2019/02/23 - 2019/02/26
7083位(同エリア23720件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 458,586アクセス
- フォロワー82人
今回はアフリカ北西部の未訪問国へ行くことにした。
新たな訪問国はカーボベルデ、ギニアビサウ、モーリタニアそして独立した地域も含めると西サハラ、ジブラルタルが加わる。
2/10
成田(900)→仁川(1140/1225)→ローマ(1705)
★Hotel Demetra Capitolina
2/11
ローマ(1140)~リスボン(1345/2045)~プライア(010)
★(プライア空港)
2/12
プライア
★Residencial Sol Atlantico
2/13
プライア(タラファル)
★Residencial Sol Atlantico
2/14
プライア(シダーデ・ヴェーリャ)
★(プライア空港)
2/15
プライア(035)~ビサウ(315)
★Hotel Ancar
2/16
ビサウ(645)~ダカール(740)~サンルイ
★Auberge du Vallee
2/17
サンルイ
★Auberge du Vallee
2/18
サンルイ~ロッソ~ヌアクショット
★民泊
2/19
ヌアクショット~ヌアディブ~ダグラ
★Hotel Sahara
2/20
ダグラ(1200)~
★(バス車中泊)
2/21
~マラケシュ
★Hotel Hicham
2/22
マラケシュ(800)~カサブランカ(1038/1100)~タンジェ(1310)~テトゥアン
★Hotel Marina
2/23
テトゥアン~セウタ~アルヘシラス(ジブラルタル)
★Pension Versalles
2/24
アルヘシラス
★Pension Versalles
2/25
アルヘシラス(900)~マラガ
★マラガ
2/26
マラガ(840)~AVE~バルセロナ(1425)(1925)~
★(機内)
2/27
~仁川(1535)
★Maru Guesthouse
2/28
仁川(1545)~成田(1755)
アシアナ航空(東京⇔ローマ/バルセロナ) 94,730円
ポルトガル航空(ローマ~プライア) 33,559円(295US$)
エアモロッコ(プライア~ビサウ) 21,748円
ASKY航空(ビサウ~ダカール) 28,360円
RENFE/AVE(マラガ~バルセロナ) 9,239円
-
-
夜、ジブラルタルからスペインのアルヘシラスに戻ったが、もう店は全てしまっている。アラブ系の店で魚フライの盛り合わせにトマトソースを食べることにした。5ユーロでけっこうボリュームがある。アンダルシアは物価が安いのか。
-
【2月24日(日)】
アルヘシラスに連泊することにしたので遅い朝となった。
日曜日ということでセントロのメルカード周辺は閑散としていて店はほぼ全滅している。
朝食はメルカード近くのカフェで済ませた。コーヒーとオレンジジュースとクロワッサンで3ユーロ。 -
カテドラルがある中心部を散策してみた。中心部は街がモダンでヨーロッパに来たと実感させられる。でもカフェ以外は閉まっているので閑散としている。今日は雲が多く肌寒い。
-
バスターミナルへ行ってみた。明日のマラガへ移動するのでバスの切符を買っておきたい。マラガまでは本数は多いので時間帯を選べ9時のバスを予約することにした。
スペインの日曜日はカルフールなどの郊外型の大型ショッピングモールですら休みのようだ。
マクドナルドなどファストフード店は営業しているがセントロからは撤退している。30分ほど歩いた幹線道路沿いにはあるようなので散歩がてら行ってみることにした。
マクドナルドまでやってきた。店内は大混雑。ドライブスルーも長蛇の車の列。隣にあるバーガーキングも大混雑。
しかし二つの店には混み方に違いがあり、バーガーキングは店内のレジにも大行列ができていたがマクドナルドではレジにほとんど客がいない。なぜこうも違うのかというとマクドナルドはすべてセルフ注文でカード払いならレジに行く必要がないのだ。現金で払いたい人が数人レジの前にいるだけだ。
僕はローマでセルフ注文でエラーが出たのに支払い請求が来ていたのでセルフ注文はあまり使いたくない。なのでキャッシュで注文してレジでカードを使う方法にした。これが安心だ。 -
-
【2月25日(月)】
月曜日の朝。出発前に食べるところを探したが、全く店は見つからない。やはりスペインの朝は遅い。メルカードも昼くらいまで開かないのだろうか。結局港の前に一軒営業している店を見つけた。 -
-
8時前にメルカードに行ったらさすがに営業していた。朝の遅いスペインでも市場は早いようだ。とはいえあまり活気はなかった。
-
-
チェックアウトを済ませてバスターミナルへ向かった。9時発のバスでマラガへ向かう。空港を経由するので空港へ行く客が多いようでスーツケースを持っている人が多い。マラガ空港はアルヘシラスの最寄りの空港になるようだ。
-
2時間でマラガ空港。2時間半弱でマラガのバスターミナルに到着した。バスターミナルはマラガ中央駅にあたるマラガ・マリア・サンブラーノ(M.Z)駅に隣接している。マラガは近代的で先進国の都会にやっとたどり着いた感じだ。マラガはスペイン有数の大都市だ。
-
駅から少し歩くが徒歩圏内のゼウスホテルに宿泊することにした。マラガで41ユーロなら安い方だろう。バスタブも付いているなど設備は充実している。
-
ホテルゼウスの客室と浴室。
-
昼食はセントロのQuitapenasというタパスの店でタコフライを食べることにした。
