を返却。
2時間700円でしたが、時間ギリギリでした。 -
石見銀山公園近くの羅漢寺。
500体の仏像があるそうですが、ぎりぎり閉館時間に間に合いませんでした。 -
石見銀山を跡にし、車で2時間かけて米子へ一気に戻ります。
レンタカーを返却後は近くの焼鳥屋、ときの家で夕食。
メニューが豊富でしたが、味は普通でした。ときの家 グルメ・レストラン
-
4日目。
この日は帰宅します。ホテルをチェックアウトして米子駅へ。米子駅 駅
-
訪れた2週間ほど前に、これまでの駅舎は工事のために仮駅舎に移転になったそうです。
-
仮駅舎の入り口。
-
空港に向かうリムジンバスを待つ間に、白バラコーヒーとサンドイッチの朝食を頂きました。白バラコーヒーはかなりあまりコーヒー牛乳といった感じ。結構美味しいです。
-
時間通りにリムジンバスが到着。
片道600円です。 -
30分ほどで米子空港が見えてきました。
-
米子空港に到着。
米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港
-
空港の規模の割には国際線が豊富でした。
-
ここにも鬼太郎が。
-
中にも鬼太郎。
-
妖怪のステンドグラス。
まさに水木しげる一色です。 -
羽田行きの便に搭乗。
機材はB737-700。 -
座席は、非常席の一つ後ろでスペースがありました。
-
定刻通りに境港を見ながら離陸。
-
ちくわとビール。
このビールは一度落とされたらしく、缶を開けると吹き出して大惨事に。慌てているとたまたま通りかかったCAの方がおしぼりをくれました。 -
台風の影響で左右に揺れながらの着陸となりました。
-
定刻より15分早く羽田空港に到着。
シルバーウィークの国内線の需要はかなり回復したとニュースになりましたが、国際線は当然まだほとんど欠航。早くコロナが収まってほしいです。
山陰は初めて訪れましたが、どこか懐かしい感じがする素晴らしい場所でした。
天気にも恵まれて思い出深い旅行になりました。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【鳥取、島根】ANA「トクたびマイル」で山陰周遊
0
91