グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のテーマは、東プロイセンとハンザ都市を巡ることだったのでマルボルク城(Zamek w Malborku)/ マリーエンブルク城は外せない訪問地であった。<br />マルボルクのドイツ名はマリーエンブルク (Marienburg)、この街は琥珀貿易に携わり、ハンザ同盟にも加盟していた上に、一時はグダニスクを支配する立場にもあった。<br />そのマリーエンブルクには、世界一のレンガ造りの城として世界遺産にも登録されているマルボルク城があり、ここはポーランドとドイツの因縁の歴史が始まった象徴とも言える城である。<br />1410年7月のタンネンベルクの戦いは、ドイツ騎士団とポーランド王国-リトアニア大公国連合軍が激突する中世最大の戦闘であり、その後のマルボルク城の籠城戦も熾烈を極めた。書籍『北の十字軍 「ヨーロッパ」の北方拡大』には、その戦の手に汗握る展開が描写されている。<br /><br />● マルボルク城(Zamek w Malborku)へ<br />● マルボルク城を築いたドイツ騎士団、ハンザ同盟との関係、ポーランド王国との確執<br />● タンネンベルクの戦い、『北の十字軍 「ヨーロッパ」の北方拡大』 山内進 著 を読む<br />● マルボルク城内部を巡る<br />● マルボルク城で見ることができるトイレ塔(Dansker)<br /><br />マルボルクへはグダニスクからアプローチするのがよい。車でグダニスクを8時に出発して、朝のラッシュアワーに巻き込まれながらも、9時半にはマルボルク城(Zamek w Malborku)に到着した。電車でもグダニスクからは1時間ちょいくらいだろう。ワルシャワからマルボルクに向かうには距離があるので、グダニスクの観光と合わせて立ち寄るのがよい。<br /><br />車で広大な城の周囲をぐるりとまわり、マルボルク城入口前の広場に車を乗りつけると付近に駐車場がない。広場をはさんだ小道の向こうに小さなオフィス建屋が見え、その前に広い空き地がある。向かいのオフィスらしきところに通勤する方がいたので、こちらに停めてよいかと尋ねると、気さくな方で問題ないと即答してくれた。おかげで、駐車場探しに近辺をウロウロせずに済み、そちらにレンタカーを停めさせてもらう。どうも了承してくださった方のオフィスの看板を見ると遺跡などの建築を修復している会社のようだ。<br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/gdansk-malbork-marienburg/<br /><br />

マルボルク城とタンネンベルクの戦い、『北の十字軍 「ヨーロッパ」の北方拡大』 山内進 著 を読む / グダニスク近郊 ガイド 2 マルボルク