富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みをとって7泊8日で北海道の道央エリアを中心に行ってきました。緊急事態宣言が解除され国内移動が可能になったので予定を立てましたが、感染者が増えてきて行くか迷いましたが一人旅ということでコロナ対策をとって行くことにしました。<br /><br />★旅行記2のルート<br />GOEN LOUNGE &amp; STAY SAPPORO(ゲストハウス)→札幌駅→富良野駅→中富良野駅<br /><br />1.札幌グルメ(パフェ、珈琲、酒、佐藤~えびそば一幻)<br />2.札幌から富良野駅を経由して中富良野駅に移動←★今ここ<br />3.富良野 ファーム富田のラベンダー畑<br />4.中富良野町営ラベンダー園~富良野・美瑛ノロッコ号乗車~くまげらのローストビーフ丼<br />5.美瑛サイクリング① 美馬牛駅~四季彩の丘(前半)<br />6.美瑛サイクリング② 四季彩の丘(後半)<br />7.美瑛サイクリング③ パノラマロード(千代田の丘~三愛の丘展望台)<br />8.美瑛サイクリング④ 美瑛神社~あるうのぱいんでランチ<br />9.美瑛サイクリング⑤ パッチワークの丘<br />10.美馬牛さんぽ(かんのファーム~小さなパン店LIKKA LOKKA)<br />11.美瑛駅から青い池にバスで行く<br />12.美瑛 白ひげの滝~温泉ゲストハウス美瑛白金の湯宿泊<br />13.旭川グルメ(焼鳥専門ぎんねこ~福吉カフェ~成吉思汗 大黒屋)<br />14.旭山動物園①(正門~あざらし館~ほっきょくぐま館)<br />15.旭山動物園②(ぺんぎん館)<br />16.旭山動物園③(きりん舎・かば館)<br />17.旭山動物園④(あざらし館~ほっきょくぐま館 再訪問)<br />18.旭山動物園⑤(もうじゅう館)<br />19.旭山動物園⑥(レッサーパンダ舎&小獣舎~シマフクロウ舎~北海道産動物舎)<br />20.旭山動物園⑦(ちんぱんじーの森~くもざる・かぴばら館~サル舎~たながざる館~おらんうーたん館)<br />21.旭山グルメ(蜂屋 五条創業店、旭川のB級グルメのジュンドッグ)<br />22.上野ファーム①(NAYA cafe~マザーズガーデン~射的山)<br />23.上野ファーム②(ノームの庭~ミラーボーダー~NAYA cafe)<br />24.旭川グルメ(花ちゃんのゲソ丼~旭川らぅめん青葉本店)<br />25.札幌グルメ(中国料理 布袋~INITIALの締めパフェ)<br />26.新千歳空港さんぽ~成田空港<br />27.7泊8日ダイジェスト(札幌 富良野 美瑛 旭川)

’20 夏の北海道旅行2 札幌から富良野駅を経由して中富良野駅に移動

2020/07/18 - 2020/07/25

たー

たーさん

★旅行記2のルート
GOEN LOUNGE & STAY SAPPORO(ゲストハウス)→札幌駅→富良野駅→中富良野駅

1.札幌グルメ(パフェ、珈琲、酒、佐藤~えびそば一幻)
2.札幌から富良野駅を経由して中富良野駅に移動←★今ここ
3.富良野 ファーム富田のラベンダー畑
5.美瑛サイクリング① 美馬牛駅~四季彩の丘(前半)
6.美瑛サイクリング② 四季彩の丘(後半)
8.美瑛サイクリング④ 美瑛神社~あるうのぱいんでランチ
9.美瑛サイクリング⑤ パッチワークの丘
11.美瑛駅から青い池にバスで行く
12.美瑛 白ひげの滝~温泉ゲストハウス美瑛白金の湯宿泊
14.旭山動物園①(正門~あざらし館~ほっきょくぐま館)
15.旭山動物園②(ぺんぎん館)
16.旭山動物園③(きりん舎・かば館)
17.旭山動物園④(あざらし館~ほっきょくぐま館 再訪問)
18.旭山動物園⑤(もうじゅう館)
24.旭川グルメ(花ちゃんのゲソ丼~旭川らぅめん青葉本店)
26.新千歳空港さんぽ~成田空港
27.7泊8日ダイジェスト(札幌 富良野 美瑛 旭川)

2日目 2020年7月19日(日)
    5:15
    「GOEN LOUNGE & STAY SAPPORO」
    宿泊したゲストハウスの5階は共有スペースになっています

入ってすぐの場所はキッチンスペースになっています

少し奥には休憩スペースがあります。宿泊者はここか1階カフェにあるスペースを利用できます。

奥にある女性専用スペースの洗面台で準備をしました。宿泊した3階の女性専用スペースにも洗面台はあるのですが朝早く音が気になったのでこちらで準備しました。

5:40
    1階のカフェのフロントに鍵を返却して札幌駅に向かいます

• 宿泊した「GOEN LOUNGE &amp; STAY SAPPORO」の外観です

宿泊した「GOEN LOUNGE & STAY SAPPORO」の外観です

9:50
    大通り公園を通ります

ビルに気温が表示されていました。この時の気温は20℃のようです。

この時間は雲が多めでした。

6:02
    「札幌市時計台」
    駅に向かう途中にあります

奥に北海道庁旧本庁舎が見えます

6:12
    札幌駅が見えてきました

朝早いので人がほとんどいません

6:35発の特急ライラックに乗って滝川駅まで行き、乗り換えて富良野駅まで移動します

札幌から富良野までの乗車券と札幌から滝川までの自由席特急券です。合計で4010円でした。出発してからチケットの確認がありました。

前日に購入したどんぐりのちくわパンを朝食に食べました。パンの中にちくわが入っていて、ちくわの中にはツナマヨ?が入っていました。

7:28に滝川駅に到着し、7:33発のローカル線で富良野駅に移動します。かわいいラッピング電車がとまっていました。

電車はそこそこうまってる感じでした。

7:33

8:20
    野花南駅

8:42
    富良野駅に到着しました。この日はファーム富田に行く予定ですが、ファーム富田は中富良野駅にあり、中富良野駅行きの電車は10:01発でした。少し調べたら富良野駅から中富良野駅行きのバスがでていて9:35発のバスがあったのでこれで移動することにしました。

車庫?に行くのを見送りました

2020年夏の青春18切符のポスターは美馬牛駅とのこと。次の日に行きました。

8:47
    改札をでました

富良野駅です

駅横の観光案内所の前にあるバス停から中富良野駅に行くバスがでています

中富良野駅を経由して旭川駅にいく快速ラベンダー号に乗ります

後で行った美瑛でもらったパンフレットに乗っていた快速ラベンダー号の時刻表です

この日は富良野駅近くに宿をとっていたので荷物を預けに行きました

9:00
    「民宿あきば」
    富良野駅から徒歩5分位です。富良野にある新しいゲストハウスとこちらで検討していましたが、検討しているうちにゲストハウスの方はうまってしまったのでこちらにしました。

荷物を預けて駅に戻ります

9:08
    「くまげら」
    駅と宿の間くらいにありました。夕飯はここでローストビーフ丼を食べる予定です

9:12
    富良野駅に戻りました

駅に隣接している観光案内所で念のため中富良野駅行きのバス停を確認しました

9:37
    予定より2分ほど遅れてバスがきました

9:52
    15分位で中富良野駅近くのバス停に到着しました。とりあえず中富良野駅に行ってみました。

9:53
    「中富良野駅」

無人だったのでホームに行ってみました

駅の外にもラベンダーが咲いていました。

この後は歩いてファーム富田に向かいます