2025/11/06 - 2025/11/16
22805位(同エリア23784件中)
ちびまるさん
ツアーでスペインへ行きました。
サグラダファミリアとアルハンブラ宮殿は必須で、白雪姫のモデルになったお城と水道橋のあるセゴビアも行けるツアーを選びました。
近年予約が取りにくいというサグラダファミリアとアルハンブラ宮殿ですが、アクシデントがあったものの無事に入場でき、しかも期待通りの素晴らしさでした。本当に入れてよかった。
ほかの場所では、コルドバのメスキータとアビラの城壁が特に印象に残りました。
カタール航空でバルセロナをめざします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
カタール航空ビジネスクラス ドーハ経由でバルセロナへ向かいます。
リニューアルした関空
免税店エリアを通り越して横のエスカレーターを上がるとKIX Lounge Kansaiがあります。 -
まず酒樽のディスプレイがお出迎え
和を感じます。日本酒がたくさんあるのかしら。 -
中はというと ひ、ひろい!
ブッフェとカフェの2つのエリアに分かれています。
前のしょぼいラウンジとは比べ物になりません。 -
ここにも和のテイストが。
-
1月のエジプト旅行の時は前のしょぼいラウンジだったから、えらい違いです。
今までのラウンジは残念すぎたので、関西在住者としてはうれしいです。 -
カップヌードルとコラボで人気の話題のラーメンを発見
-
軽くいただきました。
-
カフェの方に移動してスイーツもいただきました。
-
スイーツの種類はまあ多いほうかな。
今まではなかったシャワールームもありました。 -
カタール航空は燃油サーチャージを徴収しないのがありがたいです。
すでに運賃に組み込まれているのかもしれないけれど
17時55分出発のはずが、少し遅れて18時5分となっていました。
この時はまあこれくらいの遅れなら仕方ないかくらいに思っていましたが、、 -
席はQスィートではありませんでしたが、これでじゅうぶんです。長時間のフライトのビジネスクラスは本当にありがたいです。
ウェルカムドリンクはロゼのシャンパン -
しかし、機体の整備中とか何とかで、機内で待てど暮らせど全然飛行機は動く気配がありません。
時々「もうしばらくかかります、ごめんね」みたいなアナウンスがあって、どうしようもなくみんな席に座ったまま大人しく待ちます。
私は「全くいつまで待たせる気や、こちとら乗継便まで2時間ちょっとしかないんやで!遅れたらどうしてくれるん?」と心の中で叫びます。
結局やっと出発したのは約3時間弱遅れの20時40分でした。
乗り継ぎ時間は2時間20分くらいなのに間に合うのかしら
ドーハのラウンジに行くのは無理かもと、この時は呑気にこんな事を思いながら赤ワインとナッツをいただきました。 -
ランプの演出がすてき
-
マグロのたたき
-
前菜はサーモンの味噌だれ
下にあるのはスパゲッティかと思ったらお蕎麦でした。
大きなサーモンが3切れでメインディッシュのようなボリュームです。 -
これがメインコースの銀ダラ胡麻ソース 豆ごはんと海老のお吸い物
どれも冷めかけていて、ちょっと残念でした。 -
デザートはフルーツにしました。
-
この後ベッドメイクをしてくれてまあまあ寝られました。
2回目の機内食はお寿司の盛り合わせです。 -
ドーハには現地時刻の2時に着いて、乗継便は2時5分発 うわ~ぎりぎり
飛行機を出ると係の人がプラカードを持って立っていたので、次の飛行機まで案内してくれるのかと思ったら、なななんと、ラウンジへ案内しますと。
飛行機は待ってくれないのね。同じカタール航空なのに、、
まあ、仕方ないか。その便にもたくさんの人が乗っているわけだし
それにしても腹が立つ 3時間の遅れを取り戻すためにもっと急いで飛んでくれないのか -
カタール航空のカウンターに行って、その結果ウィーン経由でバルセロナに行く便が取れました。ツアーでよかった。個人では私たちでは対処できませんわ。
バルセロナまでの直行便はないのね、、、
しかし元々の予定では2日目の朝に着くはずが、バルセロナには2日目の夜に着くらしい。おわった~
2日目に行く予定のサグラダファミリアはどうなってしまうの?
まさに「ドーハの悲劇」です。 -
というわけで私たち御一行8人はビジネスラウンジにやってきました。
上の階へと続く優雅な階段 -
真夜中のためかほぼ私たちしかいません。
-
午前9時10分発のウィーン行に乗るまでここで約5時間過ごします。
それから飛行機に7時間乗ってウィーンへ ウィーンでは4時間待ち、バルセロナには19時45分に着くということでした、、
ツアー全員ビジネスクラスでよかった~ -
せっかくですからラウンジを楽しむことにします。
ドーハのラウンジは巨大で豪華でさすがの出来栄えです。 -
こんな真夜中でほとんど人がいなくてもご馳走がずらりと並んでいて、なんか申し訳ない気持ちになりました。
-
-
-
しかしやはり暇なので下におりて、空港内もうろうろしてみましょう。
黄色い巨大なクマさんの前ではたくさんの人が写真を撮っていました。 -
ドバイの空港もそうだったけれど、ここもすごく大きくゴージャスな空港でした。
オイルマネーおそるべし。 -
広すぎて迷子になりかけました。
-
やっと集合時刻になり、ラウンジを出てシャトルに乗って搭乗口に向かいます。
なんとバルセロナの1日目の予定がすべて2日目にスライドできたらしく、無事サグラダファミリアは見学できそうで、ホッ
しかし、2日目はもともと1日フリータイムで、個人的に入場予約していたカサミラなどはひょっとしてパァ?
ともかくウィーンに向けて出発です。 -
飛行機はドーハまでの飛行機と同じ大きさっぽい感じでした。
シグニチャードリンクをいただきます。 -
牛肉のたたき風
-
アスパラのスープ
-
あまり見たことない分厚いスモークサーモンが3つも。
おいしい -
メインはアンガス牛のフィレステーキにしました。
-
デザートはアイスです。
-
ウィーンが近づいてきました。
期せずしてこの地に少しだけ足を踏み入れることになったけれど、ここもいつかちゃんと訪れてみたいなあ。 -
約5時間のフライトでウィーンに到着
ここでパスポートを見せて入国しました。
ここではオーストリア航空のラウンジに案内されました。 -
こんなことでもなければまず来ることもないと思うので、あちこち見て回ります。
-
思ったより広かったです。
-
なんだろうと思って近づいてみたら、大きなウインナーでした。
さすがウィーン ビッグサイズ -
オーストリアのデザートとボードに書いてあったキャロットケーキとチョコプディングをいただきました。
チョコプディングがすごく美味しかったです。 -
乗り継ぎ時間が4時間もあるので、空港内のショップを見て回ることにします。
-
ウィーンの名物らしいウェハースを買いました。
-
ウィーンらしくモーツァルトやエリザベートが描かれたものが目につきました。
このエリザベートのワインほしかったけれど、スペインもワインはおいしいかなと思い直し、ラベルにつられて買うのはやめにしました、、 -
バルセロナに向かうのはオーストリア航空でした。
ビジネスクラスの席がないっ!
代わりに3席を2人で使うというスタイルでした。
そういえばモニターもなかった、、 -
一応ビジネスクラスらしい機内食が出ました。このハンバーグが意外と美味しかったです。
-
2時間ちょっとくらいでバルセロナの空港に到着
ウィーンでパスポートを見せているので、シェンゲン協定によりイミグレを通る必要はなく、スーツケースをピックアップして20時50分頃、空港を出発しました。
スーツケースも迷子にならなくてよかった。 -
写真ではわかりにくいですけれど、朝一番に見学するはずだったサグラダファミリアがライトアップされている所をバスで通ってくれました。
思わずおおっと歓声があがりました。夜空にそびえたつ姿が幻想的でした。 -
カサバトリョのライトアップもすぐ近くで見られてとてもきれいでした。
バスの中からですが、夜の美しいバルセロナが見られてよかったです。 -
ホテル着22時 荷物整理などしていたらあっという間に23時に。
疲れがどっと押し寄せてきました。
日本を出発してからここまで長かった~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52