和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークはこれまで訪問したことが無い和歌山県をメインに、奈良県の名所も巡る3泊4日の旅行としました。奈良と和歌山の観光スポットは色々ありますが、メジャーどころからマイナーなところまで、行きたいところを厳選した旅でした。<br /><br />1日目:移動→奈良公園→和歌山城→和歌山市内泊<br />2日目:友ヶ島→高野山→龍神温泉泊<br />3日目:白浜海岸→紀伊大島→串本→那智勝浦温泉泊<br />4日目:熊野那智大社→谷瀬の吊り橋→五代松鍾乳洞

2019年GW奈良和歌山を巡る3泊4日旅(1-2日目:奈良公園/和歌山城/友ヶ島/高野山)

9いいね!

2019/05/02 - 2019/05/05

4630位(同エリア8997件中)

0

52

ヨッシー

ヨッシーさん

2019年のゴールデンウィークはこれまで訪問したことが無い和歌山県をメインに、奈良県の名所も巡る3泊4日の旅行としました。奈良と和歌山の観光スポットは色々ありますが、メジャーどころからマイナーなところまで、行きたいところを厳選した旅でした。

1日目:移動→奈良公園→和歌山城→和歌山市内泊
2日目:友ヶ島→高野山→龍神温泉泊
3日目:白浜海岸→紀伊大島→串本→那智勝浦温泉泊
4日目:熊野那智大社→谷瀬の吊り橋→五代松鍾乳洞

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 名古屋から車で出発。高速もそこそこ混雑してました。

    名古屋から車で出発。高速もそこそこ混雑してました。

  • 出発して2時間半程で最初の目的地、奈良公園に到着。GWなので混雑してます。

    出発して2時間半程で最初の目的地、奈良公園に到着。GWなので混雑してます。

    奈良公園 公園・植物園

  • 最初に奈良と言えば定番の東大寺へ。

    最初に奈良と言えば定番の東大寺へ。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 大仏さま。真正面からは見れませんでしたが、荘厳な佇まいは圧巻でした。

    大仏さま。真正面からは見れませんでしたが、荘厳な佇まいは圧巻でした。

  • 大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴くぐりは行列ができてました。

    大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴くぐりは行列ができてました。

  • 御朱印にも行列が。列に並んで御朱印ゲットしました。

    御朱印にも行列が。列に並んで御朱印ゲットしました。

  • 東大寺参拝後、公園内の屋台でおやつにと焼きタケノコ。旬のタケノコが柔らかく美味でした。

    東大寺参拝後、公園内の屋台でおやつにと焼きタケノコ。旬のタケノコが柔らかく美味でした。

  • 春日大社に向かう途中で、こんなところに鹿がいて、可愛かったのでパチリ。

    春日大社に向かう途中で、こんなところに鹿がいて、可愛かったのでパチリ。

  • 春日大社到着。

    春日大社到着。

    春日大社 寺・神社・教会

  • まずはお参り。

    まずはお参り。

  • その後御朱印ゲット。こちらも混雑してました。

    その後御朱印ゲット。こちらも混雑してました。

  • 昼食は公園内の茶店で。

    昼食は公園内の茶店で。

  • キノコうどん。

    キノコうどん。

  • 公園内には鹿がたくさんいますが、こんだけまとまっているとちょっとした映えスポットと化しますね。

    公園内には鹿がたくさんいますが、こんだけまとまっているとちょっとした映えスポットと化しますね。

  • 興福寺へ。

    興福寺へ。

    興福寺 寺・神社・教会

  • 本堂は中には入らず外から見るのみ。本堂隣の事務所に御朱印授受所があったのですが、長蛇の列だったので断念しました。

    本堂は中には入らず外から見るのみ。本堂隣の事務所に御朱印授受所があったのですが、長蛇の列だったので断念しました。

  • 興福寺の目玉の一つはこちらの国宝館にある阿修羅像。撮影はできませんでしたが、有名な像を生で見れて感動。

    興福寺の目玉の一つはこちらの国宝館にある阿修羅像。撮影はできませんでしたが、有名な像を生で見れて感動。

  • 奈良公園はこの程度にして、今回の旅のメインである和歌山へ向かいました。

    奈良公園はこの程度にして、今回の旅のメインである和歌山へ向かいました。

  • 和歌山城に到着。お城がある公園内には動物園もあるそうです。

    和歌山城に到着。お城がある公園内には動物園もあるそうです。

    和歌山城 名所・史跡

  • 和歌山城は元々1585年に築城された城だそうですが、1945年戦災による焼失後、復元されたのが現在の姿だそうです。入場料は大人410円。

    和歌山城は元々1585年に築城された城だそうですが、1945年戦災による焼失後、復元されたのが現在の姿だそうです。入場料は大人410円。

  • 内部には色々な展示が。

    内部には色々な展示が。

  • 天守閣からは和歌山市街が一望できる眺望。殿様気分を味わえます。

    天守閣からは和歌山市街が一望できる眺望。殿様気分を味わえます。

  • 復元城なので階段は普通です。

    復元城なので階段は普通です。

  • 和歌山城で本日の観光は終了。<br />今日の宿泊ホテルは東横イン。チェックインして夕食へ。

    和歌山城で本日の観光は終了。
    今日の宿泊ホテルは東横イン。チェックインして夕食へ。

  • 夕食は和歌山ラーメンを求めて丸田屋さんへ。人気店のようで少し待ちました。

    夕食は和歌山ラーメンを求めて丸田屋さんへ。人気店のようで少し待ちました。

    中華そば 丸田屋 ぶらくり丁店 グルメ・レストラン

  • 見た目よりあっさりとした豚骨スープで美味しかったです。各テーブルに置いてある卵と巻き寿司は食べた分精算方式でした。<br /><br />これにて1日目は終了。

    見た目よりあっさりとした豚骨スープで美味しかったです。各テーブルに置いてある卵と巻き寿司は食べた分精算方式でした。

    これにて1日目は終了。

  • 2日目。朝一で友ヶ島乗船場へ。友ヶ島は最近映えスポットとして話題になっているとのうわさを聞いたので、今回の旅の必須スポットとしていました。また、人気スポットとのことだったので、朝一に来れるように全体日程を策定しました。

    2日目。朝一で友ヶ島乗船場へ。友ヶ島は最近映えスポットとして話題になっているとのうわさを聞いたので、今回の旅の必須スポットとしていました。また、人気スポットとのことだったので、朝一に来れるように全体日程を策定しました。

  • 列に並んでたら配られた整理券。始発便は満席なので、第2便とのこと。続々と観光客が来てたので、第2便に乗れるのは有り難い。

    列に並んでたら配られた整理券。始発便は満席なので、第2便とのこと。続々と観光客が来てたので、第2便に乗れるのは有り難い。

  • 乗船券。大人往復2000円。

    乗船券。大人往復2000円。

  • この船に乗り込みます。9時出発。

    この船に乗り込みます。9時出発。

  • 30分ほどで友ヶ島に到着。

    30分ほどで友ヶ島に到着。

    友ヶ島 自然・景勝地

  • 友ヶ島の名所を巡るガイドマップのモデルコース(3.3km)どおりにまわることに。まずは島の西側へ向かいました。

    友ヶ島の名所を巡るガイドマップのモデルコース(3.3km)どおりにまわることに。まずは島の西側へ向かいました。

  • 所々の道の分岐点にはこんな案内があるので迷わず行けました。

    所々の道の分岐点にはこんな案内があるので迷わず行けました。

  • 第2砲台跡に到着。砲台はあったそうですが、使用されることは無かったとのこと。

    第2砲台跡に到着。砲台はあったそうですが、使用されることは無かったとのこと。

  • 友ヶ島灯台。現在も稼動中だそうな。

    友ヶ島灯台。現在も稼動中だそうな。

  • 子午線広場。ここは日本標準時子午線が通る最南端の場所だそうです。

    子午線広場。ここは日本標準時子午線が通る最南端の場所だそうです。

  • タカノス山展望台。良い眺め。

    タカノス山展望台。良い眺め。

  • 第3砲台跡の内側。廃墟感満載で、ラピュタっぽいと話題になっている場所です。

    第3砲台跡の内側。廃墟感満載で、ラピュタっぽいと話題になっている場所です。

  • 第3砲台跡の外側。一番の見所のようで、友ヶ島の紹介写真でよく使われるところ。

    第3砲台跡の外側。一番の見所のようで、友ヶ島の紹介写真でよく使われるところ。

  • モデルコースの所要時間は2時間半でしたが、かなり急いでまわって1時間半でまわりました。<br />11時の船で戻ります。船の名前はラピュタ号!

    モデルコースの所要時間は2時間半でしたが、かなり急いでまわって1時間半でまわりました。
    11時の船で戻ります。船の名前はラピュタ号!

  • 2日目午後は高野山へ。昼飯は時短のため、コンビニ&車中で済ませて到着。<br />1200年も前に空海が開いたとされる高野山は、非常に広大なエリアなのでポイントを絞って観光します。

    2日目午後は高野山へ。昼飯は時短のため、コンビニ&車中で済ませて到着。
    1200年も前に空海が開いたとされる高野山は、非常に広大なエリアなのでポイントを絞って観光します。

    高野山 寺・神社・教会

  • まずは金剛峯寺を参拝。拝観料500円ナリ。

    まずは金剛峯寺を参拝。拝観料500円ナリ。

    金剛峯寺 寺・神社・教会

  • 蟠龍庭という石庭は、京都の龍安寺の石庭に負けず劣らず見事なものでした。

    蟠龍庭という石庭は、京都の龍安寺の石庭に負けず劣らず見事なものでした。

  • 根本大堂。

    根本大堂。

  • 御朱印は行列。

    御朱印は行列。

  • 最後に奥の院エリアを見学。戦国武将の墓所や様々な企業の慰霊碑がある、とても興味深い場所でした。

    最後に奥の院エリアを見学。戦国武将の墓所や様々な企業の慰霊碑がある、とても興味深い場所でした。

    高野山奥の院 寺・神社・教会

  • 高野山をひととおり見て回ったので、本日の宿がある龍神温泉に向かいました。

    高野山をひととおり見て回ったので、本日の宿がある龍神温泉に向かいました。

  • 高野山から奈良県との県境を1時間ほど南下して龍神村に到着。

    高野山から奈良県との県境を1時間ほど南下して龍神村に到着。

    龍神温泉 温泉

  • 旅館の近くにあった竜神の駅の吊り橋。チェックイン前にちょっと立ち寄り。

    旅館の近くにあった竜神の駅の吊り橋。チェックイン前にちょっと立ち寄り。

  • 吊り橋からの日高川。

    吊り橋からの日高川。

  • 今夜の宿は竜神温泉 美人亭。竜神温泉は日本三大美人の湯だそうで、旅館のネーミングにそのまま反映されてます。

    今夜の宿は竜神温泉 美人亭。竜神温泉は日本三大美人の湯だそうで、旅館のネーミングにそのまま反映されてます。

    龍神温泉 美人亭 宿・ホテル

  • ひとっ風呂浴びて、夕食を堪能し、2日目終了と相成りました。

    ひとっ風呂浴びて、夕食を堪能し、2日目終了と相成りました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP