所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西所沢駅から13分の新光寺と実蔵院を巡礼して来た。徒歩。<br /><br />西所沢駅から北東に12分程で新光寺、3分で実蔵院です。<br />どちらの寺も4TravelにもTripAdvisorにも載っていないが駅から近いので、<br />コロナウィルスで遠くに行けないのでお参りして来ました。<br />武蔵野三十三観音霊場の九、十番札所です。<br /><br />これで、7、9、10、14、15、18、19、20、21、22、23、24、25、26、27、33、34と、約半分の17観音霊場をお遍路しました。<br /><br />今後、1~3は10 月、16/17は9月、28~32は11月に、<br />8、11~13は来年の6月に、4~6は行けたら来年の8月までにと思っています。<br /><br />秩父33 霊場も半分残っていますが予定は未定です。<br /><br />

西所沢駅から13分の新光寺と実蔵院を巡礼 徒歩 (武蔵野観音霊場#9 )

2020/09/10 - 2020/09/10

旅行記グループ 埼玉周辺

ごろちゃん

ごろちゃんさん

2020/09/10

西所沢駅から13分の新光寺と実蔵院を巡礼して来た。徒歩。

西所沢駅から北東に12分程で新光寺、3分で実蔵院です。
コロナウィルスで遠くに行けないのでお参りして来ました。
武蔵野三十三観音霊場の九、十番札所です。

秩父33 霊場も半分残っていますが予定は未定です。

私鉄 徒歩

所沢駅までは各駅に乗って通勤していたので、
    西所沢駅には毎回停車したが、この駅で降りたことはありません。

西所沢駅

西所沢駅から西武ドーム球場と西武遊園地まで路線が出ており、
    子供が小さい頃、また孫が生まれて小さい頃には何度が西所沢駅で乗り換えて行ったことがあります。

西所沢駅

西所沢駅で初めて下車して新光寺と実蔵院にお参りして来ます。

西所沢駅から歩いて新光寺に来ました。
    武蔵野三十三観音霊場 十番札所。

新光寺は馬の町所沢との案内がありました。

新光寺の入り口にあった延命地蔵。
    延命と言うのが目に入ると拝まざるをえません。

新光寺の鐘楼は空海和尚の隣にあった。

新光寺の中央にあるのですが本堂はこの右側の建物でしょうか?
    このお堂は閉まっていた。

新光寺のお札が貰える事務所です。
    広い境内ですが裏の戸が閉まっていたので表に回る必要があった。

新光寺の本尊です。
    拝んだ後、小窓から撮った。
    目では暗くて見えなかった。

新光寺からうな長に行く途中にヤオコーの前を通って行きました。

深井醤油株式会社の醤油販売店がヤオコーの敷地内と前に2店舗ありました。

ヤオコーから少し行くと薬王寺という広い敷地があるお寺がありました。

薬王寺の門から中を見るとかなり向こうにお寺がありました。

西所沢駅近辺でうなぎ屋を探したがこのうな長しかなかった。
    新光寺から7分とナビに出たので歩いて行き、
    戻りは新所沢が近いが、所沢で池袋線にに乗り換える時間を考えると西所沢駅に戻った方がいいので、
    実蔵院の前に行ってうな重を食べてくるこことにした。

うな長 グルメ・レストラン

鹿児島産の本日仕込みではないと書いてあった。

安いと書いてあった通り、その場で生きているうなぎを裁くのではないが、特大が2200円なので行ってみることにしました。

カウンター席に先客が1人、2000円の大うな重を食べていた。

うな長 グルメ・レストラン

ビールも良かったが多すぎるので酒にした。550円。

特大のうなぎを焼いている。

うな長 グルメ・レストラン

大のうな重ランチは1800円、2000円、2200円、各1食、特大2200円2食が、大2000円と特大2200円が1食出ており、残るは大2200円と特大2200円。
    同じ値段なので特大をお願いして食べる。

うな長 グルメ・レストラン

両方ともまずまずでした。
    いつもは生きているうなぎを食べるのだがいい経験でした。

うな長 グルメ・レストラン

うな長から南に路地を行くと県道179号に出る。
    正面に昔風の建物があった。
    川金米穀店だが閉業していた。

所沢市 中央公民館とまちづくりセンターがありました。
    同じ敷地には図書館もあった。

実蔵院に入るとすぐに六地蔵がありました。

実蔵院の境内に何故か鳥居が?
    毘沙門天と書いてあった。

本堂は閉まっていた。

実蔵院の境内は綺麗に整理されていた。

西所沢駅から歩いて12 分の実蔵院です。
    武蔵野三十三観音霊場 九番札所。

実蔵院の入口に幟があり期待させましたが、
    本堂は閉まっていたのでご開帳ならずだった。