旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みをとって7泊8日で北海道の道央エリアを中心に行ってきました。緊急事態宣言が解除され国内移動が可能になったので予定を立てましたが、感染者が増えてきて行くか迷いましたが一人旅ということでコロナ対策をとって行くことにしました。<br /><br />★旅行記14のルート<br />ホテルテトラ旭川駅前→旭川駅→旭山動物園(あざらし館~ほっきょくぐま館 見学約30分)<br /><br />1.札幌グルメ(パフェ、珈琲、酒、佐藤~えびそば一幻)<br />2.札幌から富良野駅を経由して中富良野駅に移動<br />3.富良野 ファーム富田のラベンダー畑<br />4.中富良野町営ラベンダー園~富良野・美瑛ノロッコ号乗車~くまげらのローストビーフ丼<br />5.美瑛サイクリング① 美馬牛駅~四季彩の丘(前半)<br />6.美瑛サイクリング② 四季彩の丘(後半)<br />7.美瑛サイクリング③ パノラマロード(千代田の丘~三愛の丘展望台)<br />8.美瑛サイクリング④ 美瑛神社~あるうのぱいんでランチ<br />9.美瑛サイクリング⑤ パッチワークの丘<br />10.美馬牛さんぽ(かんのファーム~小さなパン店LIKKA LOKKA)<br />11.美瑛駅から青い池にバスで行く<br />12.美瑛 白ひげの滝~温泉ゲストハウス美瑛白金の湯宿泊<br />13.旭川グルメ(焼鳥専門ぎんねこ~福吉カフェ~成吉思汗 大黒屋)<br />14.旭山動物園①(正門~あざらし館~ほっきょくぐま館)←★今ここ<br />15.旭山動物園②(ぺんぎん館)<br />16.旭山動物園③(きりん舎・かば館)<br />17.旭山動物園④(あざらし館~ほっきょくぐま館 再訪問)<br />18.旭山動物園⑤(もうじゅう館)<br />19.旭山動物園⑥(レッサーパンダ舎&小獣舎~シマフクロウ舎~北海道産動物舎)<br />20.旭山動物園⑦(ちんぱんじーの森~くもざる・かぴばら館~サル舎~たながざる館~おらんうーたん館)<br />21.旭山グルメ(蜂屋 五条創業店、旭川のB級グルメのジュンドッグ)<br />22.上野ファーム①(NAYA cafe~マザーズガーデン~射的山)<br />23.上野ファーム②(ノームの庭~ミラーボーダー~NAYA cafe)<br />24.旭川グルメ(花ちゃんのゲソ丼~旭川らぅめん青葉本店)<br />25.札幌グルメ(中国料理 布袋~INITIALの締めパフェ)<br />26.新千歳空港さんぽ~成田空港<br />27.7泊8日ダイジェスト(札幌 富良野 美瑛 旭川)

’20 夏の北海道旅行14 旭山動物園①(正門~あざらし館~ほっきょくぐま館)

16いいね!

2020/07/18 - 2020/07/25

1012位(同エリア2556件中)

たー

たーさん

夏休みをとって7泊8日で北海道の道央エリアを中心に行ってきました。緊急事態宣言が解除され国内移動が可能になったので予定を立てましたが、感染者が増えてきて行くか迷いましたが一人旅ということでコロナ対策をとって行くことにしました。

★旅行記14のルート
ホテルテトラ旭川駅前→旭川駅→旭山動物園(あざらし館~ほっきょくぐま館 見学約30分)

1.札幌グルメ(パフェ、珈琲、酒、佐藤~えびそば一幻)
2.札幌から富良野駅を経由して中富良野駅に移動
3.富良野 ファーム富田のラベンダー畑
4.中富良野町営ラベンダー園~富良野・美瑛ノロッコ号乗車~くまげらのローストビーフ丼
5.美瑛サイクリング① 美馬牛駅~四季彩の丘(前半)
6.美瑛サイクリング② 四季彩の丘(後半)
7.美瑛サイクリング③ パノラマロード(千代田の丘~三愛の丘展望台)
8.美瑛サイクリング④ 美瑛神社~あるうのぱいんでランチ
9.美瑛サイクリング⑤ パッチワークの丘
10.美馬牛さんぽ(かんのファーム~小さなパン店LIKKA LOKKA)
11.美瑛駅から青い池にバスで行く
12.美瑛 白ひげの滝~温泉ゲストハウス美瑛白金の湯宿泊
13.旭川グルメ(焼鳥専門ぎんねこ~福吉カフェ~成吉思汗 大黒屋)
14.旭山動物園①(正門~あざらし館~ほっきょくぐま館)←★今ここ
15.旭山動物園②(ぺんぎん館)
16.旭山動物園③(きりん舎・かば館)
17.旭山動物園④(あざらし館~ほっきょくぐま館 再訪問)
18.旭山動物園⑤(もうじゅう館)
19.旭山動物園⑥(レッサーパンダ舎&小獣舎~シマフクロウ舎~北海道産動物舎)
20.旭山動物園⑦(ちんぱんじーの森~くもざる・かぴばら館~サル舎~たながざる館~おらんうーたん館)
21.旭山グルメ(蜂屋 五条創業店、旭川のB級グルメのジュンドッグ)
22.上野ファーム①(NAYA cafe~マザーズガーデン~射的山)
23.上野ファーム②(ノームの庭~ミラーボーダー~NAYA cafe)
24.旭川グルメ(花ちゃんのゲソ丼~旭川らぅめん青葉本店)
25.札幌グルメ(中国料理 布袋~INITIALの締めパフェ)
26.新千歳空港さんぽ~成田空港
27.7泊8日ダイジェスト(札幌 富良野 美瑛 旭川)

  • 6日目 2020年7月23日<br />旭山動物園に行くため8:00頃ホテルをチェックアウトして旭川駅に行きます。

    6日目 2020年7月23日
    旭山動物園に行くため8:00頃ホテルをチェックアウトして旭川駅に行きます。

  • シャッターがかわいい

    シャッターがかわいい

  • 8:15<br />珈琲亭ちろる。駅に行く途中にあった気になる喫茶店。後でガイドブックをみたら旭川で一番歴史のある喫茶店とのこと。

    8:15
    珈琲亭ちろる。駅に行く途中にあった気になる喫茶店。後でガイドブックをみたら旭川で一番歴史のある喫茶店とのこと。

  • あとで行く予定のラーメン屋です。旭川では9:30開店と早めの営業なので、旭山動物園に行く前に食べてから行こうかなとも思いましたが、動物園に先に行くことにしました。

    あとで行く予定のラーメン屋です。旭川では9:30開店と早めの営業なので、旭山動物園に行く前に食べてから行こうかなとも思いましたが、動物園に先に行くことにしました。

  • この日も旭川に宿泊します。宿泊するホテルが見えてきました。

    この日も旭川に宿泊します。宿泊するホテルが見えてきました。

  • 8:20<br />「ホテルテトラ旭川駅前」<br />荷物を預けるためホテルに寄りました。駅から徒歩3分位で便利でした。

    8:20
    「ホテルテトラ旭川駅前」
    荷物を預けるためホテルに寄りました。駅から徒歩3分位で便利でした。

  • 荷物を預けて出発します。

    荷物を預けて出発します。

  • ホテルの前に紫陽花が最低巻いた。奥に旭川駅が見えます。

    ホテルの前に紫陽花が最低巻いた。奥に旭川駅が見えます。

  • 8:25<br />旭川駅が見えてきました<br />

    8:25
    旭川駅が見えてきました

  • 旭川駅前に6番バス停から旭山動物園行きのバスがでています。

    旭川駅前に6番バス停から旭山動物園行きのバスがでています。

  • 前日に観光案内所でもらった旭山動物園行きのバスの時刻表です。

    前日に観光案内所でもらった旭山動物園行きのバスの時刻表です。

  • 8:30から営業している駅構内にある観光案内所で旭山動物園行きのバス往復券と旭山動物園のチケットを購入しました。1900円でした。旭川に宿泊すると値段は同じで2日間使用できるチケットがあるのですが、そのチケットになっていました。旭山動物園には2日目のチケットのみ使用しました。

    8:30から営業している駅構内にある観光案内所で旭山動物園行きのバス往復券と旭山動物園のチケットを購入しました。1900円でした。旭川に宿泊すると値段は同じで2日間使用できるチケットがあるのですが、そのチケットになっていました。旭山動物園には2日目のチケットのみ使用しました。

  • 8:35<br />8:40発のバスが到着しました。

    8:35
    8:40発のバスが到着しました。

  • 9:17<br />旭山動物園に到着。入口は3か所ありますが正門に並びました。この日の営業は9:30からですがすぐに正門があいて中に入りました。ちなみに入園料は1000円です。

    9:17
    旭山動物園に到着。入口は3か所ありますが正門に並びました。この日の営業は9:30からですがすぐに正門があいて中に入りました。ちなみに入園料は1000円です。

  • コロナの影響で人気のもぐもぐタイムは平日だけで土日はやっていませんでした。残念。

    コロナの影響で人気のもぐもぐタイムは平日だけで土日はやっていませんでした。残念。

  • 正門は入りましたが、園内には9:30にならないと入れませんでした。しばし入口で時間になるの待ちます。

    正門は入りましたが、園内には9:30にならないと入れませんでした。しばし入口で時間になるの待ちます。

  • お土産屋などは営業しているようでした。

    お土産屋などは営業しているようでした。

  • 9:30になり園内に入場しました。西門からが人気の動物を見るのに一番近いです。

    9:30になり園内に入場しました。西門からが人気の動物を見るのに一番近いです。

  • 9:32<br />事前にガイドブックなどで回り方を見ましたが、一番見たかったあざらし館に最初に行きました。正門からあざらし館までは徒歩5分ほどです。

    9:32
    事前にガイドブックなどで回り方を見ましたが、一番見たかったあざらし館に最初に行きました。正門からあざらし館までは徒歩5分ほどです。

  • 水槽では元気よく泳いでました。

    水槽では元気よく泳いでました。

  • マリンウェイを通るアザラシを見たかったのですが、朝一ではあまり通らず。通る時は結構スピートがはやいです。

    マリンウェイを通るアザラシを見たかったのですが、朝一ではあまり通らず。通る時は結構スピートがはやいです。

  • 水槽の横に丸窓があります。

    水槽の横に丸窓があります。

  • アザラシが近づいてきました。後でもう一度アザラシ館に寄ったのですが、その時にすごく好奇心旺盛なアザラシが一匹いたのですが、たぶんこの子ではないかなと思いました。

    アザラシが近づいてきました。後でもう一度アザラシ館に寄ったのですが、その時にすごく好奇心旺盛なアザラシが一匹いたのですが、たぶんこの子ではないかなと思いました。

  • 9:53<br />アザラシ館に20分ほど滞在して次のほっきょくぐま館に移動しました。

    9:53
    アザラシ館に20分ほど滞在して次のほっきょくぐま館に移動しました。

  • 園内には旭山動物園の元飼育員で絵本作家のあべ弘士さんのイラストが園内の各所に描かれています。

    園内には旭山動物園の元飼育員で絵本作家のあべ弘士さんのイラストが園内の各所に描かれています。

  • 共生展示をしていてアザラシが暮らすオホーツクの海を再現していてオオセグロカモメも一緒に展示されていました。

    共生展示をしていてアザラシが暮らすオホーツクの海を再現していてオオセグロカモメも一緒に展示されていました。

  • アザラシの水槽は上からも観察できます。

    アザラシの水槽は上からも観察できます。

  • ペンギンのポストがありました。

    ペンギンのポストがありました。

  • 10:00<br />ほっきょくぐま館に移動しました。

    10:00
    ほっきょくぐま館に移動しました。

  • ほっきょくぐま館に行くと水中で泳いでいました。もぐもぐタイムがないので水中で泳いでいるのは見れないかもと思っていたのでラッキーでした。この後、2回ほどほっきょくぐま館に行きましたが泳いでいるのは見れなかったので1回でもみれて良かったです。

    ほっきょくぐま館に行くと水中で泳いでいました。もぐもぐタイムがないので水中で泳いでいるのは見れないかもと思っていたのでラッキーでした。この後、2回ほどほっきょくぐま館に行きましたが泳いでいるのは見れなかったので1回でもみれて良かったです。

  • ほっきょくぐま館に入ってすぐのところの水中をぐるぐる泳いでいました。

    ほっきょくぐま館に入ってすぐのところの水中をぐるぐる泳いでいました。

  • しばらくすると顔を上にだして止まっていました。

    しばらくすると顔を上にだして止まっていました。

  • 10:02<br />2分ほどで陸にあがってそのあとは水中には入りませんでした。

    10:02
    2分ほどで陸にあがってそのあとは水中には入りませんでした。

  • 左横に見えるシールズアイ(透明なカプセ)からホッキョクグマを間近で観察できますが人がいる気配がなかったのでやっていないようでした。

    左横に見えるシールズアイ(透明なカプセ)からホッキョクグマを間近で観察できますが人がいる気配がなかったのでやっていないようでした。

  • ホッキョクグマを上から観察できます。

    ホッキョクグマを上から観察できます。

  • 屋外放飼場にもホッキョクグマがいました

    屋外放飼場にもホッキョクグマがいました

  • この後は、ペンギン館に行きました。

    この後は、ペンギン館に行きました。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP