宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琉球村の次は最近はやりのアメリカンビレッジへ。しかし私たちはそこへは行かずビーチ散策。

行っ得!!沖縄4日間の旅2019 北谷ビーチ編

2019/12/23 - 2019/12/23

くわ

くわさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

琉球村を出発し次の目的地、アメリカンビレッジへ、58号線を下ります。

58号線沿いにはアメリカの基地が見えますが、国道のすぐわきに畑が見えます。黙認耕作地ですね。

間もなく嘉手納ロータリー。

嘉手納基地が見えてきました。手前に軍用車、奥に飛行機の羽が見えます。
    ちなみにこのフェンスの柱の向き、返しがこちらに向いていますが、刑務所では刑務所内にこの返しを向けるのだとか。(入ったことはありませんが)・・・つまり私たち日本側が刑務所と同じ扱いをされているという意味になります。

嘉手納基地のゲート。毎年独立記念日は私たちも入ることができます。
    あとハーフマラソン大会基地内で開催され、それに参加したときも入場しました。

緑の芝生が広がる嘉手納基地。まるで別天地です。

街路樹がヤシの木の国道58号線。休日はジョギングでここもよく走りました。「カリフォルニアか、ここは」と思えるお気に入りのジョギングコースでした。

滑走路への誘導灯。

何かの施設。ちなみにハーフマラソンはフェンス沿いの滑走路周回道路もコースになっています。基地内を一周するだけでハーフマラソンのコースになるのですから、その広さがわかります。

この奥が住居エリア。高校もあるとのこと。ちなみに住居表記はカリフォルニア州嘉手納基地なんだそう。

バスは嘉手納基地を通り過ぎ、目的地のアメリカンビレッジへ。

10:35、アメリカンビレッジの駐車場に到着。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

アメリカンビレッジ、沖縄に住んでいた30年前はこのあたりは草ボーボーの空き地だったような。元々はハンビー飛行場で日本に返還されて手つかずの状態だっかと思います。
    今ではアメリカンな巨大ショッピングエリアで、ツアーのほとんどの人はそちらに向かわれました。

私たちはそんなショッピングエリアには興味はなく、北谷ビーチに向かいます。
    このエリアは昔からスポーツ施設があり、野球場と陸上競技場があり、ここまでよく走りに来てました。
    写真は野球場。プロ野球のキャンプでも使われていますね。

北谷公園野球場 公園・植物園

北谷ビーチがある北谷公園。ちなみに「北谷」は「ちゃたん」と読みます。

四阿

なにやら像が立っています。

タツノオトシゴでした。

その先へ進むと海が見えてきました。

北谷のサンセットビーチに出てきました。白い砂が印象的ですが、ここは30年以上も前に造られた人工ビーチです。

サンセットビーチ ビーチ

アメリカンビレッジの一角のホテルも見えます。

12月ですが水遊びをする人もいます。

一方こちらは那覇方向。

マチナトの発電所が見えます。

ビーチ付近を歩きます。

南方向。何やらポールが建っています。

以前はこんなの立っていたかな?

コースタル・コミュニティ・ゾーン整備計画建設大臣認定記念モニュメント。
    1991年だったら30年前にはあったのですね。全然記憶にありませんでした。

そしてこちらは足繁く(でもないが)、たまに来ていた陸上競技場。
    沖縄には補助金があったのか、各市町村にこのような立派な陸上競技場がありました。そして秋になると運動会ではなく「陸上競技大会」が地区ごとに市民レベルの大会が運動会代わりに開催されます。
    本格的な内容で、私は5000メートルに出場しました。沖縄では地区の運動会の代わりに陸上競技大会がある、沖縄県民では当たり前のこの事実、他県の人はビックリでしないでしょうか。

この日は閉館日で中に入れませんでしたが、空いていれば無料で使うことができました。今はどうなのか。

競技場に入れなかったので戻りましょう。

サンセットビーチを後に。

そしてトイレへ。

回りにはタワマンが建っています。当然30年前にはこんなものは建っていませんでした。どうも雰囲気的に別荘として分譲うされているような。しかしここからでも十分那覇に通勤できますから普通に住むのも十分可能ですね。

集合時間までまだ時間があるのでイオンに入ってみましょう。

もちろんここも30年前にはありませんでした。初入店。

おっ、あのボンカレー。

スパムもたくさん、しかも本土より安い。

ムーチーの食材も売っています。私たちはムーチーの習慣が無かったのですが、ムーチーの日には近所の人からムーチーをいただいて食べたものです。

念のために焼き肉のたれを探しますがありません。やはりかねひで名護店限定なのでしょうか。

結局ミネラルウォーターを買っただけで出てきました。

駐車場でバスを待ちます。

待っていると轟音が鳴り響きます。嘉手納基地の戦闘機が飛び立ってきました。

11:50、バスは発車

この辺りは美浜という地名。

名護方向ではなく那覇方面に向かいます。

キャンプ・レスター前を右折。

この辺りはキャンプ・レスター、キャンプ・フォスターが続きます。一度だけ入ったことがあり、海兵隊の基地ですが、海軍病院もあったような。

やはり中は広々。

海兵隊のブラスバンドの専用バスか?

58線を更に南下。

あっ、ここは、ハンビー・タウンのスーパー・サンエー。ハンビー・タウンは昔からあり、子供がまだ幼稚園生だったころここに行きたい時「ハンピー・タン、ハンビー・タン」とせがまれたものです。当時、このスーパーではドル紙幣も使えました。

次に見えてきたのはキャンプ・フォスター。海兵隊の基地です。
    軍用車が多数見えます。

キャンプ・フォスターのゲート。ここも一度入ったことがあるような。

バスはこの後那覇に向かって走ります。続く・・・