タパスはスペイン料理で小皿に乗せられて出される料理のことだ。
タコはモーリタニアではありつけなかったがさすがにスペインではよく見かける。 -
マラガ中心部は歩行者天国になっていて車が乗り入れられなくなっている。
-
巨大なカテドラルを眺めたあと丘の上の城に上ることにした。
-
ヒブラルファロ城は要塞になっていてここからの眺めはすばらしいはずだ。
-
でも入り口まで行ったが3.50ユーロ払って入る価値はなさそうだ。途中からの眺めで十分だった。なので引き返すことにした。丘の中腹からはマラガの闘牛場も見下ろすことができた。今日は闘牛をやっている気配はない。
-
-
セントロに戻り、中央市場に行ったらすでに店は閉まっていた。市場内では一部のバルだけが営業している。いったんホテルに戻る際、中央駅までレンフェ(国鉄)の近郊電車を使ってみた。1.80ユーロ払って一駅だけ乗ることになる。近郊電車は中央駅からセントロの地下に一駅だけ伸びている。
-
日本で例えると仙台の仙石線が仙台駅からあおば通駅まで延伸されているような感じだ。これを利用してセントロから中央駅へ向かうことにした。
-
改札があるので当然チケットは必要だ。予想はしていたが中央駅で降りたのは僕一人だ。
-
マラガ駅。
駅にはショッピングモールとフードコートが併設されていて駅が管理するトイレは有料だがフードコートに行けば無料だ。フードコートはファストフード店が大半だが、中にはスペイン料理の店もあるので夜はここで食べる事にした。 -
エビのアヒージョとシーフードサラダ。サラダ、生ハムのコロッケなど。スペイン最後の夕食はけっこう満足できた。
-
-
-
【2月26日(火)】
今日は高速鉄道でバルセロナまで移動して、そのまま帰国の途につくことになる。
バルセロナへの高速鉄道AVEは一ヶ月くらい前にネットで予約した。変更可能の格安料金で70ユーロで購入できた。
変更不可のチケットはさらに10ユーロくらい安かったが陸路移動で計画が立てにくく、なにかあったときのために変更チケットを買っといたのだ。
マラガからバルセロナは全線高速新線経由のAVEで最長運行の列車の1つだ。所要6時間でマドリードの近くをかすめるようなルートでバルセロナへ向かう。座席クラスはpreferenteと呼ばれる一等車両だ。事前予約の格安切符の場合一等と二等はなぜか値段が同じだったのだ。かつては等級がヨーロッパで唯一3クラスに分かれていたが、2クラスに変更されたようだ。 -
列車はマラガを8時40分に出発する。マラガ駅には40分前に到着。
-
-
荷物検査を受けホームに入った。ホームごとに改札が行われるシステムは中国っぽい。マラガには一等ラウンジはないようだが列車は到着していてすぐに乗り込むので必要ない。
-
スペイン高速鉄道AVE。車両は最初フランスTGVをベースにした車両が使われていた。その後ドイツICEも参入。現在は大半がスペイン製の車両で今回バルセロナへ利用する車両もフリーゲージトレインのタルゴ350だ。いまでは最もスペイン高速鉄道らしい車両というイメージがある。
-
-
-
Pの表示は一等車両という意味だ。
-
座席は進行方向窓際、二人掛けのシートだ。格安切符の場合座席は窓側か通路側しか希望できなかった。長旅なので座席が進行方向になっていてよかった。
-
8時40分発バルセロナ行き。マラガからバルセロナへは1日2本運行されている。マラガ出発時点ではガラガラだ。さすがに日中にバルセロナまで時間をかけて移動する物好きは少ないのだろう。マドリード行きはビジネス路線でそれなりに混むのだろうが、バルセロナ行きはのんびりとした観光客向けかもしれない。隣の席に人が座ってこない場合二人掛けの方がゆったりできる。
スペインの高速鉄道は一等に乗れば食事付きだ。ユーロスターやタリスが同じようなサービスをしている。コルドバを過ぎた10時過ぎにメニューが配られた。スペインでは朝食の時間帯だ。飛行機に似たワゴンで食事の配膳が始まった。食事はトルティーヤと呼ばれるスペイン風オムレツが入っている。飛行機に比べて簡素だが、ワインやビールも飲み放題と考えるとずいぶんコスパがいい。列車は290キロで走行。ちょっと揺れが大きくコーヒーがこぼれそうになる。 -
11時半頃マドリード付近を通過。太陽の方向が変わったので東へ向けて走り始めたのがわかる。
AVEのスナックサービス。
久々の停車駅ザラゴザを出るとスナックサービスがあった。
ビュッフェを見に行ってみた。一等車には関係ないので二等の中間に連結されている。何の変哲もないヨーロッパスタイルのビュッフェで値段はかなり高めに設定されている。車内サービスのアテンダントはビュッフェから食事を運んできていたようだ。バルセロナには定刻の5分遅れで14時30分に到着した。
バルセロナには定刻の5分遅れで14時30分に到着した。
-
バルセロナで列車を降りたらいつの間にか車両が増結されていた。
-
バルセロナ・サンツ駅にはドイツICEタイプのAVEが停車していた。
-
バルセロナに到着したのは14時半。帰国便はバルセロナ空港を19時25分発なので荷物を預けて街に出ることも考えていたが無駄が多い。コインロッカーが2時間まで6ユーロとけっこう高いので預けるのはやめた。預けたからといって特に行きたい場所があるわけでもない。
-
荷物を背負って駅周辺を歩いてみることにした。バルセロナ・サンツ駅はバルセロナのターミナル駅だが1970年代に完成した新しい駅なので駅前に派手な繁華街はない。少し駅から離れると周辺は住宅街で素朴なバルやタパスの店が点在している。
そんななか見つけたスペイン料理屋はオープンカフェがおしゃれな店だが荷物が心配なので窮屈な店内の席につくことにした。バルセロナでは荷物に関して嫌な思い出がある。バスターミナルで置き引きにあったのはもう10年前だがついこの前の出来事のようだ。 -
スペインを離れる前に黒いパエリアを食べておきたかった。イカスミのパエリアで一度試してみたかった。アルヘシラスで食べたパエリアは作り置きの残り物で不味くて金を捨てたようなものだった。加えてイベリコ豚の生ハムも注文してみた。
-
駅のカフェでデザートのクリマ・カタラーナを食べることにした。銀座の俺のイタリアンにあたメニューだ。カタルーニャの伝統菓子の一つ。最後に食べておきたかった。日本では凍っていたが、ここでは生だ。
-
早めに空港に行くことにした。空港行きのレンフェ(国鉄)近郊電車は30分毎とけっこう本数が少ない。16時09分発の列車で向かうことにした。空港にはちょうど出発3時間前を過ぎた頃に到着した。
-
バルセロナ空港駅に直結するのはLCCが使用するT2でアシアナ航空が発着するT1はシャトルバスで行かなくてはならない。古いターミナルビルをLCC用にして新しいターミナルが滑走路の反対側にできたようだ。そちらへのアクセスを無人列車などで改善してもらいたい。新ターミナルへの鉄道の延伸工事が行われているがまだ始まったばかりのようだ。しばらくはLCCの方が利用しやすいという逆転現象が続くということか。
-
滑走路の反対側までバスでなかりの距離を移動することになった。
-
速やかにチェックインを済ませラウンジへ向かいたい。荷物検査はゴールド会員でもファストラインを使えるので長蛇の列に並ばなくてもいい。出国審査はあまり人がいないのですぐに終わる。
ラウンジはシェンゲン(出入国手続きを必要としないヨーロッパ諸国)と非シェンゲンに分かれている。非シェンゲン便のラウンジ「JOAN MIRO」はシャワーや仮眠室があり、設備はヨーロッパ水準では悪くない。
食事もそこそこ種類が豊富でドリンクもアルコールを含めて充実している。しかし混雑していて座る場所もない。食堂みたいな場所に座るほかない。 -
シャワーはどんな感じが一応浴びておくことにした。設備は普通でドライヤーがないけど困る人もいるのではと思う。
-
-
アシアナ航空仁川行き。19時25分発の便で帰国の途につくことになる。
-
帰国便もローマ線と同じ777-200だがでUBS端子がありモニターもオンデマンド方式なのでグレードは高い。
帰国便は満席のようで隣にも人が座ってきた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年 カーボベルデと西サハラ北上
-
前の旅行記
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-H(モロッコ編)/モロッコ高速鉄道
2019/02/21~
モロッコ
-
次の旅行記
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-J(ジブラルタル編)
2019/02/23~
ジブラルタル
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-A(イタリア編)/ローマ経由
2019/02/10~
ローマ
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-B(ポルトガル編)/リスボン経由
2019/02/11~
リスボン
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-C(カーボベルデ編)/プライア
2019/02/12~
プライア
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-D(ギニアビサウ編)/首都ビサウ
2019/02/15~
ビサウ
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-E(セネガル編)/ダカール・サンルイ
2019/02/16~
セネガル
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-F(モーリタニア編)/北へ縦断
2019/02/18~
その他の都市
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-G(西サハラ編)/ダクラからマラケシュへ
2019/02/19~
ダクラ
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-H(モロッコ編)/モロッコ高速鉄道
2019/02/21~
モロッコ
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-K(スペイン編)/セウタ・アルヘシラス・マラガ・バルセロナ
2019/02/23~
スペイン
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-J(ジブラルタル編)
2019/02/23~
ジブラルタル
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-I(スペイン編)/ジブラルタル海峡/セウタ→アルヘシラス
2019/02/23~
アルヘシラス
-
2019年 カーボベルデと西サハラ北上-L(韓国編)/仁川経由帰国
2019/02/27~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年 カーボベルデと西サハラ北上
0
52