津軽半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年夏,みさぱぱ夫婦は遅い夏休みをとり,新型コロナ感染状況を気にしつつ三密を避け,感染予防に努めながら青森県の津軽エリアへ石めぐりの旅へ車で出かけました.石に関わりのある場所を中心に訪ね,初日以外は毎日どこかで必ず石を拾い,終始みさぱぱが運転した5日間の走行距離は1,237Kmでした.<br />三日目(8/24)は五所川原から北上し,千本鳥居のある高山稲荷神社を訪ね,その後はさらに北上して青岩海岸を再訪して石拾い,遅めのお昼で道の駅 こどまりで中泊メバル膳を食べ,宿泊ホテルがある岩木山麓へ向かいました.<br /><br />★旅のスケジュール★<br />↓8/22 仙台~青森 三内丸山遺跡を訪問(東横イン青森駅正面口ホテル)<br />↓8/23 津軽半島を反時計周りに周遊(ホテルサンルート五所川原)<br />◎8/24 高崎稲荷神社と青岩海岸を再訪(ロックウッドホテル&スパ)<br /> 8/25 岩木山と最終氷河期埋没林,千畳敷海岸を訪問(不老ふ死温泉)<br /> 8/26 大仙市の唐松山天日宮・唐松神社,荒川鉱山跡~仙台<br />以上<br />

2020年夏 青森津軽 石めぐりの旅(3)津軽半島めぐり 千本鳥居の高山稲荷神社~青岩海岸