マヨルカ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マヨルカ2日目、今日はこの時期だけに見られる“マヨルカの雪”を見に行くことにする。地中海にあるマヨルカ島でも雪は降るのだが、今日見る雪は白とピンクの二種類。そう、アーモンドの花だ。一面に咲く花は、雪の様に見えるらしいが、まあ、兎に角走る列車から撮ったので、 なかなかこれは、と言うのがなかった。黒い髪の毛に最近目立つなっ、ていう感じの白髪のような写真が多いことを前もって断っておく。<br /><br />パロマからソィエル行きの観光列車はレトロで風情はあるのだが。ああ、あのマヨルカの雪がひろがる絶景の場所で列車を止めてほしかった。無理にスピードあげたんかい?! うらめしや(裏に飯屋はなかったが) その代わりソイェルでごっつい階段を見つけてしまった。それこそ怪談やがな。お天気は今一だったが、今日も元気に歩けた。ここのオレンジジュースのおかげだろう。 ロンドン時代の同僚がマヨルカ出身で、ここのは絶対飲んだらいいよ、うまいぞ〜って勧めたくれたオレンジ。おかげで10万馬力の鉄腕アトムになって、空を超えて、星の彼方と。ならいいのだがアトムへアーの毛が2本立っただけ。ただの寝ぐせやったんか?

マヨルカに降る雪 - Soller

71いいね!

2014/02/07 - 2014/02/09

7位(同エリア270件中)

29

132

わんぱく大将

わんぱく大将さん

マヨルカ2日目、今日はこの時期だけに見られる“マヨルカの雪”を見に行くことにする。地中海にあるマヨルカ島でも雪は降るのだが、今日見る雪は白とピンクの二種類。そう、アーモンドの花だ。一面に咲く花は、雪の様に見えるらしいが、まあ、兎に角走る列車から撮ったので、 なかなかこれは、と言うのがなかった。黒い髪の毛に最近目立つなっ、ていう感じの白髪のような写真が多いことを前もって断っておく。

パロマからソィエル行きの観光列車はレトロで風情はあるのだが。ああ、あのマヨルカの雪がひろがる絶景の場所で列車を止めてほしかった。無理にスピードあげたんかい?! うらめしや(裏に飯屋はなかったが) その代わりソイェルでごっつい階段を見つけてしまった。それこそ怪談やがな。お天気は今一だったが、今日も元気に歩けた。ここのオレンジジュースのおかげだろう。 ロンドン時代の同僚がマヨルカ出身で、ここのは絶対飲んだらいいよ、うまいぞ〜って勧めたくれたオレンジ。おかげで10万馬力の鉄腕アトムになって、空を超えて、星の彼方と。ならいいのだがアトムへアーの毛が2本立っただけ。ただの寝ぐせやったんか?

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • マヨルカ3日間の滞在で今日は同じ市内でも宿を替える。その日の目的によって宿を替えるのは私の中ではよくあるパターン。7:30から朝食を摂り、その足ですぐに精算して部屋に戻り、8:45にはホテルを出、先ずは今日のホテルに荷物を置きに行くことにする。混んでる時期は前日の夜に支払いを済まして、当日は鍵を返すだけにしたりしないと、ヨーロッパ人、やることがとろい

    マヨルカ3日間の滞在で今日は同じ市内でも宿を替える。その日の目的によって宿を替えるのは私の中ではよくあるパターン。7:30から朝食を摂り、その足ですぐに精算して部屋に戻り、8:45にはホテルを出、先ずは今日のホテルに荷物を置きに行くことにする。混んでる時期は前日の夜に支払いを済まして、当日は鍵を返すだけにしたりしないと、ヨーロッパ人、やることがとろい

  • 今日のホテルは昨夜、下見に行き、予約確認と荷物を朝に運ぶことを伝えておいた。結構住宅街にあり、今日乗るソイェル行きの駅まで10分位だったろうか。<br /><br />自分の銀行のATMマシーンも、メルカドナというスーパーもそのホテルの近くにあったので水の確保、 お金の引き出しと便利だった

    今日のホテルは昨夜、下見に行き、予約確認と荷物を朝に運ぶことを伝えておいた。結構住宅街にあり、今日乗るソイェル行きの駅まで10分位だったろうか。

    自分の銀行のATMマシーンも、メルカドナというスーパーもそのホテルの近くにあったので水の確保、 お金の引き出しと便利だった

  • このソイェル行きをこの日にするか、3日目最終日にするか迷った。お天気にもよるが、ロンドン時代の同僚がタイ人の女性と結婚してマヨルカに戻っていた。<br />時間があったら家においでときたが、彼の家は遠い。 行くなら土曜日でないとバスの本数が少ないし、ってなことを考えていたが、それより風邪を子供に移しては、と言うことで次回会いましょうということに

    このソイェル行きをこの日にするか、3日目最終日にするか迷った。お天気にもよるが、ロンドン時代の同僚がタイ人の女性と結婚してマヨルカに戻っていた。
    時間があったら家においでときたが、彼の家は遠い。 行くなら土曜日でないとバスの本数が少ないし、ってなことを考えていたが、それより風邪を子供に移しては、と言うことで次回会いましょうということに

  • 前日から観光列車を往復にするか、その先はどうするか、悩んだのはなんやったんか?という位、もう、いきなり往復の切符をここで購入(19.50E)<br /><br />ここもモデルニズしてる。島の電車が走ってる所とはまったく別の所にこの切符売り場と乗り場がある

    前日から観光列車を往復にするか、その先はどうするか、悩んだのはなんやったんか?という位、もう、いきなり往復の切符をここで購入(19.50E)

    ここもモデルニズしてる。島の電車が走ってる所とはまったく別の所にこの切符売り場と乗り場がある

  • 季節によって時刻表が替わるかもしれないが、パロマ始発10:30AMのに乗る。<br />(その後は12:50,15:10,17:30とあった)<br /><br />www.trendesoller.com

    季節によって時刻表が替わるかもしれないが、パロマ始発10:30AMのに乗る。
    (その後は12:50,15:10,17:30とあった)

    www.trendesoller.com

  • 列車はこういった感じで。 イスは小さい。基本的には進行方向向いて2人掛けだが、背もたれを動かして4人、見合い席ができるようになっている。 席の指定はないので、早いもん勝ち。 今日もドイツ人が多そうだ。昔はドイツマルクを世界あちこちにばらまいてたのはこの人らだからな

    列車はこういった感じで。 イスは小さい。基本的には進行方向向いて2人掛けだが、背もたれを動かして4人、見合い席ができるようになっている。 席の指定はないので、早いもん勝ち。 今日もドイツ人が多そうだ。昔はドイツマルクを世界あちこちにばらまいてたのはこの人らだからな

  • パロマ市内ではえっ、車も走ってる道路を走っていくんかい?という位だったが、すぐに田舎に。 なんとなく進行方向に向かって右側に席をとった。天気は今一。しかし、すでにアーモンドの花が。それにしてもなんやねん、この写真は?

    パロマ市内ではえっ、車も走ってる道路を走っていくんかい?という位だったが、すぐに田舎に。 なんとなく進行方向に向かって右側に席をとった。天気は今一。しかし、すでにアーモンドの花が。それにしてもなんやねん、この写真は?

