北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みをとって7泊8日で北海道の道央エリアを中心に行ってきました。緊急事態宣言が解除され国内移動が可能になったので予定を立てましたが、感染者が増えてきて行くか迷いましたが一人旅ということでコロナ対策をとって行くことにしました。<br /><br />1.札幌グルメ(パフェ、珈琲、酒、佐藤~えびそば一幻)<br />2.札幌から富良野駅を経由して中富良野駅に移動<br />3.富良野 ファーム富田のラベンダー畑<br />4.中富良野町営ラベンダー園~富良野・美瑛ノロッコ号乗車~くまげらのローストビーフ丼<br />5.美瑛サイクリング① 美馬牛駅~四季彩の丘(前半)<br />6.美瑛サイクリング② 四季彩の丘(後半)<br />7.美瑛サイクリング③ パノラマロード(千代田の丘~三愛の丘展望台)<br />8.美瑛サイクリング④ 美瑛神社~あるうのぱいんでランチ<br />9.美瑛サイクリング⑤ パッチワークの丘<br />10.美馬牛さんぽ(かんのファーム~小さなパン店LIKKA LOKKA)<br />11.美瑛駅から青い池にバスで行く<br />12.美瑛 白ひげの滝~温泉ゲストハウス美瑛白金の湯宿泊<br />13.旭川グルメ(焼鳥専門ぎんねこ~福吉カフェ~成吉思汗 大黒屋)<br />14.旭山動物園①(正門~あざらし館~ほっきょくぐま館)<br />15.旭山動物園②(ぺんぎん館)<br />16.旭山動物園③(きりん舎・かば館)<br />17.旭山動物園④(あざらし館~ほっきょくぐま館 再訪問)<br />18.旭山動物園⑤(もうじゅう館)<br />19.旭山動物園⑥(レッサーパンダ舎&小獣舎~シマフクロウ舎~北海道産動物舎)<br />20.旭山動物園⑦(ちんぱんじーの森~くもざる・かぴばら館~サル舎~たながざる館~おらんうーたん館)<br />21.旭山グルメ(蜂屋 五条創業店、旭川のB級グルメのジュンドッグ)<br />22.上野ファーム①(NAYA cafe~マザーズガーデン~射的山)<br />23.上野ファーム②(ノームの庭~ミラーボーダー~NAYA cafe)<br />24.旭川グルメ(花ちゃんのゲソ丼~旭川らぅめん青葉本店)<br />25.札幌グルメ(中国料理 布袋~INITIALの締めパフェ)<br />26.新千歳空港さんぽ~成田空港<br />27.7泊8日ダイジェスト(札幌 富良野 美瑛 旭川)←★今ここ

’20 夏の北海道旅行27 7泊8日ダイジェスト(札幌 富良野 美瑛 旭川)

2020/07/18 - 2020/07/25

たー

たーさん

1.札幌グルメ(パフェ、珈琲、酒、佐藤~えびそば一幻)
2.札幌から富良野駅を経由して中富良野駅に移動
3.富良野 ファーム富田のラベンダー畑
5.美瑛サイクリング① 美馬牛駅~四季彩の丘(前半)
6.美瑛サイクリング② 四季彩の丘(後半)
8.美瑛サイクリング④ 美瑛神社~あるうのぱいんでランチ
9.美瑛サイクリング⑤ パッチワークの丘
11.美瑛駅から青い池にバスで行く
12.美瑛 白ひげの滝~温泉ゲストハウス美瑛白金の湯宿泊
14.旭山動物園①(正門~あざらし館~ほっきょくぐま館)
15.旭山動物園②(ぺんぎん館)
16.旭山動物園③(きりん舎・かば館)
17.旭山動物園④(あざらし館~ほっきょくぐま館 再訪問)
18.旭山動物園⑤(もうじゅう館)
24.旭川グルメ(花ちゃんのゲソ丼~旭川らぅめん青葉本店)
26.新千歳空港さんぽ~成田空港

1日目 2020年7月18日(土)
    成田空港を15:25発のpeachで新千歳空港に移動しました。航空券は直接peachのサイトで往復で申し込みをしました。行きは8750円、帰りは6050円で支払い手数料1200円で合計16000円でした。当初は旭川空港を利用しようと思っていましたが片道で最低でも25000円以上だったので安く行ける札幌経由にしました。

新千歳空港からは快速エアポートで札幌駅まで移動しました。1150円です。

18:50
    「北海道庁旧本庁舎」
    札幌駅から徒歩7分位です。以前来たことがあるので外観を少しだけ見ました。

19:01
    「札幌市時計台」
    こちらも以前見たことがあるので少しだけ外観を見ました

19:12
    「どんぐり 大通り店」
    札幌のご当地パンのちくわぱんを購入します。この日の夜は外に食べに行ったので翌日移動の電車内で食べました。

「さっぽろテレビ塔」
    どんぐり大通り店のすぐ近くです

19:40
    「GOEN LOUNGE & STAY SAPPORO」
    宿泊するゲストハウスに到着しました。大通り公園やすすきのにも近く立地がいいのでここにしました。

19:57
    ・チョコミント(コーン) 495円
    1階はカフェになっていて、食事をする場合は1階のカフェか5階のラウンジが使用できます。この後、パフェを食べに行く予定ですが、カフェで売っていたソフトクリームが気になったので先に食べました。

20:20
    「パフェ、珈琲、酒、佐藤」
    札幌では締めパフェが人気らしいので行ってみました。混む前に行こうと思ってましたが予定より遅くなりましたがちょうど1席あいていたのですぐに案内されました。

21:06
    ・豆と梅、ほうじ茶 1298円
    注文してから結構時間がかかったかも。先にソフトクリームを食べてしまったのでさっぽりしてそうなこのパフェにしました。梅のジェラートがおいしい。甘すぎず大人のパフェという感じ

すすきのといえばNIKKAの看板のイメージです

22:05
    「えびそば一幻」
    路面電車で行けば早いのですが歩くのは好きなので、すすきのから歩いて15分位で到着しました。

・えびみそ+ほどほど+太麺 830円
    ・えびおにぎり 170円
    エビは好きなのですが思ったよりはそんなに好みではなかったです。残ったスープにえびおにぎりを入れて雑炊にして食べたかったのですがお腹いっぱいだったので少し残してしまいました。

2日目 2020年7月19日(日)
    9:50
    大通り公園を通ります

6:02
    「札幌市時計台」
    駅に向かう途中にあります

6:12
    札幌駅が見えてきました

6:35発の特急ライラックに乗って滝川駅まで行き、乗り換えて富良野駅まで移動します

7:28に滝川駅に到着し、7:33発のローカル線で富良野駅に移動します。かわいいラッピング電車がとまっていました。

7:55
    途中駅の茂尻駅

8:42
    富良野駅に到着しました。この日はファーム富田に行く予定ですが、ファーム富田は中富良野駅にあり、中富良野駅行きの電車は10:01発でした。少し調べたら富良野駅から中富良野駅行きのバスがでていて9:35発のバスがあったのでこれで移動することにしました。

富良野駅から徒歩5分位にある民宿あきばに宿泊するので荷物を預けに行きました。その後駅に戻り富良野駅前からでている9:35発のバスで中富良野駅に移動します。予定より2分ほど遅れてバスがきました。

9:58
    中富良野駅近くにバスが到着しました。一度中富良野駅を見てから徒歩でファーム富田に向かいました。

駅前にあったマンホール

10:27
    「ファーム富田」
    駅から徒歩25分位で到着しました。写真を撮りながらのんびり来たのでサクサク歩けば中富良野駅から徒歩20分位でこれそうです。

ラベンダーの時期だけの停車するラベンダー畑駅にノロッコ電車がきました

・ラベンダーミルクキャンディー 190円

・ラベンダーソフト 300円

・ラベンダーカルピス 260円

13:30
    「富田メロンハウス」
    ファーム富田を見た後、すぐ隣にあるこちらに行ってみました

カットメロンを購入しました。300円くらいだったかな。ファーム富田でみたカットメロンの方が50円位安かったです。

13:56
    「中富良野町営ラベンダー園」

冬はスキー場でリフトで上れると見たのですがコロナのせいかリフトは動いていませんでした。暑くて挫折しそうになりながら階段を上りました。

14:20
    頂上に到着。休憩しながらのぼって25分位で到着しました。

リフト側の方には白っぽいラベンダーが咲いていました

この後は宿のある富良野駅に戻りますが予定より早く戻ることになったのでノロッコ号の時間を調べたら15:45発の電車があったのでノロッコ号で富良野駅に戻ることにしました

乗車時間が短いので自由席にしましたが混んでいました。富良野駅までは300円でした。

16:02
    中富良野駅を通って終点の富良野駅に到着しました

16:15
    富良野駅をでました

16:20
    「くまげら」
    混む前に早めに夕飯を食べに行きました

・和牛ローストビーフ丼 2000円
    普段食べたことのあるローストビーフではなくなめらかな感じのお肉でした

17:05
    「ジェラートふらの」
    ・ダブル(ホワイト&メロン) 400円
    富良野駅から徒歩10分位の場所にあるフラノ・マルシェに行ってみました

フラノマルシェで購入しました

3日目 2020年7月20日(月)
    7:24発の電車で富良野駅から美馬牛駅に移動します

7:53
    美馬牛駅に到着(640円)

8:08
    「旅人の宿 おかせん里」
    この日宿泊する宿に荷物を預けに行きました。美馬牛駅から徒歩5分位です。オーナーの方がすごく感じが良かったです。

8:18
    再び美馬牛駅に行きました

今年(2020年)の夏の青春18切符のポスターは美馬牛駅とのこと

ポスターと同じ感じで撮影してみました

8:40
    「ガイドの山小屋」
    美馬牛駅から徒歩1分位の場所にあるレンタルサイクルのお店にいきました。当初は美馬牛駅周辺を観光してから美瑛駅に移動して美瑛駅でも自転車を借りてまわろうかなと思っていましたが、ガイドの山小屋のサイトを見たら1日レンタルして回るほうがレンタル料も安いし効率的と書いてあったので1日借りることにしました。電動自転車を1日レンタルして4000円でした。

9:25
    「四季彩の丘」
    ファーム富田とここは必ず行こうと思っていた場所です。美馬牛駅から自転車でまっすぐ来ると15分位かな。入園は無料ですが維持協力費1人200円程度の募金箱があります。

11:05
    四季彩の丘には約1時間半滞在しました。この後は美馬牛方面に戻り気になっていたパン屋のLIKKA LOKKAに行こうかなと思っていましたが月曜日はお休みだったので先に進むことにしました。後半かなり時間がなかったので結果的にはやめてよかったです。LIKKA LOKKAには翌日行きました。

11:17
    「新星神社」
    四季彩の丘をでて自転車で拓真館に向かいました。行く途中にあった神社です。

11:35
    「拓真館」
    四季彩の丘からは4キロほどです。自転車で写真を撮りながら30分ほどで到着しました。

12:27
    「千代田の丘」
    結構迷って到着。自分のほかにも車で来ている人に道をきかれたのでわかりづらいと思います。ふれあい牧場の看板のところに千代田の丘の看板もあればいいのにと思いました

13:53
    「美瑛神社」
    「あるうのぱいん」に行こうと思っていたのですが曲がる道を間違えて先に進んでしまったので明日行こうと思っていた美瑛神社に行ってみることにしました。美瑛駅から徒歩5分位かなと思っていたのですが、思ったより遠かったので自転車で来てよかったかも。美瑛駅から歩くと20分から25分位かかりそうでした。

御朱印をいただきました。御朱印帳は荷物になるので持ってきていなかったので御朱印帳も一緒に購入しました。

御朱印帳が1500円で、御朱印が500円だったかな。この日は書置きとなっていましたが、御朱印帳も購入したので直書きでいただけました

14:43
    「あるうのぱいん」
    ようやくランチです。美瑛駅から自転車で10分位でした。電動自転車で来ましたが上り坂だったので電動自転車じゃないときついです。

かわいいカフェです

先に注文します。席は自由に選べました

席を悩んで屋外の席にしました

・チーズフォンデュセット 1500円
    ドリンクはぶどうジュースにしました。ソーセージがジューシーです。パンの中にあるチーズでチーズフォンデュにして食べました

15:51
    「北西の丘展望公園」
    カフェあうるのぱいんからは自転車で10分かからない位だったかな

駐車場方面にはラベンダーが咲いていました

16:00
    「ケンとメリーの木」
    昭和47年の日産自動車のCMで使用された木です。北西の丘展望公園からは自転車で5分位でした

16:15
    「ぜるぶの丘・亜斗夢の丘」
    ケンとメリーの木から自転車で5分位でした。ケンとメリーの木からの道は下り坂だったのでまた上るのが大変だなと思いました。

16:47
    この後はセブンスターの木に向かいます。ガイドブックにケンとメリーの木から自転車で40分となっていたので行くか迷いましたが行ってみることにしました。

17:15
    「セブンスターの木」
    休憩した場所からすぐでした。写真ではあまり感じませんが到着してから曇ってしまってずっと太陽が雲に隠れてしまいました。ケンとメリーの木から自転車で40分とありましたが20分位で到着しました。

すぐ横の木もいい感じ

親子の木に向かいます

動物がいました。正面を向いた時にカメラが固まってしまって撮れませんでした

17:40
    「親子の木」
    多分私有地で通行止めっぽいので木の近くまではいけないようでした。遠くから眺めまし

ヒマワリ畑がありました

18:21
    「マイルドセブンの丘」
    時間が遅くなってきたせいか遠く感じました。もっと近いのかなと思っていましたが結構距離がありあました。昭和53年(1978)にタバコのマイルドセブンのCMが撮影されたことからそう呼ばれているそうです。

18:55
    自転車を飛ばして戻ります。新栄の丘からの夕日が綺麗とみたのですが少し手前で太陽は沈みそうでした。

18:58
    「新栄の丘展望公園」
    時間が遅くなりましたが通りがかったので少し寄りました。

19:06
    美馬牛駅方面に戻ります。遠くに見えた赤い屋根の建物はガイドブックに載っている赤い屋根の家かなと思って撮影してみました。この後、急いでグーグルマップを見ながら進み19:30頃に「美馬牛ガイドの山小屋」に戻り自転車を返却しました。最後にマイルドセブンの丘に行ったのが時間かかってしまったかな

19:34
    美馬牛駅です。実際は写真より暗かったです。19:44に電車が来るみたいなので電車を待ってみましたが、鹿と衝突したらしく待っても来なかったので電車の撮影はあきらめて宿に戻りました。

20:00
    「塔の見える宿 おかせん里」
    地下に漫画部屋があっておもしろい宿でした。時間がなかったので見てないですが結構いっぱいありました。

宿で売っていたカップラーメンを購入。旅行中のカップラーメンって結構おいしい。

4日目 2020年7月21日(火)
    9:00
    「かんのファーム」
    8:40に宿をチェックアウトして荷物を預けて行きました。宿からはのんびり歩いて20分位で到着しました。美馬牛駅からだと徒歩20分~25分位です。

・じゃがバター 400円
    あまり時間がなかったのですが売店でじゃがバターを購入しました。ついでにかんのファームからジャニーズの嵐のCMで使用された木が見えると宿の人に教えてもらったのでどこにあるのか聞いてみました。

一番左に見えている5本の木は嵐のJALのCMで使用された木です。

10:00
    「小さなパン店LIKKA LOKKA」
    美馬牛駅の線路を渡って反対側にあります。昨日自転車をかりたガイドの山小屋の隣にありました。美馬牛駅からも徒歩2分位です。

この後10:28の電車で美瑛駅に移動するのでじっくり見ずに目についたベーグルを購入。ミネストローネを注文しましたが土日だけとのことだったので、びえい牛乳にしました。

・クランベリーとクリームチーズ 210円
    ・びえい牛乳 250円
    ベーグルがおいしかったです

10:28発の電車で美瑛駅に移動します。写真は反対側の電車です。

10:36
    美馬牛駅から8分で美瑛駅に到着(300円)

11:00
    「美瑛町役場」
    美瑛駅から徒歩5分ほどで到着。左側が四季の塔という展望台になっています。

12:08
    12:11発の青い池行きのバスが到着。青い池行きのバス停は美瑛駅をまっすぐ進んで横断歩道を渡り少し左に曲がった場所にあります。美瑛駅からは徒歩1分位かな。

12:36
    25分ほどで白金青い池入口バス停に到着しました(540円)

曇っているのが残念ですが綺麗です

・青い池ソフト 500円
    ラムネ味です

14:00
    青い池から白ひげの滝の滝まで歩きます。車の通る道路のすぐ横の通りを歩いて行きます

14:50
    白ひげの滝は美瑛川に架かるさ約40mのブルーリバー橋(白金橋)から見れます

15:07
    「温泉ゲストハウス美瑛白金の湯」
    白ひげの滝から徒歩5分位かな。青い池から徒歩だと1時間くらいだと思います。

1泊4000円で素泊まりです。温泉は源泉かけ流しだったと思います。

休憩所です。朝と夜は食事ができます。

18:35
    ・カレーライス(辛口) 900円
    ・生卵 50円
    ・そうめん 400円
    ・カシスオレンジ 300円
    夕飯は予約とか必要なく簡単なメニューが食べられます。カレーを辛口にしましたがかなり辛かったです

5日目 2020年7月22日(水)
    素泊まりでしたがチェックインの時に400円で朝食を付けられると言われたのでお願いしました。土鍋のご飯が気になったので。前日に申し込みできなかったというのも見たので空きがあれば後からでも申し込めるのかも。

10:10
    チェックアウトしました。10:20発のバスで移動することを事前に行ったらチェックアウト過ぎても部屋は使用していいと言われたのでぎりぎりまで部屋で過ごしました。11:43に旭川駅にバスで到着しました(1220円)

13:00
    「焼鳥専門ぎんねこ」
    ホテルに荷物を預けて出かけました。

・漬物(小・お通し) 150円
    ・ウーロン茶 350円
    ・特製鶏スープ 200円

・新子焼き 1380円
    若鳥の半身焼きです。味はタレと塩のハーフ&ハーフにしました。焼き上がりに時間がかかるので時間に余裕をもっていったほうがいいです。30分位ででてきました。写真を撮りますがと聞かれたので撮りたいと使えるとカットせず持ってきてくれます。

写真を撮った後に食べやすいようにカットしてくれました。どちらもおいしかったですが塩の方が好みかな。ボリュームがあってこの後も食べる予定なので塩をメインで食べて、タレの方は持ち帰りにしてもらいました。

14:00
    「福吉カフェ 旭橋本店」
    歴史的建築物「旧北島製粉所」をリノベーションした和カフェです。

・福吉らて 520円
    ・トキワ焼き(ハムマヨネーズ) 270円
    福吉らては抹茶・ミルク・小豆の3層だったかな。トキワ焼きは近くにある旭橋をイメージしています。サクッとしたパイ生地みたいな感じでした。

15:30
    カフェで休憩中に雨が降ってきましたが小降りになったのでお店をでました。

15:33
    旭橋

17:00
    「成吉思汗 大黒屋」
    ホテルで一度休憩してからでかけました。宿泊したOYOホテル ザグリーンアサヒカワから徒歩1分位です。人気店なのでもう少し早く行こうかなと思っていましたがお腹もあまりすいていないけど混んできて待つのも微妙だし早くホテルでくつろぎたいのでこの時間になりました。

一人用の席もあります

・生ラム成吉思汗 700円
    野菜は食べ放題です。お肉はもう一皿位注文したかったのですがお腹もすいていないので迷ってたら追加注文もできますって言われたのでとりあえず一皿だけ注文しました。

最初に少し焼きて見本を見せてもらいました。お肉もおいしかったのでもう少し食べたかったのですが、お腹がいっぱいなので追加は辞めました。お会計は合計1000円で安かったです。この後は旅行も後半で疲れてきたので早めにホテルに戻りのんびりしました。

6日目 2020年7月23日(木)
    8:30から営業している旭川駅構内にある観光案内所で旭山動物園行きのバス往復券と旭山動物園のチケットを購入しました。1900円でした。駅前からでている8:40発のバスで移動しました。9:17に旭山動物園に到着しました。

10:00
    一番初めにあざらし館をみましたがその後ほっきょくぐま館に行きました。この時はコロナの影響で平日のみもぐもぐタイムを実施していて土日は実施していないので泳いでいいるホッキョクグマは見れないかなと思っていましたが行った時にちょうど水に入っていました。

10:20

かば舎を見に行きます

ダチョウがいました

11:50
    再度あざらし館に行ってみました

多分同じアザラシだと思いますが一匹好奇心旺盛なアザラシがいて、マリンウェイで長い間滞在していました。他のアザラシはマリンウェイを通ってもすぐ通り抜けるだけでした。

12:20
    猛獣館に行きます

ガラス窓からアムールトラが水につかっているのがすぐ近くで見れました

ライオンです

ユキヒョウを見ます

13:25
    レッサーパンダ舎に行きました。

暑いのか寝てました

レッサーパンダ舎のとなりのマヌルネコ。一番古い猫の仲間と言われているそうです。

14:50
    ちんぱんじー館に行きました

くもざるです

東門に行きました

15:45
    サル舎に行ってみました。ワオキツネザルです。しっぽの模様がかわいい

15:50
    てながざる館です。に16:33正門をでました。開店の9:30からランチとかせずに見てましたが結構時間がかかりました。3時間位で見れるとあったのですが、1日あってもいいかなと思いました。16:40発のバスで旭川駅に戻りました。

17:28
    「蜂屋 五条創業店」
    「旭川らぅめん青葉」で夕飯にしようと思っていましたが終了していたので悩んで次に気になっていたここにしてみました。

・しょうゆ 800円
    焦がしラードを使っていてちょっと独特な感じがしました。ラードの濃さは選択できますが「ふつう」にしました。思ったより好みではないかなと思いましたが、何回か食べると感想がかわるかも。

・セコマメロンゼリー 107円
    ・セコマガラナ 93円
    ・ジュンドック(エビフライ) 400円
    セイコーマートと旭山動物園で購入したジュンドックです。

ジュンドックは旭川のソウルフードともいわれるB級グルメです。こんな感じで手を汚さずに食べられます。旭山動物園で購入しましたがキヨスクや道の駅にも売ってるようです。あまり期待はしてなかったのですが思いのほかご飯がもちもちでおいしかったです。

7日目 2020年7月24日(金)
    上野ファーム行きのバスは商業施設フィール前の18番バス停からでています。旭川駅からは徒歩5分位かな。

10:17
    45分ほどで終点の上野ファームに到着(610円)。電車と徒歩でも来れるようですがバスだと終点からすぐなので楽でした。入口すぐの場所にある「NAYA cafe」で朝食にしました。庭に入るのは有料ですがカフェは外にあるので普通に入れます。

まだカフェも混む前でテラス席があいていたのでテラス席に座りました。

・タンドリーチキンサンド 500円
    ・ミネストローネ 400円

11:07
    入園料1000円を払って中に入りました

射的山の山頂にある虹色の椅子です

ノームの庭を見ました

13:05
    「NAYA cafe」
    ・牛乳&森の野いちごミックスソフト 400円
    13:25発のバスで旭川駅に戻るのであまり時間がないですが最後にカフェに行きました。下の方にはコーンフレークが入っていました。

14:30
    「花ちゃん」
    14:10頃に旭川駅近くの1条8丁目バス停で降りて歩いてゲソ丼の花ちゃんに行きました。旭川駅からは徒歩15分位かな

・ゲソ丼 500円
    油っぽくもありますがB級グルメな感じです。量もそこまで多くない感じで食べやすかったです。

15:20
    「旭川らぅめん青葉本店」
    まだ少し食べられそうだったので昨日食べられなかった青葉に行ってみました。旭川駅からは徒歩5分位です。行列はお店の前に5組くらいだったかな。青葉はよく東京などでも見かけていたので同じお店かなと思っていましたが別ものでした。

・正油らぅめん 750円
    あっさりした感じで昨日行った蜂屋より好みでした

16:30の高速バスで札幌に移動しようと思っていましたが思ったよりラーメンが早くでてきたので16:00発のバスに乗れるかなと思い急いでバス乗り場に行ってみました。札幌行きのバスがきました。札幌まで片道2300で2時間くらいで到着するので便利です。トイレも一番奥にありました。当初は電車にしようと思っていましたが特急だと4000円位かかるし、普通列車だと4時間くらいかかるのでバスは安くておすすめです。

17:58
    旭川から高速バスで札幌まで移動しました。札幌駅まで行こうと思っていましたが時計台前でも停車するようなのでそこで降りました。旭川駅を16:00に出発したので約2時間で到着しました。

19:15
    「中国料理 布袋」
    宿に荷物を置いてから歩いて行きました。宿泊した「GOEN LOUNGE & STAY SAPPORO」から10分位の場所にあります。札幌なので海鮮とかも候補だったのですが今回は気になったこちらに行ってみました。

・ザンギ定食(B) 930円
    ザンギ4個と小麻婆の定食にしました。唐揚げは1つがかなり大きいです。味もおいしいですが東京でも食べたことがある味って感じでした。

20:10
    「INTIAL」
    この日は疲れたし早めに宿に戻ろうと思っていましたがせっかくなので締めパフェを食べに行きました。今回の旅行で1日目にも締めパフェを食べに行きましたがここも気になっていたお店です。建物の2階にあります。エレベーターであがり扉が開くとすぐお店です。

・パルフェ・ペッシュ 1980円
    桃のパフェにしました

21:05
    「さっぽろテレビ塔」
    疲れてましたが宿からも近いのでテレビ塔を見に行きました

8日目 2020年7月25日(土)最終日
    6:16発の快速エアポートで新千歳空港に移動して6:57に新千歳空港駅に到着しました。チェックインを済ませて空港内を散策しました。

8:15発の成田空港行きで戻りました。この日は土曜日なのでもっと遅い時間も選べたのですが安さ優先にしました。10:00に成田空港に到着しました。