加太旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に入り大阪のコロナ第二波は収まりつつありましたが、<br />毎日30度越えに秋雨前線でどこかへ行こうという気分には中々なれず。<br />そんな中、天気予報でこの日から何と最高気温が30度を切っており、<br />お天気も良さげだったので、当日に決めた加太行き。<br /><br />猫友のバモスさんの旅行記から以前ヒントを頂いており、<br />ブラっと一人で日帰りで行ってきました。<br />雛流しで有名な淡嶋神社、ご当地グルメに露天風呂、<br />猫ちゃんに美しい夕景と一人でも十分楽しめ、充実の一日。<br /><br />いつまたコロナの感染拡大が広がるか分からない今、<br />行ける時に行っておかなければ!っと思うと、コロナが終息するまでは<br />今後もこの国内ぶらり一人旅が続きそうな気配がします。<br />

ぶらり一人旅!何故か懐かしい思いに浸れる漁師町、和歌山加太編

2020/09/14 - 2020/09/14

kayoさん

9月に入り大阪のコロナ第二波は収まりつつありましたが、
お天気も良さげだったので、当日に決めた加太行き。

猫友のバモスさんの旅行記から以前ヒントを頂いており、
ブラっと一人で日帰りで行ってきました。
雛流しで有名な淡嶋神社、ご当地グルメに露天風呂、
猫ちゃんに美しい夕景と一人でも十分楽しめ、充実の一日。

いつまたコロナの感染拡大が広がるか分からない今、
今後もこの国内ぶらり一人旅が続きそうな気配がします。

タクシー 私鉄 徒歩

ネットで調べたところ観光切符を見つけましたが、
    難波⇔加太の普通運賃の往復が1940円なので、
    2000円の切符は全然お得でないのが判明。でもよくよく見ると、
    温泉旅館の日帰り入浴の優待割引が付いていて、
    温泉目当ての私からすると買うしかないと思い、難波駅でゲット!

南海難波駅から特急サザンで和歌山市駅へ。

ここで加太線へ乗り換えます。
    なんか派手な電車が来たな?っと思っていたら、
    加太さかな線観光列車「めでたいでんしゃ」でした。

和歌山市駅

明るい車内には加太にまつわる縁起の良さそうなモチーフで一杯。
    思わずテンション上がります。

南海電鉄 加太線 乗り物

つり革がお魚だったり、水引で作られたお魚さんが吊られてたり。
    おばさんでも楽しくなるので、子供だったら喜ぶだろうな~。

南海電鉄 加太線 乗り物

12:20、難波から1時間半で加太駅へ到着しました。
    小さな木造の駅舎も何気にレトロ。

加太駅

2両編成のめでたいでんしゃ。
    外装は鯛の目玉やうろこまでデザインされていました。
    うろこの中にハート見つけた!

ちなみに帰りは普通の電車でした。

加太の位置はここ。大阪と和歌山の県境にあります。
    淡路島も近いですね。

30数年前に一度訪れていますが、
    ずっと「加太(かた)」だと思い込んでおり、
    今回初めて「加太(かだ)」と濁点が付くことを知りました。

駅近くには無人の観光案内所があり、「てくてくマップ」をゲット。

マップの案内通りに歩いてきたら見つけた「中村邸」
    明治時代の終わりごろに建てられた洋館です。
    昭和39年まで加太警察署として使われていたとか。
    今は個人の住宅だそうです。

中村邸の斜め向かい側には道しるべ。

あわしま街道 名所・史跡

「右へ行くと和歌山」「左あわしま道」と記されています。
    江戸時代に書かれたものだそうです。

少しコースを外れて常行寺に寄り道。
    大晦日には除夜の鐘が鳴るお寺だとか。

お墓に囲まれた所に一本のビャクシンの巨木(ヒノキ科)
    和歌山県指定の天然記念物です。

木の生命がみなぎっています。ちょっとアートな感じも。

常行寺の鬼瓦と上にはシャチホコ。
    鬼瓦の右側の妖怪みたいな魔除けは何だろね?

住宅街の路地。後で徘徊することにします。
    建物は平屋かせいぜい二階建てまででしょうか?

「てくてくマップ」のルートに戻り、旧街道を歩きます。
    江戸時代にタイムスリップしたような街並みも所々で出てきます。

あわしま街道 名所・史跡

やって来たのは加太春日神社。沢山あるご利益の中でも
    コロナ禍のため、厄除祈願をお祈りしました。

加太春日神社 寺・神社・教会

おっと、また道しるべがあります。歴史を感じますね。
    平日の昼間、ほとんど誰も歩いていません。

旧街道を歩いていると一匹目の猫ちゃんと遭遇。
    痩せていて皮膚病なのか所々がハゲていてちょっと可哀そう。

加太大橋が見えてきました。
    大橋と言ってもそれほど大きくはないんですが、
    赤い橋桁が印象的でした。

天気予報では晴れマークでしたが、実際は薄曇り。
    直射日光にさらされない分、歩きやすい!

レンガ造りの建物は旧丸治醤油の倉庫です。
    醤油と言えば同じ和歌山の湯浅が有名ですが、
    加太でも醤油作りが盛んだったのかな?

このロゴがレトロで良い感じ。

レトロな看板。蚊取り線香の香りが懐かしい。

2匹目の猫ちゃんと遭遇。猫ちゃんは駐車場が好きなのか、
    この後別の駐車場でも違う猫ちゃんと遭遇。

淡嶋神社の鳥居が見えてきました。

参拝する前に食べたかったシラス丼の食堂を探します。
    スマホの地図ではこの辺りなのに見つからず。
    歩いている人に聞いてみたら、何と境内の中にあるんだとか。

手前から2軒目の食堂「満幸商店」がお目当ての食堂。
    ただこの時はほぼ満席だったため、淡嶋神社を先に参拝することに。

満幸商店 グルメ・レストラン

淡嶋神社の御本殿。ご祭神の少彦名命は医薬の神様で、
    特に婦人病や安産・子授けにご利益があると言われ、
    女性の守り神として古くから女性の信仰を集めてきた神社。

私はこの歳なので婦人病に罹らないようお祈りしました。

淡嶋神社 寺・神社・教会

針供養、雛流しの神事の際には多くの参拝客で賑わうそうです。
    今はコロナ禍なので人も少なめですが、来年の神事はあるのでしょうか?

淡嶋神社 寺・神社・教会

社殿にはたくさんの雛人形が納められています。
    紀州徳川家から奉納された貴重な雛人形も残されているらしいのですが、
    もしかしてこの左側の古そうな人形がそれなのかな?

淡嶋神社 寺・神社・教会

この日本人形たちがちょっと怖いですね。
    髪の毛が伸びている人形とかいてそうで。

淡嶋神社 寺・神社・教会

茶髪の子も一人いました。

淡嶋神社へは沢山の人が人形を持ってこられ、
    その人形をお祓いしてから雛流しにしたり焼いたりされるそうです。

淡嶋神社 寺・神社・教会

境内には足の踏み場もないぐらい、人形で埋め尽くされています。
    信楽焼のタヌキや招き猫、ダルマさん等々。
    人形というより動物の置物も含まれているようです。

勝手に置いていく人もいるようで、境内には
    「勝手に置いて行かないで下さい」ってな注意書きも。

淡嶋神社 寺・神社・教会

境内の奥の方にあった塩壺。正面の石壺には水がはってあり、
    この水を体の痛い所に付けると治るとの謂れが。

この加太行きを決めたのも50肩が原因のため、
    早期治癒の願いを込めて右肩に擦り付けておきました。

淡嶋神社 寺・神社・教会

淡嶋神社のお参りを終え、先ほど前を通った満幸商店へ。
    お目当てのシラス山盛りのシラス丼(ノーマル)と
    お店イチオシのワサビスープを注文!

シラスを掘り起こしてようやく出てくる白ご飯、
    和歌山ならではの梅干し入りのタレをかけて頂きます。

ワサビスープはワサビを入れずにまずは試食。
    鯛の出汁が効いていてワサビなしでもウマウマです。
    その後お店特製ワサビを入れて頂くと、ワサビのパンチとその瑞々しさ、
    飲んだことのないみそ汁の味わいでとっても美味しかった一品でした。

満幸商店 グルメ・レストラン

50肩を治したいがためにやって来た温泉旅館、加太海月。
    コロナ禍で日帰り入浴ができるの分からず、
    満幸商店から電話で確認した所、入浴できるとのことでしたが、
    2時半で受付終了と言われ慌ててやって来ました。

和歌山加太温泉 加太海月 宿・ホテル

加太には何軒も温泉旅館の日帰り入浴がありましたが、
    ここを選んだ理由は加太観光切符の優待割引率が一番良かったから。
    一般は1200円の日帰り入浴が優待で600円に。
    これで加太観光切符の元を取り、540円もお得になりました。

でもって宿泊客がチェックインする前だったので一人で貸し切り!
    内風呂の大浴場はぬるい目のお湯で長湯できます。
    お湯は透明でヌルっとした感触でした。

和歌山加太温泉 加太海月 宿・ホテル

露天風呂がこれまた絶景。海を眺めながらホッコリ!

ただ真下が道路で半身浴だと
    走ってくる車から裸が見えちゃう所が玉に瑕。

和歌山加太温泉 加太海月 宿・ホテル

温泉で1時間ほどまったりして、
    まだまだサンセットには時間があり再びブラブラすることに。
    お風呂に入っている間に晴れ渡ってきて、嬉しくなります。

加太海月の1階には大きなテラス席があり、
    夏はBBQで連日満席だったそうです。
    旅館のスタッフ曰くGoToキャンペーンのおかげで
    8月の宿泊客は昨年度比110%だったとか。

加太漁港。加太では海底環境への配慮から底引き漁を禁止、
    漁法は真鯛の疑似餌による一本釣りのほか、刺し網や潜水などの小規模漁法。

また、取り過ぎないことを目的に、
    貝類などの素潜り漁も酸素ボンベの使用を禁止だとか。

町で人の姿を見かけなかったのですが、
    皆さんここにいらっしゃったんだ!

先端の赤い灯台が可愛いんですが、この辺で波止場を引き返します。

波止場から見た加太の町。トンビがやたら上空を飛び回っていました。

豊かな加太の海、伝統漁法で海の幸を守ることによって、
    持続可能な漁となるのでしょうね。

港から離れ、住宅街をブラブラ。
    古民家を改装したお店でしょうか?

路地を歩いていたら不審者に見間違えられたのか、
    一人のおばちゃんが声を掛けてきました。

空き家が多く、この長屋自体空き家になっているとか。
    ここもあそこもと空き家を指さしては嘆いておられました。

路地の先に見えた加太大橋と海

お、猫ちゃん発見!
    近づくと逃げられましたが、もう一匹黒猫ちゃんとも遭遇。

こちらも空き家ですね。
    住宅街の中には小さな地震で一発で倒壊しそうな空き家もあり、
    近隣住民の方の不安の種ではないかと思います。

東大の研究施設が何と加太にありました。

調べてみたら
    「建物や景観を生かしたまちづくりを実践する場。空き家の増加や人口流出といった同じ悩みを抱える地域の再生モデルをつくりたい」
    と特任教授のお話を見つけました。

やっぱり空き家や過疎化問題が深刻なんですね。
    頑張って欲しいと思いました。

東大の研究室の前には古民家をリノベしたカフェ。
    ちょっとここで休憩します。

セレーノ シーフード&カフェ グルメ・レストラン

• Sereno seafood &amp; cafe<br /><br />古民家がお洒落な空間に生まれ変わっていました。<br />良いですね~、こういう試みは。

Sereno seafood & cafe

古民家がお洒落な空間に生まれ変わっていました。
    良いですね~、こういう試みは。

セレーノ シーフード&カフェ グルメ・レストラン

ビールがなかったのでコーヒーで我慢。

一つ残念な事はトイレがない事。
    トイレの場所を聞くと漁港の公衆トイレを案内されました。
    ちょっとビックリ!

セレーノ シーフード&カフェ グルメ・レストラン

潮風が心地よい海沿いには釣り船が係留されています。
    港近くは小さな民宿や釣り宿などもありました。

加太のビーチまで歩いて来ました。夏休みも終わり静かな浜です。
    今流行りのグランピングのテントもあり。でもグランピングのような
    なんちゃってキャンプは自分は好きじゃないな。

加太海水浴場 ビーチ

ビーチから夕陽スポットを目指し住宅街を歩いていたら、
    猫ちゃん見っけ~!4匹いてるんですが
    子猫の黒猫ちゃんはバイクの裏に隠れています。写真の三匹は
    あまり怖がらない猫ちゃん達なので、人に慣れている様子。

「てくてくマップ」にはこの階段の上にある役行者堂から
    きれいな夕陽が見えるとか。上ってみます。

117段の階段を上り切ると役行者堂のお堂。

夕陽はといえば木が邪魔でもうひとつ。
    蚊も多く、まったり出来る環境ではなくそそくさ退散。

階段を降りる時に見えた加太大橋と加太の町の光景が美しく、
    夕陽は失敗しましたが、ここへ来て良かったと思った瞬間。

また駐車場で猫ちゃん、発見!
    ワイモバイルのふてにゃんに似てました。

結局夕陽スポットに選んだのは
    お風呂を利用させて頂いた加太海月に。

まずはテラスでビール!生き返る~。

和歌山加太温泉 加太海月 宿・ホテル

友が島へ沈んでいく夕陽。和歌山の夕陽百選の一つです。
    美しい夕陽が見れて感激です。

陽が沈んでからも暫くまったり。島影が美しかった~。

この後ホテルでタクシーを呼んでもらって加太駅へ。
    観光切符を使って大阪まで戻りました。

久しぶりの遠出、充実した一日でした。
    近場でも十分満足した日帰りトリップ、また行こう!っと。

終わり

• ネコパンチさん 2020/09/25 08:58:05
    猫の似合う港町(=^ェ^=)
    kayoさん、遅くなりました~!

昨日富良野・美瑛から帰ってきました(#^.^#)
    久しぶりに非日常の景色にどっぷり浸れましたよ~
    やっぱり旅っていいなと改めて思えました。

その日の天候や気分で決められる自由さが
    日帰りひとり旅の最大の魅力ですね。
    私の鎌倉や横須賀行きもそうでした♪
    加太はバモスさんの旅行記で初めて知りました。
    関空からも近いんですね。
    ノスタルジックな港町のブラブラ歩きは
    ひとり旅の醍醐味ですよね。
    kayoさん、猫ボランティアを始めてから
    猫遭遇率がさらに上がったんじゃないですか(^ー^)?
    居場所を嗅ぎつけるセンサーが強まったのかニャ~

シラス丼のタレが梅干入りなのって
    和歌山ならではでしょうか?
    ワサビをタレに溶かしてぶっかけても美味しそう♪
    お味噌汁にワサビっていう発想も斬新ですね。
    めでたいでんしゃが誕生するくらいだから
    鯛も加太の特産品ですか?

温泉にもつかり、最後は海に沈む夕陽を眺めて
    乾杯~( ^ ^ )/□
    黄金色のビールが神々しい輝きを放っていますね♪
    遠くへ行くことだけが旅じゃないんだって
    コロナ禍の生活になって気付かされたことです。
    寒くなる前に、私もできるだけ
    あちこち行っておこうと思いました。

ネコパンチ

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/25 10:45:22
    Re: 猫の似合う港町(=^ェ^=)
    ネコパンチさん、おはようニャ~(=^・^=)

北海道へ行ってらっしゃったんですね、いいニャ~。
    富良野・美瑛というと美しいお花畑やラベンダーの写真が頭に浮かびますが、
    お天気も良かったのではないでしょうか?今、大阪は大雨です。

コロナも少し落ち着き、気候も良くなってずっと我慢してきた分、
    近場で良いからどこか行きたい病の発作が出て、日帰り決行!
    大阪から1時間半で全く別世界へ行けるので、良い気晴らしになりました。

ネコセンサー?知らぬ間に備わっているのかニャ~。
    やっぱり城猫ちゃんが一番可愛いので、この日も帰宅後城猫ちゃんの元へ。
    来月岡山の猫島と広島の尾道へお出かけするので、
    沢山の猫ちゃんと出会えそうで今から楽しみです!

和歌山はミカンが有名ですが紀州南高梅という梅干しも有名で、
    お土産屋さんには必ず売っている和歌山の名産品なんです。
    鯛は真鯛がよく釣れるそうで、町おこしのためにも
    鯛のモチーフを使って観光を盛り上げようとされているみたいです。
    同じ和歌山に有名なたま駅長がいてた(今は二代目)駅へ行く
    「たま電車」が走っているので、もう猫は使えないしね。

いつコロナの状況が変わるか分からない今、
    あまり遠くへ先の旅程を組むことが私にはできないため、
    (キャンセルするとかが面倒くさい)
    今後も直近で計画して近場を暫く楽しむことに。
    昨晩も来月のホテルを検索していましたが、未だに近県者限定!
    なんて宿もあり、大阪人は関西を出たら嫌われ者です。

ネコパンチさんの北海道旅行記、楽しみだニャ~。
    ネコパンチさんの事だから
    同じお花畑でも個性が光るお写真なんだろうニャ~(=^・^=)

• るなさん 2020/09/23 18:52:43
    1day trip
    kayoちん、まいど~

車内のディテールが色々可愛いねぇ!!こういうのほっこりするわ~首都圏通勤電車じゃテンション上がらんけど。

いやぁでもやっぱり人形はあかんでぇ(-"-)怖い怖い。
    てんこ盛りのシラス丼、すごいぃ(笑)わさびスープ???味が想像つかんけど、そもそもツーンが苦手なのでわさびは苦手(;'∀')寿司屋でもさび抜きとか言ってる私ですから。まぁ脂の多い魚ならわさびあっても大丈夫だけどね。お肉とかにも好きだけどダイレクトにはダメやな~

こういう街は過疎化しやすいんだろうね。守ってほしいけど若者にはなかなか馴染めんのかね。古い物とかって年を重ねると良さがわかるけど、若い時には気づかないものよね。京都とかもそうじゃない?若い時行ってもへっ?って思ったけど、今は魅力を感じるもの。

小さくても大きくても港町って好きだな。
    ええとこやない♪私も関西に住んでたらきっと行ってたな~

るな

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/24 01:31:18
    Re: 1day trip
    るなちん、毎度~!涼しくなって嬉しいわ~。

観光列車ってあまり乗った事ないけど、普通の通勤電車に比べたら、
    やっぱりワクワクするよね~。非日常へやって来た感。
    私は普段電車すら乗らないんで、普通の電車でもどこか遠い所へ行けるんだ!
    って思っちゃう。なんせ日常が徒歩圏半径2キロ以内の狭い行動範囲(泣)

ワサビが苦手なんだ?
    私は反対なんやけど、多すぎてツーンと来るのはやっぱりダメかな。
    ちなみに外国人(私の知っている限りタイ人や相棒)はワサビが大好きで、
    これでもか~っていうほど刺身醤油にワサビ入れて、寿司や刺身を食べるん。
    あのツーンの刺激が好きみたい。

若い時は古い物の良さが分からんって言えてる~。
    私は奈良で生まれ育って江戸時代の街並みなんて日常だったけど、
    全然良さが分からず、大阪に憧れてたもんね。
    中学生の時に初めて東京へ行ってメッチャ感動!新宿の高層ビル見て、
    早く田舎から脱出したいってマジ思った!
    京都なんてほとんど若い時は興味なかったな~。

海見ること自体、今年の年末年始のホイアンのビーチ以来と超久しぶり。
    気候も良い感じになりつつあるんで、これからは少し羽伸ばそうかっと。
    っていってもやっぱり近場がメインで、近場の再発見が続きそう。
    この機会に日本を見つめ直すのも良いかもね。

• 川岸 町子さん 2020/09/23 07:37:50
    漁港の町
    kayoさん、おはようございます(^-^)

kayoさんの行動力、見習いたいです~!
    私はようやくGo To って何?と検索しているレベルなのです。

赤い電車は見かけるけど、南海の真っ赤な電車は、本当におめでたく、目玉もくりくり。鱗の中にハートを見つけられたなんて、きっとラッキーな事有りますよん(^o^)

いきなり話変わり、色鮮やかな電車でブダペストを思い出しました(笑)4年ほど前に訪れる前にkayoさんの旅行記で国会議事堂側の夜景を教えて頂きました。実際訪れ、めっちゃきれいでした!ありがとうございました(^-^)

お食事のお店は満席でも、町中は空き家が多く様々な困り事があり、それでも東大の施設が造られているとは、少しでも良い方へ向かう期待が持てそうですね。
    路地からの橋と海が見える一枚、素敵~!

素敵な古民家カフェ、癒されそうです(^_-)
    温泉からの夕陽、高台よりずっと落ち着いて楽しめましたね。

同じ1日をどうやって過ごすか、私も重い腰を上げなくちゃです 苦笑
    町子

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/23 09:40:05
    Re: 漁港の町
    町子さん、おはようございます!

コロナ禍、あまり先が見通せないので
    遠い国内旅行の事前予約などは躊躇しちゃいます。
    来月10か月ぶりに関西から出てお隣の岡山県へ遊びに行きますが、
    この4連休の人混みをテレビで見て「もしかして2週間後はコロナ拡大?」
    なんて想像するとやはり不安は付きまといます。
    私も初めて来月GoToを使う予定ですが、安くなるのは嬉しいですね。

ブダペストの旅行記、見て頂いたんですね。ありがとうございます!
    もう懐かしくってあの夜景は未だに脳裏から離れない光景、
    偽警官には出会いましたが。政府が来月からビジネス客に限って
    世界からの入国を解禁するようですが、まだまだ観光客は除外で
    いつになったら以前のように自由に世界を歩き回れるのか?
    それまでは近場の再発見が続くと思います。

都会でも空き家問題はありますが、地方へ行くと本当にひどい状態ですね。
    大阪でも古民家を改装されて今やカフェ・レストランへと変貌して
    お洒落な街並みを作り出している一角もありますが、
    私が見た感じでは加太はまだ始まったばかりのようです。
    若者人口が少なく、そこまで観光客が訪れる町でもないので、
    経営的に難しいところもあるのかも?陰ながら応援したくなりました。

私も普段は無駄な一日をダラダラ過ごしていて、反省…。
    一日休みがあればこんなに楽しめるのにっと思うと、
    これからは気候も良くなるのでボチボチ出かけ始めようと思いました。

kayo
  • durianさん 2020/09/22 22:22:31
    ふらっと近場旅
    kayoさん

こんばんは。近場旅 私もどこか近場に行ってみようかなぁ。。と思っていましたがまだまだ外は暑いのでなかなか腰が立たず......ですが、ここの所少し秋めいてきたので近場旅行ってみようかなぁと考えていた所でした。さすがにkayoさんは行動が早いです。

めでたい電車。鯛の赤でつり革も魚なんですね。楽しませてくれる日本の地元愛なのか、おもてなしの心なのか確かにテンションUPで広い車内ですね。

GO TO トラベルで行きたい所はもうすでに満杯状態なのでやはり近場で気分転換の旅が良いのかな。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/23 01:05:54
    Re: ふらっと近場旅
    durianさん、今晩は~☆

私も暑い時期は苦手で涼しくなるのを待っていました。
    日帰りだと天気予報をにらめっこしながら、
    当日決行できる手軽さが良いですよね。コロナの自宅待機時に
    色んな候補地を妄想しながら、いざ決行しました。

観光列車に関しては町おこしの一環だと思います。関空からも近いので
    昨年まではインバウンドも取り込んでいたかと思いますが、
    今は乗客も少なく(コロナ禍なので嬉しいんですが)、
    やはりちょっと寂しいですね。今は完全に赤字路線のような気がします。

あら、もうすでにGoToが一杯なんですか?
    私は来月会社の友達と岡山の猫島のホテル(民宿?)をGotoで予約できました。
    観光地ではないマイナーな島なのですんなり電話で予約が取れて、
    Goto+地方自治体の宿泊振興券が使えるようで、半額以下と嬉しいところ。
    10月からは地域共通クーポンも貰えるので、お土産代もゲットできますよ!
    東京の参加で一気に満杯になったのかな?
    今はただこの4連休で一気に感染者拡大!なんてニュースと
    台風接近なんてことが起こらないことを祈っています。

• ドロミティさん 2020/09/21 22:30:38
    ディスカバージャパン♪
    kayoさん、こんばんは^^

「いつまたコロナの感染拡大が広がるか分からない今、
    行ける時に行っておかなければ!」
    この言葉に大いに頷きながら拝見しました~!

カラフルなお魚のつり革のめでたいでんしゃ、
    とっても可愛らしい~~🐡
    アイディアひとつで見慣れた電車の車内も大変身(^^♪

kayoさん、金鳥の蚊取り線香の香りが懐かしいのね?
    我が家は今も金鳥の蚊取り線香が現役でーす^^
    ベープマットとか効いているのか信用できなくて(;'∀')
    令和になってもアナログ路線です。

リノベーションされたカフェ、予算の都合でトイレは
    未工事だったのかなぁ、、@@

コロナのお陰でディスカバージャパン(^_-)-☆
    日本の夕陽も素晴らしいですね☆彡

ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/22 01:20:41
    Re: ディスカバージャパン♪
    ドロミティさん、今晩は~☆

コロナ第一波が終わりかけの時に、
    必ず第一波より大きい第二波が来るってテレビで聴いて、その通りに。
    今回の第二波が収まりかけた時には、秋冬はインフルと同時に流行るなんて
    耳にしたら信じるしかないですよね。
    ホント行ける時に行っとかなあかん!って思いましたよ。

あの南海加太線、観光列車で盛り上げようとしている努力は分かるのですが、
    どう見ても赤字路線。行きも帰りもガラガラでした。
    道理で観光切符が優待施設を使わなければ損をする設定にも納得。
    和歌山には別の和歌山電鉄にかの有名な「たま駅長」
    (今は二代目のにたま駅長)が凄い経済効果を生み出したので、
    それにならったのかも知れませんね。

ドロミティさんのお家は蚊が入って来るんですね。
    ウチはマンションの7階なので家で蚊取り線香を炊いたことがないんです。
    私もベープより蚊取り線香の方が好きで、アジア旅で安宿に泊まる時は
    日本から蚊取り線香を持っていくことも。
    日本の金鳥の蚊取り線香はあの香りが良いんですよね。
    す~っと眠りにつけ、睡眠導入剤のような効果があると思います。

日本のカフェでトイレがないって初めてかも?
    従業員の人も公衆トイレを使用しているのか?と疑問が残りました。
    離れでもいいから敷地内にトイレぐらいは欲しいですね。

まだ暫くは外国へ行けない今、
    日本の良さを発見する機会をコロナに与えられた気がします。
    まさにディスカバー・ジャパンですね。
    何故か昔の郷ひろみのエキゾチック・ジャパンを思い出しました(笑)
    ♪ジャパン、ジャパン♬

kayo
  • sanaboさん 2020/09/21 01:04:01
    充実の日帰り旅♪
    kayoさん、こんばんは~

旅行に行きたくてうずうずしてらしたkayoさん、いよいよ始動ですね!
    バモスさんの旅行記で記憶に新しい加太ですが、見覚えのあるレトロな
    金鳥の看板は同じ場所のようで思わず「見っけ~♪」
    観光気分を上げてくれる「めでたいでんしゃ」に行きに乗れて
    良かったですね。(帰りは違ったそうなので)
    淡嶋神社の日本人形はkayoさんの髪の毛が伸びる発言で
    もう怖いものにしか見えなくなりました。
    シラス山盛りのシラス丼、ほんとに新鮮で美味しそう☆彡
    梅干し入りのタレと鯛の出汁が効いたワサビスープはここでしか
    味わえないお味でしょうし、行きに満席だったのも納得です。
    貸し切り状態の温泉や猫ちゃんたちとの遭遇、
    和歌山の夕陽百選の一つという美しい夕景などもご覧になれて
    充実の日帰り旅でしたね。
    日常のコロナ渦のストレスを吹き飛ばし、翌日からの活力を
    チャージされたのだろうな~と思いながら拝見しました。

sanabo

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/21 09:40:59
    Re: 充実の日帰り旅♪
    sanaboさん、おはようございます!

もうどこか行きたい病でウズウズしてました(笑)
    そうそう金鳥の看板、バモスさんの旅行記でも出てきましたね。
    一人で温泉旅館に泊まる勇気がなく、手っ取り早く日帰りで行きましたが、
    日帰りでも十分楽しめました。これでも沢山スルーしたスポットがあり、
    こんな小さな町なのに日本って本当に観光資源が豊富だと思いました。
    今世間は4連休中で国内旅行の需要が急増していると聞きましたが、
    人の移動と比例しちゃうのがやっかいなコロナ。
    2週間後に感染者拡大!なんてならないように祈っています。
    だんだんwithコロナの生活に慣れてきて、
    感染拡大よりも経済優先へと空気が変わってきて私には嬉しい所です。
    後ろめたい気持ちで行く旅行ってやっぱりね。

関空から近い加太の町、外国語の加太マップも案内所にはありましたが、
    今は全く需要がなくなり、この点はやっぱり寂しいですね。
    もう元の生活に戻れるか分かりませんが、今はコロナ禍なりに
    小さな楽しみを見つけて日常を過ごすことにしています。

• ちゅう。さん 2020/09/20 22:17:24
    漁師町!
    Kayoさん、こんばんにゃー(=^x^=)

加太というところがあるのですね。初めて知りましたが、今、漢字変換できて、ほーっと少し感動しました。
    タイトルに、漁師町とあったので、これは猫ちゃん期待できるぞっと思ったら、やっぱりたくさん登場してくれて、じっくり拝見しました。

猫ちゃんに美味しい食事に、温泉に夕陽とビール、てんこ盛りの充実旅でしたね!
    コロナ禍がなかったら、気がつかなかった素敵な場所がたくさんありそうですよね。
    私も、工夫して、少しずづ動き出そうと思います。

ちゅう。

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/21 02:24:06
    Re: 漁師町!
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

漁師町でピンときましたか~?
    猫ちゃんが多い町=良い町の数式は間違いありませんね。
    本当にコロナで遠くへは行けなくなりましたが、近場の発見も面白い!
    今まで国内はもっと年をとってからでも行ける!っと
    ほぼ国内旅行を軽視していましたが、この機会に見直す価値ありですね。

来月は会社の猫好きと一緒に岡山の猫島へ行く予定です。
    GoToトラベルと自治体の宿泊振興券で宿代半額以下、
    +地域共通クーポンでお土産代までゲットできそうで本当にありがたいです。
    でもそれだけこの旅行業界が疲弊している証なんでしょうね。

フレンドリーな猫ちゃんにモフモフしている自分を既に妄想しています。
    台風など来ないことを今はただ祈るのみです。
    瀬戸内って結構台風の被害、あるんですよね。

• 尚美さん 2020/09/20 20:42:30
    加太の夕陽
    kayoさん、こんばんは。
    かだ、なんですね。
    めでたいでんしゃ、つり革や水引の鯛?も可愛く、グッズがあったら買ってしまいそうです。
    立派な鬼瓦のとなりの瓦の魔除けはシャチホコのお化け?変形?のようにも見えました。
    ワサビスープ、おいしそうなので、家で真似してワサビスープもどきを作ってみようと思います。
    レトロな町に温泉も美しい夕陽もいいですね!これはリフレッシュできますね。
    旅するなら絶対泊まりがいい!と思っていましたが、こういうのはいいですね。真似したいです。そう思って見渡すと結構行きたい所が沢山ありそうです。

尚美

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/21 02:06:12
    Re: 加太の夕陽
    尚美さん、今晩は~☆

本当はお泊りしたいんですが、温泉旅館に一人では泊った事がなく、
    何かと一人だと割高になり手っ取り早い日帰りで決行!
    コロナで自宅待機していた時に、色々近場で面白スポットを検索していて、
    加太はその中でも上位候補でした。
    今はGoToトラベルのおかげで安く泊まれるようですが、
    「一人旅応援プラン」なんてうたっている旅館のプランを検索しても、
    結局殆ど満室で表示されない残念な結果に。
    私がお得意なゲストハウスは休業されている所も多く、
    スモールビジネスに貢献したくても出来ないんですよね。

そうなんです。近場でもいい所が沢山あるって気づきました。
    コロナのおかげで。これも一種のコロナの警鐘?
    今まで海外にしか目を向けていなかった自分に
    コロナが教えてくれたような気がしました。

• バモスさん 2020/09/20 07:44:30
    加太
    kayoさんへ

おはようニャ~☆
    加太の町中に洋館があるのですね~見過ごしてました。
    しかし猫はちゃっかり見てました(=^・^=)
    そうそう駐車場でワイモバイル猫を見ました~
    軽トラを運転はしてませんでしたが。
    温泉に浸かりビールをぐいっと癒されますね♪
    それに夕陽のキレイだこと。
    いい旅されましたね!
                  バモス

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/20 10:54:21
    Re: 加太
    バモスさん、おはようニャ~(=^・^=)

ニャンニャン寺に続き、バモスさんの軌跡をたどらせて頂きました!
    バモスさんの旅行記の最後に「すっきりした!」って一言。
    まさにこの言葉がぴったりな加太の日帰り旅でした。
    私もめちゃめちゃスッキリして帰ってきましたよ~。
    この時期なのでお花はあまり咲いていなかったのですが、
    猫ちゃん、多いですニャ~。
    温泉に猫ちゃん、海に夕陽と癒しを求める私にはピッタリで
    本当に良い町でした。ご紹介頂き、ありがとうニャ~(=^・^=)

kayo
  • あまいみかんさん 2020/09/20 02:27:25
    絶景ビールスポット!
    kayoさん、こんばんわ~。
    旅先で1番イイねを押すチャンスに恵まれました~。いっぱい読み逃げばかりですみませんでした。
    いつも冒険的旅行をされておられるのスゴイです!
    大阪城の猫チャン達のご紹介も楽しかったです。
    そして和歌山の日帰り旅、充実してますね~!
    盛り沢山に歩かれて、加太っていい所ですね~。
    山盛りのシラス丼、絶対食べに行きた~い!美味しそう。
    よく4トラで関東の方が美味しそうなシラス丼のことを取り上げられていて、羨ましく思ってました~。
    近くで食べれるんだ~。
    海の眺めの良い海月さんのお風呂、心が開放される感じですね~!
    テラス席で夕陽が落ちて行くのをジックリビールと共に楽しむのもいいですね~。
    とってもお役立ちな情報有難う御座いました~。
    コロナに負けないよう、がんばりましょう!

あまいみかん

kayo

kayoさん からの返信 2020/09/20 10:41:55
    Re: 絶景ビールスポット!
    あまいみかんさん、おはようございます!
    いつも「いいね!」ありがとうございます。
    私はいつも読み逃げなので気になさらないでくださいね。

近くて穴場的な加太の町、大阪から1時間半でこんなにリラックスでき、
    ノスタルジーに浸れる町。歴史的な見所あり、温泉もあり、
    私もバモスさんの旅行記を拝見した時に是非行ってみたいと思いました。
    私が歩いたのは沿岸部と住宅街だけで、
    実はもっと絶景スポットが町の高台にあるのですが、
    車がなければ難しそうなので今回は諦めました。
    冒険気分で歩ける友が島も惹かれましたが、船の本数が少ないのと
    日帰りで加太の温泉と同時に楽しむのは無理かな?っと思い、
    次回のお楽しみに残しておくことにしました。

関西でシラス丼って意外な感じがしますよね。
    私も江ノ島で名物と言う事で頂いたことがあるのですが、
    てっきり関東の海沿いでの名物だと思っていました。
    あれだけ大量のシラスが盛られて950円って所も和歌山ならでは?

夕陽を眺めるのが大好きで、あの旅館と出会えて良かったです。
    お風呂も格安で利用出来て、サンセットにビール。
    普段の休みの日をいかに無駄に過ごしていることに気づき、
    つくづく反省。リフレッシュできた一日でした。