  • 市内でも元工場という煙突を見たし、 郊外に出ると現役の工場が。<br /><br />これは菜の花の海原に迷い込んだボート

    市内でも元工場という煙突を見たし、 郊外に出ると現役の工場が。

    これは菜の花の海原に迷い込んだボート

  • まだ真面目に座席に腰をかけていた。車掌さんがチケットの改札にくるまでおとなしくしているほうがいいと思って。 買った往復の切符にパチンと星型のパンチが1つ入った。<br /><br />こりゃ、だめだな。木が小さいのと、花が固まって(枝かな)いないので、桜のようにピンク、ピンクして目立たない

    まだ真面目に座席に腰をかけていた。車掌さんがチケットの改札にくるまでおとなしくしているほうがいいと思って。 買った往復の切符にパチンと星型のパンチが1つ入った。

    こりゃ、だめだな。木が小さいのと、花が固まって(枝かな)いないので、桜のようにピンク、ピンクして目立たない

  • 真面目に座席に座ってたら写真が撮れない。 えっ?! デッキにでていい訳?<br />飛ばしてる列車のデッキは風邪ひき人間には堪えるが、せっかく来たんだ。左側に山が見えてきた、右より左だ。こっちのほうが絶景やないかあ

    真面目に座席に座ってたら写真が撮れない。 えっ?! デッキにでていい訳?
    飛ばしてる列車のデッキは風邪ひき人間には堪えるが、せっかく来たんだ。左側に山が見えてきた、右より左だ。こっちのほうが絶景やないかあ

  • 思わず、おお〜と。 昨年Horta de San Joanで見損ねた光景が広がる。しかし列車、もとい、運転士はそんな私らの思いももろともせず、走り続ける

    思わず、おお〜と。 昨年Horta de San Joanで見損ねた光景が広がる。しかし列車、もとい、運転士はそんな私らの思いももろともせず、走り続ける

  • そんなに飛ばさんでも〜 木々の間から必死こいて撮る。 結構トンネルも多い、ここの鉄道。 あかん、あかん、あかん写真の連続。 いいなと思った所は、ボケボケになってしまった。列車も揺れるし、こちらの心も揺れるワン!(おまえは犬か?)<br /><br />これを見たかった、だから2月。 1月下旬から3月初めに見られるといわれるが、年にもよって前後するだろうな

    そんなに飛ばさんでも〜 木々の間から必死こいて撮る。 結構トンネルも多い、ここの鉄道。 あかん、あかん、あかん写真の連続。 いいなと思った所は、ボケボケになってしまった。列車も揺れるし、こちらの心も揺れるワン!(おまえは犬か?)

    これを見たかった、だから2月。 1月下旬から3月初めに見られるといわれるが、年にもよって前後するだろうな

  • みかんもあるで〜。 ここのはうまいぞ〜っていってたみかん。レモンもあるでよ。しかし列車から手は届かんわん

    みかんもあるで〜。 ここのはうまいぞ〜っていってたみかん。レモンもあるでよ。しかし列車から手は届かんわん

  • 山も面白い形が続く

    山も面白い形が続く

  • 今年初めてのアーモンド。たしかグリコのアーモンドキャラメルの箱にもピンクのアーモンドの花が描かれていたような。。。覚えてない

    今年初めてのアーモンド。たしかグリコのアーモンドキャラメルの箱にもピンクのアーモンドの花が描かれていたような。。。覚えてない

  • 景色のいい所で約5分位だったか、列車は停車。 ソィエルに到着する15分前くらいか(帰りは停まらなかった)

    景色のいい所で約5分位だったか、列車は停車。 ソィエルに到着する15分前くらいか(帰りは停まらなかった)

  • 鼻を窓ガラスにひっつけて景色をみていた鼻ぺこちゃん

    鼻を窓ガラスにひっつけて景色をみていた鼻ぺこちゃん

  • 最初はわからず誰も降りようとしなかったが、 いくらなんでも降りた人をほっていかんやろ

    最初はわからず誰も降りようとしなかったが、 いくらなんでも降りた人をほっていかんやろ

  • 手を挟むなよ〜。これは、ピアノの鍵盤ちゃうでえ〜

    手を挟むなよ〜。これは、ピアノの鍵盤ちゃうでえ〜

  • さっきの鼻ぺちゃちゃんとおっかさん。 おとっあん、外から写真に必死。鼻ぺちゃ子は、知らん顔?

    さっきの鼻ぺちゃちゃんとおっかさん。 おとっあん、外から写真に必死。鼻ぺちゃ子は、知らん顔?

  • 1時間以上かかってソィエルに到着。まさか帰りにこのお子が私の前に座るとは

    1時間以上かかってソィエルに到着。まさか帰りにこのお子が私の前に座るとは

  • でたぞ、ピカソ。ここでも待ち伏せかよ。 昨年のオルタ以来だな。その横はグエイ公園を自分の出発点だと云ったミロ。 そう、彼のお母さんがマヨルカの出身だ(ソィエルかどうかは知らんが)駅にあった写真。昔のこういった写真はいいなあ

    でたぞ、ピカソ。ここでも待ち伏せかよ。 昨年のオルタ以来だな。その横はグエイ公園を自分の出発点だと云ったミロ。 そう、彼のお母さんがマヨルカの出身だ(ソィエルかどうかは知らんが)駅にあった写真。昔のこういった写真はいいなあ

  • このソィエル鉄道は1912年から始まっている。本当はSollerの ”O”の文字の上にアクセント記号が入るのだが、それで書くとまた、文字化けになるので、写真で見てほしい。<br /><br />ソィエル駅を出る。駅構内、もっとモデルニズムっぽい所を見るべきだった。なんやねん、これ?

    このソィエル鉄道は1912年から始まっている。本当はSollerの ”O”の文字の上にアクセント記号が入るのだが、それで書くとまた、文字化けになるので、写真で見てほしい。

    ソィエル駅を出る。駅構内、もっとモデルニズムっぽい所を見るべきだった。なんやねん、これ?

  • おお、この線路は、トラムだな。ここからPort de Sollerに行くトラムが走っている。 パロマのチケット売場で往復買ってると安かったのかも。 しかし明日、海方向に行くかもと考えていたので、今日はここまで。先には行かない

    おお、この線路は、トラムだな。ここからPort de Sollerに行くトラムが走っている。 パロマのチケット売場で往復買ってると安かったのかも。 しかし明日、海方向に行くかもと考えていたので、今日はここまで。先には行かない

  • ソィエルの駅に着いたのは11: 37だった。 右左を見ながら広場にやってきた

    ソィエルの駅に着いたのは11: 37だった。 右左を見ながら広場にやってきた

  • 田舎だけに目立つパトカー?

    田舎だけに目立つパトカー?

  • 田舎だけに目だつ色で。さすがはミロって? <br /><br />土曜日だったのでマーケットがあり、そこでしぼりたてのオレンジジュースが売られていた。1杯1.50E。 たぶん200ml位かな。甘くておいしかった。風邪にはいいかも。しかし、TVで見たのだが、ビタミンC吸収には、それより水で薄めるほうがより吸収が早いらしい

    田舎だけに目だつ色で。さすがはミロって? 

    土曜日だったのでマーケットがあり、そこでしぼりたてのオレンジジュースが売られていた。1杯1.50E。 たぶん200ml位かな。甘くておいしかった。風邪にはいいかも。しかし、TVで見たのだが、ビタミンC吸収には、それより水で薄めるほうがより吸収が早いらしい

  • Banca de Soller(1909-12) - Joan Rubio i Bellver<br /><br />おお、早速出たぞ、ジョアン・ルビオ。ガウディの協力者の一人。昨日のカテドラルもそうだし、グエイ公園でも紹介させてもらった建築家。 今も銀行のようだな

    Banca de Soller(1909-12) - Joan Rubio i Bellver

    おお、早速出たぞ、ジョアン・ルビオ。ガウディの協力者の一人。昨日のカテドラルもそうだし、グエイ公園でも紹介させてもらった建築家。 今も銀行のようだな

  • Sollerの文字を見てほしい。本当は名前のRubioの ”O”にもアクセント記号がはいるのだが

    Sollerの文字を見てほしい。本当は名前のRubioの ”O”にもアクセント記号がはいるのだが

  • Sa Lluna通り 52番の家

    Sa Lluna通り 52番の家

  • この通りがメインの通りかもしれないな

    この通りがメインの通りかもしれないな

  • 散歩がてらに愛犬を連れて。 このワンさが見ていた先は、他の犬

    散歩がてらに愛犬を連れて。 このワンさが見ていた先は、他の犬

  • Casa Magraner (1911) = Ca&#39;n Prunera<br /><br />この田舎で目を引く建物。これもまた起業で一旗あげた人のお宅かも

    Casa Magraner (1911) = Ca'n Prunera

    この田舎で目を引く建物。これもまた起業で一旗あげた人のお宅かも

  • 家の正面だけ見て、実はこの先まで進んでしまった

    家の正面だけ見て、実はこの先まで進んでしまった

  • まさか、この家に入れるとは思ってもいなかったので

    まさか、この家に入れるとは思ってもいなかったので

  • この家の入場は先程の玄関ではない。 ここにしては洒落たお土産物屋さんかなと思い、母と高校時代の親友に送る絵葉書を見ていたら、後からはいってきた男性が5E払って中へ。何があるんですか ?と訊いたら”Can PRUNERA”だと云う。えっ、入って見れるわけ? なら、拙者もと5E払った。<br /><br />いきなりハチ? それか蝶? また、繊維か??

