鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークは今まで訪れた事がなかった山陰を周遊しました。<br />航空券は、ANAトクたびマイルを利用し、往復9000マイルで特典航空券を発券しています。尚、旅行中に発生した台風の影響で帰りの便がキャンセル無料になった上に、トクたびマイルの対象路線にもなっていた為、一度キャンセルして再度同じ便を発券する事で必要マイル数を7500マイルから4500マイルにする事が出来ました。<br />今回の旅行で都道府県の訪問数は45/47です。<br /><br />■旅程(この旅行記は★のついた日程について)<br />★1日目 東京⇒鳥取<br />  ANA297 HND 16:30 ⇒ TTJ 17:45<br />★2日目 鳥取⇒米子<br /> 3日目 米子⇒出雲大社⇒石見銀山⇒米子<br /> 4日目 米子⇒東京<br />  ANA386 YGJ 11:35 ⇒ HND 13:00<br /><br />■宿泊先<br /> ・鳥取ワシントンホテルプラザ<br /> ・グリーンリッチホテル米子駅前<br /><br />

【鳥取】ANA「トクたびマイル」で山陰周遊~①鳥取、米子、境港

7いいね!

2020/09/21 - 2020/09/22

796位(同エリア1269件中)

CIT

CITさん

シルバーウィークは今まで訪れた事がなかった山陰を周遊しました。
航空券は、ANAトクたびマイルを利用し、往復9000マイルで特典航空券を発券しています。尚、旅行中に発生した台風の影響で帰りの便がキャンセル無料になった上に、トクたびマイルの対象路線にもなっていた為、一度キャンセルして再度同じ便を発券する事で必要マイル数を7500マイルから4500マイルにする事が出来ました。
今回の旅行で都道府県の訪問数は45/47です。

■旅程(この旅行記は★のついた日程について)
★1日目 東京⇒鳥取
  ANA297 HND 16:30 ⇒ TTJ 17:45
★2日目 鳥取⇒米子
 3日目 米子⇒出雲大社⇒石見銀山⇒米子
 4日目 米子⇒東京
  ANA386 YGJ 11:35 ⇒ HND 13:00

■宿泊先
 ・鳥取ワシントンホテルプラザ
 ・グリーンリッチホテル米子駅前

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 鳥取行きのフライトは夕方だった為、まずは横浜で寄り道を。<br />連休中という事もありますが、コロナ前を彷彿とさせる人出で、こんなに混雑しているのを見るは久しぶり。<br />当初は鼎泰豊でランチを予定していましたが、100人待ちだった為断念。

    鳥取行きのフライトは夕方だった為、まずは横浜で寄り道を。
    連休中という事もありますが、コロナ前を彷彿とさせる人出で、こんなに混雑しているのを見るは久しぶり。
    当初は鼎泰豊でランチを予定していましたが、100人待ちだった為断念。

    横浜駅

  • 一方で、ヨドバシカメラ横浜の地下飲食店街に行くと、コロナウイルスの影響で閉店したと思われる店舗がちらほら。

    一方で、ヨドバシカメラ横浜の地下飲食店街に行くと、コロナウイルスの影響で閉店したと思われる店舗がちらほら。

  • 続いて羽田空港へ。

    続いて羽田空港へ。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 連休中日(なかび)の15時過ぎという中途半端な時間にも関わらず、普段より人が多い印象です。

    連休中日(なかび)の15時過ぎという中途半端な時間にも関わらず、普段より人が多い印象です。

  • ANAラウンジも普段より人が多かったです。

    ANAラウンジも普段より人が多かったです。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

  • 鳥取行きの便に搭乗。<br />機材はB737-800。出発時間の10分前に搭乗口に到着しましたが、既にファイナルコールで私達が乗った直後にドアが閉まりました。<br />

    鳥取行きの便に搭乗。
    機材はB737-800。出発時間の10分前に搭乗口に到着しましたが、既にファイナルコールで私達が乗った直後にドアが閉まりました。

  • 1時間程度のフライトで鳥取へ。<br />鳥取砂丘は見えず。

    1時間程度のフライトで鳥取へ。
    鳥取砂丘は見えず。

  • 定刻通りに鳥取空港に到着しました。

    定刻通りに鳥取空港に到着しました。

    鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

  • 小さい空港だからか、荷物が出てくるのがかなり早く、待ち時間は1分もありませんでした。

    小さい空港だからか、荷物が出てくるのがかなり早く、待ち時間は1分もありませんでした。

  • 綺麗な空港です。

    綺麗な空港です。

  • 空港全体が「名探偵コナン」推し。

    空港全体が「名探偵コナン」推し。

  • リムジンバスで市内へ。<br />市内までのチケットは空港内の券売機で購入しました。470円で交通系ICカード利用可。

    リムジンバスで市内へ。
    市内までのチケットは空港内の券売機で購入しました。470円で交通系ICカード利用可。

  • 20分ほどで鳥取駅へ到着。

    20分ほどで鳥取駅へ到着。

    鳥取駅

  • 『麒麟のまち』だったとは知りませんでした。

    『麒麟のまち』だったとは知りませんでした。

  • 予約していた鳥取ワシントンホテルプラザにチェックイン。<br />立地やスタッフの対応を素晴らしいですが、建物が古く、昭和のホテルといった趣でした。Go To Travel キャンペーンを利用して7500円程。

    予約していた鳥取ワシントンホテルプラザにチェックイン。
    立地やスタッフの対応を素晴らしいですが、建物が古く、昭和のホテルといった趣でした。Go To Travel キャンペーンを利用して7500円程。

    鳥取ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • 夕食に出かけます。<br />商店街は少々寂しい雰囲気。

    夕食に出かけます。
    商店街は少々寂しい雰囲気。

  • Google Mapの評価が良かったてんまりで夕食を。<br />かなりの人気店のようで、滞在している1時間程度の間に10組以上の来店があり、その全てを満員という事で断っていました。

    Google Mapの評価が良かったてんまりで夕食を。
    かなりの人気店のようで、滞在している1時間程度の間に10組以上の来店があり、その全てを満員という事で断っていました。

    鳥取の地酒てんまり グルメ・レストラン

  • お造り。<br />鮮度が良く、美味。

    お造り。
    鮮度が良く、美味。

  • おでん。<br />あつあつでこれも美味。<br />価格も比較的リーズナブルで、またの機会があれば再訪したいです。

    おでん。
    あつあつでこれも美味。
    価格も比較的リーズナブルで、またの機会があれば再訪したいです。

  • 駅内にあるコンビニに寄る為に鳥取駅内部へ。<br />自動改札はないようです。

    駅内にあるコンビニに寄る為に鳥取駅内部へ。
    自動改札はないようです。

    鳥取駅

  • ホテルに戻り就寝。<br />尚、部屋の壁が薄いのか、隣の部屋の声やランドリー室の音がかなり漏れており、12時頃まではあまり快適な環境ではありませんでした。

    ホテルに戻り就寝。
    尚、部屋の壁が薄いのか、隣の部屋の声やランドリー室の音がかなり漏れており、12時頃まではあまり快適な環境ではありませんでした。

    鳥取ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • 2日目。<br />この日は鳥取砂丘と境港を周ります。

    2日目。
    この日は鳥取砂丘と境港を周ります。

  • ホテルをチェックアウトし、荷物を預けます。

    ホテルをチェックアウトし、荷物を預けます。

  • まずは鳥取駅へ。

    まずは鳥取駅へ。

    鳥取駅

  • バスで砂丘に向かおうとしますが、次のバスまで30分程時間があり、少々迷いましたが時間を優先してタクシーで鳥取砂丘へ。

    バスで砂丘に向かおうとしますが、次のバスまで30分程時間があり、少々迷いましたが時間を優先してタクシーで鳥取砂丘へ。

  • 15分程度で鳥取砂丘会館へ到着。<br />料金は2400円程度でした。

    15分程度で鳥取砂丘会館へ到着。
    料金は2400円程度でした。

  • 階段を登って鳥取砂丘に向かいます。

    階段を登って鳥取砂丘に向かいます。

  • 鳥取砂丘が一望できました。<br />想像していたよりも広いです。8時半頃でしたがそこそこ人が多かったです。

    鳥取砂丘が一望できました。
    想像していたよりも広いです。8時半頃でしたがそこそこ人が多かったです。

    鳥取砂丘 自然・景勝地

  • 高台の『馬の背』へ歩いて向かいます。<br />途中は池もあり、結構草が生えていました。

    高台の『馬の背』へ歩いて向かいます。
    途中は池もあり、結構草が生えていました。

  • 10分ほどで『馬の背』に到着。日本海が見渡せます。<br />高さは50m程あり、砂の坂道を登るのは思っていたより負荷がありました。

    10分ほどで『馬の背』に到着。日本海が見渡せます。
    高さは50m程あり、砂の坂道を登るのは思っていたより負荷がありました。

  • 北西方向。<br />港が見えます。

    北西方向。
    港が見えます。

  • 振り返って南方向。<br />登ってくる人が見えます。

    振り返って南方向。
    登ってくる人が見えます。

  • 子供たちははしゃいでいました。

    子供たちははしゃいでいました。

  • 馬の背を降りて池の畔へ。<br />反射して美しいです。鳥が水面に近づいていたので魚がいるのかもしれません。

    馬の背を降りて池の畔へ。
    反射して美しいです。鳥が水面に近づいていたので魚がいるのかもしれません。

  • 入り口まで戻ります。<br />裸足で歩いている人を多く見かけましたが、入り口に靴を置いている様です。

    入り口まで戻ります。
    裸足で歩いている人を多く見かけましたが、入り口に靴を置いている様です。

  • 鳥取砂丘観光リフトの乗り場へ。<br />9時から開始のはずがシャッターが降りていましたが、9時5分頃になって開きました。

    鳥取砂丘観光リフトの乗り場へ。
    9時から開始のはずがシャッターが降りていましたが、9時5分頃になって開きました。

    鳥取砂丘リフト 乗り物

  • 中でチケットを買おうとしましたが、現金のみで札も使えず、両替も基本的には出来ないとの事で、近くの売店まで行ってお金を崩してから乗る羽目になりました。<br />料金は往復で300円、片道で200円。

    中でチケットを買おうとしましたが、現金のみで札も使えず、両替も基本的には出来ないとの事で、近くの売店まで行ってお金を崩してから乗る羽目になりました。
    料金は往復で300円、片道で200円。

  • リフトに搭乗。<br />基本的に写真に写っているようにあまり高いところは通らないので高所恐怖症の人でも問題ないと思います。途中で記念写真の撮影がありました。

    リフトに搭乗。
    基本的に写真に写っているようにあまり高いところは通らないので高所恐怖症の人でも問題ないと思います。途中で記念写真の撮影がありました。

  • 5分程度で頂上に到着。<br />

    5分程度で頂上に到着。

  • 砂丘センターへ到着。<br />リフトを降りると先程撮影された写真を1000円で販売していました。背景が砂丘ではないので正直微妙。

    砂丘センターへ到着。
    リフトを降りると先程撮影された写真を1000円で販売していました。背景が砂丘ではないので正直微妙。

    砂丘センター 見晴らしの丘 名所・史跡

  • リフト乗り場付近からの眺望。

    リフト乗り場付近からの眺望。

  • 砂丘センターの中へ入ります。<br />映画とタイアップした砂像が。

    砂丘センターの中へ入ります。
    映画とタイアップした砂像が。

  • 砂丘センターの3階にある展望台へ。

    砂丘センターの3階にある展望台へ。

  • 展望台からの眺め。<br />砂丘が一望出来ます。

    展望台からの眺め。
    砂丘が一望出来ます。

  • リフトで戻ります。

    リフトで戻ります。

  • 帰りのほうが景色がいいですね。

    帰りのほうが景色がいいですね。

  • 再度砂丘の入り口に行ってみると、ラクダ乗り体験に長蛇の列が出来ていました。

    再度砂丘の入り口に行ってみると、ラクダ乗り体験に長蛇の列が出来ていました。

  • 近くにある海鮮丼が有名な鯛喜に行ってみましたが、予約していないと入れないとのこと。

    近くにある海鮮丼が有名な鯛喜に行ってみましたが、予約していないと入れないとのこと。

    鯛喜 グルメ・レストラン

  • 夜に境港で海鮮を食べる予定だったので洋食に切り替え、すぐ隣のスカットで早めのランチ。

    夜に境港で海鮮を食べる予定だったので洋食に切り替え、すぐ隣のスカットで早めのランチ。

    スカット グルメ・レストラン

  • ランチの後は砂を素材にした彫刻作品を展示している『砂の美術館』へ。<br />現在は13期展示「砂で世界旅行・チェコ&スロバキア編」が開催されていました。<br />

    ランチの後は砂を素材にした彫刻作品を展示している『砂の美術館』へ。
    現在は13期展示「砂で世界旅行・チェコ&スロバキア編」が開催されていました。

    鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

  • 入り口ではサーモグラフィによる体温測定あり。

    入り口ではサーモグラフィによる体温測定あり。

  • マスクをしているクマ?の砂像も。

    マスクをしているクマ?の砂像も。

  • 体温測定の列で5分ほど並んで内部へ。<br />まずは正面に『チェスキー・クルムロフ』。<br />想像を上回る規模で圧倒されました。

    体温測定の列で5分ほど並んで内部へ。
    まずは正面に『チェスキー・クルムロフ』。
    想像を上回る規模で圧倒されました。

  • 『ヤーノシークの伝説』。<br />彫刻は非常に精緻です。<br />砂には接着剤等は使用しておらず、砂と水だけを使っているそうです。

    『ヤーノシークの伝説』。
    彫刻は非常に精緻です。
    砂には接着剤等は使用しておらず、砂と水だけを使っているそうです。

  • 『天文時計とセドレツ納骨堂』。<br />骸骨の一つ一つが丁寧に彫られています。

    『天文時計とセドレツ納骨堂』。
    骸骨の一つ一つが丁寧に彫られています。

  • 展示室の全体像。

    展示室の全体像。

  • 『ルドルフ2世とルネサンスの影響』。<br />剣や襟の作りがすごい。

    『ルドルフ2世とルネサンスの影響』。
    剣や襟の作りがすごい。

  • 2階から見た全体像。<br />想像を上回る規模で満足度が高かったです。

    2階から見た全体像。
    想像を上回る規模で満足度が高かったです。

  • 売店ではチェコビールが売られていました。

    売店ではチェコビールが売られていました。

  • 砂の美術館を後にしてバスで鳥取駅に戻ります。

    砂の美術館を後にしてバスで鳥取駅に戻ります。

  • 20分程度かけて鳥取駅へ戻り、ホテルで荷物を受け取ってから再度鳥取駅へ。<br />麒麟の像。

    20分程度かけて鳥取駅へ戻り、ホテルで荷物を受け取ってから再度鳥取駅へ。
    麒麟の像。

  • 米子までは特急で一人3000円弱でした。

    米子までは特急で一人3000円弱でした。

    鳥取駅

  • 特急がホームに到着。<br />2両編成で1両が指定席、もう1両が自由席でしたががらがらでした。

    特急がホームに到着。
    2両編成で1両が指定席、もう1両が自由席でしたががらがらでした。

  • 車窓からは日本海が見えました。<br />

    車窓からは日本海が見えました。

  • 1時間ほどで米子駅に到着。<br />当初はホテルに荷物を預けてから境港に行く予定でしたが、電車の時間の関係でホテルにはよらずに境港駅に直行する事にしました。

    1時間ほどで米子駅に到着。
    当初はホテルに荷物を預けてから境港に行く予定でしたが、電車の時間の関係でホテルにはよらずに境港駅に直行する事にしました。

    米子駅

  • 境線に乗り換え。<br />境港が水木しげる先生の故郷という事もあり、鉄道全て鬼太郎列車でした。全部で6種類あるそうですが、私達が乗ったのは砂かけ婆。

    境線に乗り換え。
    境港が水木しげる先生の故郷という事もあり、鉄道全て鬼太郎列車でした。全部で6種類あるそうですが、私達が乗ったのは砂かけ婆。

  • 車内もゲゲゲの鬼太郎一色でした。

    車内もゲゲゲの鬼太郎一色でした。

  • 境港駅までは10km程度ですが、一つ一つの駅に止まる為、45分ほどかかります。<br />途中の駅は全て妖怪のニックネームが付いていました。傘化け駅こと河崎口駅。

    境港駅までは10km程度ですが、一つ一つの駅に止まる為、45分ほどかかります。
    途中の駅は全て妖怪のニックネームが付いていました。傘化け駅こと河崎口駅。

    河崎口駅

  • キジムナー駅こと、馬場崎町駅。<br />キジムナーは「沖縄に住む全身が毛に覆われていて、魚や蟹が好物」らしいですが、もはや妖怪というより小型の肉食性小動物のような気も(笑)

    キジムナー駅こと、馬場崎町駅。
    キジムナーは「沖縄に住む全身が毛に覆われていて、魚や蟹が好物」らしいですが、もはや妖怪というより小型の肉食性小動物のような気も(笑)

    馬場崎町駅

  • 45分で境港駅に到着。<br />荷物はコインロッカーに預けました。

    45分で境港駅に到着。
    荷物はコインロッカーに預けました。

    境港駅

  • 駅前には、水木しげる先生の銅像。

    駅前には、水木しげる先生の銅像。

  • 目玉の親父。

    目玉の親父。

  • 想像以上に水木作品に登場する妖怪だらけでした。

    想像以上に水木作品に登場する妖怪だらけでした。

  • 駅前から伸びる水木しげるロードへ。

    駅前から伸びる水木しげるロードへ。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • 鬼太郎の下駄のみ。<br />なかなかシュールです。

    鬼太郎の下駄のみ。
    なかなかシュールです。

  • ねずみ男。<br />差し出した右手と握手をする人が多いようで、右手だけ磨かれていました。

    ねずみ男。
    差し出した右手と握手をする人が多いようで、右手だけ磨かれていました。

  • 砂かけ婆。<br />サイズはあまり統一感がありません。尚、コロナウイルス対策として像に触れないようにという注意書きが銅像一つ一つに掲げられていました。

    砂かけ婆。
    サイズはあまり統一感がありません。尚、コロナウイルス対策として像に触れないようにという注意書きが銅像一つ一つに掲げられていました。

  • 可愛らしい妖怪も。

    可愛らしい妖怪も。

  • 妖怪神社。<br />鳥居が一反木綿。

    妖怪神社。
    鳥居が一反木綿。

  • 通り沿いは土産物屋が多数ありますが、この日は観光客は少なかったです。

    通り沿いは土産物屋が多数ありますが、この日は観光客は少なかったです。

  • 古い顔ハメパネル。

    古い顔ハメパネル。

  • 水木夫妻の銅像も。

    水木夫妻の銅像も。

  • 水木しげるロードは、水木しげる記念館まで約800m続く為、ゆっくり見て歩くとそこそこ時間を要します。

    水木しげるロードは、水木しげる記念館まで約800m続く為、ゆっくり見て歩くとそこそこ時間を要します。

  • トイレの男女表示も鬼太郎と猫娘。

    トイレの男女表示も鬼太郎と猫娘。

  • 子泣き爺。

    子泣き爺。

  • 1時間ほどかけて水木しげる記念館へ到着。<br />閉館30分前でしたが、入り口の辺りでウロウロしていたら中に入れてもらえました。入場料は700円。

    1時間ほどかけて水木しげる記念館へ到着。
    閉館30分前でしたが、入り口の辺りでウロウロしていたら中に入れてもらえました。入場料は700円。

    水木しげる記念館 美術館・博物館

  • 前半は水木しげる先生の半生についての展示。

    前半は水木しげる先生の半生についての展示。

  • 後半は妖怪の模型が並んでいました。

    後半は妖怪の模型が並んでいました。

  • 後半はお化け屋敷のような雰囲気です。

    後半はお化け屋敷のような雰囲気です。

  • 記念写真撮影用のスポットも。

    記念写真撮影用のスポットも。

  • 全国の妖怪の説明。

    全国の妖怪の説明。

  • 最後は妖怪が見送ってくれます。

    最後は妖怪が見送ってくれます。

  • 妖怪の潜む庭。

    妖怪の潜む庭。

  • 水木しげる記念館を後にします。<br />水木しげるロードからはおさかなロードというものが続いていました。

    水木しげる記念館を後にします。
    水木しげるロードからはおさかなロードというものが続いていました。

  • 境水道方面まで寄り道。<br />海鮮を扱う店が数店舗ありました。

    境水道方面まで寄り道。
    海鮮を扱う店が数店舗ありました。

  • 水木しげるロードを戻って駅方面へ歩きます。

    水木しげるロードを戻って駅方面へ歩きます。

  • 水木しげるロードに近い味処 美佐で夕食を。

    水木しげるロードに近い味処 美佐で夕食を。

    味処 美佐 グルメ・レストラン

  • 蟹、刺し身、のどぐろの塩焼きなどを堪能。

    蟹、刺し身、のどぐろの塩焼きなどを堪能。

  • 非常に美味しく、お店の方の接客態度もこれまでにない程すばらしく、ぜひまた再訪したいですね。<br />帰りの電車の時間の関係で、締めに頼んだ焼きおにぎりは持ち帰りにしてもらいました。

    非常に美味しく、お店の方の接客態度もこれまでにない程すばらしく、ぜひまた再訪したいですね。
    帰りの電車の時間の関係で、締めに頼んだ焼きおにぎりは持ち帰りにしてもらいました。

  • 店を出ると、水木しげるロードはライトアップされていました。

    店を出ると、水木しげるロードはライトアップされていました。

  • 境港駅に到着。

    境港駅に到着。

    境港駅

  • 街灯が目玉の親父。<br />背景を知らなければ、少々怖いですね(笑)

    街灯が目玉の親父。
    背景を知らなければ、少々怖いですね(笑)

  • 帰りの車両は鬼太郎バージョン。

    帰りの車両は鬼太郎バージョン。

    境港駅

  • 45分かけて米子駅に到着。

    45分かけて米子駅に到着。

    米子駅

  • 夜の米子駅。

    夜の米子駅。

  • 予約していたグリーンリッチホテル米子駅前へ。<br />ツインでGo To Travel キャンペーン適用後で1泊5500円程。6月に出来たばかりで新しく、満足度が高かったです。<br /><br />②島根県(出雲大社、石見銀山)へ続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11648623/<br /><br />

    予約していたグリーンリッチホテル米子駅前へ。
    ツインでGo To Travel キャンペーン適用後で1泊5500円程。6月に出来たばかりで新しく、満足度が高かったです。

    ②島根県(出雲大社、石見銀山)へ続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11648623/

    グリーンリッチホテル米子駅前 宿・ホテル

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP