2018/01/01 - 2018/01/08
231位(同エリア275件中)
モボ101さん
- モボ101さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ6件
- Q&A回答61件
- 147,866アクセス
- フォロワー17人
2017年の大晦日から2018年の成人の日の3連休まで機中泊を含む8泊9日で、冬でも温かいスペインの地中海に出かけました。スペイン第二の都市、カタルーニャ州の州都バルセロナ。さらに南へ200km、地中海に浮かぶリゾートの島、マヨルカ島まで足を延ばすことに。この旅の目的には、マヨルカ島の木造電車が木造客車を牽引するソーイェル鉄道の乗車と、バルセロナから海沿いに快速で1時間余りのヒラノバにある、スペイン最大規模のカタルーニャ鉄道博物館を含めていました。
年末年始に安い航空券を入手するには、早い時期の手配がかかせません。でもこのご時世、前年には予約していたバルセロナのホテルから50mほどのところ、ランブラス通りの歩道にイスラム過激派がクルマで突っ込むテロが起き、カタルーニャ州が独立を宣言してスペイン政府と対立、バルセロナではゼネストに突入する等、予期せぬ出来事が次々と。
12月の中頃に詳細日程を詰めていると、マヨルカ島のソーイェル鉄道のホームページに改修工事で1月末まで運休の情報が。ヒラノバの鉄道博物館も、2017年は12月中旬から31日まで休館。2018年のスケジュールがホームページに出ていないので、“日本からバルセロナに行くけど年始は開いてる?”とメールで問い合わせると、“ごめんね、改修工事で1月31日まで休館。また次の機会に来てね”との返答でガックリ。
旅行を取りやめようかとも思ったけど、羽田-バルセロナ往復66,220円に対してキャンセル料が30,000円。バルセロナ-マヨルカ往復の12,450円は、LCCなのでキャンセルしても返金無し。やっぱり行くしかないなあということで、大晦日の夜に羽田空港へ。
0日目
羽田-CA168便-北京
1日目
北京-CA841便-ウィーン-CA841便-バルセロナ
空港駅から鉄道でバルセロナ市内へ
ブルートラムは運休日 モンジュイックの丘 ゴシック地区からポルト・ベイ サンパウ病院のプロジェクションマッピング サグラダファミリアのライトアップ
https://4travel.jp/travelogue/11645124
2日目
ランブラス通りからバルセロナ港 エアーヨーロッパでマヨルカ島 パルマデマヨルカからマヨルカ鉄道でインカとマナコル
https://4travel.jp/travelogue/11645218
3日目
路線バスでバルデモサとディアに立ち寄りでソーイェル
https://4travel.jp/travelogue/11645674
ソーイェル鉄道の車庫を見学後ソーイェルトラムでポルト・デ・ソーイェル
https://4travel.jp/travelogue/11645761
4日目
パルマ・デ・マヨルカ市内観光 ベルベル城 市場 カテドラル エアーヨーロッパでバルセロナ
【この旅行記です】
5日目
列車でシッチェス、ビラノバ、タラゴナの円形劇場
https://4travel.jp/travelogue/11646370
タラゴナの水道橋とカテドラル バルセロナの東方の三賢王パレード
https://4travel.jp/travelogue/11647108
6日目
グエル公園 サグラダファミリア カサミラ カサパトリョ
https://4travel.jp/travelogue/11647155
ブルートラム 路面電車LRT
https://4travel.jp/travelogue/11647191
7日目
バルセロナ-CA842便-ウィーン-CA842便-
8日目
-CA842便-北京-CA167便-羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スペイン4日目は、パルマ・デ・マヨルカの観光後、夕刻のLCCでバルセロナに戻ります。ホテルのチェックアウトは正午まで。午前中は、スペイン広場から3番のバスで、パルマ市街地からの西の丘の上に建つベルベル城へ。
降りたバス停から民家のわき道に入ると、正面の丘の上に丸い建物が。 -
そのまま坂を登っていくとこんな門が現れ、
-
門をくぐった先からは階段が始まり、朝からなかなか良い運動に。登りつめたところからは、ヨットの帆柱が林立し、クルーザーが停泊するするパルマ港の向こうに大聖堂、カテドラルのパノラマ。
-
横に目をやれば、フェリーターミナル。パルマとバルセロナやバレンシア、イビサ島などをむすぶ大型フェリーが停泊中。
-
朝日を受けるベルベル城。ベルベルとは、見晴らしが良いという意味だそうで、確かにここはベルベルです。
-
マヨルカ王の夏の離宮として、14世紀に建てられた珍しいドーナツ型の円形城。隣接する円塔はベルベルの塔。今は街を見下ろす観光地だけど、18~20世紀には軍用刑務所だったのだとか。
-
丘から下りて、もとのバス停から3番のバスで旧市街へ。
-
スペイン広場近くのオリバー市場。
-
1階は生鮮食品の市場。肉、魚、野菜、果物など何でもそろい、生ハムやチーズ、オリーブなどスペインならではの店も。ドングリだけを食べて育った、イベリコ豚のハモンベジョータもあるけど、買って帰っても日本には持ち込めません。
-
地中海の新鮮な魚介類。
-
鮮やかな野菜や果物も。
-
肉屋のショーケース。
-
お総菜屋さんの一角にはイートインコーナーも。
-
市場の2階にスーパーマーケットがあったので、クスクスとサラダにビールを買って帰り、ホテルに戻って部屋の窓からスペイン広場や駅跡の公園を見下ろしながら早めの昼食に。
-
ホテルをチェックアウトしてフロントに荷物を預け、近くにあるソーイェル鉄道の駅に行ってみると、カタルーニャ、スペイン、英、仏、独の5つの言語で運休を知らせる張り紙はあるけど、扉が開いているので未練がましく中に入ってみることに。
-
ホームに面した駅舎内のカフェと売店は営業中だけど、開店休業状態。
-
出札窓口や待合室は、ペンキの塗り直し中。
-
駅を発車してソーイエルに向かう線路は、すぐに道路に出て併用軌道になるけど、構内との境界にある扉は閉まっています。
-
通常は1編成6両の木造客車を、2両ずつに3分割して留置中。一部は屋根の下に入っているけど、外に出ている台車の部分をビニールシートで覆っているのは汚れや腐食防止のため?
-
客車の連結面のデッキ間は通行可能なようで、踏み板に描かれた駐停車禁止のマークは、ここで立ち止まらないようにという意味らしい。両側には伸縮する横棒が上下に2本ずつあるだけで、揺れる走行中に渡るのは勇気が要りますね。特に小さな子供は危ないのでは。日本では考えられないけど、自己責任の世界なのでしょう。
-
駅舎の一角にはカタルーニャの画家、ジョアン・ミロの作品を集めたミニ美術館。閉館中だけど、窓から覗いてみました。
-
空港に向かうまでの残りの時間でパルマ市内観光。旧市街のカルチャーセンター前の広場では古本市。
-
ジョアン・カルロス1世広場から西に延びるジャウメ3世通りは、デパートや高級ブランドの店舗が並ぶパルマのファッションストリート。
-
同じく、ジョアン・カルロス1世広場から南に向かうボルン通りは、バルセロナのランブラス通りのような中央に広い歩道、両サイドに車道を配置した構成。
-
その先、海岸通りの手前にあるアルムダイナ宮殿に隣接する庭園にある噴水。夏だったら涼しげな木陰になるのでしょう。グラナダにあるアルハンブラ宮殿の離宮、ヘネラリフェ宮殿の噴水を思い出しました。
-
パルマ港まできました。地中海の手前にあるのは人工の塩水湖。
-
振り返って下から見上げるのは、アルムダイナ宮殿。この島がイスラム教徒の支配下にあった10世紀頃の要塞を、キリスト教徒が奪還後の14世紀から15世紀にマヨルカ王家の宮殿として改築。今はスペイン国王の夏のバカンスの公邸になっているのだとか。
-
塩水湖の向こう側に回ると、宮殿の全体像が見渡せます。
-
宮殿の隣に建つのは、空に向かって何本もの尖塔が伸びるパルマ・デ・マヨルカ大聖堂、カテドラル。イスラム教徒からこの島を奪還した13世紀のはじめに建設が始まり、400年かけて完成した、小さな島には似合わない121m×55m、高さ44mの壮大なゴシック様式の建物。地中海貿易の中継地点として栄えた時代を象徴しています
-
坂を登って正面にまわってみると、可憐な装飾に大きなバラ窓。
-
その下の正面扉周辺は、19世紀半ばの大地震後の修復だとか。
-
側面の入口から聖堂内に入ると、最初に目につくのはガラスケースに入った宝物。他にもいくつかあります。
-
この大聖堂の魅力は鮮やかなバラ窓とステンドグラス。オートで撮ると白飛びして色が出ないので、露出を変えてみるけどなかなか難しい。
-
正面の祭壇とバラ窓。
-
近づいてみると、
-
20世紀のはじめに行われた大聖堂の改修時に、ガウディーが手がけたという天蓋。これをモデルに、バルセロナのサグラダファミリアの主祭壇の天蓋が製作されたのだとか。
-
内部には何ヶ所もの礼拝堂があり、その一部を写真にて。
-
礼拝堂の祭壇画。
-
また別の礼拝堂。
-
礼拝堂の中にクリスマスに作られるキリスト誕生のシーン。
-
回廊のある中庭に出ることもできます。
-
パルマ大聖堂周辺の、バルコニーや出窓が並ぶ石畳の狭い路地をブラブラ。旧市街に中心に戻ります。
-
広場に面して建つ、歴史を感じさせるパルマ市庁舎。入り口の横で親子連れが写真を撮っているのは、楽器を持った巨大人形ジェガント。
-
祭りの時に中に人が入ってねり歩くそうで、ズボンに前の四角い部分が覗き窓のよう。大男という意味だそうだけど、左の太鼓を持つのは女性かも。バルセロナの巨大人形の祭り、ヒガンテスが有名だけど、マヨルカから伝わったものでこちらがオリジナルだとか。
-
市庁舎周辺は旧市街の中心部、パルマで一番の繁華街。
-
1階から2階部分までが、3連の大きなアーチになった建物をくぐり抜けると、
-
そこは、四方を建物に取り囲まれたマヨール広場。首都マドリードのマヨール広場ほど立派ではないけど、よく似た雰囲気です。
-
絵描きが店を出し、広場に並ぶ仮設の店舗では正月の4日でも、まだクリスマスマーケットが開催されています。頭上にはLEDがクモの巣のように張られていて、昨晩ここまで来てみればよかった。でも、もう今夜はバルセロナ。
-
ホテルに戻って荷物をピックアップ。スペイン広場から1番のバスに乗り空港へ。スペインのLCC、エアヨーロッパの夕刻便でバルセロナに戻ります。
パルマ デ マヨルカ空港 (PMI) 空港
-
事前の座席指定は有料なのでしていなかったら、割り当てられたのは足元の広い非常口席の通路側でラッキー。座席には非常時にお手伝いの案内が置いてあり、出発前にCAがカタルーニャ語かスペイン語でそのことを説明に来た(のだと思われる)けど、わかったような顔をして“si”と返事しておきます。
-
エアヨーロッパが着くのは、バルセロナ・エル・プラット空港の第1ターミナル。空港内無料循環バスで第2ターミナルに移動し、回数券で国電ロダリエスとメトロを乗り継ぐのは3回目。3日前と同じ、ランブラス通り近くのホテルにチェックイン。
しばし休憩後、カタルーニャ広場へ。 -
広場に面したデパート、エル・コンテ・イングレス最上階のフードコートなら、1人前でも注文できるイカ墨のパエリア。
-
窓際席から見下ろすカタルーニャ広場では、双子の噴水ショーを開催中。
-
フードコートのパエリアは作り置きだったけど、上から見下ろす噴水ショーは楽しめました。
-
帰りにデパ地下の Sushi Spot で物色。日本の持ち帰り寿司より高い。
-
ショーが終わった後も、広場の噴水はライトアップは続きます。
-
広場からランブラス通りの歩道への入り口には、クルマの侵入を防ぐ頑丈なガードのポールが設置。テロ対策でしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島
-
前の旅行記
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その4 ソーイェル鉄道の車庫見学とトラムに乗ってポルト・デ...
2018/01/01~
マヨルカ島
-
次の旅行記
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その6 フランサ駅からシッチェス、ビラノバを経てローマ遺跡...
2018/01/01~
カタルーニャ地方
-
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その1 プロジェクッションマッピングとライトアップのバルセ...
2018/01/01~
カタルーニャ地方
-
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その2 マヨルカ鉄道で行くインカとマナコルの街)
2018/01/01~
マヨルカ島
-
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その3 路線バスでパルデモサ、ディアに立ち寄りソーイェル)
2018/01/01~
マヨルカ島
-
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その4 ソーイェル鉄道の車庫見学とトラムに乗ってポルト・デ...
2018/01/01~
マヨルカ島
-
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その5 パルマ・デ・マヨルカ観光)
2018/01/01~
マヨルカ島
-
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その6 フランサ駅からシッチェス、ビラノバを経てローマ遺跡...
2018/01/01~
カタルーニャ地方
-
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その7 タラゴナ水道橋と大聖堂 バルセロナ東方の三賢王パレ...
2018/01/01~
カタルーニャ地方
-
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その8 グエル公園入場無料 サグラダファミリアとカサミラ)
2018/01/01~
バルセロナ
-
スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島(その9 クラシックなブルートラムと最新のLRT)
2018/01/01~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マヨルカ島(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペイン鉄道の旅 お正月のバルセロナとマヨルカ島
0
57