    この家の入場は先程の玄関ではない。 ここにしては洒落たお土産物屋さんかなと思い、母と高校時代の親友に送る絵葉書を見ていたら、後からはいってきた男性が5E払って中へ。何があるんですか ?と訊いたら”Can PRUNERA”だと云う。えっ、入って見れるわけ? なら、拙者もと5E払った。

    いきなりハチ? それか蝶? また、繊維か??

  • まだAlcoiの2日目(旅行記はまだ仕上げていない)にはいった所がこんな感じ(あちらは個人のものではなく)<br /><br />パロマで成功した起業人が夏の家としてここを造ったのかも

    まだAlcoiの2日目(旅行記はまだ仕上げていない)にはいった所がこんな感じ(あちらは個人のものではなく)

    パロマで成功した起業人が夏の家としてここを造ったのかも

  • 先程の玄関から入ったらここにくるのかも。横に気になる階段が

    先程の玄関から入ったらここにくるのかも。横に気になる階段が

  • 下まで行ったのが間違いの始まりだった。すんませんな、norisaさん、苦行の始まりでっせ。こちらは快楽の始まり。枚数増えまっせ、階段だけに1段、2段と

    下まで行ったのが間違いの始まりだった。すんませんな、norisaさん、苦行の始まりでっせ。こちらは快楽の始まり。枚数増えまっせ、階段だけに1段、2段と

  • この家、この時代の特徴か、各部屋床のデザインが違う

    この家、この時代の特徴か、各部屋床のデザインが違う

  • 階段だけに四谷から始まるか? 播州皿屋敷からいきましょうか?

    階段だけに四谷から始まるか? 播州皿屋敷からいきましょうか?

  • あかん、誰か止めてくれ。また、枚数増えるがな

    あかん、誰か止めてくれ。また、枚数増えるがな

  • ここはアートギャラリーも兼ねていて、いろいろと作品もおかれてるが、階段一つで遊んでるのは私くらいだった

    ここはアートギャラリーも兼ねていて、いろいろと作品もおかれてるが、階段一つで遊んでるのは私くらいだった

  • ここの床のデザインはもう、お馴染み。 今まであげた薬局とか、ドウメニックがレウスに建てた病院ペレ・マタの病室の一部も同じデザイン。 たぶん薬草って意味だろうな

    ここの床のデザインはもう、お馴染み。 今まであげた薬局とか、ドウメニックがレウスに建てた病院ペレ・マタの病室の一部も同じデザイン。 たぶん薬草って意味だろうな

  • 話してる床のデザインはこれ。 上の写真より見やすいだろう

    話してる床のデザインはこれ。 上の写真より見やすいだろう

  • GFやったか、1階だったか??

    GFやったか、1階だったか??

  • 寝室があるから1階(日本の2階)になるんだろうな。 重厚なベッドのあった部屋はご主人さんか。 残念ながら手ブレしたので、載せない。 今回非常に多かった手ブレ、昨日からだ

    寝室があるから1階(日本の2階)になるんだろうな。 重厚なベッドのあった部屋はご主人さんか。 残念ながら手ブレしたので、載せない。 今回非常に多かった手ブレ、昨日からだ

  • 暗いが載せる。 もともと私はローキーのほうが好きなのだが

    暗いが載せる。 もともと私はローキーのほうが好きなのだが

  • この部屋を中心に周りは寝室。 よくヨーロッパの宮殿に行くと、寝室があるが、トイレに行くのに、どれだけ部屋を通っていくことか? と。 たまに裏に隠し廊下みたいなのもあるんだろうな。<br /><br />ここの床のデザインはなんとはなく、日本的って感じだ

    この部屋を中心に周りは寝室。 よくヨーロッパの宮殿に行くと、寝室があるが、トイレに行くのに、どれだけ部屋を通っていくことか? と。 たまに裏に隠し廊下みたいなのもあるんだろうな。

    ここの床のデザインはなんとはなく、日本的って感じだ

  • これは子供さん用の寝室だったわけだな

    これは子供さん用の寝室だったわけだな

  • この窓まで行くと、先程の通りが見える。 鏡の前、古いラジオが置いてあったが

    この窓まで行くと、先程の通りが見える。 鏡の前、古いラジオが置いてあったが

  • 上まであがったら何があったかな? 覚えとらんな

    上まであがったら何があったかな? 覚えとらんな

  • 上から覗くのも好きなもんで

    上から覗くのも好きなもんで

  • これは地下に降りる階段やったか、屋根裏部屋に通じるものだったか。。。

    これは地下に降りる階段やったか、屋根裏部屋に通じるものだったか。。。

  • 上からの光の処理が悪いが。 まったくもって同じ階段の写真はないことは言っておくが、わしゃ、しつこいでっせ

    上からの光の処理が悪いが。 まったくもって同じ階段の写真はないことは言っておくが、わしゃ、しつこいでっせ

  • 1911年の家か

    1911年の家か

  • 右曲がったところも寝室だったかな?

    右曲がったところも寝室だったかな?

  • もう自分もだれてきた〜

    もう自分もだれてきた〜

  • 勿論家具だって使えるというか、今、こういった家具を買うといい値段だろうな

    勿論家具だって使えるというか、今、こういった家具を買うといい値段だろうな

  • GFに降りていこう

    GFに降りていこう

  • ハチではないな、トンボのように見えるが

    ハチではないな、トンボのように見えるが

  • 人形ばかり並べてある部屋があったが、外から覗いただけ。 ああいうところは怖い。 特にこちらの人形は凄味があるので

    人形ばかり並べてある部屋があったが、外から覗いただけ。 ああいうところは怖い。 特にこちらの人形は凄味があるので

  • この頃のブルジョアの家には必ずある一台

    この頃のブルジョアの家には必ずある一台

  • ピアノの後ろのイス。 なんか、ピアノ教室の待合のイスのような

    ピアノの後ろのイス。 なんか、ピアノ教室の待合のイスのような

  • ジュジョールの階段も負けていないというのは、掲載済みなので、お分かりかと

    ジュジョールの階段も負けていないというのは、掲載済みなので、お分かりかと

  • ここから中庭に出れるようだったが、“明けてはあかん”と

    ここから中庭に出れるようだったが、“明けてはあかん”と

  • 左の部分がいらないなあ

    左の部分がいらないなあ

  • ガラスにも模様、色がはいり、と

    ガラスにも模様、色がはいり、と

  • 実はここが、最初に張った部屋。 どうもダイニングのような。 ここの窓から出ると(フレンチ・ウィンドウになっている)中庭に出れる

    実はここが、最初に張った部屋。 どうもダイニングのような。 ここの窓から出ると(フレンチ・ウィンドウになっている)中庭に出れる

  • まだやってるんかいな? 右上を切ってもよかったなあ

    まだやってるんかいな? 右上を切ってもよかったなあ

  • 鉄腕アトムのことを考えてたら、お茶の水博士の髪型が出てきた?

    鉄腕アトムのことを考えてたら、お茶の水博士の髪型が出てきた?

  • 最後にひっくりかえって。 階段は選んで、徐々に減らしていくことにする

    最後にひっくりかえって。 階段は選んで、徐々に減らしていくことにする

  • 地下に暖炉。ということはここで食事をしていた? 地下には絵画が並べられていたが、それらに関してはほとんど見ていない。<br /><br />風呂とかどこかにあったかな?  生活の匂いがない。やはり避暑、避寒の家?<br />というのも夏、1か月マヨルカにいたが、結構寒かった(場所にもよると思うが)プール付きの家だったが、一度も使わなかった

    地下に暖炉。ということはここで食事をしていた? 地下には絵画が並べられていたが、それらに関してはほとんど見ていない。

    風呂とかどこかにあったかな?  生活の匂いがない。やはり避暑、避寒の家?
    というのも夏、1か月マヨルカにいたが、結構寒かった(場所にもよると思うが)プール付きの家だったが、一度も使わなかった

  • また、広場に戻ってきた。右の教会もルビオが改築をしている(1904-47)

    また、広場に戻ってきた。右の教会もルビオが改築をしている(1904-47)

  • Sa Mar通り 174番地。 見に来た割には普通っぽい家。あんまりおもしろくない

    Sa Mar通り 174番地。 見に来た割には普通っぽい家。あんまりおもしろくない

  • この山って、Puig Major (1447M)かな? 

    この山って、Puig Major (1447M)かな? 

  • 先程のトラム、こんな家のそばを。なんか日本の山陽電車、阪神電鉄を思い出すなあ(えらい、ローカルな)

    先程のトラム、こんな家のそばを。なんか日本の山陽電車、阪神電鉄を思い出すなあ(えらい、ローカルな)

  • おお、ホテルもあるわけかいな

    おお、ホテルもあるわけかいな

  • 街か村の中心の広場に戻ってきた

    街か村の中心の広場に戻ってきた

  • あと2軒ほどみたい家があったのだが。 住所はわかっていたので、インフォで訊けばわかったかも。まあ、ええとしよう

    あと2軒ほどみたい家があったのだが。 住所はわかっていたので、インフォで訊けばわかったかも。まあ、ええとしよう

  • 再びルビオの造った銀行の前を通り

    再びルビオの造った銀行の前を通り

  • 駅に戻ってきた。 ここで昼ごはんを食べて帰るかと迷ったが。 今ならもう一度アーモンドの木が見れるかもと、ソィエル14:00発の列車でパロマに戻る。<br />(その後は16:30が最終)

    駅に戻ってきた。 ここで昼ごはんを食べて帰るかと迷ったが。 今ならもう一度アーモンドの木が見れるかもと、ソィエル14:00発の列車でパロマに戻る。
    (その後は16:30が最終)

  • 先に列車に乗って出発を待ってたら、トラムがやってきた

    先に列車に乗って出発を待ってたら、トラムがやってきた

  • 帰りは座席にいるよりデッキにいるほうが長かった。これで駄目だったら、パロマ最終便にもう一度乗ってもいいなと考えていた

    帰りは座席にいるよりデッキにいるほうが長かった。これで駄目だったら、パロマ最終便にもう一度乗ってもいいなと考えていた

  • 勿論オリーブ畑も

    勿論オリーブ畑も

  • デッキからちょっと顔をだし

    デッキからちょっと顔をだし

  • 帰りは進行方向に向かって右!

    帰りは進行方向に向かって右!

  • すぐにデッキに出られるよう出入り口の近くに座ったのだが、ちびっこがおとっあんとやってきて、すぐ前にすわってくれたもんだから、一緒にデッキに出てこないように注意しないといけなかった

    すぐにデッキに出られるよう出入り口の近くに座ったのだが、ちびっこがおとっあんとやってきて、すぐ前にすわってくれたもんだから、一緒にデッキに出てこないように注意しないといけなかった

  • そろそろあの場所が現れるんではないかと、デッキで構える

    そろそろあの場所が現れるんではないかと、デッキで構える

  • ほら、来た〜

    ほら、来た〜

  • 木が邪魔するが、切り倒してる時間はない。そんな暇あるかいな

    木が邪魔するが、切り倒してる時間はない。そんな暇あるかいな

  • わあ〜奥まで白、ピンク

    わあ〜奥まで白、ピンク

  • バスで来たらこの村で降りれただろうか。次回は検討する。畑を歩くツアーっていうのを見たのだが。。。

    バスで来たらこの村で降りれただろうか。次回は検討する。畑を歩くツアーっていうのを見たのだが。。。

  • 正直、マヨルカのツーリストインフォにいる人、今一。情報が少なすぎる。<br />ただ、マニュアルにあるのみ紹介してるって感じだ。そこを外れるとわからないようだな

    正直、マヨルカのツーリストインフォにいる人、今一。情報が少なすぎる。
    ただ、マニュアルにあるのみ紹介してるって感じだ。そこを外れるとわからないようだな

  • 子供って電車、汽車を見るのも好きだけど、こうやって外の景色を見るのもすきだよな。 おとっあん、子供には英語で(米語でなく)話してた。<br /><br />たまに独り言云って、窓を指さしていた。 指の向こうには羊がおった

    子供って電車、汽車を見るのも好きだけど、こうやって外の景色を見るのもすきだよな。 おとっあん、子供には英語で(米語でなく)話してた。

    たまに独り言云って、窓を指さしていた。 指の向こうには羊がおった

  • やはりアーモンドの木は小さいが、一粒で何メートル? 一瞬で終わってしまったアーモンドのピンクx白の共演

    やはりアーモンドの木は小さいが、一粒で何メートル? 一瞬で終わってしまったアーモンドのピンクx白の共演

  • そろそろパロマに近づいてきた。また見たいなら、明日か(といっても明日も曇りと聞いていた)また、1週間後か、1年後か。<br /><br />実はこの旅行記を出すあたりに(22日)にアーモンドの花を見に行ってきた。<br />BCNから電車で3時間。 アラゴンにほとんど近い村。山を2時間30分歩いた。 もう、満開の所もあったが、私が目的とした所はまだ、早すぎた

    そろそろパロマに近づいてきた。また見たいなら、明日か(といっても明日も曇りと聞いていた)また、1週間後か、1年後か。

    実はこの旅行記を出すあたりに(22日)にアーモンドの花を見に行ってきた。
    BCNから電車で3時間。 アラゴンにほとんど近い村。山を2時間30分歩いた。 もう、満開の所もあったが、私が目的とした所はまだ、早すぎた

  • 口元にさっき食べたビスケットがくっついてる

    口元にさっき食べたビスケットがくっついてる

  • 帰りは1時間弱でパロマに。 すなわち15時前に到着。思わずもう一回行ったろか、と。天気がよかったら、行ったかも。しかし帰りは列車がない。バスか?<br /><br />マヨルカ鉄道の昔の駅の建物。今はレストラン、カフェに。近くにツーリストインフォがある

    帰りは1時間弱でパロマに。 すなわち15時前に到着。思わずもう一回行ったろか、と。天気がよかったら、行ったかも。しかし帰りは列車がない。バスか?

    マヨルカ鉄道の昔の駅の建物。今はレストラン、カフェに。近くにツーリストインフォがある

  • 先にホテルのチェックインを済ましてもいいが、まだ、15時。荷物も運んであるので、昨日歩かなかった所にいくことにした

    先にホテルのチェックインを済ましてもいいが、まだ、15時。荷物も運んであるので、昨日歩かなかった所にいくことにした

  • 昨日歩かなかったと云っても、行先はやはりカテドラル。違う道を行く

    昨日歩かなかったと云っても、行先はやはりカテドラル。違う道を行く

  • 昨日探せなかった。昔からアイスクリームを売ってきたドラゴン

    昨日探せなかった。昔からアイスクリームを売ってきたドラゴン

  • Papereria J. Cortes<br /><br />昔からの紙屋さん。まあ、今で言う文房具なんかをおいてる店?

    Papereria J. Cortes

    昔からの紙屋さん。まあ、今で言う文房具なんかをおいてる店?

  • 外にカーテン。 あんまり雨が降らん証拠だろう

    外にカーテン。 あんまり雨が降らん証拠だろう

  • 食糧品やさんの前で。所狭しと並べてあった

    食糧品やさんの前で。所狭しと並べてあった

  • ここは昔ながらの陶器を売る店だろうな

    ここは昔ながらの陶器を売る店だろうな

  • 煤で羽根がすすけた?

    煤で羽根がすすけた?

  • 陳列台もタイルで囲ってあった

    陳列台もタイルで囲ってあった

  • カテドラルは既に閉まっていた。 正面の扉の前のモザイク。これは鹿か。グエイ公園の門も鹿が見え隠れするようにしたかったガウディ。 これも聖書からとったものか

    カテドラルは既に閉まっていた。 正面の扉の前のモザイク。これは鹿か。グエイ公園の門も鹿が見え隠れするようにしたかったガウディ。 これも聖書からとったものか

  • カテドラルの正面。昨日はほとんど見ず。ジュジョール部分のみ見ただけ。なんか、いろんなもんがくっついてまっせえ

    カテドラルの正面。昨日はほとんど見ず。ジュジョール部分のみ見ただけ。なんか、いろんなもんがくっついてまっせえ

  • さて、カテドラルに下にはこんな噴水が。公園になっている。<br />Parc de  la Mar  レマン湖じゃないですぜ。 昨日の天気とは大違いだ

    さて、カテドラルに下にはこんな噴水が。公園になっている。
    Parc de la Mar  レマン湖じゃないですぜ。 昨日の天気とは大違いだ

  • たぶん、あの建物?  ってなんや?

    たぶん、あの建物?  ってなんや?

  • 大きな木を見ながら歩いていく。左にPALOMAの文字がはいる

    大きな木を見ながら歩いていく。左にPALOMAの文字がはいる

  • カテドラルの前にあったアルムダイナ宮殿がここまで続いているってことか?<br />元々アラブ王の住まいだったところを、今はスペイン国王の公邸に使われている<br />らしいが、興味がなく入場もしなかった

    カテドラルの前にあったアルムダイナ宮殿がここまで続いているってことか?
    元々アラブ王の住まいだったところを、今はスペイン国王の公邸に使われている
    らしいが、興味がなく入場もしなかった

  • そのまま沖縄だな

    そのまま沖縄だな

  • まだまだマヨルカはシーズンではないので静かなほうだった。 マヨルカにも素晴らしい自然が多いし、訪れたい村もあった。 マヨルカと言えばショパンとジョルュ・サンドの愛の逃避行。 勝手にやってくれというか、興味はない、まあ、人の色恋ざたはほっとけよ、なので、その村にも行っていない。まあ、その時代の家、装飾には興味があるだけ。あっ、村の風景がよかったかも

    まだまだマヨルカはシーズンではないので静かなほうだった。 マヨルカにも素晴らしい自然が多いし、訪れたい村もあった。 マヨルカと言えばショパンとジョルュ・サンドの愛の逃避行。 勝手にやってくれというか、興味はない、まあ、人の色恋ざたはほっとけよ、なので、その村にも行っていない。まあ、その時代の家、装飾には興味があるだけ。あっ、村の風景がよかったかも

  • マヨルカ初日の旅行記にも書いたが、LlucにあるMare de Deu de Liucに行ってみたかった。(ガウディ組のモニュメントを見たかったので) バスも捜したのだが、到着してから帰りのバスまで30分しかないか、6時間後のどちらか。帰りはタクシーがあれば、行ったかも。こういったツアーもあったが(英語、仏語の)これ又、まだシーズンでなく人が集まらず。次回だな。<br /><br />この彫刻、足の裏が気にいった<br />

    マヨルカ初日の旅行記にも書いたが、LlucにあるMare de Deu de Liucに行ってみたかった。(ガウディ組のモニュメントを見たかったので) バスも捜したのだが、到着してから帰りのバスまで30分しかないか、6時間後のどちらか。帰りはタクシーがあれば、行ったかも。こういったツアーもあったが(英語、仏語の)これ又、まだシーズンでなく人が集まらず。次回だな。

    この彫刻、足の裏が気にいった

  • “IKUZO”ってどこに、お出かけですか? (ほうきで掃きながら訊く、と)

    “IKUZO”ってどこに、お出かけですか? (ほうきで掃きながら訊く、と)

  • 本当はずっと先にあるHotel Princep Alfonsとか Casa Quetglasを見に行きたかったが。それらも昨日に続けてのモデルニズムの建物だ<br />

    本当はずっと先にあるHotel Princep Alfonsとか Casa Quetglasを見に行きたかったが。それらも昨日に続けてのモデルニズムの建物だ

  • カテドラル、今日は寒そう。結局、ここのライトUPも見に来ていない。風呂に入ってさっさと1時くらいに寝たので

    カテドラル、今日は寒そう。結局、ここのライトUPも見に来ていない。風呂に入ってさっさと1時くらいに寝たので

  • BCNでも、私は使っていない。 システム、前よりはましになったのか? 勝手に乗ってもいないのにチャージされたり、時間オーバーでかなり使ったことにされたりと、そういうことがあっても友人などは使っているが、私はさっさと見切りをつけた

    BCNでも、私は使っていない。 システム、前よりはましになったのか? 勝手に乗ってもいないのにチャージされたり、時間オーバーでかなり使ったことにされたりと、そういうことがあっても友人などは使っているが、私はさっさと見切りをつけた

  • やはり南国。それでも雪は降る。約4年前の2月に降ったのでは? BCNでも積った時だったと思う

    やはり南国。それでも雪は降る。約4年前の2月に降ったのでは? BCNでも積った時だったと思う

  • マヨルカは居心地がよかった。 カタルニアと変わらない。だから居心地がよかったのか? 自分の銀行もあるし、現金おろすのも支障があるわけでもなく。<br /><br />これはミロのデザイン。よくひとでとか星とか言われるが、私には両手を広げた人に見える。色遣いがいいなあ

    マヨルカは居心地がよかった。 カタルニアと変わらない。だから居心地がよかったのか? 自分の銀行もあるし、現金おろすのも支障があるわけでもなく。

    これはミロのデザイン。よくひとでとか星とか言われるが、私には両手を広げた人に見える。色遣いがいいなあ

  • 結局昨日のホテルの近く。反対側は全然歩かなかったが。。。なんや、そんなことなら宿を替える必要なかったかも。 最終日、荷物を預けて、空港バスに乗るのに荷物をピックUPしやすいかなと思って宿を替えたが、時間的にはほぼ同じ位だった

    結局昨日のホテルの近く。反対側は全然歩かなかったが。。。なんや、そんなことなら宿を替える必要なかったかも。 最終日、荷物を預けて、空港バスに乗るのに荷物をピックUPしやすいかなと思って宿を替えたが、時間的にはほぼ同じ位だった

  • こういうのも

    こういうのも

  • ああいうのも見ていない

    ああいうのも見ていない

  • ランブラス通りに出てきた

    ランブラス通りに出てきた

  • ここの通りにも一軒。 まあ、BCNと変わらない家だな

    ここの通りにも一軒。 まあ、BCNと変わらない家だな

  • エスパーニャ広場にあった、温度計 − Gasper Bennazar i Moner

    エスパーニャ広場にあった、温度計 − Gasper Bennazar i Moner

  • 広場に面してあるカフェも、昔の佇まい

    広場に面してあるカフェも、昔の佇まい

  • Casa Segura(1908) - Freancesc Roca i Simo<br /><br />この家の前は何度も、何度も通った。2日目のホテルに行く道中にあったので

    Casa Segura(1908) - Freancesc Roca i Simo

    この家の前は何度も、何度も通った。2日目のホテルに行く道中にあったので

  • 結局昼は食べ損ねたので、19:00過ぎに、ホテル近くにあったインディアンにした。 下町なのか、インド、パキスタンなどのレストランをいくつか見かけた。<br /><br />風邪ひいて、薬も飲んでいたので、辛さもそんなに辛くないのにしたが。やはりスペインの方々、辛いものはいまだに苦手のようだ。私の注文したものは少し辛いと書かれてあったが、ほどんどマイルド!まあ、胃に負担はかけないほうがいいかと。 ロンドンに11月に行った時に食べたが、そこのよりおいしかった。<br />さて、明日一日でマヨルカの旅も終わる。最終日は海に行く〜!

    結局昼は食べ損ねたので、19:00過ぎに、ホテル近くにあったインディアンにした。 下町なのか、インド、パキスタンなどのレストランをいくつか見かけた。

    風邪ひいて、薬も飲んでいたので、辛さもそんなに辛くないのにしたが。やはりスペインの方々、辛いものはいまだに苦手のようだ。私の注文したものは少し辛いと書かれてあったが、ほどんどマイルド!まあ、胃に負担はかけないほうがいいかと。 ロンドンに11月に行った時に食べたが、そこのよりおいしかった。
    さて、明日一日でマヨルカの旅も終わる。最終日は海に行く〜!

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • ふらどくさん 2014/03/22 12:19:00
    レトロ
    大将さん

    まいど!

    らせん階段はダイナミックで良いですね。それと木製の電車が、なかなか味があります。1日中乗っていたい感じです。エスパーニャも奥が深い。

    ふらどく

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/03/23 02:36:14
    RE: レトロ
    > 大将さん
    >
    > まいど!
    >
    > らせん階段はダイナミックで良いですね。それと木製の電車が、なかなか味があります。1日中乗っていたい感じです。エスパーニャも奥が深い。
    >
    > ふらどく

    ふらどくさん

    電車、ほんとよかったです。 流石に長旅はああいうのは疲れるけど、1時間がちょうどいいくらいでした。

     大将
  • サウスピーチさん 2014/03/03 06:41:20
    桃源郷のような表紙の写真♪
    大将さん、こんにちは♪ 表紙のアーモンド畑の写真、とっても美しいです。

    アーモンドの花って、白だけじゃなくてピンクもあるんですね。
    行きと帰りの両方、特に帰りは列車のデッキで待ち構えて、いい写真が撮れましたね♪
    畑の景色が凄く気に入ったようなので、来年もしチャンスがあれば、
    大将さんが言われているように、その周辺で散策できるといいですねぇ。

    途中で入った家ですが、螺旋階段がすごく美しいかったです。
    それぞれ違う場所、アングルから撮っているので、どれも違う階段のように見えましたよ^^

    それにしても、トラムがあんなに家のすぐ横を通っているなんて、
    びっくりしました! 頻繁に通っているのか分かりませんが、
    騒音もあるだろうし、あちら側からは怖くて出れないですね。

    サスピ :)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/03/03 06:49:12
    RE: 桃源郷のような表紙の写真♪
    > 大将さん、こんにちは♪ 表紙のアーモンド畑の写真、とっても美しいです。
    >
    > アーモンドの花って、白だけじゃなくてピンクもあるんですね。
    > 行きと帰りの両方、特に帰りは列車のデッキで待ち構えて、いい写真が撮れましたね♪
    > 畑の景色が凄く気に入ったようなので、来年もしチャンスがあれば、
    > 大将さんが言われているように、その周辺で散策できるといいですねぇ。
    >
    > 途中で入った家ですが、螺旋階段がすごく美しいかったです。
    > それぞれ違う場所、アングルから撮っているので、どれも違う階段のように見えましたよ^^
    >
    > それにしても、トラムがあんなに家のすぐ横を通っているなんて、
    > びっくりしました! 頻繁に通っているのか分かりませんが、
    > 騒音もあるだろうし、あちら側からは怖くて出れないですね。
    >
    > サスピ :)

    サスピ殿

    実はかなりぶれぶれの表紙だったのですが、 この間行ってきたところはもっとアーモンド、見事でしたが(半々というか)又8日にチャレンジしてみようかと。
    今日は前に書いたサン・パウ病院、改築がほとんど終わって、お披露目会というんでしょうか、それが2月後半から16日までなので、行ってきました。 こんなことしてたら、昨年の旅行記も終わってないので、年の始めから、手が回りませんわ。 ドウメネックも流石ですね。ちょっとやりすぎですが。   大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/03/04 10:13:23
    RE: RE: 桃源郷のような表紙の写真♪
    > > 大将さん、こんにちは♪ 表紙のアーモンド畑の写真、とっても美しいです。
    > >
    > > アーモンドの花って、白だけじゃなくてピンクもあるんですね。
    > > 行きと帰りの両方、特に帰りは列車のデッキで待ち構えて、いい写真が撮れましたね♪
    > > 畑の景色が凄く気に入ったようなので、来年もしチャンスがあれば、
    > > 大将さんが言われているように、その周辺で散策できるといいですねぇ。
    > >
    > > 途中で入った家ですが、螺旋階段がすごく美しいかったです。
    > > それぞれ違う場所、アングルから撮っているので、どれも違う階段のように見えましたよ^^
    > >
    > > それにしても、トラムがあんなに家のすぐ横を通っているなんて、
    > > びっくりしました! 頻繁に通っているのか分かりませんが、
    > > 騒音もあるだろうし、あちら側からは怖くて出れないですね。
    > >
    > > サスピ :)
    >
    > サスピ殿
    >
    > 実はかなりぶれぶれの表紙だったのですが、 この間行ってきたところはもっとアーモンド、見事でしたが(半々というか)又8日にチャレンジしてみようかと。
    > 今日は前に書いたサン・パウ病院、改築がほとんど終わって、お披露目会というんでしょうか、それが2月後半から16日までなので、行ってきました。 こんなことしてたら、昨年の旅行記も終わってないので、年の始めから、手が回りませんわ。 ドウメネックも流石ですね。ちょっとやりすぎですが。   大将


    書き忘れ。ピンクのアーモンド? 昨年はほとんどピンクだったでしょ。
    白からピンクに変わるという情報ですが。ほんとかな?  大将

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/03/04 10:21:33
    RE: RE: RE: 桃源郷のような表紙の写真♪

    > 書き忘れ。ピンクのアーモンド? 昨年はほとんどピンクだったでしょ。

    ありゃ、そうでしたっけ? もうボケが入ってるんで
    すっかり忘れていました。(^^; 
    それと、私の中ではアーモンドって白い花のイメージがあって。

    > 白からピンクに変わるという情報ですが。ほんとかな?  大将

    色が変化するんだったら、スイフヨウみたいですね!

    サスピ :)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/03/04 10:29:36
    RE: RE: RE: RE: 桃源郷のような表紙の写真♪
    >
    > > 書き忘れ。ピンクのアーモンド? 昨年はほとんどピンクだったでしょ。
    >
    > ありゃ、そうでしたっけ? もうボケが入ってるんで
    > すっかり忘れていました。(^^; 
    > それと、私の中ではアーモンドって白い花のイメージがあって。
    >
    > > 白からピンクに変わるという情報ですが。ほんとかな?  大将
    >
    > 色が変化するんだったら、スイフヨウみたいですね!
    >
    > サスピ :)

    サスピ殿

    いちいち、花の色、覚えとるかいな、なあ。 調べたところ、最初は白で、熟してくるとピンクに変わってくると。 ということは22日に行ったのは、今度の日曜日にもう、落ちてると言うことですか。

    スイフヨウって花があるんですね。また、調べてみます。
    外は強風です。  もう寝るけど。   大将
  • sakiさん 2014/03/01 22:20:08
    こんばんは!
    大将さん、こんばんは!
    アーモンドの木を初めて見ました!
    そして、こんなにやさしい花の世界が広がるのですねー

    めくるめく階段の写真、全部登られたのですよね!
    階段の写真、全部すきです
    それに36枚目も38枚目も49枚目も57枚目も69枚目も、特にすきです!

    落ち着いた色の外壁に、扉の色が印象的でした。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/03/02 09:28:47
    RE: こんばんは!
    > 大将さん、こんばんは!
    > アーモンドの木を初めて見ました!
    > そして、こんなにやさしい花の世界が広がるのですねー
    >
    > めくるめく階段の写真、全部登られたのですよね!
    > 階段の写真、全部すきです
    > それに36枚目も38枚目も49枚目も57枚目も69枚目も、特にすきです!
    >
    > 落ち着いた色の外壁に、扉の色が印象的でした。

    saki殿

    おお、ご丁寧に番号数えていただきましたか。 すんません。
    私も数えたら、なぬ、なんか違う。 表紙の写真を入れて数えたった訳でんな。 怪談だけに、10まで数える前に逃げないと。私しゃ、”播州皿屋敷”の出でおま。(ご存知かな、この落語?)

     大将
  • ちびのぱぱさん 2014/02/26 17:49:30
    うっとりするような建築美
     アーモンドの雪、日本のさくら吹雪といい勝負ですね。
     さしずめ、南欧の桜ですかね。
     地中海沿岸は、桜の花はどうなんでしょう。

     北海道の桜吹雪は、まだまだ遠し。
     大将さんの鞆の浦の旅行記を読ませていただいて、この一月、鞆の浦を計画に含めていましたが、体力的にきつくなって断念してしまいました。
     あまり欲張らず、楽しみを先に取っておきました。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/27 03:38:49
    RE: うっとりするような建築美
    >  アーモンドの雪、日本のさくら吹雪といい勝負ですね。
    >  さしずめ、南欧の桜ですかね。
    >  地中海沿岸は、桜の花はどうなんでしょう。
    >
    >  北海道の桜吹雪は、まだまだ遠し。
    >  大将さんの鞆の浦の旅行記を読ませていただいて、この一月、鞆の浦を計画に含めていましたが、体力的にきつくなって断念してしまいました。
    >  あまり欲張らず、楽しみを先に取っておきました。

    ちびのぱぱさん

    ヨーロッパはほとんどアーモンドの花になるようですよ。まあ、桜もたまにはあるかもですね。

    楽しみは先に残して、体調万全でおでかけください。  大将
  • pedaruさん 2014/02/26 06:02:37
    マヨルカ
    大将さん お早うございます。

    アーモンド鑑賞の観光列車、箱のような車体は木製なのですか?味がありますね〜。
    味といえば、トルコの田舎でアーモンドの実を少年たちから買って食べてみましたが、味が無いというか、はっきり言ってマズイに近い味でした。

    散歩の犬、リードが凄いですね〜、かなりの猛犬?でも可愛さから見れば釣り合いとれてませんね。

    起業で一旗揚げた家、階段が・・・なんて美しいんだ!何枚も激写する大将さんの気持ち分かります。ガラスの桟にあるトンボ?どう見ても蜂ではあ〜りませんか?

    エスパーニャの温度計、どんだけ大袈裟なんだ!

    大将さんの旅行記には必ず知る人ぞ知る隠し部屋ならぬ謎の言葉が埋め込まれているような気がしますよ。・・“IKUZO”ってどこに、お出かけですか? (ほうきで掃きながら訊く、と)・・・  レレレのおじさん、隠れてました。

    pedaru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/26 09:49:17
    RE: マヨルカ
    > 大将さん お早うございます。
    >
    > アーモンド鑑賞の観光列車、箱のような車体は木製なのですか?味がありますね〜。
    > 味といえば、トルコの田舎でアーモンドの実を少年たちから買って食べてみましたが、味が無いというか、はっきり言ってマズイに近い味でした。
    >
    > 散歩の犬、リードが凄いですね〜、かなりの猛犬?でも可愛さから見れば釣り合いとれてませんね。
    >
    > 起業で一旗揚げた家、階段が・・・なんて美しいんだ!何枚も激写する大将さんの気持ち分かります。ガラスの桟にあるトンボ?どう見ても蜂ではあ〜りませんか?
    >
    > エスパーニャの温度計、どんだけ大袈裟なんだ!
    >
    > 大将さんの旅行記には必ず知る人ぞ知る隠し部屋ならぬ謎の言葉が埋め込まれているような気がしますよ。・・“IKUZO”ってどこに、お出かけですか? (ほうきで掃きながら訊く、と)・・・  レレレのおじさん、隠れてました。
    >
    > pedaru

    pedaru殿

    アーモンドに味がないだけに、観光列車で味を出してみました。
    まずいものには結構栄養がありまして。クッキーにいれて焼くとサクサクしておいしいですよ。  アーモンドもアラブからきたもんでしょうね。

    温度計、そうなんですよ。熱があってマヨルカに行ったもんで、熱測る時に、あの下に行って、脇の下に挟んで。 あっ、温度計やったか???

    ばれましたか、レレレの方。 私は船みた瞬間に、短めの浴衣のようなもの着たおっちゃんがほうき持ってる姿が見えました。

     大将
  • aoitomoさん 2014/02/25 21:56:54
    ソィエルの街並みも楽しめますね〜
    大将さま こんにちは〜

    マヨルカ島には、凄いレトロ列車が走っているのですね。
    列車に乗ってアーモンド畑を眺めるのが最高なんでしょうけど。
    大将さまの写真で美しいマヨルカの雪楽しませていただきました。
    日本と違って「マヨルカの雪」楽しむ観光客は少ないのでしょうか?

    グリコのアーモンドキャラメルの箱にアーモンドの花が描かれていたのは、昭和50年代のパッケージだったような。
    現在の新しい箱にはなぜか無くなってますね。

    ソィエル駅からトラムに乗ってPort de Sollerに行くのは次の旅行記でしょうか?
    海リゾート大好き人間の私はそちらも気になります。

    『Can Prunera』
    偶然か必然かアートギャラリーになっている家入ることができたのですね。
    普段では見れない内部を楽しませてもらいました。

    Can Prunera「Google mapより」
    http://goo.gl/maps/QFDrw
    Google mapでも、大将さまの足跡たどらせていただきました。
    なんか便利になりましたね。

    「ルビオが改築をしている」と書かれている広場の教会も美しいです。

    次回は海ですか? 楽しみです。

    aoitomo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/26 09:32:17
    RE: ソィエルの街並みも楽しめますね〜
    > 大将さま こんにちは〜
    >
    > マヨルカ島には、凄いレトロ列車が走っているのですね。
    > 列車に乗ってアーモンド畑を眺めるのが最高なんでしょうけど。
    > 大将さまの写真で美しいマヨルカの雪楽しませていただきました。
    > 日本と違って「マヨルカの雪」楽しむ観光客は少ないのでしょうか?
    >
    > グリコのアーモンドキャラメルの箱にアーモンドの花が描かれていたのは、昭和50年代のパッケージだったような。
    > 現在の新しい箱にはなぜか無くなってますね。
    >
    > ソィエル駅からトラムに乗ってPort de Sollerに行くのは次の旅行記でしょうか?
    > 海リゾート大好き人間の私はそちらも気になります。
    >
    > 『Can Prunera』
    > 偶然か必然かアートギャラリーになっている家入ることができたのですね。
    > 普段では見れない内部を楽しませてもらいました。
    >
    > Can Prunera「Google mapより」
    > http://goo.gl/maps/QFDrw
    > Google mapでも、大将さまの足跡たどらせていただきました。
    > なんか便利になりましたね。
    >
    > 「ルビオが改築をしている」と書かれている広場の教会も美しいです。
    >
    > 次回は海ですか? 楽しみです。
    >
    > aoitomo

    aoitomoさん

    まいど!

    元々、こちらの人は“花見”の習慣がないので、というか農家の収穫の一つなんでしょうね。 22日に行った所もなんで、こんなん所にきてるの? ここに何があるねん?って感じでした。

    次の日に行ったのは、実は海でも違うところとこでした。 ソィエルはここで終わりです。  大将
  • みっちゃんさん 2014/02/25 18:46:38
    なんか、観たことある景色やな〜って!!
     そうだ、御津の綾部山梅林や・・・!^^
     (ローカルですが・・。)
    一目100万本の梅林もそろそろ見頃かと・・。笑

    トンボ模様の部屋は、‘ハクション大魔王’の部屋ですか・・。!?^^

    汽車からの撮影は、難しいですね・。
    でも、枚数多くてもイイ写真ばかりなんで気にしないでいましょう〜!!笑

                         みっちゃんm^^m

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/26 09:15:14
    RE: なんか、観たことある景色やな〜って!!
    >  そうだ、御津の綾部山梅林や・・・!^^
    >  (ローカルですが・・。)
    > 一目100万本の梅林もそろそろ見頃かと・・。笑
    >
    > トンボ模様の部屋は、‘ハクション大魔王’の部屋ですか・・。!?^^
    >
    > 汽車からの撮影は、難しいですね・。
    > でも、枚数多くてもイイ写真ばかりなんで気にしないでいましょう〜!!笑
    >
    >                      みっちゃんm^^m

    みっちゃんさん

    綾部山行ったことはありません。割と近所って行ってないんですよね。

    ハクション大魔王の部屋ってなんですか?  産業革命をスペインで最初に成功、中南米での貿易での膨大な収益を持ち帰ったカタルニア。そこにもマヨルカの人も多かったように思います。 中産階級の家でも、ここはまだまだ質素に仕上げてありますが、同じ時代にこれだけの文化を持てるというのは時代でしょうね。今はこれくらいの家でも持てない時代です。
    やはり天井も高いですし。 なので日本の家を見ると、ほんと犬小屋のように感じます。

    汽車からはシャッター速度を早めにしていますが、 下手したらオーバーになりますので。 それも動いてる列車ですのでね。こんなもんでしょう。


     大将
  • honeyさん 2014/02/24 08:17:53
    梅かとおもいました
    大将様


    おはようございます。
    アーモンドの花
    梅のような感じですね
    マヨルカの雪なんておしゃれですね
    眺めるお子さんかわいくって表情いいですね
    オレンジもおいしそうだし
    どこも絵になり
    やっぱり素敵だなぁ

    honey

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/25 03:24:36
    RE: 梅かとおもいました
    > 大将様
    >
    >
    > おはようございます。
    > アーモンドの花
    > 梅のような感じですね
    > マヨルカの雪なんておしゃれですね
    > 眺めるお子さんかわいくって表情いいですね
    > オレンジもおいしそうだし
    > どこも絵になり
    > やっぱり素敵だなぁ
    >
    > honey

    honeyさん

    アーモンドは桜、梅、桃と同じバラ科 桜属なんだそうです。
    お天気は今一でしたが、列車も飛ばしてくれましたが、楽しかったです。

     大将
  • hot chocolateさん 2014/02/23 22:06:17
    もう春♪
    大将さま、こんばんは〜

    「マヨルカに降る雪」って、日本も大雪に見舞われているし、マヨルカにも雪が降るのね〜、と思ったら、アーモンドの花なのですね。
    アーモンドの花って、日本ではあまり見かけないけれど、淡いピンクが桜や梅のようです。
    春の兆しですね。

    ぐるぐるの螺旋階段、目が回ってしまいました!

    hot choco

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/25 03:22:04
    RE: もう春♪
    > 大将さま、こんばんは〜
    >
    > 「マヨルカに降る雪」って、日本も大雪に見舞われているし、マヨルカにも雪が降るのね〜、と思ったら、アーモンドの花なのですね。
    > アーモンドの花って、日本ではあまり見かけないけれど、淡いピンクが桜や梅のようです。
    > 春の兆しですね。
    >
    > ぐるぐるの螺旋階段、目が回ってしまいました!
    >
    > hot choco

    hot chocotaleさん

    先ずは、階段多すぎてすみません。うらめしかったでしょう? 
    日本にも小豆島、神戸東灘区でアーモンドの花は見られるようですが、こちらはなんせ生産量世界2ですから。 そういってたら、梅、桜ですね、日本は。

     大将
  • norisaさん 2014/02/23 21:59:55
    雪もいいですがーー
    大将閣下、

    こんばんわ。

    マヨルカ、本物の雪も降るんですかね。
    地中海とはいえ寒い!?

    昨年、アーモンドの花の旅行記がありましたが、はるかに群落ですね。
    桜の花より地味で梅よりも派手のようですが?、おいしい実をつける割に美しいーー。
    (桜はサクランボの成る種類の花はイマイチですし、他の果樹も花の美しさと実のおいしさは両立しない例が多いようです)

    最後から11枚目(多すぎて最初からは数えられませんーー)は木の根っこですかね。
    少々おバカな悪魔のが数匹、まさしく断末魔に這いつくばっているようにも(笑)

    相変わらず異邦人になれました!

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/25 03:19:24
    RE: 雪もいいですがーー
    > 大将閣下、
    >
    > こんばんわ。
    >
    > マヨルカ、本物の雪も降るんですかね。
    > 地中海とはいえ寒い!?
    >
    > 昨年、アーモンドの花の旅行記がありましたが、はるかに群落ですね。
    > 桜の花より地味で梅よりも派手のようですが?、おいしい実をつける割に美しいーー。
    > (桜はサクランボの成る種類の花はイマイチですし、他の果樹も花の美しさと実のおいしさは両立しない例が多いようです)
    >
    > 最後から11枚目(多すぎて最初からは数えられませんーー)は木の根っこですかね。
    > 少々おバカな悪魔のが数匹、まさしく断末魔に這いつくばっているようにも(笑)
    >
    > 相変わらず異邦人になれました!
    >
    > norisa

    norisa殿

    アーモンドをおっかけて、22日、又、小さな村に。お天気もよく、マヨルカより上をいきましたね。ここのは。地形が面白いところです。
    でも、昨年は遅すぎ、で、今回は早すぎた部分も。 なかなかうまくいきません。これもnorisa殿の日ごろの行いがこちらに影響してるようです。

     大将
  • ティコママさん 2014/02/23 20:39:20
    ♪アーモンド、アーモンド、アーモンドのお花 ♪
    大将さん、こんばんは。

    ひゃ〜!アーモンドの花、きれ〜!!
    観たい!観たい!
    マヨルカ行きたい!行きたい!行きたい!
    行って観る!行って観る!

    と、大興奮のティコママでした。

    杏の花(杏の木)に似てるんですね。
    あの観光列車も乗ってみたいです。
    トラムも!

    マヨルカ、素敵なところですね。
    でももし、行けたら私はやっぱりちょっとショパン関係も観たいなぁ。へへ

    ティコママ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/25 03:16:19
    RE: ♪アーモンド、アーモンド、アーモンドのお花 ♪
    > 大将さん、こんばんは。
    >
    > ひゃ〜!アーモンドの花、きれ〜!!
    > 観たい!観たい!
    > マヨルカ行きたい!行きたい!行きたい!
    > 行って観る!行って観る!
    >
    > と、大興奮のティコママでした。
    >
    > 杏の花(杏の木)に似てるんですね。
    > あの観光列車も乗ってみたいです。
    > トラムも!
    >
    > マヨルカ、素敵なところですね。
    > でももし、行けたら私はやっぱりちょっとショパン関係も観たいなぁ。へへ
    >
    > ティコママ


    ティコママさん

    マヨルカに行かなくてもアーモンド、神戸の東灘区でも見れますよ。と夢のないことを。現実派でごめん。

    次回行けたら、その村は散策したいな、と思います。
    22日に行った所は、このマヨルカの雪より上をいきました。 大将>
  • nekonekoやんさん 2014/02/23 20:17:04
    アーモンドの花、再び
    大将さん、こんにちは。

    昨年の大将さんの旅行記でアーモンドの花を知りました。
    今年は満開。
    遠目には桜の満開の景色と似てますね。(低木は梅か?)

    nekonekoやん



    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/25 03:13:34
    RE: アーモンドの花、再び
    > 大将さん、こんにちは。
    >
    > 昨年の大将さんの旅行記でアーモンドの花を知りました。
    > 今年は満開。
    > 遠目には桜の満開の景色と似てますね。(低木は梅か?)
    >
    > nekonekoやん

    nekonekoやんさん

    スペインはアーモンド生産量、アメリカに次いで2位なので、じつはあちこちでアーモンドを見れます。 桜、梅、桃、アーモンドはバラ科サクラ属だそうです。 ほっておくと大きくなりすぎるので、切って、太陽が当たりやすくするそうです。

     大将>
    >
    >
    >
  • ミッキーマーチさん 2014/02/23 12:46:49
    アーモンドの花!
    こんにちは、大将さん

    「マヨルカの雪」はアーモンドの花のことだったんですね!
    桜に似た薄ピンク、あんな花が咲くとは知りませんでした。(アーモンドの木自体知りませんが)
    グリコの花、アーモンド?私の住んでる町にグリコの工場があるので、今度見てこようかな…

    階段、目ぇ回りました


       ミッキーマーチ


       

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2014/02/25 03:10:23
    RE: アーモンドの花!
    > こんにちは、大将さん
    >
    > 「マヨルカの雪」はアーモンドの花のことだったんですね!
    > 桜に似た薄ピンク、あんな花が咲くとは知りませんでした。(アーモンドの木自体知りませんが)
    > グリコの花、アーモンド?私の住んでる町にグリコの工場があるので、今度見てこようかな…
    >
    > 階段、目ぇ回りました
    >
    >
    >    ミッキーマーチ


    ミッキーマーチさん

    22日にもまた、アーモンドの花を見に行ってきましたが、お天気も、よかったので、マヨルカよりはるかに上をいきます。>

    神戸の東灘区でも見られるようですよ。 大将
    >
    >    
    >
    >

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP